« 虹の向こうに子どもたちの笑顔!復興地子ども支援 オーバーザレインボウ基金!! | メイン | 今日のイーネゲスト!高橋優さんが生登場!! »

2017年3月 8日 (水)

自宅でおいしいお米にSwitch!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine
あなたの“心”や“カラダ”をスイッチしてくれるヒントを、
一緒にゲットしていきましょう!


3月のSwitch!アドバイザーは…

5ツ星お米マイスター 澁谷梨絵さんriceballflair

Shibuyarie

日本で唯一、穀物の6大プロフェッショナル資格を持つ女性米屋として、
全国200ヵ所以上もの田んぼに通い詰め、探し出したこだわりのお米や雑穀を
「米処 結米屋(こめどころ ゆめや)」で販売しています。



そんな澁谷さんが、発売された本が、
『世界でいちばんおいしいお米とごはんの本』

Gohan_coverobi_s

おいしいお米のために、まずは道具から!それもアリです。
おいしいお米を炊く前に形から入りたい、という人も多いと思う。
おすすめは、お米マイスターのいるお米屋さんで購入できる「極しゃもじ」
お米マイスターがお米を炊いておいしくすくって提供するためだけに
何年もかけて開発して作った極めたしゃもじ。とにかくごはんが付かない。
レストランなどいろんなお店で使ってもらっているが、一粒も米粒が残らないと
非常に話題。値段もひとつ480円程度とリーズナブル。
まずは、しゃもじから入っていただくのも良いと思う。

それでは!
お米がもっとおいしくなる今日のスイッチポイントは…
精米機で、お米の生活がガラリと変わります!
最近、思い切って買ってよかったという声が多いのが実は「精米機」。
精米機は、自宅で気軽に手軽に使えて、玄米100%ではない、自分の好きな
分づき米で食べることもできる。最も新しい精米日で毎日いちばんおいしい
お米を食べられる。さらに、古いお米を磨いて新しくする機能もついている。
精米機が1台あるだけで生活がガラリと変わるしお米は新しい精米日で
あればあるほどおいしいので、お米屋さんでお米を精米するのと同じ感覚で、
おいしく楽しく食べられる。
象印マホービンの家庭用精米機「つきたて風味」は、
お米屋さんと同じ方法で精米ができるので、お米の温度が上がらない。
お米の温度が上がってしまう精米機は、味わいの風味が落ちてしまう。
その点この「つきたて風味」はおいしさそのまま、米屋と同じ味わいを
試すことができるので、おすすめ。

どうしても、白米は好きだけど玄米は苦手、という方も多いと思う。
玄米は、精米すると「白米」と「ぬか」に分かれる。その「ぬか」を活用する!
例えば白米の上に「ぬか」のふりかけをかけて食べると、玄米を食べているのと
同じ栄養効果が得られる。精米したての米ぬかを軽く乾煎りして、家にある
通常のふりかけと1対1で混ぜて白米ごはんにかけて食べると玄米と同じ栄養が
とれるので、玄米が苦手だったら、「ぬか」をふりかけて食べるのが非常におすすめ。
精米機があると、最もおいしく最も鮮度の高いごはんを家で味わうことができる。


でも、いきなり精米機を買うには、ちょっと自信がない…という人!


(精米機が家にない!買えない!)
そんな時はお米屋さんに玄米をキープしておくと良い。
お米屋さんに行って、「このお米30kgを私のために取っておいてください」
と伝えれば、お米屋さんでそれを確保してくれる。すると、お客さんが来る度に
その30kgのお米から少しずつ精米して分けてもらうことができる。
米屋は30kg単位で米を仕入れるので、マイ玄米としてお米屋さんにキープして
もらうことで、低温冷蔵の湿度もしっかり管理されたところでお米をキープする
ことができるので、一度に30kg買うのではなくて、その都度お米屋さんに
精米していただく。事前に電話をすれば、お米屋さんもそのキープしている分から
用意してくれる。万が一何か災害などがあった時にも、お米をご自身の分
キープしておけば、米が足りなくなることもなく、安心して確保できる。
年間のお米の量をキープしておくのは非常に良いと思う。

もっと「おいしいお米とごはん」について知りたい!というみなさん、

現在、ワニブックスから発売中の本島彩帆里さんの本
『世界でいちばんおいしいお米とごはんの本』
ぜひ読んでみてください!
普段のお米がもっともっとおいしくなる非常識がたくさん詰まっています!




澁谷梨絵 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/rie-shibuya/