« YES! For You 今回のテーマ「先進エコタウン」 | メイン | 今日限定プレゼントいただきました!イーネゲスト!新日本プロレス真壁刀義選手が生登場!! »

2017年7月 3日 (月)

「Editor's Choice」今日は、プレジデント社「七緒」編集部の西田さんに聞く、今年の夏おススメ「浴衣あれこれ」!!

月曜日不定期コーナー「Editor's Choice」
ファッション、ビジネス、カルチャー、トラベル、アウトドアなど、
様々なジャンルの雑誌編集者の方に、最新トピックスをお聞きします!


今週お話をお聞きしたのは、
プレジデント社「(()」編集部西田()典子(さんですshine

17

2004年に創刊された、着物の季刊誌。
普通の人が、普段さりげなく着物を着られるように、
着物を着るハードルを低くして、色んな方に対応できるように
考えているのが、雑誌「七緒」です。

そして夏は何度か “ 浴衣 ” の特集をしています!
古典的だったり、モダンな浴衣だったり、
大人の方が着て楽しめる浴衣を提案しているということで、今日は、

今年おススメの「 浴衣 」に注目ッnote


先ずはおススメの柄!
“水にまつわる文様” がおススメとのこと。とくに…

★「 波文 」

Photo
⇒波が寄せて返す“ずっと波が続く”という様が、“幸せがずっと続く”というような、
 意味が込められた文様です。


★「 波に千鳥 」

Photo_2
⇒波に、ちっちゃな鳥がいっぱい並んでいるという文様。
それが大波・小波と共に乗り越えていく姿から、夫婦円満の縁起の良い文様です。


意味を知って浴衣を着るだけで、気分が上がりそうですよね!


さらに、もっと大人に着こなすテクニック!
浴衣を着くずれしないコツ!お直しのコツなどもお聞きしましたよshine
聞き逃した方は、ぜひラジコタイムフリーでチェック!!


その他にも、日本の「文様」や夏着物の着こなし方などが掲載されている、
「七緒」夏号、是非チェックしてみて下さいね!

★プレジデント社「七緒」HP