« 「ミックスペーパー回収」 | メイン | 清水翔太さんが登場! »

2011年3月 9日 (水)

植田紘栄志さん…『冒険的ものづくりカンパニー』への想い

0309goodonearth_2

【GOOD ON EARTH】

『冒険的ものづくりカンパニー』株式会社ミチコーポレーション代表取締役 植田紘栄志さん。
商社で貿易に関するノウハウを身につけ、
1997年に現在の前進となる有限会社ミチコーポレーションを設立。
友人の結婚式でスリランカを訪れたのを機に、ペットボトルのリサイクル業を開始。
その後、派生事業から生まれた「ぞうさんペーパー」で脚光を浴び、
「BCCワールドチャレンジ2006」でグランプリを獲得。

友達の結婚式で訪れたスリランカで、森の中に散らばるペットボトルを見て、
ペットボトルのリサイクル事業を立ち上げ、
そこから、ゴミの分別の啓蒙活動になり、分別したゴミから紙を作り、
中でも人気のぞうさんペーパーで国際的に注目されるようになっていく。
そんな興味深いストーリーから生まれたゾウの糞を再利用した手作りの紙「ぞうさんペーパー」


更に、象の糞を混ぜた緑化マット「ぞうさん緑化マット」までたどり着いているのが、
自ずから問題解決した結果、環境に良い物が出来てくるという素敵な事。
それが、スリランカだけでなく、日本の休耕地を使った地方農家への委託事業として、
日本の雇用、農地活用にも役立っている…
本当に、素晴らしい発展の仕方をされていると思います。
このぞうさんマットの栽培委託農家は、現在も募集中ということなので、
畑が遊んでしまっているという方も、
是非、一度「ミチコーポーレーション」のホームページを覗いてみて下さいね!


「ミチコーポレーション」についてはコチラ♪


【☆☆☆プレゼントのお知らせ☆☆☆】

0309

さて、そんな植田さんの会社「ミチコーポレーション」からリスナープレゼントを頂きました!
「ぞうさんペーパー」で出来たレターセットを3名の方にプレゼント!

ご希望の方は、住所・お名前・電話番号、
そして「ぞうさんペーパー」とお書き添えの上、応募下さい!!!

アドレスは ene@fmyokohama.co.jp
たくさんのご応募お待ちしています♪

当選者はエンディングで発表!!!

コメント

コメントを投稿