2017年10月19日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第294回

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

1019_3

今日は、「 みんなあつまれ2017 」についてでした。


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「  SO LIFE GOES ON  /  クレイ勇輝   」

横浜FC HAMA BLUE TIME!! 第21回

毎週木曜日のこの時間は、
地元・横浜のプロサッカークラブ「横浜FC」を応援!
横浜FCホームゲームのスタジアムを、スカイブルー…
通称、HAMA BLUEに染め上げよう!というコーナーをお送りします!

「横浜FC」 応援リポーター、眞嶋 優さんsoccer

1019_2

「横浜FC」、現在J2リーグ8位。
一戦たりとも気の抜けない、厳しい戦いが続きます。
そんな時こそ、サポーターの皆さんと、一丸となって応援していきましょう!!
ということで、まだまだご紹介しきれていなかった・・・
サポーターの皆さんスペシャル~~~~!!!!!


皆さん、横浜FCを知った・応援するようになったきっかけはそれぞれ。
でも、同じチームをずっと応援していて、皆思うことはひとつ。

そう、 J1昇格!!shine

明日は、等々力陸上競技場 で 「 FC町田ゼルビア 」 との戦いです。
選手の皆さんに届くように、精一杯応援しましょう!!

もちろん優ちゃんも応援しに行くので、皆さん、見かけたら声をかけて下さいね!!


改めて・・・
「横浜FC」 次の試合は、 10月20日 金曜日!
等々力陸上競技場 で、 FC町田ゼルビア と対戦します。
午後6時半 キックオフです!!

明日は生憎の雨模様ですが、皆さんお気をつけて、球技場でお会いしましょう!!


その他、「横浜FC」・「ニッパツ横浜FCシーガルズ」の情報は公式HPまで!


「横浜FC」公式HP

2017年10月18日 (水)

お待たせしました!10月18日(水)プレゼント当選者発表!!

お待たせしました!
10月18日(水)プレゼント当選者発表します!


FMヨコハマ ロゴ入りモバイルリングホルダー
5名様!
緑区 きゃっさりん。さん
磯子区 ゆうこさん
寒川町 はるはなのパパさん
白岡市 白岡のこまささん
稲城市 慶子さん


相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳
1名様!
相模原市 達也さん


ミツミンが育てたフウセンカズラの種
1名様!
中区 虹の彼方さん


みなさん、おめでとうございます!
プレゼントが届くまで、もうしばらくお待ちください。



気くばり上手さんへ、Switch!※プレゼントあります!!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine
あなたの“心”や“カラダ”をスイッチしてくれるヒントを、
一緒にゲットしていきましょう!


10月のSwitch!アドバイザーは…
本を読まない人のための出版社
サンクチュアリ出版 副編集長 宮﨑桃子さんbookheart04
1か月に1冊、年間12冊を、じっくり丁寧に作ってお届けされているなかから、
今回ご紹介していただく本が、
相手もよろこぶ 私もうれしい
        オトナ女子の気くばり帳』

Photo

1000人へのアンケート調査からみつけた
気くばり上手さんたちを徹底取材して出来上がった本!

宮﨑さん自身が取材された中で、
ぜひおすすめしたい気くばりを教えていただきました!

励ましを必要とする人を忘れない
これはポジティブになる気くばりの中でご紹介をしています。
同世代や自分に似た境遇の方への気くばりは、イメージしやすいと思う。
しかし自分と異なる境遇の方への気くばりはどうしても想像しにくかったり、
どうしてもフォローしづらい所だったりすると思っている。例えば、
家族を亡くされた方への気くばり…例えばハガキを1枚出して、
「元気にしていますか?もし時間があったらごはんでも行きましょう。」など、
遠くで見守っていますよ、というメッセージをそっと送ってあげられたら
相手の方も、「1人ではないんだな」と思えるかもしれない。
ライフスタイルが違う方への気くばりもできると良いと思っています。
例えば年配の方へのお手紙は文字を大きめに、筆圧も強めにして書きましょう。
やはり文字を書くと自分目線で書いてしまうことが多いと思うのですが、
読まれる方の視力を意識して大きめにかいているという方がいて、なるほどな
と思いました。そういった自分とは違う境遇におかれた方やライフスタイルが
違う方、年齢が違う方…いろんな方の生き方を想像して気くばりができたら、
それこそピカイチの気くばりなのではないかな、と取材を通して思いました。


では次に、
こんなシーンに出会ったこと、ありませんか?

「嫌い」の代わりに「得意ではない」と言って
例えば、相手からコーヒーをすすめられた時、自分は本当はコーヒーが
嫌いなのですが、「私コーヒー嫌いなんですよ」という代わりに
「すみません私、コーヒー得意ではないんですよね、ちょっと苦手で」
という方が、同じ事を伝えているのですが、とても表現がマイルドになる。
「嫌い」という言葉は、とてもインパクトが強い言葉で、「嫌い」と
言われてしまうと、相手も拒否・拒絶されている印象を持つ方もいます。
もしかしたら、相手もすごく自慢のコーヒーを準備してくれているのかも
しれない、わざわざこの日のために取り寄せたお豆かもしれない、
すごくこだわりのコーヒーかもしれない…でもそこで、
わざわざすすめられたものを断るという時には「嫌い」という言葉よりも
「得意ではなくて」「ちょっと苦手なんですよね」という表現の方が、
相手も「そうか」と思いやすく、「じゃあ次は紅茶でも用意しますね」
となりやすいのかな、と思います。




では、そんな気くばり上手さんを目指して!
今日の気くばりスイッチは…?


飲み会の割り勘は、お酒を飲まない人への配慮を忘れずに!
これは「お金(に関する気くばり)」の章で紹介している。
飲み会の割り勘はだいたい合計÷人数できっちり分けるケースが多い。
お酒を飲んでいない方・お酒を飲まない方へは少し料金を
低く設定しても良いのではないですか?という提案です。
アルコールの料金は結構割高なので、結構料金が嵩むケースが多いと思う。
お酒を飲む人と飲まない人がいる会で、全く同じ金額で割り勘にすると、
ちょっと不公平感が生まれるのではないか。損をした、という風に
思わせないように、金額に少し差をつけると、スマートな会計になる。
ただ、本当に正確な差がついていなくても良く、500円や1000円など、
それぐらいの程度の配慮で良いと思う。お酒を飲んでいない人も、
私のために配慮してくれたんだ、という事実がとっても良い印象になる。
お酒を飲まない人以外でも、例えば幹事さんや贈れてきた参加者、
そういう人への料金の配慮があるととても良いかなと思います。




そうはいっても、上手に気くばりなんてできないよ~というみなさん!
気くばり上手さんへの近道は、こちら!flair

手書きをプラスする
例えばWardで打たれた書類や、出席・欠席を返信するハガキなど、
そういったものに一言手書きをプラスしましょう。
デジタルな書類は少し冷たい印象があるかと思うのですが、そこに
自分の手書きをちょこっと書くだけで、一気に書類に温かみがにじみ出る。
手書きに勝るものはなし!ただ全部を手書きにするのは面倒くさいし、
みなさんも忙しいと思うので、書類のちょっと端っこに
「お疲れ様です。ご確認お願いします。宮﨑より」そういった一言で良い。
実際には会っていないし、話もしていないけれど、その手書きを通して
その方との距離も縮まる感覚になれる。そんな気くばり。

ますはこれだけ!やってみてください!






もっと「気くばり」について知りたい! 来週まで待てない!という方!
現在、サンクチュアリ出版から発売中の本
『相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳』
こちらを1名の方にプレゼント!
欲しいという方は、タイトルに「スイッチ」と書いて、
フルネーム、ご住所、連絡先を忘れずに、
アドレス ene@fmyokohama.jp
FAXは 045-224-1019 まで!


当選者の方は…のちほど発表します!presentshine





サンクチュアリ出版 紹介ページ
http://www.sanctuarybooks.jp/book-details/cate00054/book938.html


『相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳』
立ち読みはこちら!
http://www.sanctuarybooks.jp/examples/978-4-8014-0040-5.pdf




山ってE-ne! Yamasanka!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


山ってE-ne! Yamasanka!!fujiheart04

Yama1



「山っていいね、を分かち合う。Yamasanka」
クリエーティブディレクター/アートディレクター
株式会社 電通テック 岡本晃さん にお話を伺いました!

Img_4905
山が似合う人になる。
ローマ字で書く「Yamasanka」
漢字で書くと山を讃える歌、「山讃歌」

山っていいね。というのをいろんなアイテムが
集まっていることをコンセプトにした2014年に誕生したブランドです。

あなたの山登りの記念に。お友達やご家族へ、山の楽しみのおすそ分けに。
山を愛するすべての人に山登りがもっと好きになるようなアイテムを
展開しています。


今日はスタジオにも、たくさんのアイテムを持ってきていただきました!

Img_4907

Img_4911

Yama2

Yama3山に詳しくなくても、初心者の方でも、普段使いにも、
かわいくておしゃれなアイテムばかり!


中には、“山に行かないと買えない”アイテムもあるんです。

Yamasankaのアイテムを大きくわけると、
山の良い所をモチーフに作っている一般的なアイテム、
ある山をフィーチャーして作っているリミテッドアイテム。
このリミテッドアイテムが山周辺でのみ展開しています。
例えば山の衛星写真がプリントされている「百名山バンダナ」や、
山の上にかかげるにもイーネ!な「登頂手ぬぐい」
また、山をモチーフにしたポップなピンズ、などなど!

Img_4909

登山そのものを楽しくするアイテムを届けていきたい…
山の良さを共有できるアウトプット。
「山のお土産」を大切にしていきながら、展開していきたい。



と、お話してくださいました!





今のシーズン、紅葉など、山が美しい季節だけに、登山のお土産として
「Yamasanka」はいかがでしょうか?
各地の山ショップはもちろん、街shopの取り扱いもありますので、
詳しくは、オフィシャルサイトをチェック!




Yamasanka
http://www.dentsutec.co.jp/Yamasanka/index.html

https://www.facebook.com/Yamasanka-448684935289147/







イーネ支度!今日は「ランニング」!!

今週は… イーネ支度!shineshine
秋に+αを加える様々なジャンルのイーネな情報をお届け!


今日は、「ランニング」に注目!!


資生堂ランニングクラブを経て、
市民ランナーに向けたランニングイベントを全国で開催している、
ランニングアドバイザー真鍋未央さん 
にお話を伺いました。

Crossbrace5704
まずは、ランニングをはじめる時のアイテムから!
・足にあったランニングシューズを。
 おすすめは、ナイキのズームストラクチャー21、ズームペガサス34
・ウェアは速乾性があって、保温性のあるもの。
 帽子、ネックウォーマー、アームカバー
・タイツ。初心者はサポート力のあるモノを。ケガへの防止に良い。


アイテムを揃えたら…
・ウォーキングから。5分歩いて10分走るを繰り返して30分。
・3日坊主にならにようにするには、食事と同じ8分目。やり切らない。



次に、これからの秋冬シーズン、トレーニングのポイント!
・準備体操をしっかり。ゆっくりから徐々にアップテンポ。
 固まった状態で走るとケガにつながる。方に力が入って腕が振れない。
・例えば、家を出る前に足先をお湯で温め、ストレッチ。
 外へ出て、スキップ、ももあげなど動き作り。
・走り方も急激なペースアップはやめた方がいい。
・必ずクールダウンを。
・寝る前にお風呂につかる。お風呂の中でマッサージ。


おすすめのストレッチは…
・準備体操。アキレスけんをのばす、股関節を動かすことが重要。
 例えば、足裏を合わせてあぐらをかくような状態で、
 前に倒れながら膝の内側を手でおすようなストレッチ
・クールダウン。長座になって体を前に倒す、開脚でもOK
・決め事ではないので、少ない種類でも時間をかけてやったほうがいい。


少しずつ走ることに慣れてきたら…
長い距離を走れるようになるためのアドバイスをいただきました!
・例えば、10キロを8分ペースでゆっくり設定どおりに。
 翌週は短めの距離を。
 次の週は距離を10から15キロに増やしてみるとか、
 短い・長いを交互にやると気づいたら徐々に長い距離を走れるように。
・波をつけて徐々にやると楽しくフルマラソンも!





真鍋さんの著書
『週1回のランニングでマラソンは完走できる』は池田書店から

Img_3096
『キレイになるランニングは青春出版社から出ています。


真鍋さんの活動情報などは、真鍋さんのブログをチェックしてみて下さい。

https://ameblo.jp/mio-biyori/




2017年10月17日 (火)

イーネ支度!今日は「カラダ」!!

今週は… イーネ支度!shineshine
秋に+αを加える様々なジャンルのイーネな情報をお届け!


今日は、「カラダ」に注目!!


発酵マイスターでフリーアナウンサーの
富永美樹さん
にお話を伺いました。

Img_4902

なんと!今日は
旦那さま・シャ乱Qまことさんとの結婚記念日前日!
明日から20年目が始まるそうです。おめでとうございます!!
そんなまこっちゃんの“胃袋&腸”をグッと掴んでいる富永さん!



富永さんが持っている資格「発酵マイスター」。
発酵マイスターとは、日本発酵文化協会認定の公式資格で、
日本に存在するたくさんの発酵食品について、
発酵食品って何?
発酵食品は、どうして体にいいの?
そんな消費者の声に、発酵食品の魅力を伝え、日本の伝統的食文化を
継承していくことが役割です。


富永さんがそんな発酵マイスターになろうと思ったきっかけは、
奥様向けの情報番組で、腸を整えるためにも発酵食品がおすすめ!
と伝えているなかで、自分は発酵について、実はそんなに知らないな…
ということから。さらに、体調を崩した際に甘酒を飲んだら元気に!!
なぜ水と米麹だけの飲み物で元気になれるのか!?
そんな疑問から、もっと知りたい!伝えていきたい!と発酵マイスターに。

現在も毎日自家製の甘酒をおちょこ1杯、食事にも麹を取り入れていることで、
代謝のサイクルが良くなっている!そのおかげでお肌もよくなってくる!!
と、イーネなことばかりなんだとか。

発酵食品は、いろんな栄養を一気に摂ることができるので、
風邪をひかなくなる!カラダの基本が元気になる!!
だから美容や老化防止にもつながってくる!!


市販の麹を買うのももちろんいいのですが、
せっかくだったら家で作った方が安くて量も調整できる!しかも簡単!!
もし市販で買うのであれば、“冷蔵”のものを選ぶ!!
加熱処理されていない方が、菌が生きているので、
麹本来の役割がしっかりとしているのだそう。


おすすめは、麹を調味料として料理に使うこと!

塩の代わりに、塩麹。
砂糖の代わりに、甘酒。

家で作って常備しておけば、OK!


まずは、手順も少なく時間も短くできるレシピ!試してみませんか?

発酵食品の魅力やそのレシピについて、さらに詳しく知りたいという方は、
富永美樹さんの著書
『腸が変われば、病気にならない。』

6243890



ぜひチェックしてみてください!
全国のコンビニエンスストア、「ファミリーマート」で発売中です。




また、最新情報やその他詳しくは、オフィシャルブログをチェック!!

http://star-studio.jp/tominaga-miki/





2017年10月16日 (月)

YES! For You 今回のテーマ「フォークリフト」

毎週月曜日は「YES! for you」。
環境未来都市・横浜から「素敵な生活」を実現するためのヒントを発信していきます。

今日は、トヨタ自動車株式会社
新事業企画部 大田育生さん が登場!!

Img_4874
現在、京浜臨海地区で行われている、水素を燃料とした
FCフォークリフトを活用する社会実証について 伺います。



大田さんが携わっていらっしゃるのは、どんなプロジェクトなのでしょうか?
このプロジェクトは、環境省の委託事業で、平成27年から30年までの4年間
地域と一体となり低炭素な水素の製造から利用までのサプライチェーン構築します。
我々トヨタ自動車を含む9団体で実施しております。横浜市にある、風力発電所
ハマウィングの敷地内に、風力発電を利用し水の電気分解により、水素を製造し、
貯蔵・圧縮するシステムを整備しました。
私いつもハマウィングを眺めながら出勤をしているのですが、
いつ頃からその整備は始められていたのですか?
昨年の12月から工事を始めて、7月に完成しました。ここで製造した水素を
今回世界で初めて導入した簡易水素の充填車で輸送し、京浜臨海地区の青果市場や
工場・倉庫に導入した燃料電池フォークリフトに使用するという、
サプライチェーンを構築し事業性を検証します。



これはどのようなことが検証されていくのでしょうか。
プロジェクトを通じて将来の普及展開モデルを見据えた、水素製造や
配送コストの試算や、もちろんCO2削減効果などを検証していきます。
この実証によって、どんな事が見えてくるのでしょうか?
将来、他地域展開を見据え、コストの試算と地球温暖化対策への貢献など
水素の可能性を検証するのが狙いです。
私が初めて水素というものを番組で紹介したのは、もう随分と前になるのですが、
その頃はまさか
今このように私たちが生活している中にも水素というものが
入ってくるというのが、実現するのか
どうなのか、というところだったので、
今すごく関心を持って伺ってますが、
特に重視しているポイントは何でしょうか?
やはり、事業性の検証です。ここではコスト評価をしっかりしていきたいと
考えています。量産効果の検証や必要な規制緩和項目などを洗出し、今後の
水素コスト低減に向けた対応の方向性について検討します。また、将来だいたい
2030年頃を見据え、技術革新やサプライチェーンの大規模化による
普及展開モデルについても検証していきます。



これまでのみなさんの反応はいかがですか?
7月から実際に施設の運用を開始いたしました。7月からの3ケ月間だけでも
約70団体、650名の方にご見学いただきました。ほぼ毎日見学に来ていただいて
おります。実際に水素を作るところを普段見ることはありませんからこんな
方法で水素が作れるんだ!とみなさん驚いています。
これはどなたでも見学できるのですか?
20名程度の団体であれば、横浜市へお問い合わせいただいて、
見学することができるようになっています。
社会見学のようで面白そうですよね。
次世代のエネルギー社会の一片をイメージできると思うので、
ぜひ見学にお越しいただければと思っています。





…と、お話してくださいました!







イーネ支度!今日は「装い」!!

今週は… イーネ支度!shineshine
秋に+αを加える様々なジャンルのイーネな情報をお届け!


今日は、「装い」に注目!!


人気テレビ番組や女性ファッション誌で活躍するスタイリスト
小山田早織さん にお話を伺いました。

_________20171016_151154_1

ユニクロやZARA、GUなどのコストパフォーマンスの良いブランドを
オシャレに取り入れるスタイリングでも支持を受けています。


まずはこの秋冬のトレンドについて!
*ベロア、ジャガード、コーデュロイなど素材に特徴
*色もパワーレッドなど強い色が出てきている
*秋冬の定番ボルドーやマスタードなどの色と色を組み合わせる
*去年のシンプルなものから華やかなスタイリングが主流になっている
*袖にフレアや提灯がついた特徴的なデザインも


そんな2017年の秋冬ファッション、
うまく取り入れるためのアドバイスをいただきました!
*例えばフレアスリーブのボルドーのブラウスを2年3年後に見ると
 ちょっと懐かしいと感じることもあるかも
*トレンドアイテムほどコスパブランドで賢く取り入れる



小山田さんおススメのアイテムは…
*コスパブランドのレースが進化している
*カラー系のレースも高級感が出ているので
 手持ちのデニムに合わすと今年っぽくなる
*ワイドパンツにレースのアイテムや袖に
 特徴のあるアイテムを組み合わせるのもおススメ


ファーアイテムにも注目!
*部分ファー
*今年はファーも進化している
*ポケットだけファーとか飛べるんじゃないかと思うくらい
 腕にファー、バックや靴にファーなど
*男性受けはイマイチかな?
*女の子だけの楽しみをコスパブランドでうまく取り入れて
 ワンシーズン着たおすのもいいのでは


小山田早織さんの初めてのスタイルブック
『身の丈に合った服で美人になる』
講談社より税別1,200円で発売中です。

安いから買うとかではなく明日着られるスタイリングの提案!
大切なのは自分に自信を持つこと!
ビル・カンニガムというNYのフォトグラファーの言葉に
「ファッションはその日を生き抜く為の鎧だ!」という言葉がある。
女子会や親せきの集まり、ママ友とランチなど日々の何でもない一日を
TPOに合わせて楽しむ。オシャレしなきゃと肩ひじ張らずに
トレンドの流れを楽しめばファッションも楽しめる!



詳しくは、小山田早織さんのオフィシャルブログをチェック!!

https://ameblo.jp/saori-oyamada/




2017年10月12日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第293回

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

1012_5

今日は不動産コンサルタント会社 
CFネッツグループ代表取締役 倉橋隆行社長との対談をお届けしました。


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「 エレクトリックシティ / ミュージカル「ビリー・エリオット」より  」