2016年7月28日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第230回

Fullsizerender_3

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

今日は、「シンガポール、マレーシア訪問」ついてお伺いしました。


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.co.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「楽しい休日 / 映画『メリーポピンズ』から

今日のイーネゲスト!松ヶ下宏之さんが生登場!!

今日はイーネゲストに、
松ヶ下宏之さん をお迎えしました!

Fullsizerender_2

松ヶ下さんは、1995年にユニットBluem of Youth としてデビュー。
99年にはテレビ番組「雷波少年」の企画「ロシア横断シベリア鉄道ストリートライブ」
でも話題となりました。2003年からソロ活動をスタート。
作詞・作曲・編曲のみならず、ギター・ベース・ピアノ・プログラミングをこなし、
サウンドプロデュース、アレンジ、サポートミュージシャンとして、
また多くのアーティストへの楽曲提供など、様々なシーンで活躍されています。


そんな松ヶ下宏之さんは、ミツミンと同郷!広島県ご出身。
今日のメッセージテーマ「お祭りだ~!」について聞いてみると
広島のお祭り!「とうかさん」!!通称浴衣祭りともいうんだとか。
デートで行こうものなら、次の日にはみんなの噂になっていた!という程
広島のみんなが行くお祭り。学校の先生もデートしていたそうですよ。

広島の鉄板焼きなどは関東では少ないので、少しさみしい!
もっと気軽に楽しみたい!!ともお話してくれました。



さて、松ヶ下さんは
先月、NEWアルバム 『Velocity One』をリリースされました!

71740d7w1el_sl1000_

タイトルは、航空機の離陸時にkのスピードを超えたら必ず
飛び立たなければならない速度のこと。離陸の中止ができない!もう飛ぶしかない!
自分に、もう止まれないぞ!という意味も込めて。
いろんなプレイヤーと出会って、環境が整った。今だったら良いものをつくれる!
と思って、出来上がったときはほっとした、とのこと。


そのサウンドをNEWアルバムでチェックしたら…
次は生で松ヶ下さんの作りだす音が聴きたい!そのチャンス決定しています。


BAND STYLE ONEMAN LIVE~Velocity One Tour~ 
日程 : 9月24日(土)  お昼11時30分スタート
会場 : 新宿RUIDO K4
出演 : 松ヶ下宏之(Vo. Pf. Gt)、鈴木“PAPAGON”英俊(Gt)、
     誇太郎(Dr)、デンジャー今西(Ba)


その前に!イベントライブがあります!!
『ガッツリ石松ナイト 石田匠vs松ヶ下宏之』 
日程 : 9月4日(日) 午後6時30分スタート
会場 : 横浜BAYSIS
出演 : 松ヶ下宏之 /声音人 石田匠


今年はマンスリーワンマンライブも行っているので、そちらもぜひ。


最新情報や、その他詳細は松ヶ下宏之さんのオフィシャルサイトをチェック!!

松ヶ下宏之 オフィシャルサイト

WOX UP!! E-ne! Challenge 元プロボディーボーダー・松井敦子さん


WOX UP!! E-ne! Challenge



日々、チャレンジを続けるアスリートや、そのアスリートを支える方々を始め、
様々な分野で健康に活躍している方々のお話をお届けします。



今週から2週にわたってお迎えするのは、
元プロボディーボーダーで、
現在はウェブデザイナー/ウェブディレクターの松井敦子
さん

Fullsizerender

まずボディーボードについて、
そしてプロを目指そうと思ったChallengeについてお話を伺いました。



来週もお楽しみに!



高濃度酸素リキッドWOX-ウォックス-
http://woxo2.jp/

2016年7月27日 (水)

ミワンダフル 「いまだ!」が、ハッピーのカギ!!

水曜日限定コーナー「Switch!」shine

あなたの心やカラダをスイッチしてくれるヒントを、様々な専門家の方に伺っていきます!


今日、私たちにヒントをくれたSwitch アドバイザーは、
メイクで世界中を笑顔に!メイク×LIVEエンターテイメント
ミワンダフルさんshine

20160616_21258

ミワンダフルさんは、メイクで旅する「メイクアップツアー」という活動をしています!
アジアからヨーロッパなど全世界を、オリジナルのピンクのフレームと、
メイクボックスを担いでメイクをしていますrougeshine

Fullsizerender_3

今月はじめ、ミワンダフルさんが海外で初めてストリートメイクを行った、
ロサンゼルスに!行ってきたということで!!
先月では初めての挑戦では悔しい思いをした…と、聞かせていただきましたが
あれから4年経った今……

Img_3331

Img_3334

Img_3333

Img_3735

Img_3441

Img_3563

<photo by : micafoto>



ベニスビーチ他、ハリウッドサインの下、ハリウッドストリートなど、
なんと総勢50人もの方をメイクで笑顔に!!イーネな旅となりました~!


そんなLAで、たくさんのメイクスマイルと出会ったミワンダフルさんの
今日のスイッチ・ポイントは…
「いまだ!」がハッピーのカギ!!shine

毎日の何気ない日常の日々を過ごしていながら、やはり体を移動して違う空気を
吸う事はまた、新しい発見をくれるものですね。
今回の旅は、実はとても突発的に決めた旅でもありました。
なんとなく、いまだ!っておもったんですね。
みなさんもそうした衝動にかられる瞬間ってありませんか?
わたしの感はあたっていました。驚く程に素晴らしい旅だったのです。
これから、夏休みもあります みなさんももし、何かどこかに呼ばれているな
どこかに体をワープしてみたいな。そう思った時は
勢いで突然の旅行を決めてしまうっていうのも楽しいかもしれません。

無計画で突発的なおもいつきから生まれる行動が思わぬハッピーを呼び込んでくれる!


そんなエネルギーチャージをしてきた
ミワンダフルさんがプロデュースした、メイクアップブースが
8月の下旬まで、サンリオピューロランドにOPENしています!
ハローキティKAWAIIメイクアップスタンド
http://www.puroland.jp/attraction/miwonderful_spl/

メイクでハローキティになれちゃいます!

Img_3821


そして、11月22日・23日にワンマン公演「メイクアップレストラン」が決定しています!
会場は原宿クエストホール チケットはローソンチケットで先行発売中です!

その他、詳しい今後の情報は、「ミワンダフル」で、検索!
FaceBookやtwitterに飛ぶことができます!
メイクのお悩みや相談も送ってくださいね!


ミワンダフル オフィシャルサイト

マツモトキヨシのミワンダフルさんコラムページ
http://www.matsukiyo.co.jp/h_b/mk-kitchen/




こんな所も借りられちゃったり、泊まれちゃう? シェアリングエコノミーってなんですか!!

今日のエシコンでピックアップしたのは…

こんな所も借りられちゃったり、泊まれちゃう?

シェアリングエコノミーってなんですか!!houseflair


Fullsizerender

一般社団法人 シェアリングエコノミー協会 代表理事
株式会社スペースマーケット代表 重松大輔さん にお話を伺いました!



株式会社スペースマーケットとは…
お寺から野球場、結婚式場、古民家、お化け屋敷まで、ユニークなスペースを
簡単にネットで1時間単位から貸し借り出来るマーケットプレイス。
現在、取扱いスペース数は7500件以上。全国各地の会議室、ホール、
コンベンションセンター、オフィス等のビジネス用途のスペースは勿論のこと、
地方自治体が保有する公共施設や、商業施設、廃校、商店街、寺社仏閣、
水族館、体育館、グラウンド、遊園地、プラネタリウム、廃墟、離島、宿泊できる民家まで!
日本中のユニークな遊休スペースの利活用を提案し、
法人個人の新たな空きスペースシェアリング需要を喚起しています。


空いている時間、使われていない時間・空間を有効に、
多くの方とシェアしていくという、これからの社会でキーワードとなってくる
「シェアリングエコノミー」です!
最近ニュースになっている空家問題をはじめ、眠っている資産をシェアすることで、
街が、社会が生き生きと動き出しそうな取り組みです。

知らない人とシェアするのが不安…と思っても大丈夫!
良いご近所関係をつくるためのレビューがとってもしっかりしているので、
利用した人はもちろん、レビューをしっかり書いてくれますし、
これから借りたいと思っている方は、そのレビューを参考に利用したい場所を
選ぶことができます!


おもしろいスペースでいうと…
横須賀市の猿島を島ごと貸切!(12月~2月限定 船のチャーター代別途)
なんと1日7万円から借りられるんだとか…!!

また、千葉県の久留里城の貸切も、撮影イベントなどで利用される方が多いそう。
映画館、ゴルフ場、遊園地などなど…まずは「スペースマーケット」のホームページを
チェックしてみてください!


神奈川県は、2019年には、ラグビーワールドカップの決勝地になっています、
海外からのお客様をお迎えする体制づくりの一つとしても、民泊に注目が集まりそうです!




スペースマーケット
https://spacemarket.com/


7月5日より民泊を含む宿泊スペースも掲載開始!
https://spacemarket.com/stay



今日のイーネランチタイムゲスト!髭が生登場!!

今日はイーネランチタイムゲストに、
ロックバンドの  をお迎えしました!!

Hige

須藤寿さん、斉藤祐樹さん!

ちなみに髭のメンバーは、今日お迎えした須藤さん、斉藤さんの他に、
ベースの宮川トモユキさん、ドラムの佐藤”コテイスイ”康一さんの4人!!


去年のアルバムを出してから、怒涛のライブ…
そして、今年に入ってからはタワー・レコードとのシングル
5月には「DEVIL’S ODD EYE」
そして、7月の今日!「スターマイン」と、連続してリリース!!

4589904810084

どらちも髭らしい、だけどタイプの違う楽曲が詰まっていてます。

「DEVIL’S ODD EYE」では体にくるダンスチューンだったのに対して、
今回の「スターマイン」はメロディアスでフォーキー。
スターマインという響きの素敵な言葉を知ったのが最近で、
あのラストスパートの輝きが音から思い浮かぶ…花火と音楽の相性ってイーネ!!
とそれぞれお気に入りの花火も教えてくれましたよ。


現在はアルバムレコーディングに向かっている真っ最中。
レコーディングも始まっています!それまでの間に何かファンのみなさんと
コミュニケーションを取りたい!ということでリリースされたこのシングル!
もはやアルバムまでの大玉尺の花火が打ちあがるための準備に間違いありません!



「UNIT 2016 MAY JUN JUL」
日程 : 7月31日(日)
会場 : 代官山UNIT
ゲスト : 夜の本気ダンス

8月6日(日)「ROCK IN JAPAN FESTIVAL2016」

8月20日(土) 東京 クラブ・クワトロ
With 踊ってばかりの国


「YAYAYAYAYA TOUR」
初日は9月22日(祝・木) 横浜Club Lizardからスタート!
チケットは今週末の30日(土)から発売開始です。

その他関東では、
10月16日(日) 埼玉 HEAVEN’S ROCK
11月20日(日) 東京 CLUB QUATTRO 


その他詳細や、最新情報は、髭のオフィシャルサイトをチェック!!


髭 オフィシャルサイト



今日のメッセージテーマ「巡っています!」を聞いてみると…
斉藤さんが前回ライブ先である北海道からそのまま飛行機ですぐに帰るのが
嫌になった結果…12時間かけて電車で帰りました!キャッキャと!一人で!!
子どもの感覚に戻れて結構楽しいんですよ~。と教えてくれました(笑)



2016年7月26日 (火)

ガーデンネックレス横浜

毎週火曜日のこの時間は、ガーデンネックレス横浜


「美しい花と緑豊かなまち」横浜の魅力あふれるスポットや、
緑化活動などを紹介していきます。


お話を伺うのは、第33回全国都市緑化よこはまフェア アドバイザーであり、
横浜ランドスケープ協同組合理事長の戸田芳樹さんです。

20160725_16_56_24

今日は、戸田さんが理事長を務めている横浜ランドスケープ共同組合について、
よこはまフェアのメイン会場、みなとガーデンと里山ガーデンへのアドバイスについて
お話を伺いました。





bud第33回全国都市緑化よこはまフェアtuliphttp://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/ryokkafair/

2016年7月25日 (月)

山と渓谷社 の久保田賢次さんに聞く、「山の日」!!

毎週月曜日、この時間は「Editor's Choice」
ファッション、ビジネス、カルチャー、トラベル、アウトドアなど、
様々なジャンルの雑誌編集者の方に、最新トピックスをお聞きします。


今週お話をお聞きするのは、山の専門誌、出版社の
山と渓谷社 の久保田賢次さんshine

山と渓谷社は「山と渓谷」をはじめ、
ワンダーフォーゲル」など、様々な山や登山に関わる雑誌、書籍を
出版されていますが、今日は、日本の新しい休日「山の日」をきっかけに、
登山を始める方々にアドバイスを頂きました!

この「山の日」をきっかけに、これまで山をハードルが高いと感じている人は、
山の先輩方の話を聞いてみたり、用具などを直に手に取ってみたり…
「山に登らなきゃいけない!」という事ではなく、あくまでも興味を持つきっかけに、
山に登るきっかけをつかむ日になったらとのお話しでしたshine

そんな久保田さんに神奈川県のお好きな山を聞くと…「大山fujishine
東京のご自宅から走って行き、登山をするそうです。とってもパワフル!


そして、久保田さんが編集に関わっている
「登山白書2016」 7月18日に出版されましたbook

81hzmykqltl

山に関する様々なデータがぎっしり詰まっていますので、
登山をする方はもちろん、そうでない方も、
8月11日「山の日」を前に山に思いをはせる手引書として手に取ってみてください!
山と渓谷社から、9,800円で発売中です。


その他、詳しくは公式HPをご覧ください!


山と渓谷社HP

2016年7月22日 (金)

YES! For You 今回のテーマ「土と生きる」

環境分野のエキスパートが登場。
毎週ラジオセミナーを開講する「YES! For You」!! 
今日は、歌手のYaeさんが登場!

お母さんは歌手の加藤登紀子さん。
子供のころから音楽に囲まれて育ったYaeさん。
2001年にデビュー、現在は千葉県の鴨川にある里山で自給自足の生活をしながら
ライブを中心に音楽活動を続けています。

Yaeさんが土とともに生きることで感じることとは?



Yaeさんで調べると半農半歌手って出てくるんですよね。
そうなんですよね。半農半Xという言葉は京都の塩見直紀さんが作られたんですけど、
人は食べないと生きていけないというのは原点なんですけど農業は食べるものを
作っていく、育てていくという作業なので食べるものがあれば逆に生きていけるんです。
お金がなくても食べるものがあれば生きていけるというその原点に立つことで
歌うことであったり、絵を描くことであったり、ラジオでしゃべることが食べてるからこそ、
それができると言うところで半農半Xの農は土台としての農業、農業というか
食べるものを育てていく暮らしって感じですかね。



日々、忙しさに追われていると食べることが機能しなくなるというか実際に食事を
とること食べ物を口に運んでいるというのは変わらない動作だと思うんですけど
気づいたら終わっているみたいな物が一回やっぱり食っていうものと向き合って
考え始めて本当においしいものと出会ったとき喜びに変わり
ますよね。
私、幸せってどんな時って言われたらおいしいもの食べてる時って即座に答えちゃうん
ですけど。質より量じゃなくて良いものを少し食べていく、大人になるごとにあんまり
食べれなくなるし、だったら良いものを食べていきたいな、子供も出来て良いものを
食べさせてあげたいし本当の味を知ってほしい。

しかもYaeさんはご自身でお野菜も作っているということですから自分が一から
最後まで手掛けるってなるとそのおいしさも違いますよね。
違いますね。今ちょうど大豆植えてる時期なんですけど枝豆できて本当おいしいんですよ。

これ、意外と知られていないんですけど大豆と枝豆ってイコールなんですよね。
枝豆の種類もあるんですけど、大豆って何百種類とすごいあるのでどんな大豆でも
青いうちは枝豆でそこから枯らしていくと大豆になる。採れたての枝が付いたままの
枝豆をすぐにゆがいて食べるってすごいおいしいです。



鴨川での生活を始められてから音楽面でも何か影響ってありますか?
声そのものがどっしりしたと言うかちゃんと土の上に根っこを生やしてしっかり
立っている感じの歌になったねって言われますね。あとは風景とか風を受けている
気持ちよさがあるってこの間言われて、自然の風景とか農村の風景が出てきたりとか
見えちゃったりするらしいんですよ。

それはYaeさんは歌うときにそういう自然の要素がある歌詞とかだったら
景色を思い描きながら歌ってらっしゃるんですか?
そんなには思い描いていないですかね。歌うときは。

不思議ですよね。それが聞く方によっては映像としてとか触感、
肌に触れるような感覚で届くわけですもんね。
そう、なんか何か気持ち良いものを浴びているような感じって言われた。
なんか終わった後スッキリするって言われた。ホントありがたいなと思って。
私自身がライブがないとストレスがMAXになって大変なことになるんですけど。
ちゃんとコンサートに呼んで頂いたり、今年は15周年なので全国色んな所を
歩いてきてまた、これからも歩いていくんですけどとってもありがたいなと思って。

…と、お話してくださいました!

Yaeさんは、7月23日(土)の夕方6時から15周年アルバム
「Yae alive」のリリースインストアライブが藤沢の湘南T-SITEであります。
ぜひ風を感じる歌声を聞きに行ってください。





⇒ 放送を聴き逃し方!このリンクをクリックで聴けます♪

2016年7月21日 (木)

LIGHT UP KANAGAWA 第229回

Img_8610

毎週木曜日のこの時間、神奈川県知事 黒岩祐治さんをお迎えして、
神奈川県のこと、そして知事のプライベートなことまで、
様々なお話を伺っている「LIGHT UP KANAGAWA」

今日は、「人生100歳時代の設計図」ついてお伺いしました。


神奈川県庁ホームページ
http://www.pref.kanagawa.jp/


このコーナーでは、皆さんからのメッセージを募集しています!!
知事へのメッセージは、下記アドレスまで!
light@fmyokohama.co.jp

あなたのご意見、ご質問など、お持ちしています!

☆黒岩知事がセレクトした、今日の一曲☆
「IF I WERE A RICH MAN / ミュージカル『屋根の上のヴァイオリン弾き』から