« ガーデンネックレス横浜 | メイン | 自宅でおいしいお米にSwitch! »

2017年3月 8日 (水)

虹の向こうに子どもたちの笑顔!復興地子ども支援 オーバーザレインボウ基金!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

虹の向こうに子どもたちの笑顔!smilesunshine
復興地子ども支援  オーバーザレインボウ基金!!

Img_2803

一般財団法人 オーバーザレインボウ基金
代表 かの香織さん にお話を伺いました。


かのさんは、ミュージシャンでもあり、
宮城県栗原市の造り酒屋「はさまや酒造店」の12代目でもあります。

震災後、被災地の子どもたちのために、さまざまな取組をされてきました。

2006年から地元宮城県の学校での楽器を修理などを支援する
「みやぎびっきの会」に参加。震災後は、支援のエリアも広がり、
津波で壊れた楽器の修理や滅失した楽器の購入する取組に。
さらに、復興県の子どもたちにハワイで様々な体験をしてもらう
「ハワイレインボーキッズプロジェクト」もスタート。
ウクレレを作ったり、天文台で星座の学習やコーヒー農園での農業体験、 
ドルフィン大学、ビーチ清掃ボランティアなど、昨年の8月で10回目を迎えました。


そして昨年の3月に、
「オーバーザレインボウ基金」を立ち上げられました。

医療現場・ターミナルケアの場で 音楽を提供する心の支援
最後に聴きたい一曲を届けに行く
「ワンソングプロジェクト」の実現に向けて組織化を進めていきます。

3つの柱「音楽・文化・医療」、「国際交流」「自然環境」
その中でも、「国際交流」として、
「ハワイレインボーキッズプロジェクト」を引き継いて行きたいそう。


子どもたちが、未来に向けて自ら歩みだす力をつけていく
ハワイでのプロジェクトをぜひ応援していきたいと思います。



一般財団法人 オーバーザレインボウ基金
http://www.orf.jp/


一般社団法人 みやぎびっきの会
http://bikkifund.net/


かの香織さんHP
http://caolina.net/