2016年5月25日 (水)

ミワンダフル「メイクスマイルは世界共通!!」

水曜日限定コーナー「Switch!」shine

あなたの心やカラダをスイッチしてくれるヒントを、様々な専門家の方に伺っていきます!


今日、私たちにヒントをくれたSwitch アドバイザーは、
メイクスマイルアーティストのミワンダフルさんshine

Photo

ミワンダフルさんは、メイクで旅する「メイクアップツアー」という活動をしています!
アジアからヨーロッパなど全世界を、オリジナルのピンクのフレームと、
メイクボックスを担いでメイクをしていますrougeshine

Fullsizerender

先日は、原宿でストリートメイク!
原宿でお買いものを楽しむ女の子の他、韓国、中国、東南アジアに
アメリカ、南アフリカ、ヨーロッパなどなど、海外から遊びに来た女の子たち
みんなをメイクでスマイルに!キラキラ女子へと変貌させてきました!!


そこで!今日は「メイクアップツアー」からSwitch!
今日のミワンダフル・スマイルポイントは?


メイクスマイルは世界共通!!happy01heart04shine



海外からやってくる女の子とコミュニケーションをとるには…
英語が苦手!というミワンダフルさんも、まずは全力スマイル!!
英会話のようにしっかりとお話できなくても、メイク用語や、
知っている英単語を一生懸命並べて話せば…相手もスマイル!!
メイクをしている最中も、写真を連写!!
日本の女の子たちがメイクに一生懸命集中しているのに比べて、
海外の女の子は、カップルや家族と一緒に来ていることも多いので、
みんなでワイワイ盛り上がりながら撮影会状態!これもまたスマイルですね!!


さらに、日本の女の子たちがホリの深い、目パッチリ!鼻が高い!
シャープなフェイスライン!に憧れるのに対して…なんと!!!!
海外の女の子たちが憧れるのは…「凹凸の少ない顔」!?!?!?
そして、色白のジャパンホワイト。目の周りなどに明るさをプラスして、
凹凸を少なくみせるメイクが完成すると…「Amazing!!
とっても喜んでくれるそうですよ~


また、海外の女の子にプレゼントして喜ばれるメイク道具は…
「コンシーラー」!
ストリートメイクに来てくれる女の子たちはみんなメイク道具を写真に撮って
そのままドラッグストアに向かうんだとか。



そんな海外の女の子たちにも「Amazing!!」なスマイルメイクをしてくれる
ミワンダフルさんに会える機会が迫っています!!


5月28日(土) 午前10時~お昼12時
さいたまスーパーアリーナで開催されるロックフェス「VIVA LA ROCK」の
GARDEN STAGEに登場!
ミワンダフルのフェスを楽しむメイクアップショー開催!!


初のDVD『ミワンダフル MAKEUP KITCHEN』は発売中!
ミワンダフルさんが歌う楽曲はiTunesでも配信されています!!

その他、詳しい今後の情報は、「ミワンダフル」で、検索!
FaceBookやtwitterに飛ぶことができます!
メイクのお悩みや相談も送ってくださいね!


ミワンダフル オフィシャルサイト

今日のイーネゲスト!大貫妙子さんと小松亮太さんが生登場!!

今日はイーネゲストに、
大貫妙子さんと小松亮太さん をお迎えしました!!

Fullsizerender_25



昨年リリースされた大貫妙子さんと小松亮太さんのアルバム「Tint」
昨年の日本レコード大賞優秀アルバム賞も受賞されています。
全部で、10曲収録…大貫さんと小松さんが一緒に作られた「ホテル」、
大貫さんの懐かしい曲もさらに透明感がアップしたサウンドで収録されているので、
ぜひ、みなさんにも聞いて欲しい一枚になっています!


CDではありますが、ライブを聞いているような気分にしてくれる
お二人のアルバム「Tint」!生で聞くチャンスが、もうすぐあるんです!!


大貫妙子と小松亮太コンサート「Tint」 ~再演~
日時 : 6月12日(日) 午後5時開演
開場 : 渋谷 Bunkamura オーチャードホール

この他、お二人では、7月29日金曜日に北海道で、
「サッポロ・シティ・ジャズ」でのステージも決定しています!




実は、大貫さんは、現在、ソロデビュー40周年というアニバーサリーイヤー!
7月6日には豪華な「ソロデビュー40周年BOX パラレルワールド」の
リリースも決まっています!
いろいろと、聴きどころ、見所も詰まったスペシャルなBOXセットとのこと。
楽しみですね!!




最新情報や、詳しくは大貫妙子さんと小松亮太さんのオフィシャルサイトをチェック!!

大貫妙子と小松亮太 オフィシャルサイト


大貫妙子 オフィシャルサイト

小松亮太 オフィシャルサイト



そして今日は!お二人から、リスナーの皆さんに、プレゼントをいただきました!!

6月12日日曜日、Bunkamuraオーチャードホールでのライブに、
リスナーの方、5組10名の方をご招待!!

当選者のみなさんへのお届けは、6月に入ってからとなります。
楽しみにお待ちください!!

積極的平和とは!? 平和学の第一人者 ヨハン・ガルトゥング博士

今日のエシコンでピックアップしたのは…

積極的平和とは!?

平和学の第一人者 ヨハン・ガルトゥング博士!!

13243982_1179651828734077_453120175

明日からの伊勢志摩サミットを通して平和についてお話する機会も
あるかと思いますが… 5月22日 日曜日。
横浜にある関内ホールで、平和学の第一人者、
ヨハン・ガルトゥング博士の講演会が、行われました。

詳しくは、今回の講演会主催者
一般社団法人国際平和映像祭代表理事 関根健次さんにお話を伺いました。



ヨハン・ガルトゥング博士は、世界的に「平和学の父」と呼ばれている方。
世界初の平和研究専門機関、「オスロ国際平和研究所」を設立し、
これまでに、200以上の国家間、宗教間紛争を調停した経験をお持ちです。

そんな博士と、「国際平和映像祭」がタッグを組んでの横浜単独講演は、
今回はガルトゥング博士からの申し出もあって、昨年に引き続き、今年で二回目の開催。

13244113_1179653462067247_393451770

奥様が日本人という、ヨハン・ガルトゥング博士。とても日本のことを心配して、
今回は、「平和国家日本の目指すべき道に付いて」というタイトルで、
4つのテーマを持ってお話されていました。
日本が抱える紛争の解決、専守防衛とは、日本の独立についてなど、
静かに、そして力強く、語りかけるヨハン・ガルトゥング博士は、
最後のQ&Aの時間も長くとって、ひとりひとりの質問に丁寧に答えていました。


統計的に行動しない若者世代に、自分の持つ可能性、世界を変える力を
もっと知ってほしいそんな思いから、国際平和映像祭の他にも、
ワンクリック募金や社会派映画配給などを手がけている関根健次さん。


知ってしまったからには、見てしまったからには何もしない訳には行かない。
実際に自分が動くと、リアルな世界が見えてくる。
同じように、ヨハン・ガルトゥング博士も今回の講演では、ぜひ、直接、
いろんな国の人と会ってみてください。あなたが考えている以上に、
皆、平和について考えていると、おっしゃっていました。

13254694_1179653452067248_754808371

今回の来日で、ヨハン・ガルトゥング博士は、横浜での単独講演の他に、
東大での講義や、鳩山元総理をはじめとした一般財団東アジア共同体研究所の
方との意見交換、そして、いま若者を引き付ける力をもつ
リバースプロジェクト代表の伊勢谷祐介さんなどとのパネルディスカッションでも、
彼のもつ平和へのポジティブパワーは、みなさんにきっと伝わったのではないでしょうか?


講演の詳しい内容などは、関根さんが代表理事を務める国際平和映像祭のサイトを
覗いてみてください。もちろん、博士の「積極的平和」についても検索してみてくださいね。


国際平和映像祭
http://www.ufpff.com/



2016年5月24日 (火)

ガーデンネックレス横浜

毎週火曜日のこの時間は、ガーデンネックレス横浜


「美しい花と緑豊かなまち」横浜の魅力あふれるスポットや、
緑化活動などを紹介していきます。


今日お話を伺うのは、先週に引き続き、
第33回全国都市緑化よこはまフェアアドバイザーであり、
シンボルキャラクター「ガーデンベア」の生みの親 伊藤有壱さん

Img_0916

デザイナーとしてのお仕事、アドバイザーとしての活動について、お話を伺いました。

01




bud第33回全国都市緑化よこはまフェアtuliphttp://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/ryokkafair/

2016年5月23日 (月)

「Editor's Choice」宝島社「リンネル」編集長に聞く、“雨の日が楽しくなる7つのこと”

毎週月曜日、この時間は「Editor's Choice」
ファッション、ビジネス、カルチャー、トラベル、アウトドアなど、
様々なジャンルの雑誌編集者の方に、最新トピックスをお聞きします。


今週お話をお聞きするのは、
宝島社「リンネル」編集長の西山 千香子さんshine

Photo_2

ふわっとやさしい“暮らし系女性”のお洒落マガジン、雑誌「リンネル」!
先週金曜日に発売されたばかりの7月号、
特集が「雨の日が好きになる7つのことsprinkleshine

もうすぐ梅雨の時期。なんだか気分が優れなかったり…
そんな“雨の日”が、少しでも楽しく感じれる、いまよりもっと好きになるような工夫・アイディアを、
リンネルでお馴染みの素敵な女性たちから教えてもらっている特集です。


★ご紹介頂いたのは、以下3つのポイント!

旬の花を活けて、雨の日を華やかに過ごす
・クレマチスやシャクヤクなど旬の花を「おうちにある身近な食器を使って飾る」
・ワイングラス・平たいお皿・そばちょこなど!色んな食器を花瓶として使う事で、
 普段は置かない場所にも花が飾れたりする。

香りとマッサージで、心も体もリフレッシュ
・ホワイトフローラル、ミントのようなフレッシュな香りのオイルで、心地よくなりながらケアする。
・頭が重いときはこめかみなど上半身を中心に。身体ケアはふとももなどの下半身を中心に。

水まわりを掃除して、部屋も心もすっきりと
・湿気が沢山ある時期は、汚れが浮きやすいので汚れが取れやすい!
・重曹やクエン酸などの、お肌や環境にも良いものを使うのがベスト!


梅雨シーズンを前に、要チェックですよ~sprinkleshine

Cover
「リンネル」7月号は、税込み780円で発売中!
特別付録は「リサ・ラーソンのたためる&しまえるBIGトート」と
「猫のマイキー柄オリジナルカラビナ」です!!



「リンネル」×「大人のおしゃれ手帖」の合同イベントが開催!


「心地いい暮らしフェスタ2016」

日程:5月28日(土)

場所:二子玉川ライズ ガレリア
時間:お昼12時から夕方5時まで開催! (※入場無料です。)

話題のグルメ出張販売ブースに、人気イラストレーターのによる似顔絵コーナー、
2誌合同のファッションスナップ隊も出没し、なななんと、、ムーミンもやって来る!?

週末は、是非二子玉川へ遊びに出かけてみて下さいね!!


宝島社「リンネル」HP

2016年5月20日 (金)

YES! For You 今回のテーマ「エネルギー連携の効果」

環境分野のエキスパートが登場。
毎週ラジオセミナーを開講する「YES! For You」!! 
今日は、株式会社明電舎 電力・社会システム事業部
システム事業企画部 榛葉博則さん が登場!

Img_0938

今日は「エネルギーの連携の効果」についてお伺いしました。



具体的にどのくらいの効果がありますか?
横浜市の試算では、エネルギー連携により、年間約1000tのCO2が削減されると
見込んでいます。この1000tという数字なんですが大きく成長した杉の木は1年間で
平均して約14kgのCO2 を吸収するとされておりまして、1000tのCO2削減は、
約7万本の杉の木が吸収するのと同じ量になります。これをさらにわかりやすくすると、
横浜スタジアム32個分の敷地の杉林が吸収するのと同じ量になると。




市民目線で言うと他にどのようなメリットがありますか?
防災性の向上があげられます。エネルギー連携により電力会社からの電気と、
コージェネで発電した電気の両方のエネルギーがあることで万が一、一方が途絶えても
停電しないようになっています。南区新総合庁舎は災害時に区災害対策本部に
なりますので、防災性の向上は非常に重要です。


経済的にはどのくらい効果があるんでしょうか?
横浜市の試算では、年間4000万円のコスト削減を見込んでいます。
また、市大センター病院と南区新総合庁舎のエネルギーの使い方を管理する
ビルエネルギーマネジメントシステムを導入したことで、ムダが省かれています。


ビルエネルギーマネジメントシステムとは?
榛葉 建物のエネルギーを管理するシステムです。
当社のエネルギーマネジメントシステムは、建物で使われるエネルギーを人の手を
借りずに自動で最適にバランスを取るところに特長がございまして、
市大センター病院と南区新総合庁舎のエネルギー連携を適切にコントロールすることで、
ビルの電気代やガス代の削減、CO2の削減が図られています。




こういったエネルギー連携などの事業はどのように展開されていくのでしょうか?
エネルギー連携を行うにあたっては、大きな熱需要のある施設が隣接しているなどの
条件が必要になります。条件にあてはまる箇所があれば今後も同様のエネルギー連携を
横浜市と共に進めていき、スマートな街づくりに貢献していきたいと考えています。

ということは私達が住んでいる街だったり働いている場所が条件さえ合えば
エネルギー連携のまさに橋元となっていくかもしれないということですよね。
そうですね。その通りだと思います。

…と、お話してくださいました!



⇒ 放送を聴き逃し方!このリンクをクリックで聴けます♪

今日のイーネゲスト!横浜FC会長の奥寺康彦さん!!

今日のイーネゲスト!日本サッカー界のレジェンド、
横浜FC会長 奥寺康彦さん をお迎えしました!

Fullsizerender

奥寺さんといえば、40代・50代以上のサッカーファンには神様!!
1970年代に古川電工サッカー部の一員として、当時はまだプロ化されていなかった
日本サッカーリーグで活躍、1977年から9年間は日本人としては初めて、
ドイツのサッカーリーグ、ブンデスリーガでプロサッカー選手としてご活躍されていました。

ドルトムントの香川真司選手や元マインツ、
現在はプレミアリーグ、レスターの岡崎慎司選手の大先輩です!


そんな奥寺さんが会長を務める、横浜FC、
あさって5月22日(日)には、ニッパツ三ツ沢球技場で 
対セレッソ大阪戦が夕方4時にキックオフ!!



さらに今日の放送を聞いて、キーワードをサポーターズブースにて
伝えていただくと…
メインスタンドS自由席へのアップグレードが無料でできるようになります!!


キーワードは…  「東洋のコンピューター」!!



さらに、試合当日は保土ヶ谷区民DAY!
保土ケ谷区内在住・在学・在勤の方とご家族を横浜FCのホームゲームに
無料で特別招待します。保土ケ谷区に練習場・クラブハウスがある横浜FCを応援にいこう!
http://www.city.yokohama.lg.jp/hodogaya/bunyabetu/chiiki-kumin/yokohamafckuminday.html


その他詳しくは、横浜FCオフィシャルサイトをチェック!!

横浜FC オフィシャルサイト



2016年5月19日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第221回

Img_0944

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

今日は、「かながわイクボス宣言~イクボスが変える 職場を変える~」の
PR動画についてお伺いしました。


YouTube: 「かながわイクボス宣言」PR動画





神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.co.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「かながわイクボス宣言─イクボスが変える職場を変える─


そろそろ衣替えの季節!『着かた、生きかた』地曵いく子さん

昨日今日と初夏のような気候。
何を着たらよいか悩むし…そろそろ衣替えの季節!
そこで今日は…

テレビや雑誌などで活躍する、キャリア30年を超える人気スタイリスト
地曵いく子さん にお話を伺いました!!

81tg0dr06l

昨年発売された、地曵さんの著書「服を買うなら、捨てなさい」が大好評で
宝島社から第2弾ともいえる新刊、「着かた、生きかた」が明日発売されます。


まずは、衣替えのアドバイスをいただきました。

・今の物に満足していないから買うのに、前の物を取っておく…それがNG。
・買ったら、一つ出す・整理する!
・朝着てみて、ピンと来なくなったもの・ちょっと太って見えるものは…捨て時!
・モノを大事にしないのではなく、息が長いデザインのものは取っておく。


歳を重ねることにおしゃれをするのが難しくなる、なんてことも。
そんな時はどうすればよいのでしょうか。

・ファッションは「体力」「気力」「財力」
・今の時代を知る!己を知る!
・自分と、現代の情勢のバランスを考えないと、おばさんになってしまう。


とはいえ、ベーシックな無難な服だけでなく流行の服も欲しい…
そんな時は?

・流行やトレンドは、今の空気を凝縮したもの。
・トレンド色が強いものほど、賞味期限が短い。
 そのあんばいを上手くやって行くのが大人のファッション。
・取り入れ方は、ちょっと薬味を足すイメージ!
・とりあえず“今素敵に着れるもの”を選ぶ。一生物を狙わないのがコツ!
・今年買い足すなら“靴”!流行は、「ローヒール」か「ペタンコ靴」!



地曵さんいわく、
「靴を履かなきゃ外には出られないんだからとりあえず靴!」との事だそうです。

このほかにもおしゃれや自分のスタイルの見つけ方が書かれている
地曵いく子さんの新刊「着かた、生き方は」は明日宝島社から発売されます。

この週末衣替えやショッピングを考えている方は、
その前に「着かた、生きかた」を読んでみてはいかがでしょうか?


地曵いく子
http://hpplus.jp/eclat/mypage/eclat_special/clip/




2016年5月18日 (水)

今日のイーネゲスト!富士山写真家の小岩井大輔さんが生登場!!

今日はイーネゲストに…
富士山写真家の小岩井大輔さんをお迎えしました!

Img_0979

写真を始めるきっかけとなった、20歳の時に魅せられた富士山。
富士山に登って初めて夜明けの色を見た時、からだ全身に電気が走ったように
こんな世界があったのかと。この色を自分でも撮りたい、と思ったにがきっかけなんだとか。



小岩井さんは、富士山の姿を麓からのシルエットはもちろん、
富士山の山頂から見える美しい風景も収めていらっしゃいます。

実は、小岩井さんは、夏の2か月間、富士山頂で山小屋の仕事をしながら
撮影を続けているそう。


遠くから見ると、とても美しい富士山ですが、
実際に麓まで来てみると、とても風が強かったりする。
そこで感じる風を受けながら、生きているんだな、感じることもあるそうです。


そんな富士山の山小屋生活で撮りためた写真を、間近で見られるチャンスがあります!
富士山の山開きの直前に開催されます。

Fullsizerender

小岩井大輔写真展 「富士山頂上~つるし雲~」
期間 : 2016年6月3日(金)~6月8日(水)
時間 : 午前11時~午後7時(最終日午後3時)
開場 : オリンパスギャラリー東京 /木曜休館/入場無料



富士山のような、山の自然を写真に収める時には、
「ぜひ、良い!と思ったら何度でもたっくさんシャッターを切ってください。
後で、なんて思わないで。その時その時の一瞬を大事にしてください。」
と教えてくれました。fujishine





最新情報やその他詳しくは、小岩井さんのオフィシャルサイトをチェック!!

小岩井大輔 オフィシャルサイト




そして、なんと、今日は、小岩井さんから、
富士山写真のポストカードをプレゼントに頂きました!
3枚セットにして5名の方にプレゼント!写真展の案内とあわせてお送りします。

タイトルに「富士山」と書いて、
E-mailでは、ene@fmyokohama.co.jp
Faxでは、045-224-1019です!
必ず、あなたのお名前、住所、連絡先を書いてエントリーしてくださいね!


当選者の発表は今日のイーネエンディングで!