fyb_switch_to_sp_js

« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

7月31日(月)光邦EYE'Sまとめ

今日のEYESは「男も育休とらないとダメですか?」でしたが、
チョドリゲスの皆さんからのご意見では・・・
 
【とったほうがいい】66%
【とらなくていい】34%
 
■「育休」っておおげさではなく自然にできればいいのに 
■子どもでいる時間は限られているので、 多少の無理でできるならやった方がいい。 
■残念ながら人手がある大企業じゃないと取れないのが現実。 
 
■そもそも理解が足りないから、学校教育の時点で一度伝えてほしい
■男性には家事育児苦手な人が多いかもしれないですけど、 
  出来れば女性にはあんまり怒らないで温かく見守ってほしい。 
  それで育休取りたくないという人もいるので。 
 
★今の時代のパパたちが無理して取らないと、未来につながらない。 
    育児は女性という概念を変えたり、育休が当たり前にするためには必要なこと。 
 
時代は過渡期、いろいろな意見があると思うけど 
選択肢を増やすためには、この摩擦も仕方ないのかも。 
 
本日もたくさんのご意見、ありがとうございました。

7月31日(月)NITTEN GREEN BEAUTY

今朝は第4回エフヨコ・ゴルフコンペの会場にもなったゴルフコース
上野原カントリークラブの支配人小見戸(こみと)さんと副支配人の加藤さんを
スタジオにお迎え致しました。

Img_0398

ラジオショッピングで販売されているプレイチケットも大人気の上野原カントリークラブは
神奈川県内からのアクセスが良く、相模原市のすぐ近く。
上野原ICにも近く、厚木や海老名方面からは本当に近く、横浜からも60分前後。

自然の地形を生かしているから変化に富んだレイアウト!
戦略性が高く、攻め甲斐のあるコースでありながら、フェアウェイは広々していて、
ブラインドも少ないので、ビギナーから上級者まで、気持ち良くプレーが楽しめます。

小見戸さん、加藤さんありがとうございました。

7月31日(月)男も育休取らなきゃダメですか?

おはようJAPAN!!
7月最後の今日も元気にいきますよー!!

気になったニュース・話題を光邦さんの目線で掘り下げ、
みんなで一緒に、様々な問題・テーマを考えていくコーナー

「光邦EYE’S」!

本日の話題は・・・

『 男も育休取らなきゃダメですか? 』

『光邦EYE'S』は、なにか一つの結論を出すコーナーではありません。
ぜひ、皆さんの率直なご意見・声を送ってください!

※このコーナーへのご意見は、ラジオネームではなく、
本名でお送りください!下の名前で紹介させて頂きます!

メールアドレスは
cer@fmyokohama.jp

Twitterアカウントは
@cer847

ハッシュタグ #ちょうどいい を付けてつぶやいて下さい!

そして!あなたの今日の予定をLINEボイスで募集中!!
「ちょうどいいラジオ」のラインIDは「@cer847」
お時間のあるときに気軽に投稿してくださいね\(^O^)/

2017年7月27日 (木)

7月27日(木)光邦EYE'Sまとめ

テーマ:『美容男子、どう思いますか?』

集計結果

      いいと思う! ⇒72%

      う~ん!   ⇒28%

    

     

「いいと思う!」派の意見

◎汚いよりは、キレイな男性の方が見ていて気持ちがいい

◎どんなことであれ「好きなこと」「夢中になれること」があるのは素敵なこと

◎接客業や営業職のひとは、見た目が仕事を左右することがある。

 そういった場合、美容に力を入れるのはいいことでは?

◎自分に自信を持つための手段として、美容に力を入れるのはいいと思う

 

「う~ん!」派の意見

◎もし彼氏だったら、「自分もキレイでいなきゃ!」とプレッシャーになる

◎デートや飲み会、会話の最中でも、鏡を見るひとがいる。

 もっとコミュニケーションを大切にしてほしい。

◎男性が「美容に時間をかけなくてもいい」というのは利点だと思っている。

 わざわざ手間がかかることをしなくてもいいのでは?

 

「いいと思う!」という意見が7割をこえましたが、

 条件付きという人も多かった。その主な内容は…

 

◎仕事場だったり、公共の場だったり…TPOを考えないで美容に力を注ぐのは違う

◎美容にばかり気をとられて、他のことが疎かになるのはよくない

◎美しい男子は歓迎だけど、体を鍛えるとか男気があるとか、

 どこかに「男らしさ」はあった方がいい

◎「お前、もっと肌の手入れしたら?」など、女性に口出しするのはやめてほしい

本日もたくさんのご意見ありがとうございました!!

7月27日(木)本日のゲストは逗子三兄弟!! 

FMヨコハマでは、昨日ニューアルバム「MINERAL」をリリースした、

逗子三兄弟の大雅さん、翔馬さんを迎えて、

ワンデーを展開中!

20170727_080203634

逗子三兄弟は、鎌倉市・逗子市・葉山町の

ビーチマナーアッププロジェクトである「SMART BEACH PROJECT」の

FMヨコハマ公式サポーターでもあります!

20170727_080314963_2

逗子三兄弟の事がもっと知りたい!

と言う方は、逗子三兄弟の公式ホームページをチェックしてみてください!!

http://zushi3.net/

大雅さん、翔馬さん、本日はありがとうございました!!

Dsc_0207_3

7月27日(木)「 YOKOHAMA BUSINESS EYE 」

本日は、「新岩城菓子舗」の女将、「徳植由美子」さんと、

4代目店主の「徳植健太」さんにお話を伺いました!!

_20170718_125109

新岩城菓子舗 さんは、昭和6年に創業。

創業以来、川崎にある商店街の一角にお店を構えています。

国産の素材にこだわり、一品一品心をこめて作られた和菓子は、

長年、地域の人に愛され、なかには「かわさき名産品」として認定されて

いる「お菓子」もあります。

また、地元の農家さんの素材を積極的に取り入れるなど、

地域の特性を生かしたお菓子作りにも取り組んでいらっしゃいます!

今週は、この夏おすすめの、冷たいお菓子

この夏帰省する時に持っていきたいお菓子などを紹介していただきました!!

新岩城菓子舗さんの事がもっと知りたい!

他にどんなお菓子があるのか知りたい!!

と言った方は是非、新岩城菓子舗さんのホームページをチェックしてみてください!!

http://shiniwaki.com/

来週も健太さん、由美子さんにお話しを伺っていきます!

お楽しみに!!

7月27日(木)美容男子、どう思いますか?

おはようJAPAN!!

昨日に引き続き、あまり天気は良くなさそう・・・

ですが!そんな時も、ちょうどいいラジオで

ちょうどいい一日を送りましょう!

気になったニュース・話題を光邦さんの目線で掘り下げ、
みんなで一緒に、様々な問題・テーマを考えていくコーナー

「光邦EYE’S」!

本日の話題は・・・

『 美容男子、どう思いますか? 』

美容男子いいと思う人も、美容男子はなんか嫌と言う人も

皆さんからの色々なご意見お待ちしております!!

『光邦EYE'S』は、なにか一つの結論を出すコーナーではありません。
ぜひ、皆さんの率直なご意見・声を送ってください!

※このコーナーへのご意見は、ラジオネームではなく、
本名でお送りください!下の名前で紹介させて頂きます!

メールアドレスは
cer@fmyokohama.jp

Twitterアカウントは
@cer847

ハッシュタグ #ちょうどいい を付けてつぶやいて下さい!

そして!あなたの今日の予定をLINEボイスで募集中!!
「ちょうどいいラジオ」のラインIDは「@cer847」
お時間のあるときに気軽に投稿してくださいね\(^O^)/

2017年7月26日 (水)

7月26日(水)光邦EYE'Sまとめ

「連帯責任って必要ですか?」

 

  【必要】48%

【不必要】52%

 

 

<必要>

 

▽チームとしての結束力が高まると思うので必要

 

▽連帯責任があることで、個人の身勝手な行動を抑制させる効果がある

 

▽団体に所属してる以上、その看板を背負っているから、ある程度の連帯責任は必要。

 

▽大人になるための準備と捉えるのならば、理不尽なことだって学ぼう

 

 

<不必要>

 

▽張本人に罰則を与えて反省させればいい。

 

▽スポーツ推薦など将来を左右する大会でもあるので、もう少し他の方法も考えて欲しい

 

▽場合によってはイジメに繋がる可能性がある

 

▽連帯責任のせいで顧問への恐怖があった。

 今の子どもたちには、連帯責任を負うよりも、信頼関係を築くほうに時間を使ってほしい

本日もたくさんのご意見ありがとうございました!!

7月26日(水)インテリア&家電コーディネーター  戸井田 園子さん

今朝は、インテリア&家電コーディネーター

 戸井田 園子さんにお話を伺いました!!

 

 

戸井田さんには、暑さの続く今の時期にぴったりな、

涼しい家電を紹介していただきました!!

アイスクリームメーカーやイデアの発酵食品メーカーなど!

今とても役に立つ家電ばかりです!

 

 

エアコンについての豆知識などのお話もお聞きすることができました!!

『エアコンのリモコン一つでできる省エネ術』!

エアコンを使う前に、窓を開けて床・壁・天井の熱を冷まします。

日中留守にしていると、部屋が温室のようなり、床・壁・天井が温かくなっている為、

エアコンの効きをよくするためにも、外気を入れてクールダウンすることが重要です!

 

 

 

まずは「自動」モードで運転

暑いからと言って、いきなり「強風」にするのは間違いです。

エアコン内部の冷却機がしっかり冷えて、冷たい空気を送り出せるようになるまでは、

エアコン側もそれなりに準備が必要なのです。

自動モードで試運転してから強風にするのが良い!!

 

 

『エアコンはつけっぱなしが良いの?こまめに切るのが良いの?』

みんなが気になるこちらの質問にもお答えいただきました!

 

 

 

家に居るなら、つけたままがおすすめ。

洗濯物を干すとか、他の部屋でちょっと何かする程度なら、

いちいち消さない方がお得とのこと。

 

外出するにしても30分程度なら

つけたままの方がお得!!

 

 

戸井田さん本日はありがとうございました!!

7月26日(水)「 YOKOHAMA BUSINESS EYE 」

本日は、浜銀総研 調査部の白鳳翔さんにお越しいただき、

お話を伺いました!

1501015820683

本日のテーマは「中国の越境ECについて」

ECとは、エレクトロニック・コマースの略語で、インターネット

通販のことを指します。

中国の越境ECは、中国の国境を越えたネット通販のことです。

特に、日本など海外からの物を購入するネット通販が今流行しているそうです!

中国人観光客による「爆買い」の勢いが衰えていると言いますが、

越境ネット通販は依然として堅調!

経済産業省によると、日本から中国向けのネット通販額は、2020年に

日本円でおよそ2兆円に増える見込み!これは、2016年の数値の2倍弱!!

今後、中国の越境ECは日本企業にとって大きなビジネスチャンスになるかもしれません!!

白さん本日はありがとうございました!!