« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

今日のイーネゲスト!Kis-My-Ft2が生登場!!

今日は、イーネゲストに
Kis-My-Ft2から二階堂高嗣さんをお迎えしました!


元気いっぱいニカちゃん!!!!
今日のイーネメッセージテーマ「どうしよう」について聞いてみると…
「“ながらスマホの人”の避け方」!
危ないよ!という事がわかるように、そのままだとぶつかってしまうところを
ちょっと避けてみたりするのだけれど…本人はぶつかるまで気づいてくれない。
避けなければ正面でぶつかっちゃうし、避ければ危ないことが伝わらない…
「どうしよう!みんな!ならがスマホは本当にジャマ!やめてほしい!!」
危ないので、自分も周りも、改めて気を付けていきましょう…!!

リスナーズから届いたメッセージにも
しっかり答えてくれました!

そんな二階堂さんがメンバーのKis-My-Ft2!
明日、3月1日にNEWシングル『INTER』をリリース!!

今回は、キスマイ初の“トリプルA面シングル”!
それぞれ既にCMで聴いたよ!なんて方もいるのではないでしょうか?

「Tonight」では、二階堂さんの“ニカラップ”をお聞き逃しなく!!
さらにMVで見せてくれるのはメンバーの千賀さんが振り付けした激しいダンス!
腰を振るセクシーなダンスでは、久しぶりの激しさの翌日筋肉痛!?
「君のいる世界」のMVでは、新郎に扮したメンバーにドキドキ!
“結婚式で流してくれたら嬉しいな~”と二階堂さん。メンバーそれぞれの
見たことのない表情に、二階堂さんも恥ずかしくなっちゃったそうですよ!


さあCDをチェックしたら、次はキスマイのパフォーマンスを
生で聴きたい!見たい!ということで…アリナーツアーが決定しています!!


Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017
全部で8会場28公演となる今回のツアーですが…横浜は!
日程: 8月11日(金)・12日(土)・13日(日) の3日間! 
※土日は2ステージの全5公演!!
会場: 横浜アリーナ



最新情報や、その他詳細はオフィシャルサイトをチェック!!

Kis-My-Ft2 オフィシャルサイト


ガーデンネックレス横浜

毎週火曜日のこの時間は、ガーデンネックレス横浜


「美しい花と緑豊かなまち」横浜の魅力あふれるスポットや、
緑化活動などを紹介していきます。


お話を伺うのは、ガーデナーの平工詠子さんです。

Img_2786

よこはまフェアでは、
山下公園で展開する市民連携花壇、「球根ミックス花壇」の講師と、
新港中央広場にできる「ジャクリーンガーデン」の
コーディネーターを務める平工さん。


今日は、「ジャクリーンガーデン」について伺いました。



詳しくは、よこはまフェアのホームページをチェック!


bud第33回全国都市緑化よこはまフェアtuliphttp://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/ryokkafair/

2017年2月27日 (月)

今日のテーマ「我が家の簡単レシピ」から、E-ne!リスナーさんおススメレシピをご紹介!

今日のテーマ「我が家の簡単レシピ」から・・・
厳選してE-ne!リスナーさんおススメレシピご紹介しますrestaurant


【 RN:ゆきみんさん家のshine鮭ごはんshine 】
1.キュウリをスライサーで薄切りにして、塩揉みする。
2.キュウリをしんなりとさせている間に、細かいスクランブルエッグを作ります。
3.スクランブルエッグの粗熱を取っている間に、塩揉みしたキュウリを水洗いし塩気を軽く絞る。
4.暖かいごはんをボウルに入れて、キュウリと卵、鮭フレークを入れて混ぜれば完成!

暖かいままでも、冷めても、おにぎりにしたりして、とても美味しい!
彩りも綺麗で、ひな祭りのごはんにも良いかもheart04


【 RN:りんりんさん家のshine梅れんこんshine 】
1.薄切りにしたレンコンを、深めの皿に入れてラップをし、レンジで3分以上温めます。
2.ねり梅とみりんを1:1で混ぜておいたタレで和えて、鰹節をのせたら完成!

お弁当のおかずにもなるし、しゃれた器で出せばちょっとした小鉢料理にも♪


【 RN:まいこんこんさん家のshineブロッコリーの磯和えshine 】
1.ブロッコリーを茹でて、海苔とゴマと、少しのめんつゆで和えるだけ!!
※海苔は、市販の刻み海苔を使うと良い!
  味付け海苔なら、めんつゆはいらないかも!


【 RN:ヒカルさん家のshineキャベツ&コンビーフの春巻きshine 】
1.短冊切りにしたキャベツを塩もみして、コンビーフと混ぜて、
  春巻きの皮で包んで油で揚げる。



是非皆さんもやってみて下さい~restaurant

「Editor's Choice」料理研究家の小田真規子先生おススメの"まいにち小鍋レシピ"♪♪

毎週月曜日、この時間は「Editor's Choice」
ファッション、ビジネス、カルチャー、トラベル、アウトドアなど、
様々なジャンルの雑誌編集者の方に、最新トピックスをお聞きしていきますが、
本日は、今日の晩御飯でスグ実践できてしまう・・・!

Photo_2
ダイヤモンド社より発売中のレシピ本「まいにち小鍋」を監修された、
料理研究家の小田()()規子(先生
おススメ小鍋レシピをお聞きしましたrestaurantshine

16_2
まずは、毎日作れる!お鍋の作り方の基礎から♪

味の基本…素材の味わいをスープに引き出すのは「塩分」。塩や醤油でつけていく。

コク・旨み…オイスターソース、ねりごま、マヨネーズ、オリーブオイルなど、
         甘みや脂肪分をプラスしてくれ、全体の味をまとめてくれます。
         オイスターソース、ねりごま、マヨネーズ、オリーブオイルなど!

香り・辛み・酸味…「香り」は、刻みごま・胡椒・カレー粉・パセリ・香菜など。
             「辛み」は、唐辛子、柚胡椒、豆板醤、わさび、からしなど。
                         「酸味」は、味のまとまりを最後につくってくれる。酢や粒マスタードなど。

比較的冷蔵庫に入っているものばかりだと思うので、是非チェックして!



そして、シーン別!おススメ小鍋レシピのご紹介!!


restaurant誰でも簡単!帰って10分でポカポカ「すきしゃぶ」

【具材】豚しゃぶ用の肩ロース150~200g/ごぼう 約15cm長さでピーラーで帯状に100g/
    シメジ(小房に分ける)2分の1パック 50g / 万能ねぎ(6~7cm) 10本分

【スープ】昆布(5cm角)1枚 /しょうゆ 4分の1カップ /砂糖 大さじ2 /酒4分の1パック
     みりん 4分の1パック /水4分の1パック  +温泉卵

【作り方】お鍋にスープの材料を全て入れて、強火で2分。アルコールを飛ばす。
     中火にし、ごぼうとしめじを入れて、少ししんなりして火が通ったら、
     お肉と万能ねぎをしゃぶしゃぶ!お好みの火通りでどうぞ。

restaurant仕事帰りのOL・お父さんにおススメのおつまみ鍋!
 「豆腐となめたけの煮やっこ」

【具材】お豆腐(切らずに1丁)300g /長ネギ 小口切り2分の1本(50g)

【スープ】しょうゆ 小さじ2~大さじ1 /なめたけ 80~100g / 水1パック 
    +仕上げに七味唐辛子や、からしなど。

【作り方】お鍋にスープの材料を全て入れて、煮立つまで中火。
      お豆腐と長ネギを加えて、ふたをして弱火で3~4分。
          七味唐辛子などの仕上げを入れて、お豆腐をくずしながら、
           なめたけとからめていただいてください。

restaurant冷蔵庫が空っぽ!と言う方におススメの、即席コンビニ鍋!
「アクアパッザ風鍋」

【具材】水煮のサバ缶 1缶(210g) /オリーブ油 大さじ2 /にんにく(薄切り) 1かけ
     パセリ(荒くちぎって) 適量  /ミニトマト(ヘタを取り半分切って) 6個

【スープ】塩 小さじ3分の1 /一味唐辛子 少々

【作り方】フライパン(または小さ目の小鍋など)に、オリーブオイルとニンニクを入れて
          中火にかけ香りがたったら、パセリを入れる。サバ缶を、缶汁ごと入れて、
          ミニトマトを散らす。スープの材料を入れ、弱火で3分蒸し煮したら出来上がり!
     お好みでパンやバゲッドに付けたりするのもおススメです!



その他にも沢山、簡単で美味しい「小鍋料理」が掲載されています、
ダイヤモンド社から発売中の小田先生監修「まいにち小鍋」は、
¥1100(+税)で発売中です!

是非手に取ってみて下さいnotes


まいにち小鍋
スタジオナッツ

2017年2月24日 (金)

YES! For You 今回のテーマ「ポートランド」

環境分野のエキスパートが登場。
毎週ラジオセミナーを開講する「YES! For You」!! 
今日は、ポートランド在住の建築家 柳澤恭行さんが登場!!

Photo_10

今、アメリカでもっとも住みたい街ともいわれるポートランドには、
どんな魅力があるのでしょうか?


今、本当にポートランドって色んな所から注目されていますよね。
なぜここまで注目されているんだと思いますか?

一つはブランディングがすごくお上手な街だなっていう気はします。ただ、
逆によそから何を言われても自分がやりたいことをやれるっていう環境があって
それで日本の主流じゃないアンダーグラウンドのトレンドって何かなって所に
着目されたと思います。
エコの最先端の都市なんて言われたりもしますけどポートランドって
どんな雰囲気の街なんですか?

毛むくじゃらの男がすごい優しくドアを開けてくれたり、山男のような
これから柴刈りにいくような格好をしている人がパソコンを抱えて
コーヒーショップで難しい話をしていてすっとドアを開けてくれるような
そういう不思議な所です。
懐かしくもあり、新しくもありというそういう融合された街なのでしょうか?
そういうものが是として存在する街だと思います。




ポートランドは昔から今のように住みよい場所だったんですか?
実は僕も視察団の方がいっぱい来て改めて勉強する機会があったんですけども
1960年代から70年代まで結構ひどかったみたいですね。環境に関しては
ポートランドには南北に走る大きな川があるんですが、その河川が非常に
汚染されていたことそして車で通勤する方が非常に多かったので大気汚染が
ひどかったということで非常に環境としては悪かったと聞いています。
横浜でも鶴見川とか多摩川とか昔は本当に汚染されていて水の中に生物が
いるってことも
考えられなかったような状況という風に聞いたことがありますので
それを思うと同じような流れを
経ているような気がしますね。
そう思います。で、運よくですね70年代の前半にこの状況じゃいけない
ということで当時の州知事とポートランド市長が立ち上がって色んな環境政策を
実施したんですね。一つは環境を守るために開発を広げてはいけないということで
成長限界線(UBC)を制定してそれを超えての開発は全くしてはいけないという
ことをやってみたり川沿いの高速道路を撤廃して撤廃した所を公園にして
親身にもっと水に近づいてもらおうということで、川の浄化に意識を高めていった
というのがあります。




ポートランドの素晴らしいなと思う所は作って壊して、壊して作ってっていうことで
はなく昔からあるものを大切になさっている所だなという風に思いました。
リノベーションって言えばいいんですかねこれもですね視察する方、
食い入るように見ててビックリするんですが、根底にあるのは今あるものを
活かした方がお金が安く上がるんじゃないかということで、経済的な側面と
一番大事なのはリノベーションすることによって昔からある建物が残ると、
つまり記憶の継承というのが非常に大事なんだということを専門家がゆっくり
ゆっくり普通の街の方に説明するんですね。その姿勢がすごいと思います。
急にあったものが無くなったり自分がここで暮らしたはずなのに新しいものに
変わっていたりすると
確かに記憶は分断されてなんだかポートランドに抱く
想いも変わってきてしまいそうですもんね。
変わりますね。




…と、お話してくださいました!



⇒ 放送を聴き逃し方!このリンクをクリックで聴けます♪

2017年2月23日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第260回

Img_2813

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

今日は「シニア起業家創出に向けた取り組み」についてお伺いしました。



神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.co.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「サンセット・サンライズ / ミュージカル『屋根の上のヴァイオリン弾き』より

木曜日は「映画」×「LOVE」コトブキツカサが生放送で処方箋映画!!

We Love♥84.7 

木曜日は…「映画」×「LOVE」!!

Img_2812

映画パーソナリティー コトブキツカサさん をお迎えしました!!
映画心理分析、恋愛映画相談、処方箋映画など
日本工学院専門学校 放送・映画科 非常勤講師も務めています。



今日は「LOVE」をキーワードに、映画を紹介していただきました!


家族×LOVE
『リトル・ミスサンシャイン』


動物×LOVE
『ズートピア』


極限×LOVE
『麻雀放浪記



さらに今日は!
「E-ne! シネマクリニック」
イーネリスナーが今抱えているお悩みにピッタリの映画を
処方していただきました!!




私にも処方して欲しい!
そんなあなたはコトブキツカサさんのツイッターにリプライを!
全部は難しいかもしれませんが、処方してくださるそうですよ…!!

コトブキツカサ ツイッター


最新情報や、その他詳細はオフィシャルサイトをチェック!

コトブキツカサ オフィシャルサイト

2017年2月22日 (水)

【今日限定プレゼント!】「やせるクセ」にSwitch!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine
あなたの“心”や“カラダ”をスイッチしてくれるヒントを、
一緒にゲットしていきましょう!


2月のSwitch!アドバイザーは…

ダイエットアドバイザー 本島彩帆里さんkissmarkshine

Motojima

美容ソムリエール、ダイエットアドバイザーとして、
インスタグラムやWEBで美容情報を日々発信中。
現在インスタグラムのフォロワー数は、22万人を超えています!


そんな本島さんが、昨年発売された本が、
あなたらしくヤセる 太るクセをやめてみた』

Cover

「太るクセ」が出やすい時は…
1か月のなかの「生理前」。
生理前は、女性は落ち込んだり、いらいらしたりあると思う。
気分が落ち恩田時には面倒くさくなる。何事も後回しにしたり、
整理を理由にまあいっか!大丈夫!と思っている…それが太りグセ。
他には、先日バレンタインがありましたね。
2月は、1年間のなかでいちばん太りグセが出やすい月
家にチョコレートやお菓子づくりの材料が残っていませんか?
それを消費することに意識が向いてしまうと毎日ちょっとずつ甘いものを
食べていたり、それが甘いものから離れられない原因になってしまう。
余っているお菓子や材料は、周りにシェアしたり贈りものにするように。
1週間の中でも気をつけなければならないのは実は、水曜日!
水曜日は中だるみしやすかったり、月火頑張った分水曜日に落ち込んだり、
今まで頑張ってきたことが、ちょっと頑張れなくなってくる。
なので今日は、
「今日頑張ったら、明日あさって来週どんなカラダになるのかな?」
と自分にワクワクしながら太るクセを見直してあげて。



「太りグセ」は、裏を返せば「美しくなる・やせられるクセ」に変わる。
どんなことがあっても前向きに考えられるクセがついていると、
自分に言い訳ばかりせず、やせられるきっかけがたくさん作ることができる。
本島さんは、“ハミガキの時間とドライヤーをかける時間は
エクササイズの時間だ”と決めてしまった。
朝晩のハミガキ中の2~3分をヒップアップの時間に変えた。
まっすぐ立ってお腹を固定。自分のカラダ・足は前を向いたまま、
足だけを片足ずつ後ろにゆっくり引いて、10~20くらい繰り返す。

_________20170221_222617_1

それだけでかなりお尻のラインが変わった。毎日20~30分頑張らなくても、
結果はちゃんと出てくるので、ぜひやってみて欲しい。とのこと!!




今日チェックする「太るクセ」は…


できない理由ばかり出てくる!

みなさん、言い訳ばかりしていませんか?なかなか痩せられない人の特徴は、
「できない理由」が先に出てくること。できない理由には、
疲れちゃう・忘れちゃう・面倒くさい・時間がない…
できない理由は、できない理由でOKなんです。それは置いておいて、
じゃあどうやったら変えられるのか。どうすれば自分の生活の中で
変えられることがあるんだろうか、という「できること探し」をして欲しい。
できない理由とか、自分に言い訳ばかりしても、カラダは変わってくれない。
できることを探して、取り入れられることがあればぜひ、取り入れてみて。
例えば…できない理由のひとつに「お金がない!」という声を聞く。でも、
お菓子とか菓子パンとかドリンクを買うお金はあるのに、野菜を買うお金はない、
カラダが喜ぶものに使うお金はない…という人が多い。
子どもがいて時間がない、というお母さんもとっても多い。では、
子どもを抱っこしながら足のストレッチをしてみたり、おすすめはバランスボール。
ぴょんぴょんするだけでお子さんも喜ぶし、お腹のシェイプアップになる。
まずは今日から1週間!「できない理由ばかり出てくる」
この太りグセをぜひ、やめてみてください!

もっと「太るクセ」ついて知りたい!というみなさん、

今日は、主婦の友社から発売中の本島彩帆里さんの本
あなたらしくヤセる 太るクセをやめてみた』
こちらを3名の方にプレゼント中!

お名前(フルネーム)、ご住所、お電話番号など連絡先を忘れずに
メールは、ene@fmyokohama.co.jp
FAXは、045-224-1019 まで!

気付いていなかった「太るクセ」を、
ちょっとした工夫で「ヤセるクセ」に変えるヒントが、
カラー写真と一緒にわかりやすく書かれています。





本島彩帆里 オフィシャルインスタグラム
https://www.instagram.com/saoooori89/?hl=ja

 

猫も欲しがるCDがついに日本上陸!科学的に実証された ねこのための音楽!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


猫も欲しがるCDがついに日本上陸!catflair
科学的に実証された ねこのための音楽!!notemusic

Neco1_2

今日、2月22日「猫の日」にリリースされた世界で初めて
メジャーレコード会社からリリースされた、
人間向けではない音楽のCD「ねこのための音楽」です。


日本では、現在、「ネコノミクス」とも呼ばれる空前の猫ブーム。
この猫ブームの裏側には、私たち人間の住宅事情や高齢社会の関連も
ささやかれますが、「なめ猫」がブームとなった1981年、「なべ猫」の
動画が話題となった2007年は、景気拡張が最終局面入りした年でもありました。
どうも景気が落ち込み、人々が癒しを求めるようになると、「猫ブーム」は
やってくるようです。そんな中作られたのが、このCD「ねこのための音楽」。



初めて科学的に実証され、動物のために作られた音楽です。
猫が反応する音を観察して、猫の気持ちを理解しました。
人の音感は胎児の時、お腹の中で、母親の心臓の鼓動をリズムとして
知覚しながら、発達します。しかし、猫は生まれた後、周りの音を聞いて
聴覚が発達していくんだそうです。鳥のさえずりや、母乳を吸う音、
母猫の喉がなる音…ゴロゴロ。ドラムの音で人は気持ちを高めますが、
猫はそれとは違うビートを好むんだそうです。

この音楽を作ったのは、
動物の種類ごとの音楽を手がけているという音楽家のデヴィッド・タイさん。

Small_2

チェリストとして活躍しながらも「なぜ音楽は人間の脳に影響を与えるのか?」
といった独自の音楽理論を展開している音楽研究家。
そんな彼が、多くの動物に、動物のために生まれた音楽を聞かせたいという
思いから、ウィスコンシン大学の心理学の教授や動物学の研究者と共に、
研究を重ねて制作。今回発表された「ねこのための音楽」は、家で飼われている
47匹の猫を対象に検査。動物に聞かせる音楽は、人間のリスナーにも
受け入れられる物でなくてはならないため、猫が出す声の低めの周波数帯域を
中心に作られ、猫に対する新和効果をもたらすよう作曲。
さらに、猫がその音楽に興味を覚えるような特徴も組み込まれています。
結果…
猫は、人間のために作曲された音楽よりも、猫のために作曲された音楽に対して
77パーセントの猫が、著しい関心と、接近反応を示したそうです。

CD「ねこのための音楽」は、昨年、イギリスで発表され、
イギリスのiTunesクラシックチャートでは、なんと1位を獲得。
さらに、全英アルバムチャートでも33位を記録。
これは、人間以外に向けて作られた音楽としては、史上最高位となっています。





実際に聞いた猫たちの反応は…
音楽を聞いて、猫がリラックスした時に見せる、フミフミ…を始めたとか、
音楽が流れているスマートフォンに近づいてきて、その場に座り込んだり、
ゴロゴロとし始めたり…と、効果はあるようです。
インスタグラムやTwitterには、そんな猫達の動画がたくさんあげられています。
ぜひ、一度、猫のための音楽「Music for Cats」で検索してみてください。



ねこのための音楽 日本公式サイト
http://www.universal-music.co.jp/musicforcats/

海外
http://www.musicforcats.com/

水曜日は「音楽」×「LOVE」JiLL-Decoy associationがランチタイムに生演奏!

We Love♥84.7 

水曜日は…「音楽」×「LOVE」!!


ランチタイムに、JiLL-Decoy association から
chihiRoさん kubotaさん towadaさん お迎えしました!

Img_2794


早速、生演奏をたっぷりと2曲も聞かせていただきました!!



今年結成15周年となるJiLL-Decoy association!
今日のイーネは「音楽」×「LOVE」ということで、
影響を受けた音楽について聞いてみると…
chihiroさんは、J-POP、ドリカムに衝撃を受けた…!!
kubotaさんは、J-POPからJAZZへ…
towadaさんは、モテるかな?と思ってヘビメタから!!笑


今月、2月8日に
Newアルバム『ジルデコ7~voyage~』をリリース!

71p07nanpul_sy355_

chihiRoさんは、アルバム制作中にご結婚され、お母さまになられました。
なんと生まれる2週間前までレコーディング作業をしていたそうで、
生まれる前からずっと発声練習を欠かさずに行っていたこもあり、
お子さんは、chihiroさんが発声練習をすると、笑ってくれるんだそうですよ!


そして、JiLL-Decoy associationのツアーがこの週末、
ヨコハマからスタートします!!


「~voyage~ジルデコ7Release Tour」
2月25日(土) [横浜]Motion Blue YOKOHAMA からスタート!
(3/4北海道、3/20愛知、3/25大阪、3/26静岡・浜松ポルテ・シアター)  



最新情報やその他詳細は、オフィシャルサイトをチェック!!

Jill-Decoy association オフィシャルサイト