fyb_switch_to_sp_js

« 1月18日(木)電車の座席での声掛け、していますか? | メイン | 1月22日(月)成人年齢が18歳に! でも飲酒が20歳からってどうなの? »

2018年1月18日 (木)

1月18日(木)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYE'Sはーーー


【  電車の座席での声掛け、していますか? 】 というテーマでお届け。

 

している  ⇒ 67%

していない ⇒ 33%

 

 

■「している」派、圧倒的に多かった意見は・・・

 

◎「自分が過去に譲ってもらって嬉しかったから」

 「困っている人に席を譲るのは、人として当たり前」というもの。

 

■「していない」派、圧倒的に多かった意見は・・・

 

◎「譲って、断られたり、怒られた経験があるので、声をかける勇気がでない」

 「他人に声をかけるのが恥ずかしい、不安」というもの。

 

◎その中で、「声掛けはしないけど、座席が必要そうな人がいたら無言で立つ」という人も、

 いらっしゃいました。

 

◎一方で「声掛けをしないし、譲らない」と断言をしている方も……。

 その理由は、「満員電車に乗るなら元気なのでは?」

 「本当に必要なら自分から申し出るはず」「座りたいのであれば、座れるように1本見送

  るなどすればよい」というもの…。

 

■断る時のアドバイスもたくさん頂きました!

 

◎断るにしても、まずは「ありがとう」という。

 

◎断る時は「理由」も添えると、譲る側も勉強になるし納得できる。

 例えば「座ると赤ちゃんがグズるので」「次の駅で降りるので」など。

 

◎遠慮してしまいがちだが、勇気を出して声をかけてくれた人のことを考えて、

 好意を素直に受け取ることも大事

本日もたくさんのご意見ありがとうございましたっ!!