fyb_switch_to_sp_js

RSS Feed

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月23日 (金)

気まぐれ質問コーナー

>>デモ音源お疲れ様です、デモ音源の締め切りという会社的な契約で

>>締め切りなんですか?

Dscf5849_2

契約とデモ音源作りは全く関係ないのですが、CKBの諸々のスケジュールとの

兼ね合いがあるので、自分の中に締め切り的なものを設けとかないと、

いつまで経っても終わらず、そうなって来ると、こう、ダラダラして、意識も

散漫して集中出来ないばかりか、楽曲の鮮度も落ちて来ちゃうので、出来る限

り時間をかけずに、むしろ磨き(MIX)にたんまり時間をかけたいのでそうし

てるんでやんすねぇ。

ま、いずれにしても曲作りに締め切りはなくて、それこそ、枯渇するまで終わ

らない無限の大事業であります。ギューッとね、あんあん

2014年5月22日 (木)

at dutchmama studio

昨日はデモ音源のアレンジを変えてみたり、テンポを変えてみたり、

リズムを変えてみたり、サイズを変えてみたり、メロディーを変えて

みたりしましたが、これを持ちまして、アルバム用新曲のデモ音源制作

はひとまず締め切りとなりました!

MV

俺流デモ音源作りは、歌うのもドラムを叩くのもコントロール・ルーム!!!

2014年5月20日 (火)

at dutchmama studio

Photo デモ音源制作も大詰めとなりましたが、本日録ったのは「某ドドンパ」と

「某アパートメント」といった曲です。どちらの曲も個人的にはかなりツボ

なんですが、自分ウケしてもしょうがないので、みなさんにウケる曲であり

ますよう心から厚く熱く暑く祈念する次第でごわす!!!

2014年5月18日 (日)

2014年5月17日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

Lovefeeling_waynedata_2 Left With a Broken Heart/Wayne Wonder(Riddim:Love Feeling)
BGM PRISON BREAK/CHOZEN LEE 

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。

●高校生の頃、はっぴいえんどの活動を知らないまま、大瀧詠一の『ゴー・ゴー・ナイアガラ』と細野晴臣『泰安洋行(たいあんようこう)』の2枚のLPが持つ、ルードな魅力にシビレ、俺の音楽狂ひは一気に加速しました。上記の方々は、頭の良さを世間のマジョリティとは全然異なる方向で使ってるなーと感じ、それは大変素敵な事だと想った訳よ。
細野晴臣(ハリー細野)の76年のアルバム『泰安洋行』全10曲中の9曲目に収まってる、リヅム指定ブーギ・ウーギ、インスパイアド・バイ・フランキー・フォード&メリモ・E・ムーアとブックレットに明記された「ポンポン蒸気」です。パースネル:細野晴臣(Vo,E,Bass) 鈴木茂(A,Guitar、E,Guitar) 林立夫(Drums)佐藤博(Pf,) 谷口邦夫(Steel Guitar) 小坂忠、久保田麻琴(Chorus)

Pom Pom蒸気/細野晴臣

*横山剣音楽事務所付属自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・

●4月代1週2曲目にトリオ・エスペランサの唄で、キューバン・セミアコ・ギタリスト 
マヌエル・ガルバンの2012年のアルバム『ブルー・チャ・チャ』に入っている「ボサ・クバーナ」を掛けましたが、今回又同アルバムからゲストにフラメンコ・ギタリスト・ホセ・アントニオ・ロドリゲスを迎えた「ジュビアス・デ・マヨ(五月の雨)」を聞いて下さい。この曲はアルバム入手当時に既にOA済みで、時間もあまり経ってないけど、名曲だと思うのでワガママにつきあって欲しい。

Lluvias de Mayo/Manuel Galban 

<エル・カミナンテ岡本のラテン横丁/選曲:エル・カミナンテ岡本>
Margarita feat. Romeo Santos/SantanaSantana_corazon

サンタナの最新アルバム『コラソン』から。NYを拠点に活躍するロメオ・サントスとの共演曲「マルガリータ」!(エル・カミナンテ岡本)

<チャーリー宮毛のローカルフライト通信/選曲:チャーリー宮毛>

<OLDIES BUT GOODIES/選曲:横山剣>
BGM:OLDIES BUT GOODIES/CRAZY KEN BAND 
Runaway Love/En Vogue 

<世界のNOSSAN/選曲:横山剣>
BGM:LowRider/Fingazz 
Roselane Park/Barrio Latino Presents Mr.B & The Stingers 

<小野瀬雅生でございます/選曲:小野瀬雅生>
Rise Like A Phoenix/Conchita Wurst 

<クレイジー鍵盤/選曲:横山剣>
小樽のひとよ/てっちゃんけんちゃん(生演奏)

<剣さん、イイネ!/ゲスト:杏子>
恋する BAILA BAILA/杏子 

<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>

61hr0wcdkwl_sl500_aa300_ T字路/小泉今日子&中井貴一

http://www.fujitv.co.jp/nibanmeno_koi/index.html 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Marine_tower_1404_06

【マリンタワーNEWS】 4月~6月も過去のコラボカクテルをご用意いたします。 この機会に過去ご来店頂けなかったお客様にお楽しみいただけたら嬉しいです!

☆あぶく ※2012年6月 2004年発表のアルバム「Brown Metallic」に収録されている『あぶく』です。歌詞にある銀のあぶくをどうにかして表現できないかと苦労しました。グレープフルーツやレモンのリキュールを使い、爽やかなカクテルになっています。

☆true colers ※2013年3月 梅酒や桜のリキュール等を用いて3層のカラーに仕上げました。 色合いにこだわり、試行錯誤した覚えがあります。ほのかに香る桜もポイントです。

☆地球が一回転する間に ※2013年6月 この楽曲の壮大なイメージを崩さずに、表現する事を心がけました。白ワインやフレッシュのキウイ、地球に見立てた丸氷でお楽しみ頂けます。

今回で充電期間を終え、剣さんから溢れ出てきた新しい楽曲とのコラボを考えています。CKBファンの方々に喜んで頂けるようなカクテルを提供できるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

横浜マリンタワー 佐藤 貴臣

2014年5月16日 (金)

at dutchmama studio

Image 本日は午後からnossan、wakaba sanとdigital versatile discのsound
のmixのcheckをしまして、今はdemo音源その他の編集などをしています。


2014年5月15日 (木)

at dutchmama studio

Dscf0219

Dscf0217

Dscf0218

Dscf0223

Dscf0225

今日はガーチャンとCKB Informationの録音をし、続いてアルバムに入れる

予定の曲のデモ音源制作をでやっていますよ。もうそろそろ締め切りなんで

すが、締め切り寸前になるとどんどんアイデアが冴えて来ます!!!

2014年5月14日 (水)

at honmoku garage

Image_2 (L to R)nossan * jibun * yagisawa-kun(butai-kantoku* gar-chang

Live House Tour SPARK SHOW 2014

待ってるよ!!!

6/19 akasaka BLITZ

6/23 kobe CHICKEN GEORGE

6/25 namba HATCH

6/26 nagoya CLUB DIAMOND HALL

6/30 kawasaki CLUB CITTA'

2014年5月13日 (火)

at dutchmama studio

Dscf0205バンマスがコンガを叩き、川上チーフエンジニアが録音しているところ。

Dscf0203バンマスがタンバリンを叩いているところ。

Dscf0208高橋ヨン様がオルガンを弾いているところ。

Dscf0213Nossanが生ギターを爪弾いているところ。 

Dscf0206あまりに興奮するサウンドに興奮させられてるところ。

Dscf0210興奮して暑くなったのでジャージを捲り上げたらパンツみたいになったところ。

Dscf0211本日はいつもと違って生クリイムのシウクリイム登場!!!

ウマウマ王!!! ©nossan

Dscf0212

シウクリイム贈呈式をしているところ!!!

Nossan、ありがとうございやす!!!

本日は「某自動車倶楽部(仮)」「というわけで(仮)」等のパーカッション、

オルガン、生ギターのダビング、そして更なる新曲「午前零時(仮)」のデモ

音源制作等でやんす。

今作に限らず、毎度、コンセプトとかテーマとか全く考えないで、

その時、その時に出て来たものを片っ端から録る感じなので、こう、途中段階

まではアルバムの傾向というものがわからないのですが、ここら辺でだんだん

と見えて来ました!!! 「ィよしっ!!!」て感じ。

2014年5月10日 (土)

2014年5月10日のオンエア楽曲です!

<HONMOKU LIFE STYLE/選曲:横山剣>

Lovefeeling_crissdata Whole New World/SUPER CRISS from FIRE BALL(Ridimm:LoveFeeling)

http://www.mightycrown.com/

Top_2

<横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」/選曲:横山剣音楽事務所>
週末のナイト・クルーズをよりRED HOTにする横山剣音楽事務所選曲コーナー「GANGSTA LUV」の時間です。

●久々に新宿のディスク・ユニオンSOUL・R&B館でセコハンCDを漁った所、ソウル歌手でR&Bプロデューサーであるハーヴェイ・スケールズのキャリアの先頭、地元ウィスコンシン州ミルウォーキーで60年代半ばに結成したヴォーカル&インスツルメンツ・セルフ・コンテインドなR&Bグループ、ハーヴェイ・スケールズ・アンド・ザ・セヴン・サウンズのコレクションCD『ラヴ・アイティス』(2009)を発見したので冒頭に収まった1967年製のミッドウェスト・ファンキー・ソウル「ゲット・ダウン」を開いてください。因みにジェイムズ・チャンスやチャンスの幼馴染のトランペッター・ブライアン・リンチの生地もチカゴの北方に在るミルウォーキーです。ハーヴェイ・スケールズはソウル時代にはカサブランカ・レーベルにソツの無いLPが在るけど、元々はダイクとブレイザーズ・タイプのソリッドなブロードウァイ・ファンカーだった事が解る。最初の芸名はツイスティン・バーヴェイだった相です。

Get Down/Harvey Scales & The Seven Sounds 
 
*横山剣音楽事務所自動車倶楽部がお届けする「MIDNIGHT CRUISER」・・・

●スウィート・ソウルのメロウな有難さに全く遜色の無いラヴァーズ・ロック・タイプのレゲエをドン・タコス細野TKO博士に教えて貰いました。ジャマイカ女性歌手シャロン・フォレスターの1974年のデビウ・アルバム『シャロン』を日本の発掘プロダクシオン「デジネ」が世界初CD化した奴です。只今絶賛発売中。ジャマイカのスタジオマン達の突発的なストライキの為、ジェフリー・チャンのプロデュースの元、ロンドンで行われた録音時シャロン・フォレスターは17歳との事。それでは、趣味の良いストリングズ迄動員されたジェームズ・テイラー作品のレゲエ化、エレガントな「ドント・レッド・ミー・ビー・ロンリー・ツナイト」をどうぞ。

Don’t Let Me Be Lonely Tonight/Sharon Forrester 

<情念が滲む真っ赤なィ夜の音楽/選曲:横山剣>
弾き語り:あなたのブルース/てっちゃんけんちゃん(生演奏)
BGM:夜のヴィブラート/CRAZY KEN BAND 
真っ赤な夜のブルース/矢吹健 

<日東色素のホンモクでハンモック/選曲:日東色素>
Café/ニュースカイコンチネンタル

<作曲屋けんちゃん/選曲:横山剣>

T字路/小泉今日子&中井貴一

小泉今日子&中井貴一 - T字路  【Music Video(short ver.)】
YouTube: 小泉今日子&中井貴一 - T字路  【Music Video(short ver.)】

<てっちゃん何持って来たの?/選曲:横山剣>
Would you believe in me/Jon Lucien 

<CHIBOWのルーツロック100選/選曲:CHIBOW(SKA9)>
Dancing Mood/Delroy Wilson 
My Island/Paulette Williams 

<Aico Chang! Hoikita!/選曲:菅原愛子>
Happy/Pharrell Williams

<日東色素のTIME UP MUSIC/選曲:日東色素>
カンフーインベーダー/イガラッシュロークォリティ

<いいからLIVE盤を聴いてみよう!!!/選曲:横山剣>
Whatcha See Is Whatcha Get [Live]/The Dramatics 

<おおおっと、かけ忘れた曲!!!/選曲:横山剣>
Poor Boy/Joe Bataan 
           
<時間というものは残酷なものでございやす/選曲:横山剣>

61h7xb27dyl_sl500_aa280_ エニタイムフロート/Aico Sugawara from CRAZY KEN BAND & MOOMIN

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Marine_tower_1404_06

【マリンタワーNEWS】 4月~6月も過去のコラボカクテルをご用意いたします。 この機会に過去ご来店頂けなかったお客様にお楽しみいただけたら嬉しいです!

☆あぶく ※2012年6月 2004年発表のアルバム「Brown Metallic」に収録されている『あぶく』です。歌詞にある銀のあぶくをどうにかして表現できないかと苦労しました。グレープフルーツやレモンのリキュールを使い、爽やかなカクテルになっています。

☆true colers ※2013年3月 梅酒や桜のリキュール等を用いて3層のカラーに仕上げました。 色合いにこだわり、試行錯誤した覚えがあります。ほのかに香る桜もポイントです。

☆地球が一回転する間に ※2013年6月 この楽曲の壮大なイメージを崩さずに、表現する事を心がけました。白ワインやフレッシュのキウイ、地球に見立てた丸氷でお楽しみ頂けます。

今回で充電期間を終え、剣さんから溢れ出てきた新しい楽曲とのコラボを考えています。CKBファンの方々に喜んで頂けるようなカクテルを提供できるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

横浜マリンタワー 佐藤 貴臣

2014年5月 9日 (金)

at dutchmama studio

おひとりさまデモ音源制作中

Dscf0185

Dscf0186

Dscf0187

Dscf0188

あまり歌詞のノリのよくない曲につまづいて3時間強のタイムロスを

強いられた挙げ句、その曲は却下。で、その恨みを晴らすが如く、

既に脳内に鳴りっぱなしだった楽曲を引っぱり出すことにしたんですが、

もうねぇ、そう思った途端に、脳内以上のドラムパターン、ベースパター

ンを思いつきまして、早速、実行してるところでごわす。

仮タイトルは「もうねぇ」です。

ま、まったくシングル向きの曲じゃありませんが、クケバ実演的には

かなり興奮するであろうタイプの楽曲様のご降臨でやんす!!!

10250217_10152130974757825_86454052from California

Img_6666 元マガジンハウスの小沢さん(ゼッケン61)が現地のVintage Raceに参戦!!! 

メリメリな写真を送ってくれた!!! ううう、羨ましい!!!

おかげでメリメリな曲が出て来そうです!!!