最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

« 2017年4月 | メイン

2017年5月

2017年5月28日 (日)

5月28日放送分 ~横浜開港と花~

5月28日放送のYOKOHAMA My Choice!は、林文子横浜市長をお迎えして「横浜開港と花」というテーマでお話し頂きました。


◆「横浜開港と花」

 今週は、林文子横浜市長をお迎えして
 "横浜開港と花"をテーマにお話しました。

 6月2日は横浜開港記念日。
 横浜市立の小学校・中学校・高校もお休み
 になって、お祝いします。
 そして、毎年、開港記念式典が開催されます。
 ということで…
 市長に横浜開港当時のことを伺いました。
 
 林文子横浜市長とのお話は、コチラ



◆「第36回横浜開港祭」

 6月2日(金)・3日(土)
 臨港パークとその周辺で
 「第36回横浜開港祭」が開催されます。

 今年で36回目となる横浜開港祭の
 テーマは、「~Thanks to the port~
 開港を祝い、港に感謝しよう 
 開港からの英知・想いを未来へつなぎ、
 次世代との共鳴を広げる市民祭~」

 海と陸で様々なイベントが行われます。
 どんなイベントがあるのでしょうか??

 詳しくはコチラをチェック!

2017年5月22日 (月)

5月21日放送分 ~ようこそ!横浜地図ワールドへ

5月21日放送のYOKOHAMA My Choice!は、横浜都市発展記念館で開催中の企画展「ようこそ!横浜地図ワールドへ」の話題を中心に、イベント情報もピックアップ!


◆「ようこそ!横浜地図ワールドへ」

 横浜都市発展記念館で開催中の
 企画展「ようこそ!横浜地図
 ワールドへ」のご紹介から。

 横浜都市発展記念館は、現在の
 横浜市をよりよく理解する
 ために、その原型が形成された
 昭和戦前期を中心にして、
 「都市形成」「市民のくらし」
 「ヨコハマ文化」の三つの側面
 から、都市横浜の発展のあゆみを
 紹介している施設です。

 ということで…
 今回の企画展のことについて、
 学芸員の岡田直さんに
 お話を伺って来ました。

 その模様はコチラから!



~横浜都市発展記念館~
 開館時間は、
 午前9時半~午後5時
 (入館は午後4時半まで)
 休館日は、
 毎週月曜日
 入館料は、
 一般300円、小・中学生150円
 毎週土曜日は、
 小・中・高校の生徒は入館無料。
 横浜市内在住の65歳以上の
 方も無料です。
 詳しくは、横浜都市発展記念館の
 HPをご覧ください。



◆「横浜セントラルタウン
 フェスティバル"Y158"」

 今年で8回目を迎えるイベント。
 金曜日26日、KAAT(神奈川芸術劇場)
 でのオープニングセレモニーでスタート。
 そして、土曜日27日と日曜日28日の
 2日間は、山下公園がメイン会場となります。

 馬車道、関内、山下公園通り、
 横浜中華街、元町・山手の、5つの
 商店街が中心となり、地元の皆さんが
 一丸となって、横浜開港200周年に
 向けて、新たな横浜を創り出し、
 さらに発展させる開港記念イベント。

 詳しくはコチラをチェック!

2017年5月15日 (月)

5月14日放送分 ~金沢動物園 開園35周年~

5月14日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「金沢動物園 開園35周年」の情報を中心に、舞岡ふるさと村の話題もピックアップしました。


◆「金沢動物園 開園35周年」

 開園35周年を迎えた
 金沢動物園のご紹介!

 金沢動物園は、横浜市の南部に
 位置し、ハイキングコースで繋がる
 円海山・北鎌倉近郊緑地保全区域や、
 いくつかの市民の森に囲まれた
 緑豊かな金沢自然公園内にあり、
 世界の希少草食動物を中心に
 飼育しています。
 園内は、動物を生息地別にアメリカ区・
 ユーラシア区・オセアニア区・
 アフリカ区の4大陸に分け展示。
 その他、ポニー・ヤギ・ヒツジなど
 家畜のいる『ほのぼの広場』や
 レストハウス・休憩広場があり、
 1日を通して動物や自然を愛でながら
 散策を楽しめます。

 ★開園35周年記念
  「アメリカまつり」が開催中

 ということで、現地へ取材に
 行ってきました!

 その模様は、コチラから!



◆「舞岡ふるさと村 虹の家 開館25周年」

 横浜市戸塚区にある、舞岡ふるさと村は、
 戸塚区にある広大な田園の風景と、
 山林をそのまま活かした
 自然豊かな地域です。

 この広大なふるさと村には、
 多くの市民に、農業や豊かな自然を
 体験してもらうための研修施設などが
 整っていて、四季折々の野菜を
 育てたり、収穫した野菜を使った
 料理教室などが開催されています。

 こうした教室やイベントを計画し、
 会場として使われているのが、
 舞岡ふるさと村の総合案内所
 「虹の家」

 その「舞岡ふるさと村」虹の家が、
 開館20周年を迎えるということで、
 感謝の気持ちを込めた
 記念イベントを5月20日(土)10時から
 開催します。

 どんなイベントなのか?
 詳しくは、コチラをクリック!

2017年5月 8日 (月)

5月7日放送分 ~世界トライアスロンシリーズ横浜大会~

5月7日放送のYOKOHAMA My Choice!は、「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」の情報を中心に、現在開催中の企画展「国宝金沢文庫展」の情報もピックアップしました。



◆「世界トライアスロンシリーズ横浜大会」

 2009年に開港150周年記念
 事業として開催された「世界トライ
 アスロンシリーズ横浜大会」は、
 今年で8回目の開催を迎え、いまや、
 横浜は東アジア唯一の世界トライ
 アスロンシリーズの開催都市。
 世界各国から集まった選手たちが、
 山下公園やみなとみらい21地区など
 横浜の観光地を舞台に繰り広げられる
 熱戦は、横浜の風物詩となっています。

 とういことで…
 2017世界トライアスロンシリーズ 
 横浜大会の概要や、見どころ、
 また、パラトライアスロンのことに
 ついて、色々と伺いました。

 インタビューの模様はコチラ



◆「国宝金沢文庫展」

 神奈川県立金沢文庫で開催中の
 特別展をご紹介!
 金沢文庫の歴史は深く、鎌倉時代中期に
 さかのぼります。
 幕府の実権を握った北条氏の一族、
 北条実時が、菩提寺の称名寺に
 隣接して、この金沢文庫を開きました。
 その蔵書には、政治・文学・歴史など
 様々なものが集められました。
 現代でいう国内屈指の「図書館」が、
 当時、金沢区に存在した、ということに
 なります。
 700年を超える歴史なんですね。
 昨年8月、この称名寺に伝わり
 金沢文庫が管理する、「称名寺聖教・
 金沢文庫文書」約2万点が一括して
 国宝に指定されました。
 県内での国宝指定は、
 実に約半世紀ぶりとなります!
 今回は、これを記念した企画展が
 開催中です。

 詳細は、コチラをチェック!

2017年5月 1日 (月)

4月30日放送分 ~ゴールデンウィークの横浜~

4月30日放送のYOKOHAMA My Choice!は、林文子横浜市長に「ゴールデンウィークの横浜」を楽しむ情報をご紹介していただきました。また、平成29年度の横浜観光親善大使もスタジオに登場!
今週も盛りだくさんの内容ですよ。


◆「ゴールデンウィークの横浜」

 林文子横浜市長に「ゴールデン
 ウィークの横浜」、初夏の楽しみ方
 について伺いました。

 ゴールデンウィークの横浜は
 イベントが盛りだくさん!
 ・全国都市緑化よこはまフェア
  (当番組でもご紹介)
 ・横浜開港記念みなと祭
  ザ よこはまパレード
  今回で65回目の開催!

 その他にもファミリーで楽しめる
 スポットもご案内。

 詳しくは、コチラからチェック!



◆「横浜観光親善大使」

 平成29年度・第15代
 横浜観光親善大使のご紹介。
 今年度は、
 蛯原直美さん
 加藤菜月さん
 常松真菜さん
 の三名です。
 そして、番組には、加藤さん・常松さんに
 お越し頂き、ゴールデンウィークの
 おススメイベントなど伺いました。

 また、この度の横浜観光親善大使の
 初お披露目は、横浜開港記念みなと祭
 ザよこはまパレードになります。
 勿論、見どころも伺いました。

 そして、大使としての意気込みなど
 抱負も語って頂きました。

 詳しくは、コチラをチェック!