fyb_switch_to_sp_js

« 6月22日(木)婚前契約書って、必要ですか? | メイン | 6月22日(木)YOKOHAMA BUSINESS EYE »

2017年6月22日 (木)

6月22日(木)光邦EYE'Sまとめ

 光邦EYE’Sまとめ

テーマ:『婚前契約書って、必要ですか?』

集計結果

     不要! ⇒60%

     必要! ⇒40%

     

不要派の意見

◎契約を結ばないといけないような結婚は、そもそも上手くいかないのでは?

◎わざわざ契約書を作るのは、お互いを信用していない証拠だと思う

◎予測不能なことが、たびたび起きるのが結婚。

 その都度「契約と違う!」なんて揉めていたら、身が持たない。

◎何があっても二人で乗り越える!というのが結婚。

 契約書なんかに縛られず、二人で話し合って絆を深めていく方がよい。

 

必要派の意見

離婚経験者の方からは、「必要」といった意見が多く届きました!

 

◎約束を書面で残しておいた方が「言った!言わない」でケンカすることが減る

◎結婚後にぶち当たる数々の問題を予想し、大まかな解決策を考えておけば、

 結婚生活もスムーズにいく

◎結婚前に、どうしても譲れないことを約束事として話し合うことは大事。

 書面に残しておけば、初心を忘れないという意味でも良い。

◎結婚前の話し合いで決裂するなら、そもそも結婚は上手くいかないのでは?

 

婚前契約書に盛り込むなら……

●「何歳までに家を建てます」「月収○万円を目指します」など

  ポジティヴなことを盛り込む

●細かな決め事をするのではなく、

「喧嘩をしたとしても、必ず話し合いをして向き合うこと」とか

「問題が起きたときは、解決のためにお互いが努力する」といった“姿勢”を盛り込む。

不要の意見が少し、必要の意見よりも多い結果となりました。

本日も色々なご意見ありがとうございました!!