« 栄養素がつまった玄米を3分でPAN&GO! | メイン | 今日はイーネゲストに、シンガーソングライター小田和奏さんをお迎えしました!! »

2017年4月12日 (水)

お仕事 切り上げSwitch!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine
あなたの“心”や“カラダ”をスイッチしてくれるヒントを、
一緒にゲットしていきましょう!


4月のSwitch!アドバイザーは…

新しい一歩を踏み出すためのきっかけになる作品を提供している出版社
文響社の編集担当 谷綾子さんbookpencilshine


様々な書籍が出版されている中、今回ご紹介していただく本が
明日、会社に行くのが楽しみになるお仕事のコツ事典』

Oshigoto_w

内容自体は、働いている人の朝起きてから夜寝るまで1日の流れに沿って
230個くらいお仕事のコツをご紹介!


その中から今日は、編集部のみなさんに人気があったお仕事のコツ!
デスクには生命力を飾ろう!
社内の人、印刷所の方のデスク、テレビに映っている職場のデスクなどを
チェックしていたら、やっぱりちょっと無機質なところが多い。
どうしてもパソコンやスマホなどメカっぽい物が多くて、自然物がない、
心が荒んでいくのでは…?と自分の机を見ても思っていた。
そんな時に社内のおしゃれなデザイナーさんが、デスクにリンゴを置いていた。
すごい輝いて見えて、無機質なデスクに生命力を与えてくれている感じがした。
「通勤途中のお店で買ってきたんです。この後食べるんですよ。」
とデザイナーさん。そこで一盛り上りして、空気がまた華やかになった。
見た目もかわいくて香りもよくなって話も盛り上がる!という3拍子揃っている
編集部おすすめのコツです。



さて、デスク周りをチェックしたら…
お仕事中の気持ちを切り替えるスイッチ!とことん現実逃避!
やっぱり毎日仕事をしていると、“もう嫌だ!”と思う瞬間も多いと思う。
そんな時は嫌だ!と思う気持ちのまま、デスクに座ったり外回り続けたり
しなくていいので、とりあえずオフィスを出てみたり、今日はノらないな、
と思ったらとりあえず定時で切り上げちゃう、ということをおすすめします。
実際にすごくできる営業の女性が「営業をしているとどうしても今日は数字が
出ないという日がある。そんな日は思い切って定時で切り上げて映画とか
観に行っちゃいます!」その思い切りや割り切りはすごくいいと思う。
結果的にその日うまくいかなくてダラダラ夜遅くまで仕事するよりも、
そこで切り上げて気分を切り替えることによって次の日にベストを尽くせる
その観に行った映画がきっかけで別のビジネスチャンスが生まれる可能性も
ないとは言えない。うまいこと切り替えて現実逃避をする、というのは
ポジティブな意味でとらえていいのかな、と思う。



続けて、「ありがとう」で切り上げるコツが、こちら!
感謝の気持ちが2倍伝わる!コミュニケーションのコツ
職場の人間関係がギスギスしていると会社にも行きたくない!
その空気を良くするための言葉遣いについてのコツ。「ありがとう」
例えば「ありがとう」と行った後に具体的な数字を伝える。
「先輩に教えていただいたおかげで今までの2分の1の時間で倍以上の
作業ができました」「予定よりも2日も早く仕上げていただいて、準備に
余裕が持てました」具体的にこちらにすごくメリットがあった、助かった、
ということを伝えることで、そんなに貢献できたのならよかったなと
納得してもらえる。他にも「ありがとう」とかけがえのなさを伝える…
「○○さんに助けてもらったからです」「○○さんの力があってこそです」と
一言加えるだけで、他の誰でもないあなたに感謝していますよ、という気持ちを
伝えることができる。「ありがとう」に加えて相手への感謝の表現を少し
追加するだけで、より職場の人間関係も温かいもになっていくのでは。


もっと「お仕事のコツ」について知りたい!というみなさん、
現在、文響社から発売中の本
明日、会社に行くのが楽しみになるお仕事のコツ事典』
ぜひ読んでみてください!読んだその日から試してみたくなる
お仕事のコツがたっぷり230個、詰まっています!




文響社 書籍紹介ページ
http://bunkyosha.com/book/9784905073543