fyb_switch_to_sp_js

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

8月31日(木)光邦EYE'Sまとめ

テーマ:『転職、経験したい?したくない?』

集計結果

      経験したい!   ⇒61%

      経験したくない! ⇒39%

      

 

「経験したい!」派の意見

 

◎一度きりの人生なのだから、自分のやりたい仕事に挑戦した方がいい

◎転職をすることで、多くの経験を積める。それは人生の財産になると思うから

◎毎日イヤイヤ働くくらいなら、思い切って環境を変えてみるのはアリ

◎「仕事や人間関係が嫌だから」というネガティブな転職ではなく、

 前向きな転職なら、経験したほうがいい

 

「経験したくない!」派の意見

 

「転職、経験したくない!」と答えた人の90%は、「転職経験者」。

 

◎転職先で新たな人間関係を築いたり、新しい仕事のやり方を覚えるのは、

 想像以上に大変だから

◎転職活動は、精神的にも体力的にも金銭的にもキツイ

◎どこにいっても不満はあるし、いやな人はいる。 「どんな思いをしても、挑戦したい!」   

 という覚悟がなければ、転職なんてしないほうがいい。

 

※転職を複数回している経験者からは

「思い返してみると、結局、最初の会社が一番よかった」という声もチラホラ…

 

☆転職経験者からは「転職する時は、こんなことに気を付けて」とアドバイスも!

 

◎曖昧な理由で転職しない。「年収を上げる!」「やりたい仕事にチャレンジする!」

 など、何か明確な目的で転職すること。

◎どんな仕事についても、どんな会社に入っても“不満”は出てくる。

 その不満は、人生においてどうしても解消したいことなのか!?をよく考える

◎在職中に転職活動すること。仕事がありながら転職活動する方が、

 精神的にも、金銭的にもあせらなくてすむ。

本日もたくさんのご意見ありがとうございました!!

8月31日(木)「 YOKOHAMA BUSINESS EYE 」

本日は、浜銀総研

調査部の北田英治さんにお越しいただき、

お話を伺いました。

本日のテーマは『 今後の為替レートを考える上でのポイントについて 』

大統領選挙で勝ったトランプ氏が、

積極的なインフラ投資や減税を進める考え方を示したことから、

アメリカの長期金利が上昇し、日米の金利差

拡大を見込んだ円売り・ドル買いが膨らみました。

選挙前には、1ドル=100円台前半で推移していたドル・円レートは、

12月下旬には一時1ドル=118円台まで円安・ドル高が進行。

 

ただ、その後は、トランプ米大統領の政策に対する期待が徐々に後退し、

さらに期待が不安へと変わる中で、

ドル・円レートは円高・ドル安気味に推移しました。

現状、日本もアメリカも景気が回復局面にあります。

ですが、日銀の金融政策を受けて、

日本の金利が超低金利に据え置かれる一方、

アメリカの金利はFRBの利上げを受けて、

緩やかなテンポで、今後も上がっていくと予想されます。

これは、根強い円売り・ドル買い要因になりますね。

 

トランプ米大統領の政策運営に対する不透明感が強く、

ドルが上昇しにくい部分はありますが、

日米の金利差の動きから判断して、

年末には今よりも円安・ドル高になっている可能性が高いと考えられるとのこと。

北田さん本日はありがとうございました!!

8月31日(木)転職、経験したい?したくない?

おはYO!JAPAAAAAAAN!

8月最終日!

明日はもう9月!!

これから徐々に涼しくなっていくはずですね

夏が終わる感じがして寂しいという人も!

暑いの苦手だからこれからが楽しみ!と言う人も!!

ちょうどいいラジオで、

本日もちょうどよくお過ごしください!!

そして!!

気になったニュース・話題を光邦さんの目線で掘り下げ、
みんなで一緒に、様々な問題・テーマを考えていくコーナー

「光邦EYE’S」!

本日の話題は・・・

『 転職、経験したい?したくない? 』

『光邦EYE'S』は、なにか一つの結論を出すコーナーではありません。

 ぜひ、皆さんの率直なご意見・声を送ってください!


※このコーナーへのご意見は、
 ラジオネームではなく、本名でお送りください!
 下の名前で紹介させて頂きます!

メールアドレスは⇒cer@fmyokohama.jp

Twitterアカウントは⇒@cer847

ハッシュタグ #ちょうどいい を付けてつぶやいて下さい!

そして!あなたの今日の予定をLINEボイスで募集中!!
「ちょうどいいラジオ」のラインIDは「@cer847」
お時間のあるときに気軽に投稿してくださいね\(^O^)/

2017年8月30日 (水)

8月30日(水)光邦EYE'Sまとめ

「有給休暇の申請に理由って必要?」

 

  【必要】72%

【不必要】28%

 

 

<必要>

 

▽小さな会社・人手不足なので、簡単な表現でもいいから必要

 

▽社員同士のコミュニケーションをとるきっかけになるかもしれないから必要

 

▽当たりさわりのない理由でも出したほうがいい。それが大人、社会人になるってことでは?

 

 

<不必要>

 

▽権利なんだから理由はいらない! しっかり休みをとって、効率よく仕事をしたほうがいい

 

▽そもそもうちの会社では理由を言うのが禁止。どんな理由があったとしても平等に休みをとれるべき。

 

▽理由を聞くのが、それこそパワハラじゃないの?

 

 

 

「理由は必要なし」が圧倒的に多いという結果になりましたが、

必要・不必要問わず、「休みを取りやすい環境になってほしい」という意見が目立ちました。

 

印象的だったのは…

『そもそも、うちの会社では理由を言うのが禁止』というメッセージ。

 

こういう考え方を持った人がもっと増えるといいですねえ…

本日もたくさんのご意見ありがとうございました!!

8月30日(水)パドルボード世界選手権 日本代表 菊池遼太郎選手

本日は神奈川県の注目アスリートにご登場いただきます!

あさって9月1日から、デンマークのコペンハーゲンで行われる

パドルボード世界選手権に出場する16歳の日本代表、菊池遼太郎選手です!

まずはパドルボードがどんな競技なのか教えていただきました!!

パドルボードは、サーフボードを大きくして、

太くしたような海を渡るように作られた板に乗り寝た状態や、

正座のように座り素手で漕ぐ競技で主には16〜20キロほどの

長い距離の順位を競うスポーツです!

菊池選手に伺いました!パドルボードの魅力は、

座った状態や寝た状態で漕ぐので海との距離が近いため、

海面や波をすごく近くで感じることができ、

自分の身1つでどこまでも行くことができることも魅力の一つとのこと!

ちなみに、まったく経験のない人でも、

オールを使って漕ぐ、スタンドアップパドルボードなら

すごく流行っているので、楽しめるみたいです!!

ということで、

パドルボード世界選手権、16歳の日本代表!

菊地遼太郎選手でした!

世界選手権はあさって開幕!

みんなで菊池選手を応援しましょー!

菊池選手、本日はありがとうございました!!

8月30日(水)「 YOKOHAMA BUSINESS EYE 」

本日は、浜銀総研 調査部の小泉司さんにお越しいただき、

お話しを伺いました!

1504037218130

本日のテーマは『 神奈川県の労働人口の見通し 』

まず、労働人口とは

実際に仕事をしている人と、仕事を探している人を合わせた人口です。

 

神奈川県の労働力人口はピークの2005年には456万人でしたが、

2015年には429万人に減少。

それが10年後の2025年には、今より、およそ20万人減り、

20年後には、およそ50万人減ってしまう見込みです。

労働人口減少の大きな原因は少子高齢化。

少子化の影響で若い人が少なくなる一方、1947年から49年に生まれた

団塊世代が仕事から引退しはじめ、働く人の数が減少しています。

 

20歳代、30歳代の若い人に比べて、40歳代、50歳代の中高年世代の

ほうが人口が多いため、この先も労働力人口は減少する見通しとなっております。

いずれにせよ、働く人が少なくなって、働いている人の負担がどんどん

増えていくという社会になっては困ります!

仕事の生産性を高めるとともに、

これまで仕事を辞めてしまっていた女性や、

高齢者などが働き続けられるような環境を、

作っていく必要がありますね。  

小泉さん本日はありがとうございました!!

8月30日(水)有給休暇の理由に「申請」って必要?

おはようJAPAN!

昼間は暑いですが、夜は心なしか涼しくなってきました!

8月も残り一日!最後までちょうどよくお過ごしください!!

気になったニュース・話題を光邦さんの目線で掘り下げ、
みんなで一緒に、様々な問題・テーマを考えていくコーナー

「光邦EYE’S」!

本日の話題は・・・

『 有給休暇の理由に「申請」って必要? 』

必要だと思う!と言う人も、別になくてもいいのでは?と言う人も、

どちらでもない人も!

皆さんからのご意見お待ちしております!!

『光邦EYE'S』は、なにか一つの結論を出すコーナーではありません。

 ぜひ、皆さんの率直なご意見・声を送ってください!


※このコーナーへのご意見は、
 ラジオネームではなく、本名でお送りください!
 下の名前で紹介させて頂きます!

メールアドレスは⇒cer@fmyokohama.jp

Twitterアカウントは⇒@cer847

ハッシュタグ #ちょうどいい を付けてつぶやいて下さい!

そして!あなたの今日の予定をLINEボイスで募集中!!
「ちょうどいいラジオ」のラインIDは「@cer847」
お時間のあるときに気軽に投稿してくださいね\(^O^)/

2017年8月29日 (火)

8月29日(火)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYE'Sは
【  クジ引きに何を求めますか? 】 というテーマでお届け。

一番多かったのは…
「やっぱり一攫千金!」という意見。


一方、賞金や景品以外の目的は…
『みんなが盛り上がっている場に、参加できている感を得るため』
『どうせ当たらないけど、“うん、いつも通り”と考えて
 ポジティブ思考を鍛えるため』
『4等5等でも、何かが当たるということが嬉しい』という意見も。


『当たるかどうかのワクワクよりも、そのお金で買える小さな幸せが大切!』という意見もありました。


そしてちょっと驚きだったのが、宝くじの当選者が意外と多かった!
紹介した以外に3人も100万円以上の当選者がいました!

今日もたくさんのご意見ありがとうございました!

ゲスト 映画監督・中村高寛さん

8時台はスペシャルゲスト、
映画監督の中村高寛さんを迎えてお送りしています!

_storage_emulated_0_silentcamerasof


9月2日に公開が迫ったドキュメンタリー映画
「禅と骨」についても、詳しく伺っていきます。

_storage_emulated_0_silentcameras_4

さらに!中村監督と”横浜”とのルーツのお話も
ちょうどいいラジオだけに教えてくれるかも…!?

_storage_emulated_0_silentcameras_2

_storage_emulated_0_silentcameras_3


映画を観た方は是非、感想を聴かせてくださいね!

中村監督、ありがとうございましたっ!

8月29日(火)クジ引きに何を求めますか?


おはようJAPAAAAAN!

今日も皆さんにちょうどいいラジオお届けしていきますっ!



気になったニュース・話題を光邦さんの目線で掘り下げ、
みんなで一緒に、様々な問題・テーマを考えていくコーナー

「光邦EYE’S」!

本日の話題は・・・

「 クジ引きに何を求めますか? 」

 


『光邦EYE'S』は、なにか一つの結論を出すコーナーではありません。

 ぜひ、皆さんの率直なご意見・声を送ってください!


※このコーナーへのご意見は、
 ラジオネームではなく、本名でお送りください!
 下の名前で紹介させて頂きます!

さらに!8時台はスペシャルゲスト、
映画監督の中村高寛さんを迎えてお送りします!
いよいよ9月2日に公開が迫ったドキュメンタリー映画
「禅と骨」についても、詳しく伺います。

メールアドレスは⇒cer@fmyokohama.jp

Twitterアカウントは⇒@cer847

ハッシュタグ #ちょうどいい を付けてつぶやいて下さい!

そして!あなたの今日の予定をLINEボイスで募集中!!
「ちょうどいいラジオ」のラインIDは「@cer847」
お時間のあるときに気軽に投稿してくださいね\(^O^)/