2016年9月22日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第238回

Tiji

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

今日は、ライフイノベーションセンター開所についてお伺いしました。


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.co.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「ブルースカイ・フォーエバー / 映画『マリアと緑のプリンセス』から

神奈川日産 新型セレナ presents E-ne ! ~good for you~ Holiday SPECIAL神奈川日産 新型セレナ presents E-ne ! ~good for you~ Holiday SPECIAL

神奈川日産 新型セレナ presents
E-ne ! ~good for you~ Holiday SPECIAL



これからの行楽シーズンドライブを計画している人も多いのでは?
そこで今日は新型セレナの魅力と、秋のドライブ情報満載でお届けします!!


E-ne!ではミツミンとホズミンの2人が!
実際に新型セレナを体験してきました!!

Img01_2
神奈川日産中央店 カーライフアドバイザー課長補佐
GT-Rマイスターの新野寿人さん にイーネポイントを伺いました!




★世界初の「ハンズフリーオートスライドドア

Img_1727

鍵を持っていれば、足を下に入れるだけで、触らなくてもドアが開く。
ホテルのカードキーの開け閉めのようなイメージで、一瞬であけることが出来る。
両手がふさがった状態でOK。同じ要領で、閉めることも可能。

Fullsizerender

開いた瞬間はミツミンもビックリ!



★「デュアルバックドア」

Img_1723

Fullsizerender3

車を止める時に、後ろのドアを開けるスペースも考えながら停めないといけないが、
小さく開くドア(ハーフ)もあるので、狭いところでもラクラク開けられます。
丁度半分の位置から開くことが出来ます。力の無い女性でも簡単に開けることが出来ます。
そしてフロア地下にも、ベビーカーを入れられるくらいの地下倉庫もあり!家族に嬉しい!!




★「キャップレス給油口」

Img_1726

ふたを開けると、キャップが無い!?なんとノズルを刺すだけで給油ができる!
女性も手を汚さす給油ができる。




★新型セレナは8人乗り!皆でワイワイ乗れます!

Fullsizerender5

一番後ろの席から見てもこの広さ!

Fullsizerender4

2列目は、前後に690mm動き、超ロングスライドというものもあります!
前後左右スライドするので、円運動のように動き、ディスコ界でいう
ボックスステップを踏んでいるように動きます!

Img_1739

Img_1742






★2列目から3列目に行くとき、普通はピラーにシートベルトが付いている為、
後ろに動きづらいですが、新型セレナは2列目の座席にシートベルトがついているので、
セカンドシートを倒さなくてもスムーズに入れる!

Img_1728

Img_1731




★3列目も、上下にスライド出来ます!

Img_1733

テーブルが付いて、ドリンクホルダーが付いて…なんとUSBがついています!!

Img_1750

Img_1751

しかもこれらは“各席に全てについています!”家族みんなハッピー!



★USBの上にボタンが付いていて、スライドドアの開閉ができる!
3列目からでも、自分でドアを開け閉めできることになる!


★3列目も含めた全てのシート・クッションが良い!座り心地抜群!

Img_1734





★インテリジェントパーキングアシスト
ハンドルを持たずに、車庫入れをしてくれる機能。
足のペダルの操作(アクセル・ブレーキ)をするだけで、真っ直ぐに車庫入れが出来る。
カメラが察知して、「フロント・左右のドアミラー・バックフロント」が構成され、
車庫入れをしてくれています。


★スマートルームミラー
荷物が多くて後ろが見えないとき、車両後ろのカメラの映像を
ミラーに映し出すことがスイッチ一つでできる!





★「プロパイロット」
速度を設定して、アクセル・ブレーキ・ステアリングこれらを
全て自動でコントロールしてくれる機能。
ホズミンも実際に、速度を設定しアクセルを抜いたら…その速度が
保たれたまま走行し続け、前の車に合わせて速度が上がり、ブレーキもしてくれます。
高速道路走っているときなどにE-ne!




Img_1757

新型セレナが気になった、試乗してみたい!という方はお近くの神奈川日産へ!

http://www2.nissan.co.jp/SERENA/



WOX UP!! E-ne! Challenge


WOX UP!! E-ne! Challenge



日々、チャレンジを続けるアスリートや、そのアスリートを支える方々を始め、
様々な分野で健康に活躍している方々のお話をお届けします。


今日お迎えするのは、先週に引き続き
ヴォイストレーナー・野口千代子さん

Fullsizerender_2

野口さんはオーストリアの国家資格であるヴォイストレーナーの資格を取得。
ウィーン国立音楽大学大学院発声科の修士課程終了後、
国内外の音楽業界に携われています。

今日は、野口さんの著書『誰でも2オクターブ出せるヴォイストレーニング』から、
「簡単にできる10分間の声の体操」についてお話を伺いました。



来週もお楽しみに!



高濃度酸素リキッドWOX-ウォックス-
http://woxo2.jp/

2016年9月21日 (水)

心理テストで、あの人にSwitch!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine
あなたの“心”や“カラダ”をスイッチしてくれるヒントを、一緒にゲットしていきましょう!


季節の変わり目で落ち着かない9月2週目!今日のアドバイザーは…
心理テストで、あの人にSwitch!flairheart02

パーソナリティ研究家の中嶋真澄さん です!

Photo_3

心理テスト作家として、テレビ番組の心理テスト問題を監修されたり、
自己理解・対人関係改善をテーマにしたワークショップも行っていらっしゃいます。


そんな中嶋さんが手がけた書籍が、
『思わず他人(ひと)に試したくなる 心理テスト』

Photo_4

心理テストは「心のストレッチ」と考えてみてください。
なんかちょっと自分が窮屈だな、と思う時。心理テストをすることでこんな面があるのか、
こういうことでもいいんだ、とちょっと楽になれると思う。もう一つは、他の人と一緒に
やったりする時にコミュニケーションのツールとしても使えます。お互いにあまり
肩の凝らない話として、こんな時どうする?と聞いてもらえればそんなことがあるんだ、
知らなかった、と会話も和やかになっていきます。



では、今日の第1問!

新鮮な卵を手に入れました。あなたがその卵で、
卵かけごはんをつくって食べさせてあげようと思ったのは誰?



それは「あなたが何でも話せる仲になりたい、と思っている人」です。
卵かけごはんは素朴で飾らない食べ物です。しかも栄養があります。
それを一緒に食べたい相手とは、あなたがお互いに自分の殻を破って
弱音などもさらけ出し、率直に関われたらいいな、と思っている相手。
もしあなたが率直な付き合いたいをしたいと思う人がいたら、
一度一緒に卵かけごはんを食べない?と誘ってみたらいかが?


では、次はぜひ家族・友人・隣りの方に…自分と一緒に話してみてください!


第2問
川をイメージしてみてください、その川はどれぐらい濁っているのでしょうか?



川の濁り具合は、「あなたの心のお疲れ度」を表しています。
川は自分自身の心を、濁り具合は精神的にどれぐらい疲れているか、
あなたのストレス度を示しています。例えば、除くと魚が見えるくらいの透明度と
答えた人は、精神的にハリがあり、ハツラツとした毎日を送っていられるのでしょう。
ちょっと濁っている、茶色く濁っているとイメージした人は、かなりストレスが
たまっているようです。身体的な疲れがあるのかもしれません。
そういう時は透明な水の流れをイメージしながら眠りにつくことをしてみましょう。
そうすると、心が癒されていくことがあります。

ところで、自分もそうですが、相手にテストしてみて、意外な答えが返ってきた…
その場合は…家族とか親しい人のことも、本当は知らない部分も、こうじゃないのかな、
と思い込んでいることもありますよね。そういうことが、意外な答えが返ってくることによって、
あれ?ちょっと違ったのかな?と思い込みを外してもっと柔軟にお互いに関わっていけるし、
理解も深まっていく、ということがあるかと思います。



もっといろんな心理テストが知りたい!自分の心を知りたい!というみなさん!
現在、PHP研究所から発売中の、中嶋真澄さんの書籍
『思わず他人(ひと)に試したくなる 心理テスト』
を1名様にプレゼント!!

いろんなシチュエーションがある「家族や友だちと一緒に楽しむストーリー展開」
の心理テストや「こっそり覚えていつでも誰かに試せる」2種類の心理テストが
すぐに楽しめます。


当選された方は…presentshine
秦野市の直子さん!おめでとうございます!!





中嶋真澄 オフィシャルサイト



次の世代につなげる!防災ずきんズ!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…


次の世代につなげる!防災ずきんズ!!rockshine

Fullsizerender

認定NPO法人 かながわ311ネットワーク
理事・防災教育事業担当 石田真実さん にお話を伺いました!


かながわ311ネットワークは、東日本大震災のときに、神奈川県と
神奈川県社会福祉協議会と市民団体の協働によって実施された被災地支援事業を
運営したボランティアで2013年に立ち上げた団体です。設立当初はまだまだ
被災地支援が必要、ということで東北被災地の支援をメインに行ってきました。
ここ数年毎年起こる大災害に対しては、緊急支援として現地ボランティアセンターの
運営支援やボランティアバスの企画調整を行っています。
ただ、いつまでも支援しているだけじゃダメだよね、と。神奈川にも必ず、私たちが
生きている間に必ず大きな災害がやってきますから、それにきちんと備えないといけない、
ということで昨年度から防災教育に取り掛かり始めました。



「自分の命を自分で守れる子どもを育てる」をミッションに、学校での防災教育に
スポットを当てて取り組んでいます。
昨年度は、まず、学校での防災教育の取り組み状況調査をしました。
先生方が防災教育について抱えている課題を解決する手助けになるツールとして、
「かながわ版防災教育プログラム」を作成し、防災教育に取り組む3つの手法を提案。
今年度は、プログラムの実施検証ということで、神奈川県内3校のモデル校に協力いただいた。

横浜市立中川西中学校では、地区別集会という訓練の際に使用するワークシートを
先生と一緒に考えたり、防災講演会では「よこはま地震防災市民憲章」のお話や、
被災地の中学生の活躍について紹介しました。
横浜市立並木中学校は職員研修と保健委員会の子どもたちにHUG(避難所運営ゲーム)を
実施。学校が避難所になったらどういうことが起こるのかを、疑似体験しました。

座間市立入谷小学校は通常の授業と防災教育をどう関連付けるか、という視点で
取り組んでいます。とくに避難訓練では、先生の指示で行動するのではなく、
抜き打ち訓練を実施してほしいとお願いしています。誰の指示もない時、子どもたちが
どんな反応をして、どう行動するのか。
例えば、突然の放送に驚いて動けなくなってしまう子がいたとしても、それでいいんです。
「どうしてずっと同じ場所にいたの?」とか「お友達はどうしてた?」と丁寧に振り返ることが大事。
次は動けるように準備しておこうね、と次のアクションが明確になります。

子どもたちには訓練の時にたくさん失敗しておいてもらいたいです。本番は失敗できません。
モデル校以外にも、DIGやHUGなど防災教育の依頼を受け、小学校に出向いたり
避難所運営委員会の研修なども行っています。


私は前職、学校の教員でした。大人はどうしても「大人が子どもを守らなきゃいけない」とか
「子どもには任せられない」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。子どもたちは
正しいことを教えれば、ちゃんと教わった通りに行動します。子どもたち一人ひとりが、
自分の命を守れる力をつけなければ、子どもを守ることはできません。そのためには
義務教育の期間に、実践的な防災教育に取り組むことが効率的です。また、教育効果を
上げる意味でも、地域の人や団体と一緒に取り組むことが重要だと思います。



と、お話してくださいました。

今日の石田さんのお話をきいて、地域の防災力を高めたい、防災訓練を
もっと活性化したいという方たちは、ぜひ、石田さんが防災教育事業を担当されている
「かながわ311ネットワーク」に相談してみてください。


自分だけは大丈夫と思わず、しっかり備え、
いざというときに行動がとれるように備えておきましょう!




かながわ311ネットワーク
http://kanagawa311.net/

児童・生徒の防災教育推進事業~みんなの町の防災ずきんズ~
http://kanagawa311.net/category/project/prject_kikin21

2016年9月20日 (火)

ガーデンネックレス横浜

毎週火曜日のこの時間は、ガーデンネックレス横浜


「美しい花と緑豊かなまち」横浜の魅力あふれるスポットや、
緑化活動などを紹介していきます。


今日お話を伺うのは、
ノンフィクション作家の小松成美さんです。

20160914_10_57_59

中田英寿さんを始め、イチローさん、五郎丸歩さん等、
世界で活躍するトップアスリートのノンフィクション作品で
高い評価を得ている小松さん。2017年3月25日から6月4日まで、
都市緑化フェアという大変大きな緑と花のイベント、そのPRアドバイザーに就任、
一人でも多くの方にイベントの魅力を伝えていく…バラのガーデン、緑のスペースに
多くの方をいざなう為のインフォメーション役を担当されています。

今日は、小松さんが担当されているガーデニングの総合情報誌
「MY GARDEN」の誌面でよこはまフェアの魅力を探る特集コーナーについて、
そして来年春に開催されるよこはまフェアへの思いについて、お話を伺いました。




今週末、9月24日(土)と25日(日)の二日間、
横浜赤レンガ倉庫1号館 3階ホールで開催される
第33回全国都市緑化よこはまフェア半年前イベント「GREEN × FLOWERS!」。
小松さんもMCとして参加します!
小松成美さんと白砂伸夫さんが登場するのは初日の土曜日。
「100万本の花で彩るよこはまフェアの世界観」をテーマに、トークショーを行います。

二日目の日曜日には、観客誘致アドバイザーの伊藤有壱さんと、
広報親善大使を務める“園芸王子”こと、三上真史さんも登場します。


詳しくはこちらをチェック!
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/ryokkafair/before6thmonthevent.html



bud第33回全国都市緑化よこはまフェアtuliphttp://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/ryokkafair/

2016年9月19日 (月)

スカイビル presents E-ne ! ~good for you~

今日のイーネ!ゲストはの9月でリポーター生活20周年を無事迎えた
Mr.フジーターこと、藤田優一さん!

Img_1767_2

なんと今年、Mr.フジーターはリポーター歴20周年!!
新人リポーター時代にスカイビルで経験した、想い出や大変だったことを語ってもらいました!

Img_7651_2 

そして!「神奈川県民なら知っておくべき新3大藤田優一街角リポート」を発表しました~!

1、横浜の応援隊長
2009年「横浜開国博Y150」の応援隊長として、会場からリポートした!

2、終わりと始まりをリポート!
東横線桜木町終了とみなとみらい線の始まりをリポートした!

3、「横浜駅に恐竜が出現!」
スカイビルの壁面に恐竜のトリックアートが、今は無くなってしまいましたが、あったそうです!
「閉塞感からの脱出」というテーマで、Mr.フジーターは見るのが好きだったとの事。

リポーター歴20周年を迎えたMr.フジーター、
目標は「無理をしない…」だそうです。



本日2組目のゲストには、コアラモード.をお迎えしました!!

Img_7661_2

横浜発のカラフルメロディーとピュアボイスが奏でるサウンド・ア・ラ・モード.
2013年に結成したコアラモード.は、
ボーカルあんにゅさんとサウンドクリエイター小幡康裕さんからなる横浜出身の男女二人組ユニット。

横浜みなとみらいを拠点としたストリートライブ、都内ライブハウスや
毎週木曜日のニコニコ生放送、YouTubeでの活動を通して、活躍中です!

今日のメッセージテーマ「Twenty」について聞いてみると、
なんと、現在26歳の小幡さんはピアノを始めたのが、20歳の時!
あんにゅさんは20歳の時には1着しか持っていなかったトレードマークのオーバーオール!
現在は、30着もあるんだそう!

Img_7662

そして、生演奏を披露してくれました!
披露して頂いたのは、

七色シンフォニー
雨のち晴れのちスマイリー
未来
の3曲です!

そんなコアラモード.さんですが、
2016年10月26日にNEWシングル「雨のち晴れのちスマイリー」が発売されます!

4thシングルとなる今作は、コアラモード.がインディーズ時代から歌っている、
ライブでは欠かせない人気楽曲『雨のち晴れのちスマイリー』が遂に音源化!

“僕の隣りに当たり前のようにいてくれる君を幸せにしてあげたい”そんな気持ちを爽やかなに歌いあげた『豆の木』。
弱虫で怠け癖のある主人公がそんな自分を変えようと気合を入れる『Dive!』。
そして、毎回コアラモード.のユーモアがたっぷりつまった『We Are Calamode.!!』の第三弾が完成。

今作はクリスマス全開のパーティーソングとなった
『We Are Coalamode.3!! ~Xmas ver.』の全4曲収録!

コアラモード.さんを生で聴きたい!という人は、今後のスケジュールをチェック!
★「横浜ヨコハマ×コアラモード.笑って歌って地区センツアー」
日時:9月22日(木・祝) / 時間:お昼1時から、1時45分まで。
場所:立場地区センター ※入場無料

★「コアラモード.初ホールワンマン We Are Coalamode.!! 2016~あのさ、あのねの大発表~」
日程:12月3日(土)  /  開演:夕方4時半
場所:神奈川県民ホール 小ホール
全席指定:4,500円(税込)⇒3歳以上チケット必要(3歳未満でも座席が必要な場合はチケット必要)
その他、最新情報などは、オフィシャルHPをチェックしてください!
コアラモード. OFFICIAL WEB SITE
http://www.coalamode.net




本日最後のゲストは、エフヨコファミリー、クレイジーケンバンドの横山剣さん!!
FMヨコハマ毎週土曜日、夜11時からの、
「クレイジーケンバンド ラジオショウ HONMOKU RED HOT STREET」でもお馴染み!

Img_7669

現在、全国ツアー、FMヨコハマ主催「CRAZY KEN BAND TOUR 香港的士2016」の
真っ最中の中、お越し頂きました~!!

今日のメッセージテーマ「Twenty」について聞いてみると、
来年、2017年はクレイジーケンバンド結成20周年!
さらに2018年はクレイジーケンバンドデビュー20周年!
との事!

Img_7668_2

そんな横山剣さんの今後のスケジュールです。
現在、全国ツアー「CRAZY KEN BAND TOUR 香港的士2016」の真っ最中。
日程:10月29日(土)&10月30日(日)
会場:神奈川県民ホール/開演:夕方6時半
指定席:6900円
29日(土)はすでにSOLD OUTだそう!30日(日)のチケットもお早めに!

その他、最新情報などは、オフィシャルHPをチャックしてください!

クレイジーケンバンド OFFICIAL WEB SITE
http://www.crazykenband.com

 

2016年9月16日 (金)

YES! For You 今回のテーマ「北の自然と暮らし」

環境分野のエキスパートが登場。
毎週ラジオセミナーを開講する「YES! For You!! 

Fullsizerender

極北のアラスカや野生動物、そこに生きる人々の暮らしをフィルムに収めてきた
写真家の星野道夫さん。
教科書などでその写真を見たことがある方も多いかもしれませんが、
そんな星野さんの残した数々の写真を展示した写真展
「没後20年 星野道夫の旅」が全国を巡回、
ここ横浜でも来月、10月19日(水)から30日(日)まで横浜高島屋で開催されます。

そこで今週は奥様の星野直子さんに、
星野道夫さんが人生をささげたアラスカの自然や動物、写真について伺いました。




今年は没後20年の回帰展を様々な場所で巡回されていますが
どのような内容なんでしょうか。
アラスカで写真を撮り始めて18年以上向こうに暮らしていましたので撮ったたくさんの
写真の中から代表作を含めて250点を新たに選び直して展示をしています。

星野さんの撮られてきたお写真って被写体の表情が星野さんが
シャッターを切らないと見られない
顔つきだったりするじゃないですか.
それがまた見るたびに違って見える不思議な力が秘められていますよね。
どうしてだろうと考えたことがあって、一緒に撮影に入って気が付いたんですけど
行ってすぐに写真って撮れないんですよね。写真を撮ってる時間はほんの一瞬で
あとはずっと待ってる時間なんですよね。でもそのフィールドで待っている時間を
とっても大切にしていて周りを散策したりするんですけど、そういう待っている時間が
長いからこそ動物たちとの距離を測りながら同じ時間を過ごす中で動物たちの
表情とか捉えられるんではないかなと思いますね。

私たち人間とは違いますから計算された表情じゃないじゃないですか.それが
すごく自然のありのままのっていうその裏側にはそういった努力があったんですね。
待っている時間はとっても長かったですね。




ご主人である写真家の星野道夫さんは、
元々なぜアラスカを撮影場所に選ばれていたんですか?
若い頃から漠然とした北の自然への憧れがあったようなんですね。その頃はまだ
アラスカとは結びついていなくて漠然としていたらしいんです。それが大学生時代に
昔から本を読むのが好きで古本屋街を歩いていたらしんですね。そうしたら
洋書専門店で一冊の写真集に出会って、それがナショナルジオグラフィックから
出ているアラスカという写真集だったんですね。それを見た時に一枚の写真が
どうしても気になってその写真を見たんですけど広大な自然でという写真とはまた違って
一見寂しげに見えるんですが、小さな村の集落を空撮でとってそれも夕日なのか
寂しげに見える感じだったんですね。その写真を見て本人はどうしてもここに行ってみたい。
どんな人々がどんな暮らしをしているのか気になってしょうがなかったらしいんですね。
その写真集のキャプションにシシュマレフ村という名前が書いてあってツテもない中で
手紙を書いてしまうんですね。住所も分からないので村の代表者の方、シシュマレフ村、
アラスカ、アメリカだけ書いて手紙を出した。本人もこれでは届かないだろうと思ったらしく
アラスカの地図を見て同じような村を選んで何通かを書いて村に滞在させてもらえませんか。
どんなことでもお手伝いをしますというような内容で出して、でも宛先不明で何通も帰って
きてしまったらしいんですよね。半年ぐらい経ってから一番行きたかったシシュマレフ村から
返事がきて夏の間だったら手伝ってもらうことがあるのでうちにいらっしゃいと
返事をもらってそれで初めて大学生の時にアラスカの地を踏むことが出来たんですよね。




直子さんは初めて訪れた時に星野さんがそこまで魅了された理由は分かりましたか?
本当には分かってなかったと思います。行って色々一緒に自然や野生動物を
見てきたのはあったんですけど、どうしてどこまで深く関わってきたかっていうのは
やはりそこで暮らしている人々の暮らしがあったっていうのは大きいと思うんですね。
自分がどうしてこの北の自然に憧れていて南極とかには全然行かなかったかっていうと
そこには人の暮らしがなかったからっていうことをどこかで書いていたことがあって
人との関わりはとっても大きかったようですね。色々な村に行ったりですとか
取材をしたり撮影をしたりする所で本当に現地の人に受け入れてもらっていて
それは人柄もあると思うんですけど、同じモンゴロイドとしての血が流れていて
そういう所からも入っていきやすかったのかなと感じたりですとかおかしかったのが
初めて行った村でも日本人なんですけど「お前はどこの村から来たんだ」っていうことが
あったらしくてそれほど溶け込んでいたのかなと思いましたね。




…と、お話してくださいました!




没後20年を記念した特別展「星野道夫の旅」は
来月、10月19日(水)から30日(日)まで横浜高島屋で開催です。







⇒ 放送を聴き逃し方!このリンクをクリックで聴けます♪




2016年9月15日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第237回

Fullsizerender_2

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

今日は、神奈川県の女性の活躍応援についてお伺いしました。


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.co.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「LOVE YOU I DO / 映画『ドリームガールズ』から

沖縄ってイーネ!! アラカキヒロコさんが生演奏!!

WE LOVE OKINAWA~沖縄ってイーネ!!~

今日はイーネゲストに、
沖縄出身のシンガーソングライター アラカキヒロコさん
をお迎えしました!!

Arakakihiroko

アラカキさんは、那覇のご出身。
首里城の近くでつつましやかに育ったそう…
家からは徒歩で20分。通っていた小学校はまさにすぐ近く!
帰り道は首里城周辺でのびやかに遊んでいたんだとか。贅沢!!


そんなアラカキさんに聞いた、沖縄のイーネ!!
慶良間諸島!
本島ももちろん楽しいのですが、ゆっくり海を楽しみたい方!
ぜひ、沖縄離島の玄関口である泊港から船で1時間…
渡嘉敷島・座間味島…海がとってもとっても綺麗です!!
ダイビング、シュノーケリングはもちろん、ぜひ、浮いてください。
浮いているだけで、いろんな魚たちにも出会えます。離島へ、ぜひ!




今日はアラカキさんに沖縄の言葉がたくさん詰まった「ナライブサン」を
生演奏で歌っていただきました。

Img_1715

「日常生活でほとんど使っていなかった言葉で作った曲。
父や祖父が友だち同士で話す言葉がとっても綺麗で、
自分の生まれ育った地域の言葉を改めて見直そうと、
父にこれであってる?なんて聞きながら作りました。」



「ナライブサン」も収録されたアラカキヒロコさんの最新アルバム
『彼女はきっとそう言うだろう』は現在発売中です。
そして明日はアラカキさんのお誕生日!おめでとうございます!!

アラカキヒロコ Birthday Special One Man Live 2016 “Moon!!!“
日程 : 明日!9月16日(金) 夜7時スタート
会場 : 四谷天窓.comfort (高田馬場)
出演 : アラカキヒロコ、豊田稔(Per)/庸蔵(Sax)/古川淑恵(Vc)


11月5日・6日には沖縄でワンマンライブも決定しているそうです!


その他最新情報や詳細は、アラカキヒロコさんのオフィシャルサイトをチェック!!

アラカキヒロコ オフィシャルサイト