« YES! For You 今回のテーマ「自然体験」 | メイン | 今日のイーネゲスト!シクラメンが4人で生登場!! »

2017年4月10日 (月)

「Editor's Choice」「ソトコト」編集部竹中さんに聞く"地域の編集術"

月曜日不定期コーナー「Editor's Choice」
ファッション、ビジネス、カルチャー、トラベル、アウトドアなど、
様々なジャンルの雑誌編集者の方に、最新トピックスをお聞きします!


今週お話をお聞きしたのは、
ソーシャル&エコマガジン「ソトコト」編集部
竹中()あゆみさんです
()

0410


発売中の「ソトコト」の5月号、特集は「 地域の編集術shine

515usvx1ujl_2

「編集」という、街(地域)を見直す作業をしている方が多くなっている。
フリーペーパーやWEBマガジンの編集の他にも、イベントを企画したり、
街の観光資源を新たに作ったりと、
雑誌・WEBメディアを通り越した先まで編集されています!


pencil竹中さんが取材されたのは…

香川県小豆島を紹介している、有料オンラインWEBマガジン「その船に乗って」
小豆島生まれのメンバー含む4人の編集者の方達。
島民の皆さんが書いた文章を、どう面白く編集するか、
今の小豆島をどう伝えるかを考えている編集者の皆さん。
寄稿者から「今日の島はこんな風だったよ」等のお手紙を貰っているような、
島の日常を知ることができる唯一のWEBメディアです。
年2000円で、無料で読める部分もありますで、ぜひチェックを!


北海道釧路市の釧路港を紹介している、無料WEBサイト「クスろ」
クスって笑う×釧路=クスろ。ユーモア満載で、釧路の面白さを発信しているサイト。
代表のめぐみさんが、釧路の街が元気がなくなっている様をみて、
自分たちが何か面白いことを作ったほうがいい!と立ち上げ、「釧路の人」に焦点を当てる。
面白い人を紹介すると、この人に会いたい。この人に会いに戻って来たい。
といった、第二の故郷に釧路がなるのではと考えたと言います。
最近では、「クスろ」をきっかけに…?釧路市も動き出して、
今年5月には「第一回釧路若者会議」も予定されているとか!目が離せません!!



その他にも、沢山の「 地域の編集術 」が掲載されている、
「ソトコト」5月号、是非チェックしてみて下さいね!

「ソトコト」HP