« 6月9日(火)限定のイーネプレゼントは…!! | メイン | 【Beautiful Tuesday】 白ワキ姫 »

2015年6月 9日 (火)

E-ne!MAPS 青葉区周辺フリーペーパー「スパイスアップ」

E-ne!な地図を広げて神奈川を再発見!
今週は『E-ne!Maps』
今日は…都筑区・青葉区エリアに注目!!

Img_8748

青葉区周辺で配布されているフリーペーパー「スパイスアップ」
を発行している 佐藤慎治さん をお迎えしました!



地元で暮らす年配の方のほか、子育て世代のお母さん、都心に通勤されている方にも、
遠くまで行かなくても愉しめる地元の行事やお店の情報を掲載しているフリーペーパー、
「スパイスアップ」。


NPO、教室を開いている方、コミュニティカフェを開業された方や商店会の方など
知り合った方たちやその活動を楽しく知ってもらえる媒体を作れたらいいなぁと思って、
少しでも地元を愉しむキカッケにしてもらえればと、スパイスアップを創刊。


創刊号である「2015年春号」は、今年3月20日に配布されていて、
特集はサクラとバラでした。
地元の人にも余り知られていない鶴見川沿いの「センダイヤ」という桜や、
藤ケ丘地区センターにある「ヒマラヤザクラ」の他、
太陽ローズガーデン、都筑中央公園、のむぎ平和のバラ園の3ヶ所を載せています。


そして!来週末、6月20日・土曜日には、「夏号」が発行されます!!
夏号の特集は「水辺」。青葉区は川に囲まれた地域なんですよ。
谷本川で27年も続けられている「いかだで遊ぼう谷本川」というイベントや
横浜メダカという横浜固有のメダカのお話や、
あざみ野を流れている早渕川の源流のお話も掲載しているとのこと!


オフィシャルページには、配布場所のリストや地図情報も見られますので、チェック!!

「スパイスアップ」 オフィシャルページ