fyb_switch_to_sp_js

« 9月14日(木)「 YOKOHAMA BUSINESS EYE 」 | メイン | 9月18日(月)SNS、恋人・夫婦でつながるべき? »

2017年9月14日 (木)

9月14日(木)光邦EYE'Sまとめ

テーマ:『ハッピーマンデーを改めて考える!』

集計結果

      ありがたい!  ⇒41%

      ありがた迷惑! ⇒59%

      

 

ありがたい派の意見

◎遠距離恋愛や、単身赴任をしている立場から言えば、3連休があるのはありがたい。

 

◎「月曜日に有給休暇とります!」とは、なかなか言いにくい日本。

  堂々と月曜日に休めるのはありがたい。

 

◎家族と遠出したり、普段はいかない場所へ行ったりして、

 充実した休暇を過ごせるし、経済や地域の活性化になっていると思う。

 

ありがた迷惑派の意見

◎祝日の本来の意味を知らない人が増えるのは、残念。

 

◎カレンダー通りに休める人にとってはいいが、

 サービス業からすれば逆に忙しくなるし、不平等だと感じる

 

◎カレンダーを見る時のワクワク感がなくなった。

 

☆「ハッピーマンデー」こうしたら!?という意見も

 

◎業種による差をなくすため「国民全員が一切仕事しない」という休日を作る

 

◎ハッピーマンデーを変更するのではなく、祝日と土曜日が重なる「ガッカリサタデー」

 を変えた方がみんなハッピーになるのでは?

 

◎ハッピーマンデーではなく、週の真ん中水曜日を休みにした方がいい

 (⇒真ん中の方が疲れもとれるし、一休み感がある。3連休より混雑も緩和されるのでは?)

 

◎本来の祝日を月曜日に移動するのではなく、

 ハッピーマンデーという名の祝日を年4回作る

本日もたくさんのご意見ありがとうございました。