« 今日のイーネ!ゲストは、コーラスグループSmooth Aceをお迎えしました!! | メイン | 今日のイーネゲスト!SHE'Sが生登場!! »

2017年6月19日 (月)

YES! For You 今回のテーマ「フィルムフェスティバル」

毎週月曜日は「YES! for you」。
環境未来都市・横浜から「素敵な生活」を実現するためのヒントを発信していきます。

今日は、先週に引き続き、
みなとみらいにあるショートフィルム専門映画館
ブリリア ショートショート シアターの副支配人青目健さんが登場!!

Img_1326

アメリカのアカデミー賞公認、アジア最大級の国際短編映画祭
「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」について伺います。


先週の6月17日に、「FutureCityYokohama Award」の授与式が
行われましたが、どんな感じだったのでしょうか?
今年の授賞式では、メキシコの女性監督Maribel Suarez監督の
『不思議な穴/A Hole』が、子供に向けたシンプルなメッセージを、
アニメーションという手法で凝縮している点が評価され受賞となりました。
小さい女の子と、その子がお気に入りの、地面にぽっかりあいた一つの穴の物語で、
そこだけ聞くと不思議なお話なのですが、最後に心がほっこりする小さな奇跡が
起こるんです。この奇跡は、私たちが未来を次の世代に届けるうえで、とても
大切なメッセージが秘められていると思います。Suarez監督は、実は子供向けの
本のイラストレーターとしての一面も持っている方なので、本作も絵のタッチが
とても柔らかくてカワイイんです。きっとお子さんと一緒に観ても、気に入って
もらえると思います。こちらは6月23日(金)に当館で上映がございますので、
ぜひお越しください。
このショートフィルムの魅力は、やっぱり1本1本がすごく短いというところ
だと思うのですが、この
『不思議な穴』は何分の作品なのですか?
こちらは4分11秒の作品です。
そうやって聞くと、お子さんも集中して集中して見られそうな気がするのと
同時に、4分で一体どんな
奇跡が起こるんだろう?ってワクワクしますね。
そうですよね。本当に子ども目線で作られた短い作品なのですが、始まりから
終わりまで目の離せない最後にちょっと心が温かくなる、そういう物語が
詰まっているので、ぜひ、観に来ていただければと思います。
その温かい余韻でシアターを後にできそうですね。



ブリリア ショートショート シアターでは、25日までどんな予定が
組まれているのでしょうか?
映画祭の後半戦も見どころ満載ですが、注目のプログラムを3つご紹介します。
1つ目は、明日20日(火)に上映する「cinema TEC!プログラム」です。
これは、今年の映画祭テーマにもなっている映像テクニックやテクノロジーに
フォーカスしたプログラムで、『タクシードライバー』『ディパーテッド』で
知られるハリウッドの巨匠監督マーティン・スコセッシが映画を語る
『インサイド・スコセッシ』や、人気俳優斎藤工さんが主演声優を務めた
SFアニメーション『パカリアン』を上映します。
2つ目は「キッズプログラム」。こちらは小さいお子様でも楽しめる作品を
集めたプログラムなので、ぜひ親子で観てホッコリしていただきたいですね。
3つ目は「韓国・アシアナ国際短編映画祭プログラム」です。
『オールド・ボーイ』『親切なクムジャさん』で知られる俳優ユ・ジテが参加した
アニメーション等、今年15周年を迎える韓国最大級の短編映画祭が、
ショートショートのためだけにセレクトしたスペシャルなプログラムです。
欧米の作品とはまた違ったショートフィルムの魅力をご堪能いただけると思います。
これらの上映プログラムは、電子チケットアプリ「Peatix」で
好評無料予約受付中です。ぜひ、ご予約の上、ご来館ください。




最後に、ブリリア ショートショート シアターの今後の展開などあれば、
教えてください。
まずは、6月28日(水)から、ショートショート フィルムフェスティバル
& アジア 2017で受賞した作品を特集上映する毎年人気のプログラム
「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2017 受賞プログラム」
が上映スタートしますので、映画祭で「見逃した~!」という方はぜひ、
ご来館ください。そして、「ブリリア ショートショート シアター」は、
ショートフィルムの専門映画館としてだけでなく、実は、若手映像作家や
クリエイターの発掘や育成の場でもあります。注目クリエイーターを迎えた
セミナーやイベントも随時開催していきますので、こちらもぜひご注目ください。



…と、お話してくださいました!



FutureCity Yokohama Awardを受賞したマリベル・スアレス監督による
『不思議な穴』。どんな作品なのか…今度の金曜日、23日に
ブリリアショートショートシアターで見ることが出来ます。


http://www.brillia-sst.jp/