« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

宝島社「リンネル」西山編集長に聞く、「北欧流!秋冬の過ごし方!!」

毎週月曜日、この時間は「Editor's Choice」
ファッション、ビジネス、カルチャー、トラベル、アウトドアなど、
様々なジャンルの雑誌編集者の方に、最新トピックスをお聞きします。


今週お話をお聞きしたのは、
宝島社「リンネル」編集長西山千香子さんshine

Photo
心地よい暮らしと装いを提案する、
ふわっとやさしい“暮らし系女子”の為のお洒落マガジンリンネルbookshine

発売中の12月号の特集は「北欧スタイルを取り入れる幸せ」という事で、
まるごと一冊北欧特集!

北欧のお洋服・時間の過ごし方・気になるインテリア・オシャレな器のデザインの歴史など、
北欧は、冬がとても長い地域でもあるので、
冬にお家で過ごすアイディアが沢山詰まっています。
照明、お酒、食べ物、本・・・見習いたい暮らしのヒントを紹介しています。


今日はその中から二つ!
先ずは、長い冬のお家での過ごし方!

「グロッグ」…北欧流のホットワイン。ワインの中にシナモンなのどスパイスを入れて煮詰める。
        温まったら、その中にレーズンやアーモンドを入れて、飲んだ後に食べたりする。
        スパイスを入れる事で、普通のホットワインより体が温まる。

*北欧では、お酒のおつまみに「ニシンの酢漬け」を食べることが多い。
  日照時間が短いと“ビタミンD”が不足しがちになり体調が悪くなる人が北欧にも多いそうで、
  それをお酒と一緒に食べて、体調を整える人が多い。
  雑誌では、日本人の口にあうよう「サーモンの酢漬け」レシピを紹介。

昔ながらの習慣を、今も変わらず丁寧に取り入れているのが、北欧の魅力ですねshine


そして、もっとホットになれちゃう!?北欧流の過ごし方です!!

フィンランド発祥のサウナ
 焼いた石にお水をかけて、その蒸気で大体80度前後の温度で、
 身体を温めていく。本場は、白樺(しらかば)の枝や葉で体を叩いていくが、
 日本では代わりにアロマミストを石にかけて、香りでリラックス効果を促進しています!

⇒神奈川県綱島にある「綱島源泉 湯けむりの庄」で、
  フィンランド式サウナが体験できますspa

雑誌を読んで、北欧の暮らし方を参考に!
この寒い秋冬を乗り切りましょう!!


Photo_2
「リンネル」 12月号は、税込み890円で発売中!

表紙は、高畑充希さんです!!


付録も豪華です!!
特別付録「ムーミン×コンジェペイエ アデュートリステス 
付け替えられるストラップ付きボストンバッグ2個セット」shine
是非チェックしてみて下さい!!


宝島社「リンネル」HP

2016年10月28日 (金)

YES! For You 今回のテーマ「環境絵日記」

環境分野のエキスパートが登場。
毎週ラジオセミナーを開講する「YES! For You」!! 

Fullsizerender

今日は、毎年開催されています「環境未来都市・環境絵日記」について、
横浜市資源リサイクル事業協同組合の重成明歌音さん
今年、見事大賞を受賞された横浜市立川上北小学校4年の河野風花さん
にお話をうかがいました。




重成さん、まずは環境絵日記についてどんな取り組みなのか教えてください。
環境絵日記は環境問題について子供たちが家庭で話し合ったことや
自分で考えた内容を絵と文章の組み合わせで自由に表現するものです。
2000年から始まり、今年で17年目を迎えます。

今年、応募作品はいくつぐらい集まったんですか?
約2万1千作品応募がありました。





ということは今日来て頂いている風花ちゃんはその2万1千作品の中から
選ばれた大賞ということで風花ちゃんおめでとうございます!
風花ちゃん、周りの人は皆喜んでくれましたか?
はい。お父さんもお母さんもとても喜んでくれました。学校では皆から拍手をもらいました。
とても嬉しかったです。

風花ちゃんは最初、連絡があった時はどんな気持ちでしたか?
連絡があってからお母さんに聞いてすごく嬉しくてその場で飛び跳ねました。

Aa41429

今回、大賞を受賞した風花ちゃんの作品。
「未来のヨコハマについて地球の仲間と考えよう」

この作品を描こうと思ったのは風花ちゃんのどんな思いがあったのですか?
環境問題についてお母さんと考えているときに熊や猿が人を襲う被害が
多くなっていることを新聞やニュースで知りました。人間が動物たちの住んでいた森に
勝手に入ってどんどん木を伐採してしまったので木の実などの餌が無くなりました。
その結果、お腹を空かした動物たちは人間の住む所へ降りてきて畑やごみ箱などに
栄養のある食べ物がたくさんあって簡単に食べることができることを知ってしまいました。
私たちはリサイクルをしたり、エコ活動をしているので少しずつ森に緑が戻ってきている
とは思いますが、動物たちはもう人間の食べ物の味を覚えてしまっているので人間を
怖がることなく、襲い掛かってくるんだと思います。前までは動物は人間を見ると
逃げていたのに今は人間が逃げています。もし、私が動物と話をすることが出来たら
動物の気持ちを聞いてみたり、人間と動物が共存できる方法が見つかるかもしれないと
思って地球の仲間と考えようという題名を付けました。


だから最初の文章の始まりが「今、私は森の中で会議中」…
その森もすごく健やかな森で気持ちのよさそうな芝生の上で皆一緒に輪になって皆で
話をしている。風花ちゃんこの作品の中には動物の中でも象、ライオン、インパラ、
しまうま、熊が出てきますよね。この動物たちはどうやって選んだんですか?
世界には絶滅しそうな動物が1万種類以上もいることを本で読みました。そして減って
しまった理由のほとんどが人間が自然を壊してしまったことが原因でした。例えば
象やトラは住処の森林が減ってしまったり、牙や毛皮を取る目的で殺されています。
また人間が電気などのエネルギーを作るために石油や石炭などを燃やしていること
によって地球が温暖化になっています。私たちの生活は便利になっていますが
その代わりに北極や南極の寒い場所の魚が減ったり海の氷が溶けてしまって
ホッキョクグマやペンギンが住みにくくなっています。このような地球のピンチを
伝えたくて動物と私が会議をしている設定にしました。

風花ちゃんは言葉通じるとしたら動物たちになんて声を掛けてあげたいですか?
あなたたちに特に影響があるもの。知っていることもあるけどまだ知らないことも
きっとあると思うからその知らないことを一緒に話せるなら聞きたいと思いました。


明後日、10月30日日曜日は大桟橋ホールで環境絵日記の表彰式と
作品の展示会がありますが、今のお気持ちはいかがでしょうか。
少し緊張すると思いますがまずはうれしい気持ちがいっぱいなので
堂々と受け取りたいと思います。







最後に重成さん、これから先未来を担っていく次世代の皆さんへの
メッセージありましたらお伝えください。

今、横浜市全域で環境絵日記という活動をさせて頂いているんですけど、一人一人の
お子さんたちが思う未来の形が大桟橋ホールの展示会でも展示されていますし
ホームページでももっと多くの作品が展示されているので、そういうのを見て頂いて
子供たちの思いを私たち大人がどんどん実現させていってこその環境絵日記の活動
だと思っていますのでぜひぜひ皆さんにも見てもらっていきたいなと思っています。

…と、お話してくださいました!




「環境未来都市・環境絵日記展2016」は
明後日、10月30日(日)に横浜港大さん橋
国際客船ターミナル大さん橋ホールで午前10時から午後4時まで開催されます。
ぜひ風花ちゃん、そして多くの小学生たちが書いた明るい未来を見に行ってください。



環境絵日記
http://www.recycledesign.or.jp/enikki/





⇒ 放送を聴き逃し方!このリンクをクリックで聴けます♪





2016年10月27日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第243回

Photo

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

今日は、明日からスタートする
「ベトナムフェスタin神奈川2016」についてお伺いしました。


ベトナムフェスタin神奈川2016
http://www.infiorata88.com/vfes-kanagawa2016/


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.co.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「 ロックサイゴン / MTV band 

今日のイーネゲスト!竜馬四重奏から竜馬さんが生登場!!

今日はイーネゲストに、
竜馬四重奏から、竜馬さん をお迎えしました!

Ryoma

竜馬さんは…
“革命ヴァイオリニスト”の異名を持つアーティスト!
20歳の頃からヴァイオリン奏者として300本以上の映画・テレビドラマ・CMなどの
レコーディングに参加。舞台音楽の監督やイベントプロデュース、楽曲提供の他、
様々なシーンで国内外でご活躍されています。


そして、そんな竜馬さんを中心として結成された、
和楽器とのコラボレーションバンドが、「竜馬四重奏」!!
ヴァイオリンの竜馬さんの他、
鼓の仁さん、篠笛の翠さん、津軽三味線の雅勝さん!
日本舞踊家であるお祖母様がきっかけとなり集まったそうですよ。

竜馬さんのお母様はピアノ奏者。そこから竜馬さんもヴァイオリンの道へ。
ですが!3歳の頃から野球を愛する竜馬さんは、東京音楽大学でも野球部に所属。
4番サードキャプテンとして活躍!!…ヴァイオリンの演奏会前日に肩が上がらない
怪我をしてしまったにも関わらず「そういうスタイルなのかな?」と思わせる演奏ぶり!
ポジティブの中のポジティブです!


今日はそんな竜馬さんに、ヴァイオリンの音色を聴かせていただきました!
エフヨコのスタジオから見た景色のイメージで即興も!!

Ryoma_2

そんな竜馬さんは、竜馬四重奏としての
メジャーデビューアルバム『NEO ZIPANG』を7月に、
そしてNEWソロアルバム『CROSS ROAD-2008~2016-』
を先週末の10月22日にリリースされました!


ソロアルバムは2008年からの活動してきて、
いろんなところに行って、いろんな人との出会い、思いが
一曲一曲に入った魂のかけらが集まっている…
一音一音に魂を込めて演奏する!それが竜馬さんのスタイルなんだそう。


ぜひその魂を、生で!感じてみてください!!


竜馬四重奏「THE LIVE2017 東京事変」
日程 : 1月28日(土) 午後2時スタート
会場 : 東京文化会館 小ホール


最新情報やその他詳細は、竜馬四重奏のオフィシャルサイトをチェック!!

竜馬四重奏 オフィシャルサイト




WOX UP!! E-ne! Challenge


WOX UP!! E-ne! Challenge



日々、チャレンジを続けるアスリートや、そのアスリートを支える方々を始め、
様々な分野で健康に活躍している方々のお話をお届けします。


今日お迎えするのは、
書家であり、歌手の長谷川耕史さん



長谷川さんは、第43回日本書鏡院展にて、文部科学大臣賞を受賞。
また10月23日まで銀座で個展を開催するなど活躍をされています。


今日は、書道を始めたきっかけ、書道の魅力やおもしろさ、
そして書道家としてチャレンジしていきたいことについて、お話を伺いました。





高濃度酸素リキッドWOX-ウォックス-
http://woxo2.jp/

2016年10月26日 (水)

Switch! ミワンダフルのメイクアップアトリエにスペシャルご招待!

shineshineSwitch!スペシャルご招待企画!shineshine

20160616_21258

水曜コーナー「Switch!」に出演中

メイクで世界中を笑顔に!メイク×LIVEエンターテイメント

ミワンダフルさん
メイクアップアトリエに、

神奈川県の女性・女の子をご招待!shine



とっておきのメイクアップアドバイスに、コスメのお土産ももらえちゃう!
あなたも一緒にキラキラ女子に変身してみませんか?


神奈川県に在住・在勤・在学の女性であれば、誰でもエントリーOK!
未成年の方は、保護者同伴でお願い致します。
神谷町にある、ミワンダフルのメイクアップアトリエにご招待します。



参加ご希望のイーネリスナーズは、
info_msp@bascule.co.jp  まで!


お名前(フルネーム)・年齢・ご住所・電話番号など連絡先を忘れずに、
キラキラ女子になりたい!shineと書いてエントリーしてください!!



お時間やアトリエの住所などの詳細は、
当選者のイーネリスナーズにスタッフからご連絡致します。
たくさんのエントリー、お待ちしています!!



今日は、神奈川で働くOL、かおりさんをメイクスマイル!


かおりさんのお悩みは、
顔が丸くてぼやっとしている。もっとしっかりパキッとしたメイクをしたい!
ということで…今回はメリハリをつけるメイクに挑戦!!

Img_6761

フェイスラインをはっきりさせるには…

⇒ベースにボリュームを持たせる!
 目の下の逆三角形にしっかりパウダーファンデーションを重ねる。

⇒チークの場所を変える…
 目の下から人差し指を置いて1,2,3!3本目の顔(フェイスライン)の
 外側の位置に下から上に入れることで顔が引き上がって見える。

⇒アイライナーの密度…
 ブラックのリキッドで濃さを強調して引き締める!

Img_6758

そして!いよいよ来月11月22日・23日に
ミワンダフルさんの東京で初のワンマン公演が決定しています!
「ミワンダフルのメイクアップレストラン」
会場は、原宿クエストホール。 チケットは発売中です!
そちらもぜひ、チェック!!

Img_6765



ミワンダフル オフィシャルサイト




Fullsizerender_4

今日のイーネゲスト!ACIDMANが生登場!!

今日はイーネゲストに
ACIDMAN から 大木伸夫さん をお迎えしました!!

Photo_2

ACIDMANは、
大木さんの他に、メンバーはBassの佐藤雅俊さん、
Drumsの浦山一悟さんによる3ピースロックバンド!
2016年の今年、結成20周年に突入されました!おめでとうございます!!


そのACIDMAN結成20周年アニバーサリーの一環として
今日!リリースされたのが、NEWシングル『最後の星』!!

81zmle7w1ll_sl1500_

アメリカ・ニューメキシコのホワイトサウンズで撮影されたMVは圧巻!
美しい真っ白な世界が広がっています…

小さい頃から“地球・宇宙”を愛してやまない!!!!といいう大木さん。
調べても調べても尽きることのないその不思議は、いつまでも魅力的。
知りたくて知りたくて…僕は宇宙が大好きな変態なんです!と愛を語ってくれました。
このMVも、「最後の星」というタイトルの世界感を探して、
地球の生命が終わりかけているような、そんな場所を求めて撮影…
撮影最後には、雨も降っていないのに虹が現われるという奇跡も!!


そして!NEWシングルと同時に今日、リリースされたのが
『ACIDMAN 20th Anniversary
Fans’ Best Selection Album "Your Song"』!!

Acidmanbestalbumtyct69106_7

こちらはファン投票によるベストアルバム!
揃った選曲はとても面白かった!
宇宙感を込めやすいバラードへの移り変わりをファンも感じてくれているようで、
バラードのリクエストが多い!という印象もありました、とのこと。


結成20周年を記念したNEWシングル『最後の星』、
『ACIDMAN 20th Anniversary Fans’ Best Selection Album "Your Song"』
をチェックしたら…ACIDMANのサウンドを肌で感じたい!!


ACIDMAN 20th Anniversary 2man tour
※自身初となる全国対バンツアー!初日はストレイテナーと!!
日程 : 11月16日(水) 夜7時スタート
会場 : Zepp Tokyo

こちらはSOLD OUT!!

しかし!来年の1月21日(土)に同じくZepp Tokyoで
W購入者特典での1夜限りのプレミアムライブが開催されます!!


そして来年、20周年記念の集大成!初の主催ロックフェスを故郷である埼玉で開催!
SAITAMA ROCK FESTIVAL “SAI”
日程 : 来年!11月23日(木・祝)
会場 : さいたまスーパーアリーナ


最新情報やその他詳細は、ACIDMANのオフィシャルサイトをチェック!!


ACIDMAN オフィシャルサイト



地域で作って、借りて、返して、使う? AWA BAG!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


地域で作って、借りて、返して、使う? AWA BAG!!

Img_8994

「AWA BAG PROJECT」代表の
市原壮一郎さんと、小田淳子さんにお話を伺いました。

鎌倉で今年スタートした、新しい試みの「AWA BAG」
今年の春ころからスタートした新しいプロジェクトです。
お買い物などの時に、エコバッグを使っている方、随分増えてきましたが、
そのムーブメントをさらに一歩進めたのが、「AWA BAGプロジェクト」!

買い物にでかけてエコバッグを忘れた、持っていない、
そんな時に、スーパーなどのプラスチックバッグをもらってしまうのではなく、
町においてある「AWA BAG」を使ってお買い物をして、使い終わったら、返す。
マイ・エコバッグという活動がさらに進化して、みんなでエコバッグを使いまわす
ということなんですね。


Img_8992

現在では、鎌倉の「パタゴニア」の前に、ボックスが置いてあります。

Img_8991

Img_8995

誰もが参加できる「AWA BAGプロジェクト」。
不定期のワークショップの他に、イベントなどでもバッグ作りの活動をされていて、
使わなくなったトートバッグを地域で使う「AWA BAG」を作ることもできますし、
素敵な[AWA BAG]のロゴを付けたりして、自分で使うバッグとしてリペアする事も
できるんだそうです。


バッグを持っていく方は、男女半々!
男性でも使いやすい、素敵なデザインのものが多いので、
人気のバッグになるのもわかります。


現在、「AWA BAG」のボックスは、一か所ですが、日曜日に開催されている市場や
商店などでも、置いてくれると名乗りをあげているところは、既にいくつかあるそう。
ただ、そのボックスも手作りなので・・・これから増えていく予定なんだとか。

地域でみんなで共有するお買い物バッグプロジェクトの「AWA BAG」。
バッグという形をとっていますが、ゆくゆくは他ものもへと姿を変えていきそうですよね。

無限の可能性を秘めた「AWA BAG」。
素材となる使わなくなったトートバッグや布たちは、汚れていても、破れていても
はたまた、自宅にある端切れでもOK。
つなぎ合わせたりすることで、世界に一つの「AWA BAG」になっていきます。
この活動、もしかしたら、ちょうど家庭科を習い始めた子ども達にとっても、
きっと面白いものになるのではないでしょうか?


鎌倉の皆さんが「AWA BAG」を作っている様子は、
FaceBookからも覗く事が出来ます。




AWA BAG
https://ja-jp.facebook.com/AwaBag/







今日のイーネランチタイムゲスト!トクマルシューゴさんが生登場!!

今日はイーネランチタイムゲストに、
トクマルシューゴさん をお迎えしました!

Fullsizerender

前回スタジオに来ていただいたのは、今年の4月!
その時はマイブームが登山!といっていたトクマルさん。
今日初冠雪を観測した富士山に、NEWアルバムのレコーディングが終わってやっと!
ちょうどフライヤーが出来上がった日に登ってきたんだとか。
めちゃくちゃ面白かった!ご来光を見てから登り、昼には頂上!!
のんびりと、高山病にも気をつけながらゆっくり登っていったそうですよ。


現在、12月2日からKAAT神奈川芸術劇場ホールからスタートする
ミュージカル「わたしは真悟」のリハーサル中!!
こちら、プレビュー公演は12月2日(金)・3日(土)KAAT神奈川芸術劇場ホール
東京公演は来年、1月8日(日)~26日(木)新国立劇場中劇場で。
現在チケット発売中です!



そんなトクマルシューゴさん!
先週の水曜日NEWアルバム『TOSS』をリリースされました!!

71sbyxymmel_sl1000_

まさに“コンセプトブックソング”!
ユーザー参加型の曲「Bricokage Music」は
この曲と同じアプリ、ウェブサイトを開発して世界中の人から音を集めて制作!

パッケージにもこだわっていて、
スペシャルポップアップジャケット仕様!
組み立てると楽器…笛になるボーナストラックのMP3ダウンロードURL付き
「紙ホイッスル」を封入!!

Photo
ミツミンはオンエアで残念ながら上手に音が出なかった…
後ほどリベンジです!
みなさんもぜひ、イーネな音を鳴らしてくださいね♪



そしてトクマルさん、ツアーも決定しています!

Shugo Tokumaru new album”TOSS”release tour2016-2017
11月18日金曜日 仙台をスタートして、
来年2月12日日曜日の札幌までの14公演。
関東では、
12月11日日曜日、渋谷スペイン坂にあるWWW です。



最新情報やその他詳細は、トクマルシューゴさんのオフィシャルサイトをチェック!!

トクマルシューゴ オフィシャルサイト


ミュージカル「わたしは真悟」 オフィシャルサイト








2016年10月25日 (火)

今日のイーネゲスト!エフヨコファミリーReeSyaさんが生登場!!

今日はイーネゲストに、
ReeSyaさん をお迎えしました!

Photo_3

ReeSyaさんといえば、毎週日曜日、夜7時30分からのプログラム
『YOKOHAMA SYA⇔REE』のDJとしてもお馴染み!


その中でも、番組内で毎回お届けしているラジオドラマ!
今オンエアしているドラマは「奥の細道」というシリーズ…
学生さんにはお馴染みのあの作品をわかりやすく楽しくドラマに!!
これまでに、ラジオドラマにはなんと千本以上に出演されているReeSyaさんですが、
今回も様々な役にチャレンジされているそうですよ。


そんなReeSyaさんですが、
NEWシングル『Epilogue~死の淵より/明日が来なくても』
を今月、5日にリリースされました!

0f79aa07_640

この曲は作詞を手掛ける杉崎智介監督が、昨年急性大動脈解離で
九死に一生を得た壮絶な体験をもとに作られた楽曲。
死の淵より感じた様々な思いからこそ伝えることのできる愛のメッセージ…
ReeSyaさんの歌後ででぜひ感じてください。



ReeSyaさんの姿も見たり声を聞いたりできる機会は…
本業の女優としてUTY(テレビ山梨)で『ReeSyaのシネマ缶』に出演中。
こちらの番組は5年目に突入しました!


最新情報やその他詳細は、ReeSyaさんのオフィシャルサイト、
そして、『YOKOHAMA SYA⇔REE』をチェックしてくださいね!


ReeSya オフィシャルサイト

YOKOHAMA SYA⇔REE オフィシャル番組ブログ


今日のイーネメッセージテーマは「麺ならお任せ☆」
東京理科大学在学中のReeSyaさん。
学食がめっちゃくちゃ美味しい!とのことで、早く出てきてさらに美味しいのが
麺類なんだとか。中でもラーメンが美味しい!「メンマラーメン」は
仲良しの学食のおじちゃんがちょっと増量してくれる…なんてお話も(笑)