fyb_switch_to_sp_js

« 5月3日(木)子供の習いごとは必要? | メイン | 5月7日(月)五月病、吹き飛ばせ! »

2018年5月 3日 (木)

5月3日(木)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYE'Sは「子供の習いごとは必要?」でしたが…

 

【必要】    95%
【必要じゃない】 5%

 
■「必要」派からは、こんな意見がありました…
◎学校外に、友だちもたくさんできるし、技術も習得できる。なので、大きな意味がある。
◎生まれつき、体が弱かった娘が、水泳でウソみたいに健康になった。
◎実際に才能が開花して、プロになった人たちが身近にたくさんいる。

 
■「必要じゃない」派からは、こんな意見がありました…
◎親の押しつけはおかしい。2~3才児の習い事は、絶対本人の意思じゃない!
◎共働き家庭。送迎や係りが大変なので、通わせる余裕がないです。
◎子どもは大人より体力がないので、大人の感覚で、詰め込みすぎると疲れてかわいそう。

 
ちなみに…
■「習ってよかった」のは、
・字の美しさを褒められて、人間性のイメージも良くなる「書道」「習字」
・計算が早い、数字に強くなる「そろばん」
・体が丈夫になる「水泳」
・日常や、心が豊かになる「音楽」(ピアノ、エレクトーンなど)
・礼儀やチームワークを身に着けられる「野球」

 
■「習えばよかった」のは、
・英会話 … 「仕事でまさに、いま必要だから」「就きたい仕事で必要だった」
・ピアノ … 「置かれたピアノを見るたびに、弾けたらモテるのに!と思う」
       「西田敏行の『もしもピアノが弾けたなら』が頭の中をぐるぐる回る」
…でした!みなさんも納得でしょうか?

 
やはり、親の押しつけよりも、本人のやる気が、続いて&成長するコツのようです。
「習い事に通わせたい派」の親御さんは、是非参考にしてみて下さい!