fyb_switch_to_sp_js

2012年3月30日 (金)

i-MiEVエコ天気予報最終回!来週からは・・・

きょうは横浜で18.9℃まで上がり、
今シーズン1番の暖かさになりました
大福号で訪れた関東三菱自動車販売 大和店の目の前に続く桜並木cherryblossom
この陽気で開花の準備はもうOK?
つぼみもかなり膨らんできていましたhappy01

NamikiTubomi

そして植え込みで通称?“ペンペン草”を発見eye

Penpen

小さい頃、でんでん太鼓のようにしてよく遊んだな~と
懐かしい気持ちに
本格的な春を感じる今日この頃ですが、
あすは荒れた天気になりそうです。

土曜日は曇りで昼過ぎから夕方にかけてrainが降り、
特に西部で雷を伴って激しく降るところも。
風も強まり春の嵐となりそうです。
日曜日になると天気は回復しますが
きょうのような暖かさにはならず、朝晩はヒンヤリtyphoon
この先1週間、1日の中で気温差が大きくなりますので
服装の調節、体調管理に注意してくださいねgood

Arau_kao_2Arau

さて、この「i-MiEVエコ天気予報」は
今日で最終回ということで
大和店の皆さんに手伝っていただきながら
1年間のお礼の気持ちを込めて手洗い洗車
ピカピカに仕上がりましたよshine
4月からも宜しくねheart04

Nakayosi_2

そして嬉しいサプライズもshine
リスナーさんがi-MiEVで駆けつけてくださいましたrvcar
大福号も突然のお友達の登場になんだか嬉しそうup

さて来週4月2日からは
「i-MiEV神奈川お出かけグルメレポート」としてリニューアル
放送時間は今までと同じで、月・金曜日を私、大村絵美が
そして水曜日を新レポーターの小林香織さんが
県内のおススメドライブグルメをご紹介しますrestaurant
どうぞお楽しみにnote

そして改めまして、
1年間ありがとうございました
「頑張ってね!」なんて声をかけて頂くことも多く
とても嬉しかったですheart01

4月からも引き続き宜しくお願いしますsign03

Car_2

【関東三菱自動車販売 大和店】
神奈川県大和市深見西4-8-25
電話 046-261-6020
営業時間 10:00~19:00 火曜日定休
200v充電プラグは入口から入って左側にあります

2012年3月28日 (水)

1年間ありがとうございました!

もう一度行きたい場所スペシャルshineもきょうがラストsign01

i-MiEV大福号と寒川町に行きましたrvcardash

横浜では最高気温18.1度まで上がり、今年一番の暖かさにup

辻堂でも18.6度で今年一番sign01

県内各地で平年を上回る暖かさの中、寒川町で春らしい花を発見note

5

寒川町には3回中継でお邪魔しています。

充電スタンドのある寒川町役場とENEOS Dr.Driveセルフ寒川店、

そして今年最初の初詣中継を寒川神社からお届けしました。

きょうも中継前に寒川神社に寄り道しましたが、桜はやっぱりまだ・・・

24

つぼみがしっかりついていたので、これからのshine変化shineが楽しみですねcherryblossom

さて、きょうの中継場所ENEOS寒川店、以前は9月にお邪魔しましたが、

この場所で兄妹にインタビューしたんですhappy01

将来の夢は駄菓子屋さんと答えてくれた少年が印象的で。。。

実はスタンドスタッフのお子さんだったと聞いて、

もう一度会えたら嬉しいなと思い出かけましたrvcar

きょう、少年に同じく将来の夢を聞いたら、『プロ野球選手になりたいsign03』と。

あれsign02

イイですね~happy01

夢いっぱいshine

妹さんは『お花屋さんになりたいsign03』ってlovely

たくさんの夢を持って、大きくなってネconfident

3
あすのお天気は、きょうより安定した晴天になりそうsun

予想最高気温は横浜14度  小田原15度。

きょうよりは4~5度下がりますが、

安定した日差しがポカポカ陽気にしてくれそうですsun

さて、わたくし伊藤香はきょうで番組を卒業します。

i-MiEV大福号と一緒に1年間様々なところにドライブしました。

横浜に暮らして10年近くになりますが、

初めて知る神奈川の魅力が本当にたくさんありましたflair

中継先でリスナーの方々に会えること、私のエネルギーになりました。

渋滞の道路では、「いつも聴いているよ~」と声を掛けて頂くこともしばしばhappy01

ラジオを聴いてくださったリスナーのみなさま、ブログを見てくださったみなさま、

本当に、ありがとうございましたheart

8

ENEOS Dr.Driveセルフ寒川店では『いつもFヨコを聴いていますよ』と。嬉しいなnote

わたしも一緒に記念撮影camera

9

みなさんと会えるひとときがとっても楽しかったですhappy01

アイミーブエコ天気予報は30日もありますよ~sign01

お天気リポーターの大村絵美さんが届けてくれますので、金曜日もお楽しみにnote

えみちゃん、よろしくねsign01

6

【ENEOS Dr.Driveセルフ寒川店】

神奈川県高座郡寒川町宮山405-1

電話:0467-75-6651

利用時間:24時間 年中無休

*認証カードが必要です。

7

2012年3月26日 (月)

清川村の少年少女に会いたくて!

3月最後の1週間が始まりましたdash

彼岸が過ぎたというのに、まだまだ今年は冬の空気を引きずる春ですねsweat01

いかがお過ごしですか?happy01

もう一度行きたい場所スペシャルも残りわずかとなりました。

きょう出かけたのは、清川村役場rvcar

この場所にもう一度来たかったのは、元気な少年少女に会いたかったからconfident

ダンスのレッスンに励む清川村の緑小学校の子どもたち。

月曜日が練習日と聞いて、月曜日なら会えるかなと、行ってみたら・・・

やったぁupupup

会えましたlovely

小学1年から6年のコたちが、放送前にダンスの練習着のまま駆けつけてくれましたhappy02

きょうも元気良く声出演shine

すっかり私もエネルギーをもらっちゃいましたnote

清川村の成人式は、『空中散歩』ができるんだとか。

ヘリコプターに乗って、育った村を一望するという

素敵な成人のプレゼントpresent

きょう出会った子ども達も「楽しみにしているsign01」ってhappy01

まだまだ先の話だけど、豊かな環境で過ごす時が、素敵な大人を育むだろうな~confident

子ども達の未来を楽しみに感じたひとときでした。

1

3月最後の1週間。そして子どもたちは春休みnote

お出かけ日和の日が多くなりそうですよgood

あすから金曜にかけて晴天続きsun

あすはきょうより安定した晴天が期待できそう。

予想最高気温は、横浜 12度 小田原 13度。

平年を下回る気温だけど、日中は日差しのぬくもりを感じられそうですsun
  
日に日に気温も上がって、今週末は関東地方でも桜開花のたよりが届くかもsign02

楽しみですねnote

2

【清川村役場】

愛甲郡清川村煤ヶ谷2216

046-288-1211

利用時間 8:30-17:00

*急速充電は庁舎東側(せせらぎ館前)身障者用駐車スペース横にあります

利用の際、平日は2階の総務課、土日祝は1階の日直室へ声をかけてください。

3

せせらぎ館では「第7回清川村写真コンテスト作品展」を開催中。

6 5

最優秀賞は小池久男さんの「幸せを運ぶ青龍祭」

毎年開催されているお祭りということで、龍の勇ましさにビックリeye

龍は骨組みを竹でつくり、稲藁やかやでうろこや顔が創られているそう。

今年の龍もすでに制作が始まっているんだとかsign03

7911 

他にも清川村の四季の魅力あふれる力作が勢ぞろいshine

28日(水)まで。

行楽日和のあすとあさって。出かけてみては?happy01

2012年3月23日 (金)

もう一度行きたかったこどもの国へ♪

私が選んだ思い出の場所は横浜市青葉区にあるこどもの国rvcar

 

前回訪れたのはお正月気分が残る1月6日。

冬休みということもあり、沢山の子供たちの笑顔が印象的でしたhappy01

きょうは残念ながら雨だったのでこども達の姿はありませんでしたが

その代わり春を感じさせる草花が生き生きと輝いていましたshine

例えば・・・

 

Kurokkasu
       

Suisenn_3


      

クロッカスや水仙。そして・・・

 

Umenamiki
        

園内に650本もある梅!

 

Ume
        

     

今、ちょうど見ごろを迎えていますconfident         

そしてこちらも今が見ごろの椿eye

 

Tubaki_2

        
    

華やかな深紅のツバキはもちろん、

「えがお」という品種のパステルピンクが可愛いツバキもありましたheart04

 

Egao
       

 

今週末の3月24日、25日は「ツバキ祭り」が行われます。

ツバキの花にデコレーションしてオリジナルのコサージュを作る教室や

苗木の販売、竹細工教室など盛りだくさんnotes       

ということで気になるお天気です!

 

あすは明け方まで雲が残り、そのあとは晴れたり曇ったりsuncloud

午後にはもしかしたらrainがぱらついたりと不安定な天気になりそうです。

日中は横浜で18℃、小田原で19℃まで上がり

春本番の暖かさにup

日曜日になると概ね晴れるものの、

横浜で13℃までしか上がらず、さらに風が吹くと肌寒く感じられそうtyphoon

来週半ばになると桜のつぼみがグッと膨らむ陽気が続く見込みですcherryblossom

 

次回は気象予報士の伊藤香さんがもう一度行きたいあの場所からお送りしますnote

 

Car_3
  
            

もう少ししたら桜色の屋根ができそうですねcherryblossom       
 
【こどもの国】
横浜市青葉区奈良町700
電話 045ー961ー2111
営業時間 9:30~16:30(7・8月は17:00まで)
       毎週水曜日休園(祝日の場合は開園)
入場料など詳しくはHPをご覧ください。
 
また4月5日、6日には“夜桜観賞と竹燈篭まつり”も行われます!

 

2012年3月21日 (水)

あすはポカポカ♪散歩日和

3 

きょう出かけた思い出の場所は

ENEOS Dr.Driveサンリッチ藤沢SSgasstation

季節の移り変りや表情をお伝えしたくて、

中継場所のスタッフの方に地域の情報を教えて頂くことが多いのですが、

ENEOS藤沢店のスタッフの方に紹介いただいたのは、すぐ近くの「遊行寺」。

10_3
箱根駅伝でもおなじみですねrun

その遊行寺で今見ごろなのがdownwardleft

10_2

梅の花。花が一斉にほころび、甘い香に癒されましたconfident

5_3

様々な花が見られる遊行寺。

例年だとハクモクレンが満開になっている頃ですが・・・

8

今年はまだつぼみ状態。

でもそのつぼみの数の多さにびっくりup

ハクモクレンの樹のそばで出合ったご婦人は

「花が咲いたら、それは目が覚めるような美しさよsign01」と教えて下さいました。

ますますみたいっlovely

あすは、花の開花が進むような陽気になりそうですflair
6

南から高気圧に覆われ、あすも晴天が続くでしょう。

晴れといっても、きょうのような青空ではなく、霞がかった空になるかな・・・と。

日中は上着を脱いで散歩できそうnote

予想最高気温は、横浜17度  小田原18度

横浜で17度を超えれば、今年一番高い気温になりそうですup

さて、きょうは高知で桜が開花しましたが、関東の今後の予想は?cherryblossom

ウェザーニューズの予想では、開花の遅かった去年と同じぐらい遅い開花時期に。

cherryblossom横浜の三渓園は開花が3月29日、満開が4月6日。

cherryblossom東京上野公園は、開花が3月30日、満開は4月7日の予想。

ちょうど入学式のシーズンに満開の桜が迎えてくれそうですhappy01

桜の季節までもうちょっと。そろそろお花見の計画を立て始めましょnote

次回金曜日は、お天気リポーターの大村絵美さんが

思い出の場所を訪ねますrvcar

お楽しみに~happy01

2

【ENEOS Dr.Drive サンリッチ藤沢SS】

神奈川県藤沢市西富1-1-2

電話 0466-23-6654

利用時間 24時間

*充電には認証カードが必要です。

急速充電は店舗右側にあります。 

1

2012年3月19日 (月)

木曜日までお出かけ日和♪

6_2

もう一度行きたい場所SPshine

きょうは県立観音崎公園

潮の香&波の音を感じる場所からお伝えしましたhappy01

昼過ぎから雲が広がってきましたが、それでも見晴らしは最高sign03

7

夏に中継で来てからすっかりお気に入りの場所note

家族や友人と何度かお邪魔していますrvcar

景色だけでなく食事を楽しめるのも魅力のひとつdelicious

園内にあるイタリアンレストラン マテリアでは、海を見ながら

三浦野菜や、毎朝走水の港で水揚げされた地元の魚を使った料理fishなど

鮮度バツグンの料理を頂けるんですよ~happy01

胃袋を満たしたら今度は公園をお散歩note

3_3

今年はまだスイセンが咲いていました。

寒さの影響で花の開花も遅れ気味。

現在は白梅や紅梅のほか、ミツマタやクロッカスなどなど様々な花が咲いていますbud

また、子どもたちが遊べるアスレチック遊具やトランポリンもup

そろそろ春休みですが、公園でのびのび過ごしてみるものイイですねsign01

4_3

さて、天気は?というと・・・

木曜日まで「お出かけ日和note」が続きそうhappy01

まず、あす春分の日は、大体晴れsun

きょうより風も穏やかになり、日差しのぬくもりを感じられそうです。

「春のお彼岸」ですが、お墓参りも足元を気にせず出かけることができるでしょうconfident

そして「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、

木曜日は最高気温が15度ぐらいまで上がってポカポカ日和にup

週末にかけても最高気温1桁の日はなく、徐々に暖かさを感じられる日が増えそうですnote

1_2

【県立観音崎公園】

神奈川県横須賀市鴨居4-1120

電話 046-843-8316

利用時間 AM9:00~PM5:00 (7・8月はPM6:00まで)

*急速充電は第5駐車場、ビジターセンター付近にあります。

ビジターセンター窓口で受付を済ませてからご使用ください。

2_2

2012年3月16日 (金)

今週末もグズグズです

きょうの日中も春本番を思わせるような
やわらかい陽射しが降りそそぎましたがsun
中継場所の関東三菱自動車販売 藤沢店に到着すると・・・
     
あれ?!風も冷たいし寒いbearing
      
きのうもそうでしたが1日の気温差が大きいですねsweat01
重ね着などで調節して、風邪を引かないよう注意してください!
              
さてここ数日穏やかな天気が続いていましたがあすは傘が手放せない1日にflair
沿岸部を中心に雨脚や風が強まるところもありそうrain
そして気になる気温ですが、南風の影響を受けるため、
横浜では14℃、小田原では15℃まで上がる見込みですup
ただ風向きによってはヒンヤリ感じるかもしれないのでご注意を!
         
そして日曜日もスッキリしない天気で
午後にザッとにわか雨が予想されています。
また北風の影響をうけるため肌寒く感じられそうtyphoon      
     
月曜日になるとやっと太陽に会えますが
花粉も多く飛びそうですcoldsweats02
しっかりと対策をしてお出かけくださいねgood
        
きょうは大好きな海の近く、ということで海の写真を撮りたかったのですが
大福号をとめられず断念・・・
次回こそは!!!
          
                   
Img_mae           
               
Img_back   
        
後ろからもパシャ!          
      
【関東三菱自動車販売 藤沢店】
     
藤沢市辻堂西海岸2-14-37
    
電話 0466-36-9111
    
営業時間 10:00~19:00 火曜日定休
    
200v充電プラグは入口からまっすぐ、工場の前にあります

2012年3月14日 (水)

お馬さんに会いに…

こんばんは~horse

きょうの思い出の場所は・・・

お馬さんに会いたくてlovelyi-MiEV大福号と出掛けました。

人に慣れている様子で、近付くとすぐに歩み寄って来てくれましたhappy01

5

なんだかお辞儀してくれているみたいで、とっても愛らしいheart04

茅ヶ崎市のKK無線タクシー 小和田交通 香川営業所。

すぐお隣の敷地で、このお馬さんと会えたのが印象的で、

「もう一度行きたい場所」にチョイスしましたflair

馬と、天気や季節を表したことわざというと何を思い浮かべますか?happy01

horse「天高く馬肥ゆる秋」とか

horse「夕立は馬の背を分ける」もsign01

これは夏の夕立についてrain

「馬の背の半分は雨が降っているのに、もう半分は濡れてもいない」と、

あまりにも狭い範囲で降る夕立のことを、先人が表現したもの。

今ではバッタリ馬と会うというのは珍しいけど

昔は人々の暮らしにもっと身近だったんだなぁ、と感じますconfident

天気の言い伝えには、生き物や自然の変化を敏感に捉えたものが多くて、

よく参考にしていますsign01

これからは夏鳥のツバメがやってくる季節ですが

rainツバメが低く飛ぶと雨。なんて言い伝えもあります。

ツバメが餌とする虫が低く飛ぶからなんですが、

そもそもは空気が湿って重くなるから。

ゆったりとそんな変化を感じられる生活って、素敵だなぁconfident

なんて、優しい目の馬に会って、ゆっくり感じていました。

さて、あすの天気のポイント

flair「洗濯日和!トレーナーやジーンズなど厚手のものもよく乾きそう」

あすも晴天が続きますが、きょうと違うことは「風」。

北風が吹き、風の冷たさが戻りそう。

スギ花粉の飛ぶ量も引き続き多いので、洗濯物をしまうときは払ってからお部屋へ。

次回の放送は金曜日。

お天気リポーターの大村絵美さんが三菱自動車の販売店からお届けしますsign01
7_2

【KK無線タクシー 小和田交通】

神奈川県茅ヶ崎市下寺尾428-1

電話 0467-51-1119

利用時間 AM8:00~PM8:00

*利用の際は2階事務所に声を掛けてください。

2012年3月12日 (月)

今週は撮影日和の日多し

1

開成町&松田町からただいま~rvcar

今シーズン初、桜まつりに行って来ましたnote

早咲きの桜で知られる『まつだ桜まつり

菜の花とのコラボがとっても可愛らしく美しいshine

5

桜の品種は、「河津桜」

会場となっている松田山ハーブガーデンには

約360本の河津桜があるんだそうですhappy01

ふもとから見ると、山肌がピンク色に染まっていましたlovely

ちょうど松田山の中腹に位置していて、見晴らしバツグンshine

3

つぼみのうちはピンク色が濃く、

花が開くと淡いピンク色に変化eye

青空がキャンバスになると、たくさん写真を撮りたくなりますcoldsweats01

今週はそんな『撮影日和』の日が多くなりそうですflair

2

金曜日にかけて晴れの日が続くでしょうsun

気温は、水曜までは最高気温が10度以下で

最低気温は横浜2度ぐらい、小田原は氷点下の冷え込みが続きそう。

木曜以降は、徐々に気温が上向きupになるでしょう。

さて、今週前半は真冬の寒さになりそうですが、

この冬の寒さの影響で、河津桜の開花も例年と比べると2~3週間遅れ。

桜まつりも延長が決定され、3月25日まで。

夜はライトアップして夜桜の風情もhappy01

4

土日祝は、夜間も「ふるさと鉄道」が運行するそう(有料)で、

イルミネーションのトンネルをくぐって、夜桜見物できるんだとか。

視点が変わると、また違った景色を楽しめそうですねsign01

さて、次回の『もう一度SP』

アノ動物を偶然見かけた場所からお伝えしますhappy01

7

【神奈川県足柄上地域県政総合センター】

神奈川県足柄上郡開成町吉田島2489-2 足柄上合同庁舎

0465-83-5111

利用時間 月-金AM8:30~PM5:15

*利用する際は庁舎内本館1階ロビーの電話から

総務課(内線206もしくは210)まで連絡してください。

急速充電器は庁舎本館の正面玄関前にあります。

9

正門横には梅が咲いていましたshine近づくと甘い香がhappy01

花にたくさん出会えた日でしたnote

11 10

2012年3月 9日 (金)

月曜日まで陽射しはおあずけです

きょうi-MiEV大福号で向かったのは

関東三菱自動車販売 都筑店rvcar

早めに到着したので、雨の中ですがちょっとお散歩

前から気になっていた「せせらぎ公園 古民家」へ行って来ました。

雨のためきょうは閉まっていた古民家ですが、3月31日まで

つるし雛と段飾りを楽しめるということですhappy01   

 

Img_ie

 

そしてこの風情ある古民家の前には大きな池が広がっていて

 

Img_ike

 

その周りには、竹やぶや・・・

 

Img_take

 

雨に濡れてしっとりと輝く梅の花もshine

 

Img_ume

 

そして面白い花を発見!

 

Img_hana

 

これは“ミツマタ”というジンチョウゲ科の花で

新しい枝が必ず3本づつに分かれることから名付けられたそう。

また和紙の原料としても有名みたいですが、

私は初めて知りましたsweat01

 

このせせらぎ公園、もう少しすると池の周りには桜と菜の花が同時に咲き誇る

絶好のお花見スポットなんだそうですcherryblossom

今度は晴れた日に遊びに行こうかなconfident

 

せせらぎ公園では四季折々、様々なイベントを開催しています。

詳しくはこちら↓のHPをご覧くださいwink

http://seseragikominka.web.fc2.com/index.html

 

さて、きょうは冷たい雨が降り続き、真冬の寒さになりましたrain

あすも午前中を中心に雨で、

午後もすっきりしない天気になりそうです。

日中は横浜で7℃、小田原では8℃までしか上がらず、

北風も吹くため体感的にはかなり寒く感じられそうbearing

日曜日は大きな天気の崩れはなさそうですが冬の寒さが続きます。

来週も10℃前後の日が多くなるので

まだまだ冬物のコートが手放せなさそうですねtyphoon

 

次回は月曜日、「もう1度行きたい場所スペシャル!」を

気象予報士の伊藤香さんがお送りします。お楽しみにnote        

 

Img_car

 

【関東三菱自動車販売 都筑店】

横浜市都筑区仲町台4-26-36

電話 045-942-4131

営業時間 10:00~19:00 火曜日定休

急速充電器はパーキング2階にあります。