« 今日のイーネゲスト!宇宙人が登場!! | メイン | 毎日のサラダで、Switch! »

2017年7月12日 (水)

東北のお母さんたちの優しさがつまった!コットン100パーセントのベビーモスリン!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


東北のお母さんたちの優しさがつまった!
コットン100パーセントのベビーモスリン!!happy01shine

Babymuslin
ピアニストで、


ベビーモスリンプロジェクト代表の朝岡さやかさん

に伺いました。

Mosurinn

ベビーモスリンとは、速乾性、吸水性に優れ、安心のコットン100%で出来た万能布。
赤ちゃんのお世話をはじめ、吸水性のよいタオルとして、家事や普段の生活でも大活躍します。
イギリスなどでは、コットン100%の平織りの布「モスリンスクエア」が、出産育児の
必須品として古くから子育てに使われています。
日本国内で初めての、完全国産のモスリン万能布が、この「ベビーモスリン®」。
赤ちゃんの何でも拭きとして、イギリスでは「おむつ」「ミルク」に並ぶ
「子育て3種の神器」として、古くから乳幼児の子育て必須道具として使われています。

Howtouse
サイズは2つ。
中サイズベビーモスリン(60 x 60cm)
大サイズベビーモスリン(120 x 80cm)

赤ちゃんの枕として。母乳やミルクの吐き戻しもすぐ拭けて安心。通気性も良いので安心。

• げっぷをさせる時に肩にかける。離乳食エプロン代わり。
• お出かけ時に一枚マザーバッグにくるくる丸めてポン
• 折り畳んで赤ちゃんの枕代わりに
 (ミルクの吐き戻しがあってもすぐに取り替えられるので安心です)
• 速乾性のある万能タオルとして緊急避難バッグの中に1枚


赤ちゃんのお世話以外にも沢山の用途があります!

• キッチンのお皿拭き、鍋拭きとして。面が広く、速乾性があるので最適です。
• 枕カバーの上に一枚。汗を吸収し、サラサラで快適です。
• 介護用品や大人の手ぬぐいとしても。

その他使い方無限大!!
とにもかくにも速乾性!すぐに乾くのはとっても嬉しい!!
このシーズン、毎日の部活動でタオルの洗濯が追い付かないよ~!なんて時にも!



手触りもよく、自宅に何枚あっても、重宝しそうな「ベビー・モスリン」ですが、
こちらは、現在、東北、宮城県の気仙沼で作られています。

Housei
速乾性・吸水性に優れているイギリスの万能子育て布「モスリンスクエア」を、
当時清潔な布が不足、洗濯の機会も限られていた東北の避難所や助産院等に、
緊急支援物資として2011年3月より送り始め、 多くの方々からの募金協力により、
1年の間に東北全域の被災した赤ちゃんやお母さん達に、合計6000枚以上の
モスリンスクエアがイギリスから届けられました。

「物資支援」から「雇用支援」への転換を目指し、ロンドン在住ママ達と、
気仙沼ママ達のコラボレーションにより、初の日本製モスリンスクエアである
「ベビーモスリン」を作る企画を開始。

現在、裁断、縫製、梱包は、気仙沼市のNPO法人「ピースジャム」による
乳幼児のお母さん達による縫製工場にて、行われることになりました。




新宿ルミネや渋谷ヒカリエにあるベビーギフト専門店Giving Storeの他、
ピースジャムwebショップにて購入することができます。


ぜひ、チェックしてみてください!!


Baby Muslin Official Website
http://www.babymuslin.org/


朝岡さやかさんのHP
http://sayakaasaoka.com/profile/