fyb_switch_to_sp_js

« 2017年8月 | メイン

2017年9月

2017年9月21日 (木)

9月21日(木)光邦EYE'Sまとめ

テーマ:『友だちに本音を話さないのは、ダメですか?』

集計結果

      ダメでしょ!  ⇒43%

      ダメじゃない! ⇒57%

      

 

ダメでしょ!派の意見

◎本音で話すからこそ、友だちと信頼関係が築けるし、深い付き合いができる。

 

◎特に若いうちは本音で話すべき。それで衝突したり、一喜一憂したりして成長するもの。

 

◎本音を話せない相手は、友達ではなく、ただの知り合いでは?

 

ダメじゃない!派の意見

◎本音を話すことで、相手を傷つけたり、嫌な気持ちにさせたりしたくないから。

 

◎自分の本音を、相手に受け入れてもらえる自信がない。

 

◎本音を話して嫌われた経験があるので、隠すことも大事だと感じた。

 

★「本音を話さない」と答えた人からは、

  「人を嫌な気持ちにさせたくない、嫌われたくない」という思いが強く感じられました。

 

★一方、本音を話す派からも、話さない派からも・・・

 「本音を言い合える人がいるのは、幸せなこと」という意見が多く寄せられました。

本日もたくさんのご意見ありがとうございました!!

9月21日(木)「 YOKOHAMA BUSINESS EYE 」

先週に引き続き、横浜市中区にあります、

横浜ベイブルーイング株式会社の代表取締役で

醸造責任者の鈴木真也さんにお越しいただき、

お話しを伺いました!

_20170914_030830

こちらの会社は、2011年に創業。

ビアパブ「ベイ・ブルーイング・ヨコハマ」の運営からスタートし、

2012年に、自社ビールの醸造を開始。

現在は、チェコのビール審査会で金賞を受賞した

「ベイピルスナー」を中心に、

様々なオリジナルビールを醸造、販売。

さらに、横浜DeNAベイスターズの球団オリジナルビールなども

手掛けていらっしゃいます!

本日は横浜DeNAベイスターズの球団オリジナルビールを手がけるキッカケ、

実際に開発する時にした苦労したこと、

新しい商品はどうやって作り出されるのかなど、

色々なお話を伺いました!!

来週も引き続き鈴木さんにお話を伺っていきます!

お楽しみに!!

9月21日(木)友達に本音を話さないのは、ダメですか?

おはYO!JAPAN!

だんだんと秋に近づいてきましたね!

食欲、スポーツ、読書などなど、

色々な秋がありますが、ちょうどいいラジオで

ちょうどいい秋を過ごしてみてはいかがでしょうか!

気になったニュース・話題を光邦さんの目線で掘り下げ、
みんなで一緒に、様々な問題・テーマを考えていくコーナー

「光邦EYE’S」!

本日の話題は・・・

『 友達に本音を話さないのは、ダメですか? 』

友達なんだから、本音で話してほしい!と言う人も、

友達でも本音は少し言いずらいな・・・と言う人も、

皆さんからの色々なご意見お待ちしております!!

『光邦EYE'S』は、なにか一つの結論を出すコーナーではありません。

 ぜひ、皆さんの率直なご意見・声を送ってください!


※このコーナーへのご意見は、
 ラジオネームではなく、本名でお送りください!
 下の名前で紹介させて頂きます!

メールアドレスは⇒cer@fmyokohama.jp

Twitterアカウントは⇒@cer847

ハッシュタグ #ちょうどいい を付けてつぶやいて下さい!

そして!あなたの今日の予定をLINEボイスで募集中!!
「ちょうどいいラジオ」のラインIDは「@cer847」
お時間のあるときに気軽に投稿してくださいね\(^O^)/

2017年9月20日 (水)

9月20日(水)光邦EYE'Sまとめ

「人を褒めるについて考える」

 

【チョドリゲスのみなさんから寄せられた主な意見】

 

■褒める⇒注意する⇒褒める のサンドイッチ方式でメリハリをつける。

 ツィッターでも「自分もやるなあ」というリアクションも。

 

■職場に「ありがとうカード」を設置して、褒めることを習慣づける。

 

■ムツゴロウさんのように大げさに褒める!

 

■大人になると、褒められる機会がどうしても減る。

 何気ない“気づき”を声に出して、褒めるきっかけにする。

 

■イルカは叱ってはならない、褒めるだけという、元トレーナーの方からのメッセージも印象的。

 

■自分自身の心が整っていないと、人を褒める余裕も生まれない。“褒める心構え”が大事。

 

 

☆子供の頃、親に褒められて育つと、自分の子供のことも褒めるようになる。

 親から子へ、そのまた子へ、世代を超えて“褒める”をつなげていきたいものです。

本日もたくさんのご意見ありがとうございました!!

9月20日(水)「 YOKOHAMA BUSINESS EYE 」

本日は、浜銀総研 調査部の遠藤裕基さんにお越しいただき、

お話しを伺いました!!

1505856433391

本日のテーマは『 天候不順と野菜の価格 』

連日のように報道されていますが、

今本当に野菜が高いんです。

8月下旬の卸売価格をみると、前年に比べてピーマンが6割、

トマトが5割、きゅうりが4割くらい高い!!

キャベツや白菜、ブロッコリーなども値段が上がっているんです。

去年も天候不順の影響で、年末頃、白菜やきゃべつ、大根などの

価格が高騰しましたね。

年末ということで、鍋物を食べたいなと思っても、白菜が高くて困った・・・

なんて方が多かったのではないでしょうか。

 

この背景には、天候不順があるそう。

7月までは暑くて、天気の良い日も多かったのですが、

8月に入ってから、東日本を中心に長い間雨が続き、

日照時間も短かったため、野菜の育ちが悪く、出荷量が減り、一部の

野菜の価格が高騰しました。

安めの野菜を手に入れるには、

農産物の直売所に足を運んでみるなんていうのもいいそうです!!

実際、直売所に野菜を買いに行かれている方は、

8月以降増えているんだそう。

どこに直売所があるかわからない方は検索サイトで「直売所 神奈川」

といったキーワードで調べてみると、でてきますよ!

また、JAのホームページなどにも掲載されています。

県内の直売所だと、地元で作られた野菜が売られていることも

多いので、そこで買い物をすれば、神奈川県経済にも貢献でき、

安い野菜も手に入るので、一石二鳥ですね!!

 

遠藤さん本日はありがとうございました!!

9月20日(水)『人を褒める』について考える

おはYOOOO!!JAPAAAAN!!

明日からは30度を越える気温はなさそう

と言うことで、これから少しずつ涼しくなっていきそうですね!

そんな本日もちょうどいいラジオやって行きますよ!!

気になったニュース・話題を光邦さんの目線で掘り下げ、
みんなで一緒に、様々な問題・テーマを考えていくコーナー

「光邦EYE’S」!

本日の話題は・・・

『 『人を褒める』について考える 』

『光邦EYE'S』は、なにか一つの結論を出すコーナーではありません。

 ぜひ、皆さんの率直なご意見・声を送ってください!


※このコーナーへのご意見は、
 ラジオネームではなく、本名でお送りください!
 下の名前で紹介させて頂きます!

メールアドレスは⇒cer@fmyokohama.jp

Twitterアカウントは⇒@cer847

ハッシュタグ #ちょうどいい を付けてつぶやいて下さい!

そして!あなたの今日の予定をLINEボイスで募集中!!
「ちょうどいいラジオ」のラインIDは「@cer847」
お時間のあるときに気軽に投稿してくださいね\(^O^)/

2017年9月19日 (火)

9月19日(火)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYE'Sはーーー


【  男子トイレ完全個室化、どう思いますか? 】 というテーマでお届け。

結果は…
「個室化賛成!」という意見と
「いらないんじゃない?」という意見がほぼ半々

「女子も大をするとからかわれる」とか
「外国人からしたら、恥ずかしがるのが理解できない」という
意見もありました。

個室化が根本的な解決にはならない、という意見が多い中
からかわれた経験がある人は
「それでも個室化してほしい」と考える人が多いようです。

今日もたくさんのご意見ありがとうございました!

本日の「~ちょうどいい時間~」


9月12日の東京新聞に
“ある物”をモチーフにしたグッズの企画販売をしていて、
そのグッズを広めることで世界を平和にしようと取り組んでいる!
・・・という記事がでていました。

その“ある物”とは・・・なんと「うんこ」!

今日は、その企画販売をしている
「株式会社うんこ」代表取締役・野畑昭彦さんにご出演いただき
扱うことになったきっかけやその魅力について
たっぷりお話お伺いしました!!

_storage_emulated_0_silentcamerasof

_storage_emulated_0_silentcameras_2

_storage_emulated_0_silentcameras_3


オリジナルの商品もお持ちいただきました~!
靴の裏やソールにまでたくさんの”うんこ”がっ!!

Dsc_0957

Dsc_0959


気になる方は、ぜひHPもチェックしてみて下さいね!

(http://unco.co.jp/)

野畑社長!ありがとうございましたっ!!!

Dsc_0962

~~番外編~~

Dsc_0963

”うんこ”に無邪気にはしゃぐかわいい光邦さん♡笑

実際に履いてみましたっ!!

Dsc_0965

モデルかのような、身のこなし…
"うんこ"のマークもどこかのブランドを思わせる
上品な靴に見え……なくもない。

Dsc_0966

続いてのポーズは……、いや、ノーコメントで。笑

9月19日(火)男子トイレ完全個室化、どう思いますか?


おはようJAPAAAAAN!

ちょどりげすの皆さん、3連休いかがお過ごしでしたか?
台風の影響で色々予定を中止した…変更した…という方もいるかと思います(><;)
そんな皆さんの3連休事情も教えてくださいっ!
ちょうどいいラジオ!今日も元気にお届けしていきます\(^^)/



気になったニュース・話題を光邦さんの目線で掘り下げ、
みんなで一緒に、様々な問題・テーマを考えていくコーナー

「光邦EYE’S」!

本日の話題は・・・

「 男子トイレ完全個室化、どう思いますか? 」

 


『光邦EYE'S』は、なにか一つの結論を出すコーナーではありません。

 ぜひ、皆さんの率直なご意見・声を送ってください!


※このコーナーへのご意見は、
 ラジオネームではなく、本名でお送りください!
 下の名前で紹介させて頂きます!



さらに!8時台は…話題沸騰!
とある「モノ」をモチーフにしたグッズを企画販売されている、
横浜市瀬谷区にあります会社をご紹介します!



メールアドレスは⇒cer@fmyokohama.jp

Twitterアカウントは⇒@cer847

ハッシュタグ #ちょうどいい を付けてつぶやいて下さい!

そして!あなたの今日の予定をLINEボイスで募集中!!
「ちょうどいいラジオ」のラインIDは「@cer847」
お時間のあるときに気軽に投稿してくださいね\(^O^)/

2017年9月18日 (月)

9月18日(月)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYE'Sは「SNS 恋人・夫婦でつながりますか?」でしたが…

【つながっていいんじゃない!】・・・32%

【嫌よ!絶対!】…62%!

【その他】…6%

 

★その他の人は「そもそもSNSが苦手」とか「夫婦で同じアカウントで共有しちゃってる」とか。

 

ほぼ予想通りですが、やっぱりつながりたくない人が多いご様子。

 

■恥ずかしい

■日記みたいなので見られたくない

・・・この辺はまだわかりますが。

 

■知られたくない

■知りたくもない

■干渉するな

■見られたくない

■気持ち悪い

・・・ここまで言われるとちょっと辛くなりますね。

 

逆に、つながる派の話は基本的に合理的だなと感じました。

 

■とはいえ、実はつながっていると思っているのは男性だけらしい?

 

★教訓★

男たちがSNSで見ている妻の姿は・・・全部じゃないかも。

今日もたくさんのメッセージ、ありがとうございました!