fyb_switch_to_sp_js

« 5月17日(木)我がふるさと、好きな所、嫌いな所 | メイン | 5月18日(月)パパママと呼ぶ大人、アリですか? »

2018年5月17日 (木)

5月17日(木)光邦EYE'Sまとめ

今日のテーマは

『我がふるさと、好きな所、嫌いな所』でした。

 

■「好きな所」

◎山口県下関市。フグが安い。当たり前のように食卓に上がる。

◎鳥取県。人口が最も少ないので、貴重な存在だと思い込める。

◎鶴見。最近、治安が少し良くなってきたところ。

◎平塚市、藤沢市。「湘南」というと、みんなに羨ましがられる。

◎茅ヶ崎市。サザンオールスターズの桑田さんの実家がある。

◎鎌倉市。悪い所が思いつかない!そのくらいイイ街だってこと。

◎横浜市。FMヨコハマがある!横浜DeNAベイスターズがある!

 出身を聞かれると、「神奈川県」ではなく、「横浜です」って答えます。

 しかし、ブランド名が強すぎて、意識高い系に思われる(笑)

 

■「嫌いな所」

◎北海道北見市。冬と夏の気温差が、最高で60度も違う。

◎新潟県、青森県、長野県。ウインタースポーツ三昧を羨ましがられるが、雪おろしが大変。

◎栄区。横浜市なのに、いまだにコンビニが23時に閉まる。

◎大和市。大和駅前が、ちょっとガラが悪いところ。

◎都筑区。漢字をよく間違えられる(都筑を、都築と書かれる)。

◎鹿児島市。洗車した次の日に限って、桜島の火山灰が降る。数日間やる気をなくす。

 

ちなみに…

 

■地方の方は「食べ物がおいしい」「山・川・夜空がキレイ」という意見が多かったです。

■神奈川県は意外と、「生まれてからずっと地元」という方から多く寄せられました。

■特に横浜市、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市などがその傾向で、地元愛が強かったです。

■その中でも、話題になった「厚木」VS「海老名」に代表されるように、

 綾瀬市、大和市、海老名市、厚木市、秦野市の辺りが、「間違えられる」「一緒にされる」

 ことを「嫌なところ」にあげられる反面、羨ましがったり、「仲良し」という人も

 いるなど、複雑な関係であることも判明しました。