fyb_switch_to_sp_js

« 2017年5月 | メイン

2017年6月

2017年6月22日 (木)

6月22日(木)YOKOHAMA BUSINESS EYE

先週に引き続き、株式会社 ヤマダの専務取締役

山田洋右さんにお話を伺いました!

こちらの会社は「横浜 山田の花火」として、戦後間もなく、営業を開始。

 創業以来、横浜の夜空を「花火」で彩り続け、

「横浜開港祭」「横浜スパークリングトワイライト」「金沢まつり花火大会」など、

数々の花火大会の演出や打上げを手掛けてこられました。

また、地域のイベントや学園祭、セレモニー、ウエディングなどにおける、

花火の演出・打上げも手掛けていらっしゃいます。

前回は尺玉の模型を持ってきていただきましたが、今回は

夏に限らず、一年中販売している、様々なおもちゃ花火を持ってきていただきました!!

株式会社 ヤマダさんで販売しているおもちゃ花火は、国産で、品質の良い物を取りそろえています!

まずはこちら!

Dsc_0162

線香花火の「牡丹桜」!

こちらの花火は国産と言うことで、長く持つ!と言うのが持ち味となっています。

続きまして

Dsc_0163

打ち上げ花火「四号夜玉」!

約20メートル打ち上がります!圧巻です!!

さらに

Dsc_0161

「おやじのぷ~船」!

火をつけると、お尻の風船が膨らみ、ぷ~と言う音が鳴ります!

以上三種類を今回はお持ちいただきました!

株式会社ヤマダ さんの事がもっと知りたいという方は

是非ホームページをチェックしてみてください!!

株式会社ヤマダ のホームページはこちら!

山田さん本日はありがとうございました!

来週も山田さんに花火について詳しくお話を伺います!お楽しみに!

6月22日(木)光邦EYE'Sまとめ

 光邦EYE’Sまとめ

テーマ:『婚前契約書って、必要ですか?』

集計結果

     不要! ⇒60%

     必要! ⇒40%

     

不要派の意見

◎契約を結ばないといけないような結婚は、そもそも上手くいかないのでは?

◎わざわざ契約書を作るのは、お互いを信用していない証拠だと思う

◎予測不能なことが、たびたび起きるのが結婚。

 その都度「契約と違う!」なんて揉めていたら、身が持たない。

◎何があっても二人で乗り越える!というのが結婚。

 契約書なんかに縛られず、二人で話し合って絆を深めていく方がよい。

 

必要派の意見

離婚経験者の方からは、「必要」といった意見が多く届きました!

 

◎約束を書面で残しておいた方が「言った!言わない」でケンカすることが減る

◎結婚後にぶち当たる数々の問題を予想し、大まかな解決策を考えておけば、

 結婚生活もスムーズにいく

◎結婚前に、どうしても譲れないことを約束事として話し合うことは大事。

 書面に残しておけば、初心を忘れないという意味でも良い。

◎結婚前の話し合いで決裂するなら、そもそも結婚は上手くいかないのでは?

 

婚前契約書に盛り込むなら……

●「何歳までに家を建てます」「月収○万円を目指します」など

  ポジティヴなことを盛り込む

●細かな決め事をするのではなく、

「喧嘩をしたとしても、必ず話し合いをして向き合うこと」とか

「問題が起きたときは、解決のためにお互いが努力する」といった“姿勢”を盛り込む。

不要の意見が少し、必要の意見よりも多い結果となりました。

本日も色々なご意見ありがとうございました!!

6月22日(木)婚前契約書って、必要ですか?

おはようJAPAN!

今日は暑くなるみたいですね…水分補給を忘れずに!

暑くて大変な日もちょうどいいラジオでちょうどよく行きましょー!!

気になったニュース・話題を光邦さんの目線で掘り下げ、
みんなで一緒に、様々な問題・テーマを考えていくコーナー

「光邦EYE’S」!

本日の話題は・・・

『 婚前契約って、必要ですか? 』

あらかじめ契約しておいた方が安心だから、必要!!と言うひとも、

契約ってなんか嫌だな…と言う人も!

皆さんからの色々なご意見お待ちしております!!

『光邦EYE'S』は、なにか一つの結論を出すコーナーではありません。
ぜひ、皆さんの率直なご意見・声を送ってください!

※このコーナーへのご意見は、ラジオネームではなく、
本名でお送りください!下の名前で紹介させて頂きます!

メールアドレスは
cer@fmyokohama.jp

Twitterアカウントは
@cer847

ハッシュタグ #ちょうどいい を付けてつぶやいて下さい!

そして!あなたの今日の予定をLINEボイスで募集中!!
「ちょうどいいラジオ」のラインIDは「@cer847」
お時間のあるときに気軽に投稿してくださいね\(^O^)/

2017年6月21日 (水)

6月21日(水)光邦EYE'Sまとめ

テーマ:日本の至れり尽くせりサービス どう思う?

 

<集計結果>

【至れり尽くせりでいいんじゃない?】40%

【ちょっとやりすぎ?】52%

【その他】8%

 ▽サービスを受ける側が、有り難いと思うことが大事なんじゃない?

 ▽日本もチップ制にすればいいと思う

 

《肯定的(賛成)な意見》

・温泉旅行での至れり尽くせりは頑張っている自分へのご褒美にもなる。

・タメ口で話しかけてくる店員がいるより、ちゃんとしていていい。

・ステーキの「ジューッ」と言わせるようなワクワクする過剰サービスはアリ。

 

《否定的(反対)な意見》

・静かに食事したいので、居酒屋の「よろこんでー」は嬉しくない。

・ローマの店員はラフ。日本ももう少しラフになれば働く側も楽になるのでは。

・何かと声をかけてくる服屋の店員のサービスはありがた迷惑。

 

《接客業をしている方からの意見も》

・なんでも下手に出るのがサービスじゃない(コールセンター勤務)

・「いつも来てんだからサービスしてよ」はちょっと困る。(飲食業)

・海外のようにサービスはチップ制にするのが良いのでは。(タクシー運転手)

 

《その他》

・必要ないサービスだと思ったら、受け手が断ればいいだけ。

・受け手が当たり前だと思ってはダメ。常に感謝することも大事。

 

 今回のテーマは、リスナーからの賛否が分かれましたが、

「そこまでしなくても…」と感じるサービスはさまざまな意見が出ました。

今日もたくさんのご意見ありがとうございました!

6月21日(水)YOKOHAMA BUSINESS EYE

今日の「YOKOHAMA BUSINESS EYE」はおよそ1ヶ月ぶりのご登場!

浜銀総研調査部の山鹿さんです!

Img_0860

今回は「拡大する半導体需要」についてお伺いしましたが、

山鹿さんがカナヅチで電気製品をパカッと割るのが好きということも判明 笑

 

明日の「YOKOHAMA BUSINESS EYE」は、

先週の木曜日に引き続き「株式会社 ヤマダ」の専務取締役 山田洋右さんをお迎えします。

6月21日(水)日本の至れり尽くせりサービス どう思いますか?

おはYO!!JAPAN!

今日は朝から雨が降る予報ですね〜。

気になるお天気情報は番組内の「FM YOKOHAMA WEATHER」でチェックしてくださいね。

雨にもちょうどいいラジオ。朝9時までよろしくお願いします!

 

 

さて、気になったニュース・話題を光邦さんの目線で掘り下げ、
みんなで一緒に、様々な問題・テーマを考えていくコーナー

「光邦EYE’S」!

本日の話題は・・・

「 日本の至れり尽くせりサービス どう思いますか? 」



『光邦EYE'S』は、なにか一つの結論を出すコーナーではありません。
ぜひ、皆さんの率直なご意見・声を送ってください!

※このコーナーへのご意見は、ラジオネームではなく、
本名でお送りください!下の名前で紹介させて頂きます!

メールアドレスは
cer@fmyokohama.jp

Twitterアカウントは
@cer847

ハッシュタグ #ちょうどいい を付けてつぶやいて下さい!

そして!あなたの今日の予定をLINEボイスで募集中!!
「ちょうどいいラジオ」のラインIDは「@cer847」
お時間のあるときに気軽に投稿してくださいね\(^O^)/

2017年6月20日 (火)

6月20日(火)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYE'Sは
【キラキラネームじゃダメですか?】 というテーマでお届け。
結果は・・・。

ダメ…40%   ダメじゃない…60%

「ダメ!」という意見には…

・親が好きなキャラクターなどの名前を押し付けるのはナシ!

・将来、履歴書や面接での自己紹介で恥ずかしい想いをする!

・救急搬送をする時に現場が混乱する!

「ダメじゃない!」という意見には…

・今はキラキラでも数十年後には普通になってるかもしれない。

・親が胸を張って理由を説明できるならいいと思う。

・今やそれほど珍しくないので、変な目で見られることも少ない。

 

キラキラネームの「あり?なし?」の境界線は、

「当て字を使っているかどうか」という意見が多数でした!

ちゃんと読めれば、奇抜な名前でもいいと思っている人が

多かったみたいです!

今日もたくさんのご意見ありがとうございました!

鳥越雅子さんにご出演いただきましたっ!

8時台、にくキューレスキュー@大人女子アナウンス部の

鳥越雅子さんが登場っ!!

_storage_sdcard0_dcim_camera_149791

7月7日金曜日に開催される

第3回チャリティ朗読会について

たっぷりお話伺いしました!!

Dsc_3576_2

Dsc_3571

気になる方は、ぜひチェックしてみて下さいっ!

6月20日(火)キラキラネームじゃダメですか?

おはようJAPAN!


昨日の涼しさから一転!今日は久しぶりに暑くなる予想です(^^;
お出かけの方は、対策を忘れずに!
本日も皆のちょうどいい時間過ごしていきましょうっ!!!

気になったニュース・話題を光邦さんの目線で掘り下げ、
みんなで一緒に、様々な問題・テーマを考えていくコーナー

「光邦EYE’S」!

本日の話題は・・・

「 キラキラネームじゃダメですか? 」



『光邦EYE'S』は、なにか一つの結論を出すコーナーではありません。
ぜひ、皆さんの率直なご意見・声を送ってください!

※このコーナーへのご意見は、ラジオネームではなく、
本名でお送りください!下の名前で紹介させて頂きます!

メールアドレスは
cer@fmyokohama.jp

Twitterアカウントは
@cer847

ハッシュタグ #ちょうどいい を付けてつぶやいて下さい!

そして!あなたの今日の予定をLINEボイスで募集中!!
「ちょうどいいラジオ」のラインIDは「@cer847」
お時間のあるときに気軽に投稿してくださいね\(^O^)/

2017年6月19日 (月)

6月19日(月)光邦EYE'Sまとめ

今日の光邦EYE'Sは
【裁判員 やってみたい?やりたくない?】 というテーマでお届け。
結果は・・・。

やってみたいと思っている人が…34% やりたくない!と思っている人が…66%

意外と、やってみたい人多かったです。
 

多かった意見としては・・・
■法律のことを勉強していないのにやることはできない 素人には無理
■重圧に耐えられない
■証拠画像などがトラウマになりそう
■感情的になってしまいそう
■そもそも裁判員制度なんていらないんじゃないの?
■小さい会社なので無理

⇒ちなみにこれは基本的に辞退できる正当な事由に入るそうです。

 一方で、やってみたいという人も思ったより多い。
特に、実際に裁判員まで体験した人は「事件を違う角度からみることができる」とか
「大人がみんなで同じ方向を向いて真剣に話し合う経験」
その判決は例えその後覆される可能性があるとしてもすがすがしくて達成感もあった
ということです。

 スタートから13年経っても理解が進んでいないのかもしれませんが
体験した人が増えていくことで、もしかしたら徐々に変わっていく可能性も
あるのかもしれない。

今日もたくさんのご意見ありがとうございました!