« 2016年10月 | メイン | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

ミワンダフルのメイクアップレストラン!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine

あなたの心やカラダをスイッチしてくれるヒントを、様々な専門家の方に伺っていきます!


今日、私たちにヒントをくれたSwitch アドバイザーは、
メイクで世界中を笑顔に!メイク×LIVEエンターテイメント
ミワンダフルさんshine

20160616_21258

ミワンダフルさんは、メイクで旅する「メイクアップツアー」という活動をしています!
アジアからヨーロッパなど全世界を、オリジナルのピンクのフレームと、
メイクボックスを担いでメイクをしていますrougeshine


様々な国、場所でたくさんの女の子たちをメイクで笑顔にしてきたのですが…
先週、11月22日(火)・23日(水・祝)にミワンダフルさんの
メイクアップショー、ワンマン公演をついに!開催されました!!


heart04shineミワンダフルのメイクアップレストランheart04shine

_2

参加型メイクアップ・レッスン・ショー!
世界初!?メイクをお料理のように美味しく楽しく学べる新感覚レストランが
ついに原宿に開店しました!

_1

と!いうことで…
今日のスイッチ・ポイントは…

信じ続けて出会えた!オンリーワンのスマイル!!shine

Img_2139

Fullsizerender2

Fullsizerender3

Fullsizerender5

Fullsizerende6r

テーブルに並べられたコスメ。まずはメイクを落とすところからスタート!
大きなスクリーンで、お手本となるメイク映像を見たら…
実際にみんなでやってみましょう!
あわてないで!自分のペースで。わからない人はいる~?

Img_2147

Img_2144

メイクの間には、ミワンダフルさんの歌って踊って盛り上がるライブも!
キッチン用具を使った「ストンプ」にも挑戦!

Img_2145

Img_2152

Img_2156

スペシャルゲスト、ハローキティもステージで一緒にダンス!!お客さんの席にも来てくれる!
気が付けばお隣に座っていたお客さんともメイクの話題で仲良くおしゃべり!


そんなとっても楽しいショーの中から!
今日は、せっかくなので、実際にショーでも大好評だった、
ファンデーションテクをご紹介していただきました!!

Img_2266

使用したコスメは、
ケイト パウダレスリキッド(ベージュC オークル)

Img_2258

3色のリキッドファンデーションから自分に合う色を見つけるところから。
どの色も合わないというお悩みの方には…“混ぜ合わせる”という技も!!
軽くトントン、とスタンプを押すように、塗っていきます。
首に近いところから、そして鏡を1m以上離して見ることで、色合いを確認できます!

今回はイーネ女性スタッフをメイクスマイル!
写真の中央から右がリキッドファンデーションを使用。左は未使用。
肌の明るさ、リフトアップ効果も見て分かります。

Img_2265

そして!全体に塗って、お直ししてもらったのがこちら!

Img_2264

うん!メイクスマイル!!shineshine








次はあなたの番ですよ~!

新たなスマイルに出会うため、只今ミワンダフルのメイクアトリエに
スペシャルご招待企画進行中!shine

とっておきのメイクアップアドバイスに、コスメのお土産ももらえちゃう!
あなたも一緒にキラキラ女子に変身してみませんか?

Fullsizerender_2

神奈川県に在住・在勤・在学の女性であれば、誰でもエントリーOK!
未成年の方は、保護者同伴でお願い致します。
神保町にある、ミワンダフルのメイクアップアトリエにご招待します。

参加ご希望のイーネリスナーズは、
info_msp@bascule.co.jp まで!

お名前(フルネーム)・年齢・ご住所・電話番号など連絡先を忘れずに、
キラキラ女子になりたい!shineと書いてエントリーしてください!!

お時間やアトリエの住所などの詳細は、
当選者のイーネリスナーズにスタッフからご連絡致します。
たくさんのエントリー、お待ちしています!!


その他、詳しい今後の情報は、「ミワンダフル」で、検索!
FaceBookやtwitterに飛ぶことができます!
メイクのお悩みや相談も送ってくださいね!


ミワンダフル オフィシャルサイト






【今日限定プレゼントも!】 ストリートでラグビー!? 教えて大西一平さ~ん!!

今日エシコンでピックアップしたのは…


ストリートでラグビー!?教えて大西一平さ~ん!!rockdashshine

Fullsizerender

元神戸製鋼ラグビー部 キャプテン、
一般社団法人STREET RUGBY ALLIANCE
副代表理事の大西一平さん にお話を伺いました!



大西さんといえば、かつて明治大学ラグビー部では、[壊し屋]という異名を持ち、
神戸製鋼ラグビー部では、あの黄金期の7連覇の立役者として活躍され、
さらに、日本人初のプロコーチにもなったというラガーマンです。

そんな大西さんが副代表理事を務めていらっしゃるストリートラグビーとは…
広い場所が無くてもできるように考案されたラグビー。3人対3人でプレーします。
相手の動きを止めるためにはタックルの代わりにタッチをするだけ。
ストリートラグビーは安全で簡単なので、女性や子ども、ラグビー未経験者でも
プレーできるニュースポーツです!


先日、11月16日に日産スタジアムで開催された様子などが
facebookにも掲載されていますが…
道路の真ん中!?新宿歌舞伎町!?さらには、浅草の浅草寺にも、
緑の芝のラグビーコートが登場!ストリート・ラグビーというだけに、会場も様々です!!
神奈川では、既に、今月開催された日産スタジアムはもろちん、
小田原城でも、開催された事があるそうですよ。


現在、ストリートラグビーとして、イベントでの開催以外にも
「CONCEPT OVER 35」
「MAKE OUR DREAMS HAPPEN SINCE17」
インストラクター養成にも力をいれています!



2019年のラグビーワールドカップ開催まで、2年と9カ月!
今年のオリンピックでの日本代表選手たちの活躍もありました!
より多くの方に、ラグビーに触れて欲しい!ということから
さらに、ラグビーボールで夢をつなぐ、
ワールドカップが開催される2019年までに、
70万個のボールを日本全国に配布するプロジェクトもスタート!

2019年、アジアで初めて開催されるラグビーワールドカップ決勝地は、
横浜国際総合競技場です!
現在も、高校生、大学生、そして社会人と、さらには、世界で日本人のラガーマン達が
熱い戦いを繰り広げているだけに、身近なニュースポーツとしての
ストリートラグビーには、注目していきたいですね!



そして今日はプレゼントもいただきました!shineshine

Img_2253

sunストリートラグビーのラグビーボール
sunシューズも入るウェアバッグ
sunステッカー

をセットにして3名様にプレゼント!!


お名前(フルネーム)、ご住所、連絡先を記入して、今すぐエントリー!!

メール ene@fmyokohama.co.jp
FAX 045-224-1019


当選者の発表は後程、イーネエンディングで!!
たくさんのエントリー、お待ちしています!





STREET RUGBY
http://street-rugby.com/

https://www.facebook.com/nihonbashi.streetrugby/?fref=ts


Twitter @Streetrugby_jp
https://twitter.com/streetrugby_jp

小田原市 ストリートラグビー夏の陣
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/oripara2020/rugby/p20960.html




ラグビーワールドカップ2019日本大会
開幕戦 9月20日(金) 東京スタジアム
決勝戦11月2日(土) 横浜国際競技場

2016年11月29日 (火)

今日のイーネゲスト!畑田紗李さんが生登場!!

今日はイーネゲストに、
畑田紗李さん をお迎えしました!

Fullsizerender

大分県別府市出身「歌手、作詞・作曲・編曲家、音楽プロデューサー」。
2005年から、作詞・作曲を独学で始め、2016年1月時点では自作の曲は160曲超。
2010年から編曲の勉強も始め、他アーティストへの楽曲提供など、幅広く活動されています。



自称“歌って作って踊るオタク”、さりたん!!
趣味は「アニメ鑑賞、ゲーム、仏像鑑賞、ガンプラづくり、料理、読書」と盛りだくさん!
仏像のフィギュアとガンプラを並べているのは紗李さんのお家くらい!?
結婚したい仏像は「東寺の帝釈天」。とにかくイケメンで、
彼の“仏像界での嫁”になりたいんだそうです!愛ですね…!!
仏像は見る時その時々の精神環境などもあって、見え方が変わってくる、
見る人によってもいろんな表情が見えてくる…そこは、音楽と似ていると思うんだそうです。

そんな畑田紗李さんが11月2日にリリースした
ファーストアルバム『人間宣言。』

71d9suoczl_sl1419_

2度の不登校とひきこもりの経験から人生の挫折を感じた…
その時に救ってくれたのが音楽だった。
アーティストである前に一人の人間としてみなさんに届けたかった、という
“すべての人間に捧げる1枚”となるように作ったというアルバム。

1を2にする作業ではなく、0を1にするクリエイティブな作業が好き!という紗李さん。
そんな『人間宣言。』をチェックしたら…
次はその歌声・サウンドを生で聴きたい!ワンマンライブが決定しています!!


畑田紗李 1stワンマンライブ!
日程 : 今週末!12月4日(日) 夜7時スタート
会場 : 下北沢CLUB QUE



最新情報や、その他詳細は畑田紗李さんのオフィシャルサイトをチェック!!

畑田紗李 オフィシャルサイト

ガーデンネックレス横浜

毎週火曜日のこの時間は、ガーデンネックレス横浜


「美しい花と緑豊かなまち」横浜の魅力あふれるスポットや、
緑化活動などを紹介していきます。


今日お話を伺うのは、
横浜観光コンベンションビューロー海外誘客課 長澤譲さんです。

20161128_12_20_34

今日は、修学旅行の誘致をはじめ、日々、横浜の観光地としての魅力を全国に伝えている
横浜観光コンベンションビューローの皆さん。その国内だけではない
幅広い活動について、お伺いしました。
現地で交流する方々からは、来年春に開催されるよこはまフェアへの反応もあるそうですよ。



bud第33回全国都市緑化よこはまフェアtuliphttp://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/ryokkafair/

2016年11月28日 (月)

今日はイーネゲストに、あいみょんさんをお迎えしました!

今日はイーネゲストに、
シンガーソングライターあいみょんさん をお迎えしました!

Photo_5

1995年生まれの21歳。
兵庫県西宮市出身のシンガー・ソングライター。
きゃりーぱみゅぱみゅ、神聖かまってちゃん などなど…
独自の個性を生かしたアーティストたちが所属するレーベル“unBORDE”から、
初の“女性シンガーソングライター”としてデビュー。

芸術家の岡本太郎さんが大好きで、影響も沢山受けている!ということで、
なんと夢は「太陽の塔」の下で歌うことkaraokeshine


そんな芸術も大好きなあいみょんさん!

明後日、11月30日水曜日に、
ついにメジャーデビューシングル「生きていたんだよな」をリリース!

Photo_6

ニュースをよくチェックしているという、あいみょんさん。
ふと見たニュースが頭の中に残り、すぐ楽曲を制作していたそう。
「この曲で私から何かを伝えるのではなく、
聴いた人がそれぞれで感じとってもらえれば」と話してくれました。

そんなあいみょんさんの歌声が、
生で聴けるチャンスがもうスグあります!


★メジャーデビューシングル「生きていたんだよな」Release Event

①日時:11月30日(水) ⇒リリース当日!
 
会場:タワーレコード池袋店 6F店内イベントスペース
  
スタート時間:夜7時から

②日時:12月11日(日) ※横浜でも開催!
  
会場:タワーレコード横浜ビブレ店 店内イベントスペース
   スタート時間:夕方5時から

【内容】ミニライブ&サイン会 (※ミニライブは観覧フリーです。)


そして、来年に対バンツアーの開催が決定しています!
★3月6日(月)@東京・下北沢シェルター にて、ツーマンライブも開催!


最新情報や詳細は、あいみょんさんのオフィシャルサイトをチェック!!



あいみょん HP

「Discover japan TRAVEL」編集部の今智子さんに聞く、おすすめの名湯!

毎週月曜日、この時間は「Editor's Choice」
ファッション、ビジネス、カルチャー、トラベル、アウトドアなど、
様々なジャンルの雑誌編集者の方に、最新トピックスをお聞きします。


お話をお聞きしたのは、
エイ出版社「Discover japan TRAVEL」編集部
今 智子さん
bookshine

『Discover Japan』という雑誌は"日本を知りたい"という想いにこたえる、
まさに日本の入門書!のような雑誌。

今回は、この寒い時期に是非読んでほしいムック本
DiscoverJapanTRAVEL ニッポンの温泉spa」が発売!

Photo_3

知っているようで知らない、あの名湯の秘密を徹底解剖” していますshine


今日はその中から二つご紹介頂きました!

spa「道後温泉」
3000年もの歴史ある温泉です。
"神の湯"と呼ばれる湯に浸かり、ゆっくりと物思いにふける…
お湯から上がったら、建築も素晴らしい本館2階でゆっくりとするも良し。

道後温泉のシンボルマーク「湯玉」がいたるところに隠れており、
隠れミッキーならぬ"隠れ湯玉"探しも楽しいですよ~。
最近では、現代アートとのコラボレーションも多く、オシャレに敏感な方にもおススメです!


spa「野沢温泉」
野沢温泉には、なんと無料温泉施設「外湯」が13箇所もあります!
その近くにある、温泉卵用の熱湯に卵を沈めておけたり、
天然記念物「麻釜(おがま)」を使って、
地元の人たちは野菜などを蒸したりする姿も見れますよ。
(※「麻釜(おがま)」は熱湯で危険なので、地元の人以外立ち入りは出来ません。)


その他にも沢山素敵な名湯の魅力が詰まっています、
エイ出版社の Discover Japan TRAVEL「ニッポンの温泉」は、
¥1,728(税込)で発売中です!

是非手に取ってみて下さいspa



Discover Japan TRAVEL  HP

2016年11月25日 (金)

YES! For You 今回のテーマ「LED照明②」

環境分野のエキスパートが登場。
毎週ラジオセミナーを開講する「YES! For You」!! 
今日は、先週に引き続き、
株式会社横浜スタジアム 業務管理部次長 小橋宗彦さんが登場!!

Photo_4

「第34回日本照明賞」を受賞された、株式会社横浜スタジアム。
ナイターの照明にLEDを導入した横浜スタジアム、
その裏にはどんな苦労があったのでしょうか?


2015年のシーズンの当初からなんですけども皆さんご存知の通り、選手がまぶしいと
テレビ、ラジオの方で解説に出たり新聞、ネットの記事にLEDのランプはまぶしいという
話が出たとか色々あったと思うんですけども、実際どの照明でも打球が飛んでくるので
照明塔の位置によってはまぶしい所がどうしても入ってしまうことがあるので
その辺が当初厳しい所というか大変でしたね。

そこからトライアルアンドエラーという形でどんどん改善されてきたのでしょうか。 
そうですね。その中でやはりどうやったら選手に影響がないようにという形で
色々シミュレーション的なものを色んな角度、微調整を実施していって、その中で
なるべく野手から見た時に打球に光が入らないような形のものを試行錯誤しまして
夜間何度も何度も調整してという形で実現して環境を作ったような感じになります。


ハマスタにいって明るい中で夜でもナイトゲームを楽しむとか当たり前のように
思っていましたけど、裏側ではそういった苦労の数々が日々あったのですね。

やはりプレイヤーがどういう形で一番良いプレーをできるような形に持っていくというのは
中々実際シミュレーションじゃできないと思うので人間が動いて初めて分かることだと
思うので、どんなに光が良いものが出来てきても、それをプレイヤーに合わして
調整をしないと良いものが出来ないんだなというのはありましたね。その辺も踏まえて
たぶん日本照明賞というのが取れたんじゃないかなと思います。



CO2排出量、やはりこのあたりの消費電力というのはものすごく変わったのでは?
LEDを導入したことにより今入れている機具については消費電力が56%削減という
ことでやっていたのですけども、その中で実際に微調整など色んなことを実施した結果
約65%も削減できています。大規模なコスト削減と消費電力なのでCO2の方も
だいぶ少なくなっているので、地球温暖化には役立っていると思うので、スポーツの
世界としてもいい削減になっていると思います。

LED照明にすることで演出面でのバリエーションも増えてきたのでは?
今までですとメタルハライドランプっていうのは明るさが点くまでに10~15分程度
安定するまで掛かるのですが、その後消してしまうと再点灯まで約20分くらい
掛かってしまっていましたが、今のLEDでは点けた瞬間に点いて再点灯もすぐできるので、
それと調光制御もできるので演出上で点いたまま少し暗くすることもできます。

そうするとやはり応援している側も選手の皆さんも一緒になって盛り上がっていくぞ
というそういう所にも繋がってくるような気がしますよね。
例えば今シーズンでいきますと、ベイスターズ戦ではヒーローインタビューの時に
全照明を消して演出用の照明を選手に当ててスポットライトという形にします。
そこで終わりますと点灯をすぐする。それでまた選手がファンサービスでグラウンドを
ぐるっと回ってそれが終わりますと勝利インタビューという形で、ムービングライトと
花火のショーが行われて照明を消して、またさらに終わると点けて、お客様が
帰るときには安全に電気が点いているという形の運営ができるようになってます。



小橋さんは横浜スタジアムに携わられるようになって随分長いと伺いましたが、
これまでの秘話など
お持ちでしたらお聞かせ頂けますか?
照明に携わるところでいくとプロ野球のナイトゲームの発祥というのは横浜スタジアムの
前身である横浜公園平和球場で昭和23年に初めて開催されました。
その後昭和53年に横浜スタジアムが建てられました。横浜スタジアムの照明はその後
平成12年から13年に掛けて今のテレビのハイビジョン対応という形で照度を明るくしたりと
全面改修して、そして今回の2015年から日本屋外プロ野球球場初のLED球場として
新しい球場の照明となりました。

こうやって改めて歴史の長さを振り返ってみると本当にこの第34回日本照明賞を
受賞されたというのが来るべくして来たという感じがしますよね。
ただ、やっぱりメーカーさん、各電機業界の皆さん機具作っている方たちが、
だいぶ研究している結果だと思うので、目に見えない所で技術員の方たちが
だいぶ研究されて作ったその結果だと思うので、他のメーカーさんもLEDという
いいものを作っていると思いますね。




…と、お話してくださいました!





⇒ 放送を聴き逃し方!このリンクをクリックで聴けます♪


2016年11月24日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第247回

Img_9086

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

今日は、世界保健機関・WHO本部とのさらなる連携についてお伺いしました。



神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.co.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「さよなら、ごきげんよう / 『サウンド・オブ・ミュージック』より 

今日のイーネゲスト!さかいゆうさんが生登場!!

今日はイーネゲストに、
さかいゆうさん をお迎えしました!

Photo

お久しぶりのイーネ生登場です!
今年初雪の今日、高知出身のさかいゆうさんは雪に慣れていないため、
雪が降るだけで嬉しくてテンションが上がる!!とのこと。
ウィンタースポーツはやったことがないけれど、やるとしたらデビューは56歳かな!?(笑)



そんなさかいゆうさんですが、
先週、11月16日にNEWシングル『再燃SHOW』をリリース!

61dhavkkqol

印象的なタイトルは…「歌詞を聞いて読んでくれれば
その意味がわかると思います」とのこと!

「再燃SHOW」は先週末11月18日から公開がスタートした
映画『幸福のアリバイ~Picture~』の主題歌です。
(出演:中井貴一さん、柳葉敏郎さん他/原案・監督:陣内孝則さん)
様々な人間の弱いところをコミカルに描いている、
映画だけど映画じゃないようなちょっと違った感覚で楽しめる作品!
ぜひ劇場でもさかいゆうさんの歌声をチェックしてくださいね。

シングルにはNHKプレミアムドラマ「受験のシンデレラ」の主題歌である
「But It’s OK!」も収録!こちらも描き下ろしです。


そんなNEWシングル『再燃SHOW』をチェックしたら…
次は生でこの歌声、聴きたいですよね!

さかいゆうLIVE “POP TO THE WORLD” SPECIAL
日程 : 12月25日(日) 午後6時スタート
会場 : 中野サンプラザ

なんと、クリスマス当日!
「クリスマスの曲を“結構”やりたいな、と思っている!」
「ちょっと長めのライブになるかなぁ…!」とのこと!!楽しみですね。
女性のみなさんは赤と白のサンタレディコーデで行くと、
もれなくさかいゆうさんのテンションが上がるそうなので、ぜひ(笑)



最新情報や、その他詳細は、さかいゆうさんのオフィシャルサイトをチェック!!


さかいゆう オフィシャルサイト




WOX UP!! E-ne! Challenge


WOX UP!! E-ne! Challenge



日々、チャレンジを続けるアスリートや、そのアスリートを支える方々を始め、
様々な分野で健康に活躍している方々のお話をお届けします。


今日お迎えするのは、
スポーツキャスターの宮下純一さん

Photo_4

北京オリンピック競泳メダリストで   
現在はスポーツキャスターとして活躍している宮下純一さん。


今日は北京オリンピック、男子400メートルメドレーリレーで銅メダルを獲得した後、
スポーツキャスターとして、子どもたちに水泳を教える先生として…、
そして宮下さんにとっての「挑戦」についてお伺いしました。





高濃度酸素リキッドWOX-ウォックス-
http://woxo2.jp/