fyb_switch_to_sp_js

« 5月10日(木)部活の週休二日制、どう思う? | メイン | 5月14日(月)『料理にめんつゆを使う人とは 付き合えない!』 って共感できますか? »

2018年5月10日 (木)

5月10日(木)光邦EYE'Sまとめ

今日のテーマは『部活の週休二日制、どう思う?』でしたが…

【賛成】77%

【反対】23%

  

週休二日制「賛成」が、かなり上回りました。

■「賛成」派からは、こんな意見がありました…

◎今の子は、確実に体力が落ちていると思うので、休ませてあげた方がよいと思う。

◎自分は「しごき」「体罰」世代だが、週休二日制には賛成です。

◎先生が大変。元Jリーガーなどをセカンドキャリアとして、専門に雇ったらどうか?

◎若いうちに、趣味や恋愛など、部活以外の色んなことを経験してもらいたい。

◎部活が忙しすぎて、ちっとも勉強しない息子。今のままだと将来が心配です。

◎週休二日にして、強くなりたい子は自主的に筋トレとか、イメトレしたらどう?

  

■「反対」派からは、こんな意見がありました…

◎毎日の積み重ねが、上達の一歩だと思うから。

◎4月から息子が週休一日になってしまった。家で何もしないのでイライラする。

◎馬術部は、毎日、馬の世話をするために休めない。

◎大人の働き方改革に、子供を巻きこんじゃダメ!そんなんじゃ強くならない!

◎国が、何でも干渉し過ぎ!公立と私立の違い、わかっていますか?

◎週休二日制では、甲子園や花園出場は無理です。それでも週二日、休みますか?

  

ちなみに…

■賛成派の中でも一番多かったのは、意外と顧問の先生である教師を気遣う意見。

「顧問をやっているが、子どもたちと触れ合えるので楽しい」「生きがい」という

先生もいましたが、教員ご本人や、そのご家族からも「大変…」「つらい…」という意見が集まりました。中には「家庭崩壊した先生がいる」など、深刻なものも。

「モンスターペアレンツ」などが増えていて、先生に厳しい世の中と思ったら、

皆さん、意外と先生のことを心配しているのがわかりました。

「週休二日制」という案だけでなく、外部の人に頼んだり、トレーニングの方法を変えたり、先生の負担を失くす方法を、考えることも大事かもしれませんね。