« HotでE-ne!南の国からクリスマス m-flo ☆TakuTakahashi | メイン | Glory Gospel Singers 生登場! »

2012年12月 5日 (水)

有田焼「ぐい呑み」!

今月のアグリーカルチャーのテーマは、
「年末年始の準備できていますか?」

今日のトピックスは
「2013年のお正月は富士山で迎えよう」ということで、
素敵な富士山をかたどった有田焼の「ぐい呑み」
をご紹介しました!

日本を代表する焼き物 佐賀県 有田焼の会社、
金照堂の代表取締役社長 金子真爾さんに伺いました。

こちらの「ぐい呑み」。去年、『魅力ある日本のおみやげコンテスト2011』で、
韓国賞、イギリス賞とダブル受賞した作品!

伏せると富士山のように見える盃です。色は青と赤のペア。
サイズは径 6,2 ×高さ5.0cmで、容量は約40㏄。

「ぐい呑」は一人の職人さんだけが丁寧に絵付けしているんですよ♪

121205agree2

こちら、お値段、赤・青のペアで、3150円。
お茶やコーヒーにぴったりなペアカップは、5250円、
そして、美しい金と銀のペアぐい呑みは、8400円となっています。
年末年始のご挨拶にもお勧めの逸品ですよ

有限会社 金照堂