« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

YES! For You 今回のテーマ「街をきれいに」

環境分野のエキスパートが登場。
毎週ラジオセミナーを開講する「YES! For You」!! 
今日は、NPO法人グリーンバード代表 横尾俊成さんが登場!

Img_1055_2

「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに
街のゴミを拾っている団体、NPO法人グリーンバード。

今や世界でも活動するグリーンバードですが、どのように広がっていったのでしょうか?





グリーンバードは2002年に原宿・表参道に地域に立ち上がった団体なのですが
当時は大体45Lのごみ袋20~30袋取れるぐらいのゴミが落ちていて
原宿・表参道で問題になっていたんですね。その時に原宿のけやき会という
商店街の青年部の仲間でゴミをなんとか綺麗にしようという事で立ち上がったのが
グリーンバードプロジェクトなんです。その後は毎日とにかく拾っていたんです。
拾っても拾ってもずっと無くならなかったんですね。翌日にはまた同じ量が落ちている
という状態が続いてこれじゃあイタチごっこになってしまうということで、
どうすれば良いのかと考えた時に拾うだけじゃなくてゴミをポイ捨てする人を減らすことを
しないといけないんじゃないかと。じゃあポイ捨てする人を減らすにはどうすれば良いのか
考えて、一つはゴミ拾いに一度でも参加したことがある人は二度とポイ捨てしないの法則
ってあってですね。一度でもゴミ拾いするとその人は拾う側の気持ちが分かるから
ポイ捨てしないと。だからそういう人を増やすということが一つともう一個は拾う側が
目立つこと。拾う側が街中で目立つとさすがに目の前ではポイ捨てできないな、
という感じが出来てポイ捨てしづらい空気が生まれる。だからその二つを合わせると
コンビニの前でヤンキー座りをしているお兄ちゃんがポイ捨てする側から拾う側になって
しかもわんさか集まってくればこの街からポイ捨てゴミが無くなるんじゃないかという風に
発想したんです。そこで考えたのがカッコいいユニフォームを着てとにかく街中で目立つ
格好をしてヤンキー座りしているお兄ちゃんが思わず参加したくなる活動にしよう
っていう風に決めました。



秘訣は2つある。一つは一番大事にしているチームリーダー選び。
今でも週に1,2通は新しくチームやりたいって全国から言って頂けるんですけど、
そこで簡単にチーム作っちゃうといきなり潰れるチームが生まれたり、
あるいは僕らのパッションが伝わらなくなるのでそこはすごく大事にしている。
チームリーダーは基準があってゴミ拾いをいかにもしそうにない人にできるだけ
やってもらおうということを考えている。ゴミ拾いをしそうな人がリーダーになると
ゴミ拾いしそうな仲間が集まって来る。そういう人だけ集めてても、たぶん良いことの
輪が広がっていかない。だったらどうすれば良いかというとチームリーダーに
いかにもゴミ拾いしそうにない人を呼ぶと。そうするとしそうにない人が集まり
もちろんしそうな人も集まる。例えば歌舞伎町チームだとホストが立ち上げてホストが拾う。
ホストが拾う側になってくれるとキャバ嬢も拾う。ホスト・キャバ嬢が拾うとなんかカッコいい、
面白いねと思ってくれる人たちも拾いだして街のおじさん・おばさんも若者が
頑張っているから拾う。そうやって広がっていくんですね。あんまりゴミ拾いとか
環境の人脈じゃない人をチームリーダーに添えることでそうじゃない人に広がっていく。
内閣府の調査とか見ると2割ぐらいの人がゴミ拾いとか環境活動に参加している人達。
2割ぐらいの人たちは偽善だと言っている人達。残りの6割は機会があったら
やってみたい潜在的にポジティブな人達なんです。この2割と6割を合わして8割が
動き出したら世の中は変わると思っている。この6割にアプローチするには変な人が
リーダーになっているゴミ拾いに直接関係ないけど面白い人がリーダーになっている
ということが大事。っていうのが一つ。



もう一つはできる限りっていうのが大事。毎週必ず来てくださいとか言い出すと
だんだん疲れちゃう。僕らの場合、小雨すぐ中止です。できる限り続けよう、
一生懸命やり続けて自分が疲弊するまでやらなくていいからその代わり長く
続けていこうよ時間を掛けてこの街にそういう空気を作っていこうよっていうことを
目指していてできる限りの力で真面目真面目しないでレクリエーションの部分を
重視しているしゴミ拾いをやっている時も僕らがいつも言うのは
「一生懸命ゴミ拾いしないで下さい」って言うんです。一生懸命ゴミ拾いすると
下を向くんです。下をずっと向いているとつまんなそうな集団に見えるんです。
そうすると人は参加しづらい。そうじゃなくて下を向かず前を向いて隣の人と
初めての人とお話をしながらその傍らでゴミを拾うとそこで仲間ができて
コミュニティができて、そばで見ているおじさんと話すことができて、おじさんに
声掛けられるようになって、そうすると会話が生まれて長く続くコミュニティが生まれる。
だから一生懸命ストイックにというよりも長く楽に楽しく続けるっていうことを
目指してやっています。



…と、お話してくださいました!







⇒ 放送を聴き逃し方!このリンクをクリックで聴けます♪






2016年9月29日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第239回

Fullsizerender_3

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

今日は、「サマー・マグカル・フェスタ2016」についてお伺いしました。



神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.co.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「ジェットソング / 映画『ウエストサイドストーリー』から

今日のイーネゲスト!バニラビーンズが生登場!!

今日はイーネゲストに…
バニラビーンズ の レナさんリサさん をお迎えしました!

1

「北欧の風にのってやってきた、
清楚でイノセンスな雰囲気を持つ“オシャレ系アイドル」…

実際は…私服もおしゃれかっこいい!
さっぱりとした言葉が爽快!背の高い気さくなお姉さん2人!!


10月3日でデビュー10周年を迎えるバニラビーンズ。おめでとうございます!
そんななか、昨日!「シノ×バニ」としてデビューシングル
『おんなのこ☆おとこのこ/ココロノウサギ』をリリース!!

81veniulql_sl1200_

一緒にユニットを組むのは、マルチに活躍している篠原ともえさん。
3人で出演しているテレビ番組がきっかけで結成。
衣装は篠原さんがデザインしています!

なんとこの曲…篠原さんが8年間温めていた、という鼻歌に
バニラビーンズが歌詞をつけて完成!みんなで歌える曲になっています!



そんなシノ×バニのデビューシングルの
発売記念ミニライブ&特典会が今夜!迫ってきています!!

今夜!9月29日(木) 渋谷マルイ8階 夜7時30分スタート!
そして、10月1日(土)には、タワーレコード錦糸町でお昼12時から、
HMV&BOOKS TOKYOで午後3時から。

さらに!11月19日には渋谷Glad でのワンマンライブも決定しています!



最新情報やその他詳細は、バニラビーンズのオフィシャルサイトをチェック!!

バニラビーンズ オフィシャルサイト



最後にSっぽい表情のお写真もいただきました☆かっこいい!

2



WOX UP!! E-ne! Challenge


WOX UP!! E-ne! Challenge



日々、チャレンジを続けるアスリートや、そのアスリートを支える方々を始め、
様々な分野で健康に活躍している方々のお話をお届けします。


今日お迎えするのは、
ラグビー日本代表、トップリーグNECグリーンロケッツ所属 田村優さん

Fullsizerender_2

昨年のちょうど今頃ラグビーワールドカップで、世界第3位の南アフリカに
劇的な逆転勝ちをし、ラグビー界に新たな歴史を刻みました。
その時のフィールドに田村さんもいらっしゃいました…!

今日は、田村さんがラグビーを始めたきっかけや
学生時代についてお話を伺いました。



来週もお楽しみに!



高濃度酸素リキッドWOX-ウォックス-
http://woxo2.jp/

2016年9月28日 (水)

Switch! ミワンダフルのメイクアップアトリエにスペシャルご招待!

shineshineSwitch!スペシャルご招待企画!shineshine

20160616_21258

水曜コーナー「Switch!」に出演中

メイクで世界中を笑顔に!メイク×LIVEエンターテイメント

ミワンダフルさん
メイクアップアトリエに、

神奈川県の女性・女の子をご招待!shine



とっておきのメイクアップアドバイスに、コスメのお土産ももらえちゃう!
あなたも一緒にキラキラ女子に変身してみませんか?


神奈川県に在住・在勤・在学の女性であれば、誰でもエントリーOK!
未成年の方は、保護者同伴でお願い致します。
神谷町にある、ミワンダフルのメイクアップアトリエにご招待します。



参加ご希望のイーネリスナーズは、
info_msp@bascule.co.jp  まで!


お名前(フルネーム)・年齢・ご住所・電話番号など連絡先を忘れずに、
キラキラ女子になりたい!shineと書いてエントリーしてください!!



お時間やアトリエの住所などの詳細は、
当選者のイーネリスナーズにスタッフからご連絡致します。
たくさんのエントリー、お待ちしています!!



第1回目となる今日は、
横浜ベイスターズ!野球大好き、ちゃーさんをメイクスマイル!

プロ野球 横浜ベイスターズが大好き!!ということで、
野球観戦にぴったりのメイクを…ということで、お悩みポイントでもあった
眉毛を中心にメイクさせていただきました!!

Img_5801

Img_5789

Img_5796

・ベースメイクにボリュームをつけた。
⇒観戦でしっかり日焼けをしていたので、ハイライトパウダーを頬骨の高い位置と
鼻筋に入れることで、顔の印象を明るく、トーンアップさせた。

・目の下、頬の真ん中にチークを入れることで、ヘルシーなスポーティーメイクに
 切り替え!ベイスターズのユニフォームに色合いなら、オレンジチークが合う!

・目の周り(端)に「baystars」の文字を!
⇒つけまつげ用の透明なのりで、スパンコールを貼る!☆型もイーネ!

Img_5795

・目元メイクを完成させたら眉毛を!
⇒眉毛は目を完成させてから、そのボリュームに合わせて最後にバランスを整える!
 眉尻が太めだった少し重たい印象から、キリッと細めでシャープな印象に!






そして!いよいよ来月11月22日・23日に
ミワンダフルさんの東京で初のワンマン公演が決定しています!
「ミワンダフルのメイクアップレストラン」
会場は、原宿クエストホール。 チケットは発売中です!
そちらもぜひ、チェック!!

Img_6765



ミワンダフル オフィシャルサイト




赤ちゃん猫を救う方法!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


赤ちゃん猫を救う方法!catheart04

Photo_2

フォトジャーナリストで、
どうぶつ福祉ネットワーク代表 児玉小枝さん 
に電話インタビューでお話を伺いました。

Photo_3


この夏、集英社みらい文庫から発売されたのが、児玉さんの本
『赤ちゃんネコのすくいかた~小さな”いのち”を守る、ミルクボランティア』

本で書かれている「アン」は、捨てられた赤ちゃんネコ。熊本市動物愛護センターに
ひきとられ、保護された幼弱な仔犬・仔猫をご家庭で一時預かりして頂ける
“ミルクボランティア”さんの手で育てられました。じつは、手のかかる赤ちゃんネコは、
まっさきに“殺処分”の対象になりやすい。でも、全国に先がけて“ネコの殺処分ゼロ”を
実現させたセンターのおかげで助かったのです。―そこには、たくさんの人たちの
想いがありました。これは、小さな“いのち”をめぐる物語。



動物収容施設に保護される猫は、一年間に、10万9918頭います。
そのうち8万8755頭が引き取られることなく殺処分されました。その中でも、
一番多いのが、自分でご飯を食べたり排泄が出来ない赤ちゃん猫たちなのです。

児玉さんが取材された
『赤ちゃんネコのすくいかた~小さな”いのち”を守る、ミルクボランティア』
に登場する熊本市動物愛護センターでは、13年前までは、他の地域と同じく
猫の殺処分数は、年間963頭でした。
それが2015年度には、ついにネコの殺処分「0頭」(※)を実現しました。
(※)重い怪我や病気などで快復がのぞめず、苦痛をともなう死をさけられない場合の
麻酔注射による゛安楽死゛をのぞく。


『赤ちゃんネコのすくいかた~小さな”いのち”を守る、ミルクボランティア』には、
小さな子猫たちの写真はもろちん、熊本市動物愛護センターの施設の写真、
みなさんがどのようにして子猫たちの命を救っているのかが、わかりやすく書かれています。


この本を読むと、私でも何か出来る事があるのではないかと、
一歩を踏み出したくなりますが…
動物の殺処分を無くすために、まず私たちができる事とはどんな事なのか。


①不妊・去勢手術をすること。
②室内飼いをすること。
③野良猫をお世話するなら、ただエサを与えるだけにしないこと。


詳しくはぜひ、書籍を手にとって、読んでみてください。

児玉さんは、今日ご紹介した本
『赤ちゃんネコのすくいかた~小さな”いのち”を守る、ミルクボランティア』
のほかにも、動物についての本を書かれています。
かわいい犬や猫の写真も満載ですので、ぜひチェックしてみてください。


そして、神奈川県でも、多くの方の努力の結果、
平成26年度 神奈川県動物愛護センターに収容された犬と猫の
殺処分ゼロを達成しています。さらに、次へのステージを目指して、
現在、子ども達が動物と触れ合い、命の大切さを学べる動物愛護の拠点として
のセンター建設基金が立ちあがっています。ぜひ一度、そちらも覗いてみてください。



集英社 みらい文庫
http://miraibunko.jp/


フォトジャーナリスト 児玉小枝さんのブログ
http://doubutsuphoto.blogspot.jp/

Facebook
https://www.facebook.com/sae.kodama.1



どうぶつ福祉ネットワーク
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~s-kodama/Animal_net/



神奈川県動物愛護センターについて
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f80192/



2016年9月27日 (火)

今日のイーネゲスト!Softlyの2人が生登場!!

今日はイーネゲストに、
Softly の MUTSUKIさん HARUKAさんをお迎えしました!

Fullsizerender

SoftlyはMUTSUKIさんとHARUKAさんの19歳2人組による
北海道苫小牧出身のシンガーソングライターデュオ。
今年の2月にメジャーデビューして、ドラマ主題歌・CMソングなど
北海道を中心に活躍しています。苫小牧の観光大使も務めています!



2人の出会いはTwitter。初めましてで会った時はカラオケボックス。
なんとその場でその日のうちに作詞・作曲…1曲出来上がってしまった!
もうこれは組もうよ!と結成されたんだとか。


そんなSoftlyは、
メジャーファーストアルバム『言えなかったこと。言いたいこと。』
を明日、9月28日・水曜日にリリースします!

Upch2094_wao_extralarge

女の子の恋心がたくさん詰まった1枚。
2人それぞれの恋愛観も書かれているんだとか。
LoveLetterのような存在になったらいいな…
このアルバムを聞いて、好きな人に告白する勇気になったらいいな…
と話してくれました。



明日リリースのメジャーファーストアルバム
『言えなかったこと。言いたいこと。』をチェックしたら…

スマ♡キュンムービー「先生に恋した夏」特別上映会
日程 : 10月5日(水) 夕方6時30分開演
会場 : ユナイテッドシネマ豊洲(スクリーン1)
出演 : 玉城裕規 ベリーグッドマン、Softly他
チケットは現在発売中です!


最新情報やその他詳細は、Softlyのオフィシャルサイトをチェック!!

Softly オフィシャルサイト




ガーデンネックレス横浜

毎週火曜日のこの時間は、ガーデンネックレス横浜


「美しい花と緑豊かなまち」横浜の魅力あふれるスポットや、
緑化活動などを紹介していきます。


今日お話を伺うのは、先週に引き続き
ノンフィクション作家の小松成美さんです。

20160914_10_57_59

中田英寿さんを始め、イチローさん、五郎丸歩さん等、
世界で活躍するトップアスリートのノンフィクション作品で
高い評価を得ている小松さん。2017年3月25日から6月4日まで、
都市緑化フェアという大変大きな緑と花のイベント、そのPRアドバイザーに就任、
一人でも多くの方にイベントの魅力を伝えていく…バラのガーデン、緑のスペースに
多くの方をいざなう為のインフォメーション役を担当されています。

今日は、よこはまフェアの公式テーマソングを担当することが発表されたばかり!
小松さんも青春小説『それってキセキ~GReeeeNの物語~』を手掛けた
4人組ボーカルグループ、GReeeeNについて、お話を伺いました。



bud第33回全国都市緑化よこはまフェアtuliphttp://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/ryokkafair/

2016年9月26日 (月)

雑誌「SPRiNG」の 編集担当 芹澤雅子さんに聞く、「シンプルお洒落の最強ルール!“洒落ベーシック、はじめませんか?”」

毎週月曜日、この時間は「Editor's Choice」
ファッション、ビジネス、カルチャー、トラベル、アウトドアなど、
様々なジャンルの雑誌編集者の方に、最新トピックスをお聞きします。


今週お話をお聞きするのは、
宝島社、雑誌「SPRiNG」編集担当 芹澤雅子さんです。

0926spring_2

先週、9月23日金曜日に11月号が発売されましたが、特集が、
「シンプルお洒落の最強ルール!“洒落ベーシック、はじめませんか?”」

0926spring_3


秋ファッションのトレンド!“洒落ベーシック” 
ベーシックなんだけど、人と差をつける“こなれ感”、シンプルな中に技あり!がポイント

そんな今年の秋ファッションのトレンド「洒落ベーシック」のポイントは…、
①  「定番服で洒落る!」
メンズライクなチノパンに合わせるなら、Vネックニットが大本命!華奢見えも。
定番ボーダートップスは、ハイウエストデニムで今年っぽく!
流行のミモレ丈スカートは、プリーツ入りをチョイスして、トレンド感を出せる。

②  「色使いで洒落る!」
人気のワントーンコーデ。
ラフならグレー、大人に見せるならベージュ。
今季は、テラコッタ(赤茶系)カラーがおススメ!
全身もOK、ワイドパンツだけ、足元だけ、と言った指色で使う“さり気にテラコッタ”がGOOD!!

③  「シルエットで洒落る!」
シャツを前半分だけ入れる“ハーフタックイン”というテクニックを使ったり、
タイトなIラインスカートには、ざっくり入れてきっちり感を出さないポイントを押さえるのも大切。
長めトップスとグッドバランスのアウター。裾からチラ見せ、同じ丈を合わせる等の丈感が重要!


シンプル服に小物でニュアンスを付けるのが今年流!”
キャップ華奢な丸メガネチョーカーなどなど。
もっとハードめにしたい人は、シルバーの大ぶりのチョーカーをイヤリングと合わせて
入れると“こなれ感”が出て、かつシンプルベーシックになり、GOOD!だそうです!


発売中の「SPRiNG」11月号。
表紙は、女優の新垣結衣さん。
付録は、ツモリチサトのネコのぬいぐるみパスケース&ネコ柄トート。
 ⇒ツモリチサトの猫のぬいぐるみは、ブランドでも販売されていないので、今、手に入るのは「SPRiNG」の付録のみです。

可愛い秋冬ファッションが沢山出てくるので、皆さんもオシャレを楽しみましょう!

宝島社「SPRiNG」
http://tkj.jp/spring/



 

2016年9月23日 (金)

YES! For You 今回のテーマ「北極の環境変化」

環境分野のエキスパートが登場。
毎週ラジオセミナーを開講する「YES! For You」!! 

Fullsizerender

先週に続きアラスカの自然や動物をフィルムに収めてきた
写真家星野道夫さんの奥様・星野直子さんにお話をうかがいます。


今週はアラスカの自然から感じる環境変化について…





それだけ長く生活してその地で写真を撮っていますと、長年の中での
環境の変化は作品を見られる
中で感じられたりしますか?
私が一緒に歩くことのできた3年間の中では変化は感じなかった。20年間経ってみて
色々なことが変わってきていますし、氷河が後退していることがあったり最初にいった
シシュマレフ村が海に囲まれた場所なので海岸線が波で削られてしまっていて、
昔は秋になると海が凍って浸食されないで済んでいたらしいんですけど、だんだん
海の凍る時期が遅くなってくると波に削られることが進んできたんだと思う。
私が2度シシュマレフ村に行く機会があって一番最近に行ったのが2年前。その時は
4月の初めでまだ氷が張っていたのでどのぐらい浸食されているのか境目は
分からなかったんですけど、やはり写真で海辺に建っている家が傾いて海に
流されたりというのを見ていましたし、なるべく島の中でも影響を受けない方に
家を建て直してたりしていたのも見ていました。そういうのを見て変化が
20年の内にあるんだなというのは感じましたね。



これは最近の話ではないんですがアラスカ北極圏というのは豊富な地下資源が
眠っているので、石油のパイプラインはずいぶん昔に通っているんですけど、
そこはカリブーの生息地でもあるんです。その生息地にパイプラインが通ること自体
影響がない訳がないんです。というのでやはり人が住んでいないけれども都市ですとか
国が違っても石油とか輸入しているわけですから全く関わりがないとは言えないと思います。


星野さんは写真を撮られるときに環境へのメッセージとかそういった想いも
乗せながらシャッターを
切っていらっしゃったんでしょうか?
そういうことは表では表現としてしなかった。声高に環境破壊に対する反対の声とか
自然保護を言う人ではなかった。あるがままの状況を撮って、文章で書いてそれをそのまま
真っすぐに届けてそれを見る側がどう受け止めるかという事に託していた気がしますね。




今回は今回なりの見せ方を持って巡回展なさっていますけど今、没後20年
ということですけど
星野さんが生きてらっしゃったらどんな風に思ってらっしゃるでしょう?
今、本人が生きていたらどんなことを伝えたかったのかな。どんな写真見せたかったかな
というのを考えていたんですけど、考えてみるとやっぱり今までと同じようにアラスカで
暮らしてそこで見えてくるものをそのまま届けてくれてたんじゃないかなと思ってるんですね。
もうひとつ、きっとこういうこと伝えたいと思ってたんだろうなというのは夫が向こうで
住んでいた中でも人々の暮らしの変化ですとか、未来の事これからの自分たちが
どうしていくかという事を常に考えていた。一見マイナスに思ってしまう心配事が
起こっても決して悲観的にならずに未来に希望を見ながら自分たちがより良い方向に
行くにはどうしたら良いだろうということは本でも書いていました。あと未来に向けての
若い力も希望を持って、信じていましたので今回の写真展でもそういうメッセージを
伝えられたらいいなと思ってます。写真に撮られているのはアラスカであったり極北の
自然や動物、人であったりと日本で見てると関係ないように思うかもしれないんですけど、
人々が生きていく中ではどこかで繋がってくるので自分たちとは関係のないものではなくて
やはりどこかで繋がっていて自分たちがこれからの時代をどうやって生きていくのかって
いうのを若い人達にも伝えていかれたらなと思っています。





…と、お話してくださいました!




没後20年を記念した特別展「星野道夫の旅」は
来月、10月19日(水)から30日(日)まで横浜高島屋で開催です。







⇒ 放送を聴き逃し方!このリンクをクリックで聴けます♪