2017年8月17日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第285回

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

Photo_6

今日は 「 日野原重明先生と作られた「いのちのミュージカル」 」について、
の対談をお届けしました。


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「 Blue Sky Forever / ミュージカル「マリアと緑のプリンセス」より  」

横浜FC HAMA BLUE TIME!! 第12回

毎週木曜日のこの時間は、
地元・横浜のプロサッカークラブ「横浜FC」を応援!
横浜FCホームゲームのスタジアムを、スカイブルー…
通称、HAMA BLUEに染め上げよう!というコーナーをお送りします!

「横浜FC」 応援リポーター、眞嶋 優さんsoccer

今日は、前回のホームゲームで開催された、
「横浜FC」のホーム、「ニッパツ三ッ沢球技場」のある、
三ッ沢公園の清掃活動の模様をお伝えしました!!

Img_1_2

Img_3

清掃活動に参加された選手のお二人にもインタビュー!!

「横浜FC」 背番号26番 GK  の  市川 暉記 選手と、

「横浜FC」 背番号29番 MF  の  山本 凌太郎 選手でした

Img_2


「横浜FC」
 次の試合は 8月20日 日曜日!
綺麗にしました!ホーム、ニッパツ三ッ沢球技場で、
水戸ホーリーホック と対戦します。午後6時 キックオフです!!

勝ち点3を掴みたいrock 一緒に応援しましょう!!BE BRAVE~~!!


その他、「横浜FC」・「ニッパツ横浜FCシーガルズ」の情報は公式HPまで!


「横浜FC」公式HP

2017年8月16日 (水)

日本国内に71もある!?エネルギー自給率100パーセント!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

日本国内に71もある!?flairshine
エネルギー自給率100パーセント!!


フリージャーナリストで、自然エネルギーのライフスタイル&ビジネス誌
SOLAR JOURNAL 副編集長 廣町公則さん にお話を伺いました。

Img_4389
ここ日本に71もの市や町や村が
エネルギー自給率100パーセントを超えているということ。

再生可能エネルギーとは、太陽光、風力、地熱、小水力、バイオマス。

再生可能エネルギー100%といっても、その地域が実際に再エネだけで
回っているということではありません。あくまでも、その地域の
エネルギー需要に対して、そこでつくられているエネルギーがどれだけあるか
という数字。実際には、発電された電気の多くは、送電線を通って
エネルギーの大消費地である都会に送られていています。その地域の
自然エネルギーを使って発電しても、発電所を所有しているのがその地域の
会社でなければ、発電による利益の多くは地域外に出て行ってしまい、
その地域が豊かになることには結びついていなかったりします。



日本のエネルギー自牛率は5%ほどと、すごく低い。でも、じつは日本には
すごいポテンシャルがあって、地域レベルでみると、エネルギー自給率100%以上
のところがたくさんある。そして、その数はどんどん増えている。
石油などの天然資源がほとんどない日本では、エネルギー自給率を高める
ということは、再エネ比率を高めるということ。
エネルギー自給率の高い地域とは、再エネによる大きな発電設備があるところ。
近年では太陽光発電によって自給率を高めている地域がたくさんありますが、
自給率上位の県は昔から地元の再エネ資源を発電に活かしているところが多い。
トップは大分県九重町で、そのエネルギー自給率はナント約1315%!
地域のエネルギー需要の13倍以上のエネルギーが作られている。
ここには日本最大の地熱発電所がある。
2位は熊本県五木村、3位は長野県大鹿村、この3位までは1000%を超えている。
五木村、大鹿村の大きなエネルギー供給源は小水力になっています。
※小水力とは…ダムを使わない水を利用した自然エネルギー。
 例)水流の力、川の高低差による水の力、農業用水路の水の流れの力など。


ちなみに…ここ神奈川にも、100パーセントを超えている地域が!
71中18位!! 足柄上郡山北町!237.53パーセント!!

71というのは、エネルギー自給率100%を超えている数なので、
市町村は現在およそ1700あります。つまり、1700のうちの18位!!

昔から地域をあげて小水力発電に力を入れている。
他にも2003年から先駆的に「山北町新エネルギービジョン」をもち、
昔からの小水力だけでなく、一般的な家庭に太陽光パネルをのせよう、
自然が多いのでバイオマスを活用しようなど、街全体をあげて
取り組んでいるのが、大きな動き。


これから、再エネがますます伸びていくことは、地球環境の視点からも
経済合理性の観点からもエネルギーセキュリティの意味においても
間違いのないところで、エネルギー自給率100%を超える地域は
どんどん増えてきます。ただ、これから重視しなければならないのは、
その地域のエネルギーがその地域をちゃんと豊かにしているか、本当の意味での
永続地帯、持続可能な地域になりうるか…というところなんだと思うんです。
 
地域の人たちが中心となって計画を立て、地域でその発電所を所有して、
そのエネルギー事業を通して、地域が活性化され、豊かになっていくと
いう取り組みこそ、増えていって欲しいです。

市民が、再エネを応援することが大事。
電力自由化によって、再生可能エネルギーを重視している電力会社に切り替えたり、
自分の家の屋根に太陽光パネルをのせたり、
パネルをのせられなくても、市民ファンドなどを通して
太陽光へ、市民風車へ投資することができる!

エネルギーを私たちが選ぶことも、大切な一歩になります。


今回ご紹介したエネルギー自給率について書かれた
「ソーラージャーナル2017SPRING」号は、
無料のフリーペーパーなので、いろいろなところで手にすることができます。
ホームセンターの「カインズホーム」、
家電量販店の「エディオン」など全国の店舗に置かれています。

また、ホームページで見ることもでき、
冊子と同じページで、ダウンロード・印刷することもできます。


詳しくは、ソーラージャーナルのホームページをチェック!!

SOLAR JOURNAL
https://solarjournal.jp/

http://www.fujisan.co.jp/product/1281697181/



今日のイーネゲスト!JYが生登場!!

今日はイーネゲストに、
JYさん をお迎えしました!!

Img_4391
JYさんは、KARAの元メンバー。
女優「知英(ジヨン)」としても活躍されています。

去年3月にソロシンガーとしてデビュー。
4ヶ国語(韓国語、日本語、英語、中国語)をあやつる国際派女性シンガーです!


今日は韓国語を教えてもらいました!

「チョルオ」

日本語で言う、若い世代が使う「すごい、やばい」に近い!
美味しいものを食べて、素敵な景色を見て、楽しくて!チョルオ!!
ただし、仲が良い友だち同士で使うイメージなので、
大人の方や、かしこまった場では使わないようにしましょうね(笑)


そして、韓国を訪れた際にはぜひ、ソウルの真ん中を流れる大きな川
「漢江(ハンガン)」
ごはんが食べられるレストランもあるし、散歩も気持ち良いし、
スポーツも楽しめる!ぜひ、訪れてみてください、とのこと!



今年5月には1stアルバム「Many Faces~多面性~」 をリリース。
そして、アルバムリリース後、最初のシングルが2週連続の配信シングル、
先週9日にリリースされた「Goldmine」
今日リリースされた「好きな人がいること-Seiho Remix-」
シングルver.とはまた違った、
どんな時間帯についても気持ちいいサウンドになっています!


ちなみに今日のイーネメッセージテーマ「私の好きな人」について、
JYさんの好きなタイプを聞いてみました!

「面白い人」「話が合う人」
映画や洋服、動物のことなど、自分の好きな話を一緒に楽しくできる人が
タイプだそうですよ!




「JY 1st LIVE TOUR “Many Faces 2017”」
Blu-rayのリリースも控えています!
(1stソロツアーの21日@Zepp DiverCity TOKYO
 ファイナル公演の模様をパッケージ化)


最新情報、その他詳細は、オフィシャルサイトをチェック!!


知英×JY オフィシャルサイト
https://jiyoung.jp/



2017年8月15日 (火)

今日のイーネゲスト!米倉利紀さんが生登場!!

今日はイーネゲストに、
1年振り! 米倉利紀さん をお迎えしました!!

Fullsizerender

米倉さんは、今年の4月25日に!
デビュー25周年を迎えられました!おめでとうございます!!
22枚目となるNEWアルバム『smoky rich』もリリース中です。


今日はリスナーのみなさんから
お祝いのメッセージもたくさんいただきました!

25年を振り返って…
「大変な25年だった。大変なことがあったからこそ歌える曲がある。
 とても充実した25年でした。これからも楽しみです」


そんな米倉利紀さんですが、今年もあの季節が迫ってきています!!
米倉利紀"sTYle72 standard"ツアー
会場は、この夏も!モーション・ブルー・ヨコハマです!!

2013年から新企画ツアーとしてスタートさせた“sTYle72 standard”
洋邦を問わない世界の名曲をカバーされています。

セットリストはどのように決めるのか、という質問には…
「歌いたい曲をまずは全部書き出す。そこからこの日に歌いたい、
 と思ったものを選びます。セットリストをガチガチに固めることはなく
 その日のミュージシャンだからこそ出せる音をイメージして
 余裕を持って作り上げていますよ」とのこと!!

そんなイーネな音と一緒に、
今年もありますよ!!米倉さん考案のコラボフード!!

とにかく僕と一緒にファンのみなさんの年齢層も上がってきました!
と、いうことで、シェフと相談して…
できるだけ!できるだけ…ヘルシーに!!
糖質控えめに、だけど!美味しくいただける!!
そんなメニューが揃っているそうですよ。もちろん、おしゃれです。



米倉利紀"sTYle72standard"TOUR 2017
会場は、この夏も!モーション・ブルー・ヨコハマです!!
日程は、8月26日(土)と27日(日)の2日間!
[1st] open_3:15pm / showtime_4:30pm
[2nd] open_6:15pm / showtime_7:30pm


その後にも、

「toshi's 45th birthday bash!!!!!」開催
日程:10月21日(土)
場所:新宿ReNY

「“extra smoky rich” -WE ARE BACK」
日程:12月24日(日)、12月25日(月)
場所:新宿ReNY

ミュージカル「メンフィス」出演
日程:12月2日(土)〜12月17日(日)


と盛りだくさんのスケジュール!
最新情報やその他詳細は、オフィシャルサイトをチェック!!


米倉利紀 オフィシャルサイト
http://www.toshinoriyonekura.com/splash/


米倉利紀"sTYle72standard"TOUR 2017 ページ
http://www.motionblue.co.jp/artists/toshinori_yonekura/index.html



2017年8月14日 (月)

今日のイーネゲストは、wacciのボーカル橋口さんとギターの村中さんをお迎えしました!

今日のイーネゲスト!wacci から、
shineボーカル橋口洋平()洋平洋平さん、ギター村中慧慈
 のお二人お迎えしました
shine

Wacci


Fm yokohamaでは、橋口さんがパーソナリティで、
毎週月曜日夜10時から生放送中!!
YOKOHAMA RADIO APARTMENT「ドア開けてます!」でお馴染みshine


wacci公式ツイッターで、"「感情百景」リリースカウントダウン!たぶん毎日配信!"
という動画をupしているのを見つけたチームイーネ!
その中に、「毎日褒めラップ」という、村中さんの第二の姿(ラッパー?!)が登場!!

そこで今日は、E-ne!褒めラップを披露していただくことに!!
最終的には、"ホメラー"のミツミンにはかなわないという結果になりました!笑
詳しくは、ラジコタイムフリーで♪


アルバムタイトルに因んで、今日のイーネメッセージテーマは、
「この夏の…喜怒哀楽!」ということで、お二人にもお聞きしたところ、
あまり感情を表に出さないという橋口さんに対して、嬉しいと涙が出ちゃう!と村中さん。
「牛かな~?」とのツッコミも入りましたが!笑

久しぶりにお二人をお迎えして、楽しいトークでしたcatfacenotes


8月16日 水曜日に、感情百景 がリリースされます!!

0814wacci

あなたの生活を、ほんの少し広げる勇気をくれる曲が満載!

そして楽曲「宝物」のMusicVideoは、メンバー手作りで制作中。
「宝物」のMVに使用させてもらえる【あなたの宝物=仲間】の写真を募集中とのこと!
詳しくは、公式ホームページをチェック!!

そんなwacciの、現在開催中の全国ツアーファイナルが、ここ横浜で開催されます!!

≪今後のスケジュール≫

FMヨコハマ主催
『wacci あっち、こっち、そっち、わっちツアー 2017 ~感情百景~』

日程は、12月10日 日曜日
会場は、パシフィコ横浜・会議センター メインホールです。
チケットは、全席指定 ¥4,000。

FMヨコハマでは、この公演の特別先行予約を、
今夜11時59分までの予定で、先着で受け付け中です。
ただし、予定枚数に達し次第、終了!お電話はお早めに!
受付電話番号は、 0570-02−9980  (チケットぴあ) 

※今週末 8月19日(土) に、品川インターシティホールで開催されるライブツアーで、
2ndアルバム「感情百景」を購入していただいた方で、
【FMヨコハマ聴きました!】と言って下さった方に先着で、、
メンバーサイン入りの、FMヨコハマとwacciのコラボステッカーをプレゼント!!

デザイン、とっても可愛いです♪

更に明日は、タワーレコード横浜ビブレ店で19時からインストアライブ!!



※最新情報やその他詳細は、wacciのオフィシャルサイトをチェック!!

wacciオフィシャルHP

2017年8月13日 (日)

YES! For You 今回のテーマ「環境配慮」

毎週月曜日は「YES! for you」。
環境未来都市・横浜から「素敵な生活」を実現するためのヒントを発信していきます。

今日は、横浜市神奈川区で、70年以上、石けんを作り続けている、
太陽油脂株式会社の生産技術部長 金井一徳さん が登場!!




環境への取り組みについて伺います。


今年3月に創立70周年を迎えられた太陽油脂、どういった会社なのでしょうか?
太陽油脂はヤシの実を輸入し油を搾る会社として1919年東京搾油という名で創業、
前身から数えるとあと2年で100周年を迎える老舗の会社です。現在の太陽油脂の名と
なったのは1947年で、今年創立70周年を迎えました。会社は横浜駅からほど近く、
横浜港につながる運河に面した場所にあります。国外から運ばれた油脂と、
国内各地域の様々な食用油を主原料としています。事業は、加工油脂と、
石けん化粧品があり、加工油脂は、主原料を精製し食用油脂にします。
これをマーガリンやショートニングにして、市販のお菓子やドーナツ・
フライドチキンなどの揚げ油、アイスクリームなど、様々な食品の原料として、
業務用に製造販売しています。石けん化粧品は、食べられる油脂を原料に使い、
昔からの処方でつくるレトロな商品から、オーガニック栽培原料を使用した
スキンケア商品まで、天然由来成分を使うことに拘り、人と環境にやさしい製品をと、
100種類以上製造販売しております。パックスナチュロンやパックスベビー、
素肌レシピなどのシリーズがあり、愛用いただいております。



今聴いていらっしゃる方の中でも、私も使っている!という方も多いと思うのですが、
私も実はその一人で、パックスナチュロン製品、うちにいくつくらいあるんだろう、
というくらい数えきれないほど
なのですが…そもそもの出会いが、私の趣味は登山で、
山に入って山小屋泊をした時に、その山小屋に
よって周りの自然環境に配慮した上で
備え付けの石けんを使用していいという場所がある。その備え付けの
石けんに
採用されていたのがこのパックスナチュロンで、へー!こんな石けんがあるんだ!
と思わず製造元を
見た時に横浜の神奈川区だということを知り、それ以来自宅でも
使うようになったのですが…
つまり、環境面
においても信頼されている証だと思うのですが、そういった環境へ
積極的に取り組むようになったのは、
どのような背景からだったのでしょうか。
高度経済成長期、全国の河川に泡公害が起こり、水道水汚染も社会問題となりました。
そこで、河川に流れても生分解性の良い石けんの使用を進める「石けん運動」という
市民運動が活発になりました。1980年では琵琶湖の水を守ろうという琵琶湖条例にも
関係して、太陽油脂の石けんを使い、市民・消費者団体の方々とともに環境改善活動を
行った歴史があります。いっぽう工場は、省エネ法のエネルギー管理指定工場であり、
コージェネレーションシステムや太陽光発電などの省エネ設備の導入や、ロス削減などの
活動をしていたので、環境活動は昔から重要な取り組みとして存在していました。



エコアクション21も、認証取得されましたよね。
先ほどお話した省エネ法に従い、省エネ活動を推進してきましたが、工場主体
という傾向がありました。エコアクション21は、全従業員を対象に取り組むもので、
自らと社会の持続的な成長を実現する環境経営を推進するものです。
石けん化粧品事業の商品設計の拘り、人と地球にやさしい製品づくりという
企業理念にも合致していたので、より具現化するものとして、採用しました。




…と、お話してくださいました!






2017年8月10日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第284回

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

Photo_9

今日は 「 “対話の広場” Live 神奈川 第1弾 」について、
の対談をお届けしました。


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「 ファニハニー  / ミュージカル映画「シカゴ」より  」

横浜FC HAMA BLUE TIME!! 第11回

毎週木曜日のこの時間は、
地元・横浜のプロサッカークラブ「横浜FC」を応援!
横浜FCホームゲームのスタジアムを、スカイブルー…
通称、HAMA BLUEに染め上げよう!というコーナーをお送りします!

「横浜FC」 応援リポーター、眞嶋 優さんsoccer

今日は、8月5日(土)にホーム、ニッパツ三ッ沢球技場で行われた、
大分トリニータ戦 の模様や、試合前に参加したイベントの様子などをお伝えしました!

Photo_6

Photo_7


そして、横浜FCシーガルズの選手の皆さんにも、お会いできました!!

Photo_8
今日は、背番号「5」の田中景子選手にインタビューさせて頂きましたshine




大分トリニータ戦は、1対2で敗戦。悔しい!!ですが、次は勝ちましょう!!!!!

次の試合は・・・明日! 8月11日 金曜日!!

アウェイで、徳島ヴォルティス と対戦します。 午後7時 キックオフです!!

勝ち点3を掴みたいrock 一緒に応援しましょう!!BE BRAVE~~!!




その他、「横浜FC」・「ニッパツ横浜FCシーガルズ」の情報は公式HPまで!


「横浜FC」公式HP

今日のイーネゲスト!は、Leadのメンバー3人揃ってお迎えしました~!!

今日のイーネゲスト!
Leadのメンバー3人揃ってお迎えしました~!!
shine鍵本()()さん、(ミツミン)古屋()())さん、谷内伸也さんshine

Fullsizerender_2(※現在、みなとみらいはピカチュウ大量発生中。)


Fm yokohamaでは、
毎週木曜日の深夜1時から放送中!!
「木曜日の男子会」でもお馴染みのLeadの皆さんshine

7月31日で、デビュー15年を迎えたLead!!!!
放送前から、沢山のLeadersからのメッセージが届き、
ひとつひとつLeadの皆さんと一緒にご紹介しましたshine

ノンストップで30曲以上を歌い踊った、15周年記念ライブでは、
メンバーの皆さん「Leadersの皆が、ノンストップで疲れないか心配だった」そう!
でも、始まってみると、「タフで有名なLeaders!!」と言わんばかりの盛り上がり!!
メンバーもファンの皆さんも、一緒に15年間を駆け抜けたライブだったそうです。

メッセージでパピコの話題になると、
自称:パピパー!という、輝さんが「シリアルレモン味」がおススメ!と教えてくれましたrestaurantshine
そんな中盛り上がっていると・・・スタジオに、ピカチュウが現るッ!?!?!?
(※ヒントは↑の写真)

是非、ラジコタイムフリーでご確認を!!



そして8月23日 水曜日
に、15周年イヤーの第一弾NEWシングル
Beautiful Day がリリースされます!!

Beautifulday_tsujyo

人生のほぼ半分を「Lead」として過ごした、皆さんのこの想いを、
自然な言葉で書いたという新曲「Beautiful Day」OAしました!!

MVも、輝さんがハマっているというドローンを使って撮影されたり、
監督さんが始めからLeadを「濡らそうとしていた!?」との裏話も飛出し…。笑
水も滴る良い男~heart04な魅力も感じられるMV、是非チェックしてみてくださいね!!


そして、Leadの15周年を彩るライブツアーの開催が決定しています!!

≪今後のスケジュール≫

Lead LIVE TOUR「Lead Upturn 2017」 

日程: 9月17日 (日)
場所: 昭和女子大学人見記念講堂 
時間:(昼公演) お昼2時 開場 / 3時 開演  
    (夜公演):夕方5時半 開場 / 6時半 開演

チケット料金: 全席指定 6,500円(税込)


※最新情報やその他詳細は、Leadのオフィシャルサイトをチェック!!


LeadオフィシャルHP