« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

YES! For You 今回のテーマ「エコステーション」

毎週月曜日は「YES! for you」。
環境未来都市・横浜から「素敵な生活」を実現するためのヒントを発信していきます。

今日は、港北区で市民活動をしている
熊野の森もろおかスタイル 肥後貴美子さん が登場!!

Img_1336

今日は、体験を通じた環境活動について伺います。




東日本大震災と福島第一原発事故を教訓にしています。地域でどんなことができるかを
考えるため、2013年5月から「自然エネルギーの普及と自然と寄り添うことの心地よさ」
をテーマに活動しています。最初の頃は、「自然エネルギーの勉強会」として、
講師を呼んだり、意見交換をする場を作っていたのですが、「エネルギー」とか
「地球温暖化」と言っても、興味を持つ人は限られていて、室内での勉強会には
限界を感じるようになりました。アタマでっかちだった部分もあったと思います。
とにかく、「人が集まらなければ、何のためにやっているのかわからない!」し、
自分たちでも行き詰ってしまいます。それで、どうやったら興味を持ってもらえるか
考えた挙句、ソーラークッカーという太陽の光で調理するものがあるのですが、
これでお湯を沸かして、青空茶会をやってみたんですね。そうすると、「えーこれ何?」
「これで本当にお湯が湧くの?」と、みんなびっくりして面白がってくれるんです。
実際外でコーヒーを飲んだり、ピザを焼いたりして食べると、とても美味しいし
「太陽の恵みだねー」と自然に実感できます。これが、今の活動の原点です。
その後、「エコストーブde朝ご飯プロジェクト」の方たちと出会って、エコストーブを
作るワークショップをしたり、そのエコストーブで炊いたご飯を一緒に食べる
「朝ごはん会」で、地域の人たちとコミュニケーションをとれる場ができていって、
それが活動の中心になっていきました。実際、朝ごはん会は、本当に楽しいです。
みんなで薪を入れて火の番をしながら、おしゃべりしたり、持ち寄りおかずでワイワイ
食べています。参加した人は、「これは防災に役立つわね」「うちにもエコストーブ
1台欲しいわ」と言ってもらうことも嬉しくて、「ね!絶対いいよね!!」と
答えています。その活動と並行して、今の地主さんから借りている畑があって、さらに
地元に密着した普段の活動から、滲み出るものをテーマにしようと思い立ち横浜市の
「まち普請事業」に、今までやってきたことをまとめた「農・食・環(境)」を体験する
「もろおかエコステーション」として提案しました。




今の世の中って、「環境と食べるものがつながっている」ってことが感じにくいと
思うんですね。でも畑の管理を始めると、畑のことが気になってしょうがない。
ついつい畑に足を運んでしまうし、天気も気になります。どうやったら美味しい野菜が
できるか、土や水のことを考えたり、できるだけ自分たちで作った野菜を大事に
食べていきたいと自然に思うようになってきます。そういう体験を通じて、
コミュニティが生まれたり、地域の自然を大事にしたいな、と感じてもらえたら
いいなと思います。このエコステーションは一つのモデルです。空き地を利用して、
こんなふうに楽しい交流の場、または防災体験の場があちこちに生まれていければ
いいなあと考えています。やっぱり農作業をしてからみんなで集まって、
お茶を飲んだり、取れたものをソーラークッカーで調理して食べると、みんなの笑顔が
とっても気持ちよさそうでいいんですね。常に課題や考えなければならないことは、
たくさんありますが、無理してまでやらなければならないことはないし、持続可能な
エネルギーの話をする前に、持続可能な人間関係を作らなければ、長続きしないと思う。
まだはじまったばかりですが、時間をかけて、地域の人たちに理解してもらいたい
と考えています。




カーボン・オフセットの考え方を、もう少し理解してもらえるように取り組んでいきたい
と思っています。CO2は、目に見えないし、匂いもしません。減らすには、まず
「省エネ」「できるだけ環境に負荷を与えない自然エネルギーを選ぶ」
「生ゴミを減らす」などできることから取り組んでもらい、電気やガスを使いすぎたと
思ったら「地産地消のものを買う」「緑を植える」など、出してしまったCO2を相殺する
でもいいから気付いて欲しいな、と思います。
一人ずつ違う場所で過ごしたり食事するより、集まって行動する方がエネルギーを
使わなくて済みます。「カーボン・オフセットのために、一緒にご飯食べよう!」
みたいな。ちょっと強引ですが、食べること生活することの全ては地球環境に深い関係が
あるんだということを伝えていきたいと思います。私は、緑や畑の残るこの地域がとても
好きで、ずっとこの環境が残って欲しいと思っています。明るくて楽しい人のつながりが
できて、環境や防災のことを意識できる人が増えていけば、きっと次のミラクルが起きて
ハッピーでワクワクする毎日が過ごせるんじゃないかなと期待しています。






…と、お話してくださいました!











「Editor's Choice」は、講談社「with」編集部に聞く、真夏から秋まで使える“3か月保存の着回し術”

月曜日不定期コーナー「Editor's Choice」
ファッション、ビジネス、カルチャー、トラベル、アウトドアなど、
様々なジャンルの雑誌編集者の方に、最新トピックスをお聞きします!


今週お話をお聞きしたのは、
講談社「with」編集部の鶴田美由紀さんですshine

With

雑誌「with」は、20代後半の働く女性を中心に、
「 “ちゃんと”オトナで“ちゃんと”可愛い❤ 」がテーマの、

よくばり女子にはたまらない内容満載の雑誌です!

今日は、最新号の特集!
真夏も秋も、ずっと使える服で3か月保存の着回しスペシャル!
から、ポイントをピックアップして頂きました!

ポイントとなるのは、一つ一つのアイテム選び!
一発でコーデが今っぽくなる、主役になるトレンドアイテムを決定することshine
「夏から秋へ着れるもの」…と考えて、まずは暑い時期から着れる「薄手素材」で、
色やデザイン・柄が「秋トレンド」の物をチョイスしましょう!

 
例えば「花柄ガウンワンピ」は、秋も引き続きトレンド。
人気中の「ロングボトム」も光沢入りの物をゲットして秋に備えましょう。
そして「秋色ブラウン系カラーのブラウス」も、今の時期から着れるので是非ゲット!


次に考えるのは、“相手役アイテム”です。
主役を最大限に引き立てるには…やはり「定番アイテム」がベスト!

例えば、「花柄ガウンワンピ」には、定番のデニムジャケットを羽織る、とか、
今度は逆に、白シャツ&ジーパンの定番スタイルに、ガウンワンピを羽織るだけでもOKです。

“相手役アイテム”をリストアップするときは、
「用途が似ているものはないか」「3か月先まで使えるか」を考えて選びましょう!!



そして、そんな着回しが苦手と言う人は「万能ワンピース」を1枚ゲットしてください!

あらゆるシーンで着まわす事を考えて、“プレーンのワンピース”を選ぶこと。
キャメルなどの、秋にも着れる色味がベストです!

オフィシャルなシーンでも着て行けますし、
スニーカーなどに合わせれば、カジュアルなシーンでもOK!!
もちろんデートでもバッチリ使えます。




その他にも、沢山使える着回し情報が満載の、
講談社「with」 9月号、是非チェックしてみて下さいね!

★講談社「with」 HP

2017年7月27日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第282回

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

0727

今日は 「 ともに生きる社会かながわ 実現に向けての想い 」について、
の対談をお届けしました。


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「 Don't CRY OUT LOUD  / 映画「Boy form OZ」より  」

横浜FC HAMA BLUE TIME!! 第9回

毎週木曜日のこの時間は、
地元・横浜のプロサッカークラブ「横浜FC」を応援!
横浜FCホームゲームのスタジアムを、スカイブルー…
通称、HAMA BLUEに染め上げよう!というコーナーをお送りします!

「横浜FC」 応援リポーター、眞嶋 優さんsoccer

Photo_6


今日は、7月22日土曜日、ホーム、ニッパツ三ッ沢球技場で行われた、

V・ファーレン長崎戦の様子をお届けしました!

結果は、 2 対 1 で、「横浜FC」が 勝利~rockshine

Photo_2
イバ選手とレアンドロ選手、そしてサポーターの皆さんと一緒に、
勝利を分かち合いました!!



そして今日は、ホーム戦で開催されているイベント
「横浜FCと遊ぼう!キックターゲット」を体験しましたよ!!

Photo_3

Photo_4
点数は50点!
横浜FCオリジナルランドリーバッグをゲットしました!

Photo_5
フリ丸が可愛い~heart04


今日も、サポーターの皆さんのインタビューの様子や、
さらに、決勝点を上げた「横浜FC」MFの 中里崇宏選手
そしてスーパーセーブが輝いていた、「横浜FC」GKの 高丘陽平選手
インタビューさせて頂いた模様もお伝えしました!



そして「横浜FC」、次の試合は明後日!7月29日 土曜日!! 

アウェイで、 レノファ山口FC と対戦します。
午後7時キックオフです!

アウェイ戦も、ハマブルー魂を胸に…
一緒に応援しましょう!

その他、「横浜FC」・「ニッパツ横浜FCシーガルズ」の情報は公式HPまで!


「横浜FC」公式HP

今日のイーネゲストは、逗子三兄弟の皆さんをお迎えしました!!

今日はイーネゲストに、
逗子三兄弟 の皆さんをお迎えしました!!

Photo

エフヨコ1DAYの逗子三兄弟の皆さん!
長男の優己さんも到着し、このポーズ!!


もう、とにかく兄弟トークが止まらない~~!!
小さい頃の兄弟感の関係から、現在の関係まで…

スポーツから音楽まで、なんでも出来てしまう“神童”と呼ばれていた長男の優己さんは、
ピアノの発表会の際に、才能があり過ぎてピアノだけじゃ物足らず、
初めて歌いながらピアノを弾いたんだそうです!すごい!笑

そんな優己さんを、子供の頃からボスと呼んでいた、二男の大雅さん!
神童からの長男攻撃にもめげず(笑)
今では、逗子三兄弟をまとめるリーダーとして、皆を引っ張っています。

三男の翔馬さんは、「勉強大好き、三男の翔馬です!」と、
三兄弟一番の頭脳派!

三者三様の魅力が楽しいトークでしたnote


そして昨日リリースされたばかり!
NEWアルバム『MINERAL』

Mineral_2 このアルバムは、逗子三兄弟が新たに立ち上げたレーベル
Think Local Act Globally Records」からのリリースです!

自分たちの音楽に対するピュアな部分、故郷への想いを、
SAIKoooh!!な湘南サウンドに乗せて…現代のAORが詰まった一枚とのこと!



そしてアルバムリリースライブも決定しています!

ニューアルバム「MINERAL」リリースライブ横浜編
Supported by Fm yokohama

日時 / 2017年8月19日 (土)
会場 / NEW SIDE BEACH!! @新横浜 ( 横浜アリーナ1階 )           
開場 / 16:30  開演 / 17:00
チケット:全自由席(一般) 前売り¥4,700-(税込)
      学生割引チケット 前売り¥2,200(税込) 学生割引はこの夏から初めての取り組み!

(※別途入場時ドリンク代)



最新情報や、その他詳細は、オフィシャルサイトをチェックして下さいね!!

逗子三兄弟 HP
http://zushi3.net/

2017年7月26日 (水)

ミワンダフル「殻を破って、I Love Me!」

水曜日限定コーナー「Switch!」shine

あなたの心やカラダをスイッチしてくれるヒントを、
様々な専門家の方に伺っていきます!


毎月最終水曜日に、私たちにヒントをくれるSwitch アドバイザーは、
メイクで世界中を笑顔に!メイク×LIVEエンターテイメント

ミワンダフルさんshine

20160616_21258

「メイクで世界中を笑顔に!」をテーマに、
ニューヨーク、ロサンゼルス、香港、台湾、上海、パリ等々…
世界中の女の子たちをキラキラ女子に!とびっきりのスマイルに出会いたい!
ということで、オリジナルの大きなピンクフレームを担いで、
世界中をメイクしながら旅をする活動
『MakeUpTour』でいろんな国を巡っていますkissmarkrougeshine

今月から!
『ミワンダフル メイクアップツアー
 全国スマイルキャラバン」〜メイクバス編
スタートしています!!

東京・札幌・仙台・大阪・名古屋・福岡を廻っていきます!
フォトジェニックな “メイク・バス”が初登場!
⇒とってもかわいいクラシックのワーゲンバスをフォトジェニックにデコレーション!
スタート月である今月は、
7月7日(金)・8日(土)の2日間!渋谷でメイクスマイルしてきました!

 
その様子は、インスタグラムにもアップされています…

https://www.instagram.com/miwonderful/?hl=ja


そこで、今日のミワンダフル・スイッチは…

殻を破って、I Love Me!winkshine

自分の事を好きになるのは難しい。
メイクが決まった時、お洋服を褒められた時など、
ウキウキして自分を好きになる時もあるけれど…


7月7日(金)・8日(土)の渋谷109の下でメイクスマイル!
バスを停めてメイクボックスを出して、かわいいデコレーションを施して、
2日間、160人近くの方に参加していただきました!

Img_5142

Img_5145

Img_5147

今回のテーマは「フォトジェニックな顔になれるメイク」!
そのため、メイクコースはお顔の中でもそのポイントになれる
「チークコース」と「リップコース」を実施!

バスがあまりにも可愛いので、メイクした後にバスの中で最高の笑顔を
写真に残してほしい!ということから「メイク」と「フォト」でメイクスマイル!

Img_5140_2

Img_5080
今回のツアーを応援してくれている「CASIO」にはメイクアップ機能がある!
セルフィーもとても撮りやすい構造になっている!!
でも、このセルフィーこそ、自撮りばっかりじゃん!となんだかマイナスのイメージや
意見も多い、と可愛く撮れてもなんだかSNSにアップできていない方も多いのでは?
でも、私は「セルフィーはメッセージ」だと思う!
自分を好きになっていこう、自信ないところもあるけれどこんな風にかわいく撮れる
自分もいる…そんな自分の殻を破っていく自分を好きになろう!という思いを、
ミワンダフルのメイクスマイルで応援していきたいと思っています。

Img_5150

Img_5203

Img_5205
今回多かったのは、汗でメイクが崩れて顔が映えない、自分のメイクがわからない、
…だから、自分の写真を撮るのが恥ずかしい!!なんて声。
でも、メイクをし終わったあとは、バスの中でウキウキでセルフィーを撮っていた姿を
見ていると、嬉しいな、と思いました。私としては、メイクを一生懸命させてもらって
最高の笑顔にしてあげるぞ!というはもちろん、イベントの8~9時間の間、私自身も
引っ込み思案にならずに!自分のこと大好きだぞ!みんな、もっともっと自分のこと
可愛くして撮っちゃおう!!とというテンションを1日中キープしてスタッフみんなで
笑顔でできたイベントでした!





と、話してくれました!


次のツアー、メイク・バスで巡る“バス停”は、私の故郷、札幌!!
8月5日(土)・6(日)


バスが来るまで待てないわ!というみなさん!!
ミワンダフルのメイクアトリエご招待企画も、引き続きエントリー受付中です!

新たなスマイルに出会うため、只今ミワンダフルのメイクアトリエに
スペシャルご招待企画進行中!
shine

Img_5086

とっておきのメイクアップアドバイスに、コスメのお土産ももらえちゃう!
あなたも一緒にキラキラ女子に変身してみませんか?


神奈川県に在住・在勤・在学の女性であれば、誰でもエントリーOK!

未成年の方は、保護者同伴でお願い致します。
神保町にある、ミワンダフルのメイクアップアトリエにご招待します。

参加ご希望のイーネリスナーズは、
info_msp@bascule.co.jp まで!

お名前(フルネーム)・年齢・ご住所・電話番号など連絡先を忘れずに、
キラキラ女子になりたい!shineと書いてエントリーしてください!!

お時間やアトリエの住所などの詳細は、
当選者のイーネリスナーズにスタッフからご連絡致します。
たくさんのエントリー、お待ちしています!!

Fullsizerender
そして!お知らせです!!

土曜日の朝の人気旅番組!
”朝だ!生です旅サラダ”のスピンオフ企画として、
WEB版の旅サラダガールズに就任しました!
世界をメイクで旅してきた活動の事、これからの旅の事を
楽しくコラムとして番組オフィシャルFaceBookページで連載していきます!
こちらもぜひ、チェックしてみてください。

その他、詳しい今後の情報は、「ミワンダフル」で、検索!
FaceBookやtwitter、そしてInstagramに飛ぶことができます!
現在Instagramのフォロワー数が1万人を突破!
メイクのお悩みや相談も送ってくださいね!




ミワンダフル オフィシャルサイト

あなたの思い出に残る音楽はなんですか?音楽で認知症をケアする活動!オトトカラダ

今日のエシコンでピックアップしたのは…


あなたの思い出に残る音楽はなんですか?

音楽で認知症をケアする活動!オトトカラダflairshine

Img_0311
NPO法人エコロジー・オン・ライン理事長
上岡裕さん にお話を伺いました。


「オトトカラダ」プロジェクトとは、
認知症施設やホスピスに入所しているみなさんに最後に聞きたい歌を届けることで、
豊かな時を過ごしてもらおうというもの。アメリカから始まった
「Music & Memory」という音楽による認知症ケアの取り組みを参考にしているのだそう。


そこで、最初の活動として音楽がどんな効果があるのかを収めた映画、
2014年サンダンス国際映画祭観客賞をはじめ、多くの映画祭で賞を受賞した
『パーソナルソング』の上映会。

Photo_4
アメリカで生まれ世界に広がりつつあるMusic & Memoryは、
iPodを活用した音楽による認知症ケアプログラムです。
その取り組みを紹介した『パーソナルソング』は
音楽によって大切な「記憶」をとり戻した人たちの映画です。

Photo_5
この作品の全国上映を通し、たくさんの方に音楽の奇跡を体験していただき、
Music & Memoryなどのケアプログラムの社会的な認知を高めます。
その結果、音楽による認知症ケアが受けられる社会をつくり、
人生の最後まで愛する音楽と共に生きられる環境づくりを目指します。




現在、全国をまわる上映会を計画中!

第一回は、8/19土曜日 紀尾井町サロンホールでの東京上映会


上岡さんたちのエコロジー・オン・ラインが新しく立ち上げた
「オトトカラダ」プロジェクトについて詳しくは、オフィシャルサイトをチェック!!


オトトラカダ 
音楽で認知症をケアする活動を始めたい!
「パーソナルソング」の全国上映会を! (Camp fire内)
https://camp-fire.jp/projects/view/33014


エコロジー・オン・ライン
オトトカラダ~音楽とカラダのここちよい関係~
https://www.eco-online.org/otokara/

http://www.eco-online.org/



今日のイーネゲスト!山崎ふみこさんが生登場!!

今日はイーネゲストに、
ヴィブラフォン& マリンバ奏者山﨑ふみこさん をお迎えしました!!

1

山崎さんは、プロの奏者として活動している他に、
子どもたちにも音楽の楽しさを教えていて、
横浜でも幼稚園で合奏を指導しています!
音を出すのが苦手な子には、「楽しめるver.」の譜面をつくる!
そうするとこれならできる~!!とみんな楽しんでくれるそうですよ!!


今回、リリースされたアルバム「Go for it!!!」は、3枚目!!!のアルバム!
音色からも伝わってくる通り、気持ちの中には「スーパーポジティブ」という
テーマが!!アルバム制作するにあたり、楽しい音色を届けるために、掃除やヨガなど
心のメンテナンスを追及!アルバムからポジティブを!元気を!感じて欲しい!!


今回はずっと大好きで憧れていたサックス奏者エリックさんとも共演!!
エリックさんに吹いてもらえたらいいな、素敵だな、どんな音かな…
そんな事を考えて曲を書いていたら、共演の機会が!!!!
みんなも、思っていたら叶うのかもしれない!


生の演奏も、是非体感して欲しいです! そんなチャンスが、近づいてきています!

サードアルバムGo for it !!! 発売記念ライヴ
日程: 8月13日(日)
    1st 午後5時30分~ 2nd 午後7時~ 2stage(入れ替え無し)
会場: Jz brat(渋谷)
出演: 山崎ふみこ(Vib)安部潤(P/Key)田中晋吾(B)
    齋藤たかし(Ds)宮崎隆睦(Sax/EWI)

2


最新情報や、その他詳細は、オフィシャルサイトをチェック!!

山﨑ふみこ オフィシャルサイト
http://trill.jp/

2017年7月25日 (火)

今日のイーネゲスト!PIGGY BANKSが生登場!!

今日はイーネゲストに、
PIGGY BANKS から yokoさんをお迎えしました!!

Fullsizerender
以前、yokoさんには、ソロアーティストとして、
2013年に、イーネにご登場いただいていたのですが…
今回は!ガールズバンドPIGGY BANKSのヴォーカルとしてのご登場!

PIGGY BANKSはyokoさんの他、
ギター:kemeさん、ベース:akkoさんから成る3人組スペシャルガールズバンド!


現在ツアー中のピギバンは、
仙台、名古屋、大阪とまわってきて、先日は念願だったという
アメフェスにも参加したyokoさん!
昨日は久しぶりに何もない休日だった、ということで、ひたすら1日
ポケモンGOをしていたそう…フリーザー、GETしたそうですよ!!(笑)


そんなPIGGY BANKSですが、
現在NEWアルバム『ドゥ シュビドゥバイン』がリリース中!

81nuaytuwsl_sl1500_
タイトルは「ドゥ シュバイン!」というドイツ語と
歌詞にも出てくる「シュビドゥバ」を合わせた造語なんだとか。

タイトルは最後に付けるそうで、制作中は仮のタイトルで呼んでいるのだとか。
「シュビドゥバイン」は“テーラー”、
「アナボリック リアクション!?」はまさかの“ゴリラ”…!!
さすがにこのままタイトルにはできないよね、ということで
収録されたラインアップに(笑)



気になるみなさん、ぜひサウンドと歌詞とタイトル、チェックしてみてください!
そして、生でもぜひ!!
現在ツアー中のピギバン、ファイナルが渋谷であります!


『シュビドゥバイン ツアー』
日時: 8月25日(金) 夕方6時30分開演
会場: 渋谷MilikyWay
出演: PIGGY BANKS / THE STEPHANIES / Su凸ko D凹koi


最新情報やその他詳細は、オフィシャルサイトをチェック!!

PIGGY BANKS オフィシャルサイト
http://www.piggybanks.jp/



ちなみに、今日のイーネメッセージテーマ「好きな乗り物」について聞いてみると…
18歳で自動車の運転免許を取得したにも関わらず、
現在までまったくといっていいほど乗っていないというyokoさん。
ただ、先日参加したアメフェスでたくさんのかっこいい車を見てきたら…
乗ってみたくなってきましたね!「シュビドゥバイン」のMVでも
車に乗っていますが…あれは、久しぶりの運転席で…運転はしていません!




2017年7月24日 (月)

「Editor's Choice」は、「ランドネ」副編集長の佐藤やすなさんに聞いた、神奈川県で楽しめる「 アウトドア 」情報★

月曜日不定期コーナー「Editor's Choice」
ファッション、ビジネス、カルチャー、トラベル、アウトドアなど、
様々なジャンルの雑誌編集者の方に、最新トピックスをお聞きします!


今週お話をお聞きしたのは、
「ランドネ」副編集長の佐藤やすなさんですshine

Photo

発売中の今月号「ランドネ」では、
神奈川県の三浦半島ではじめる「アウトドア×水遊び」を特集note

三浦半島は、山あり・海あり・無人島あり!そして、美味しい食もあり!と、
本当に、自然豊かな夏を満喫するには、もってこいの場所!
今回は、湘南や三浦半島から火が付いた、スタンドアップパドルボード(SUP)
紹介頂きました!!

体験できる施設は、葉山町にある「葉山オーシャンスポーツ」さん。
まずは砂浜で使い方をレクチャーしてくださって、
またスタッフも女性が多いので、女子旅で訪れるのもおススメとのこと!


そして、なんと8月11日「山の日」に!!
神奈川県相模原市の大山とランドネが共同の企画…
Oh!山の日」が開催されます!!

http://www.city.isehara.kanagawa.jp/kankou_guide/docs/2017071000011/

楽しいイベント盛りだくさんの「Oh!山の日」。
是非、伊勢原市のホームページをチェックしてみて下さいね!!



その他にも、信州ハイキング特集など、
夏のアウトドア特集満載の
「ランドネ」 9月号、是非チェックしてみて下さいね!

★ランドネ HP