最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

« 年末年始の渋滞にまつわる情報 | メイン | 車の安全祈願!最後は金運UP? »

2018年1月 5日 (金)

車に乗っている時に頭をシャキッとさせる方法

はながお届けしています…FM ヨコハマ「Lovely Day~hana金~」

ここからの時間は、「Happy CarLife」と題して、

あなたのカーライフがハッピーになる情報を、クイズを交えながらご紹介しています。

リスナーの皆さんは、

昨日や今日から仕事始めの人も多くいらっしゃると思います。

ということで今日は、お正月ぼけして車で通勤しないように、

頭をシャキッとさせる方法をご紹介します!

そもそも「お正月ぼけ」は、不規則な睡眠や食事が原因で、

体が十分な休息を取れておらず、頭がぼーっとしてしまうことを言います。

そんな時のための、集中力アップのコツは、ツボ押し!

運転の合間にできる、簡単なツボ押しをご紹介します。



一つ目のツボは、『中衝(ちゅうしょう)』というツボ。

手の中指の、爪の生え際よりやや下の、親指よりにあるツボです。

このツボを押すと、眠気や、ストレス解消、

集中力向上などに効果があると言われています。



二つ目は、『合谷(ごうこく)』というツボ。

手の甲側の、親指と人指し指の付け根の間にある、

骨が交差するくぼみの部分に存在するツボです。

骨の部分と、筋肉との間のような場所です!

合谷(ごうこく)を押すと、眠気、頭痛・肩こりなどの解消に

効果があると言われています。



三つ目は、『百会(ひゃくえ)』というツボ。

『百会(ひゃくえ)』は、頭のちょうどてっぺんの部分に存在するツボです。

眠気、頭痛、肩こりの他にも、

肌荒れなどの解消にも効果があると言われています。


信号待ちの時とかに良いかも!?



頭をシャキッとさせる食べ物もあります。

一つ目、『チョコレートやココア』!

チョコレートやココアにふくまれる「テオブロミン」という成分は、

集中力や、記憶力、思考力を高める働きがあるそうです。

また、リラックス効果もあるそうなので、朝、気持ちを落ち着けたい時にも

いいかもしれません。

暖かいココアを飲みながら運転すれば、体も温まって良いですね!



次にご紹介する食べ物は、『大豆食品』!

大豆には、「レシチン」や「チロシン」という栄養素が含まれています。

レシチンは、脳を活性化させ、チロシンは集中力や判断力をアップさせる

効果があるそうです。

最近では、大豆を使ったお菓子がコンビニなどに多くありますよね。

片手で食べられるタイプのものも多いので、運転中でも食べやすいですね〜。








そして、次にご紹介する食べ物は、『アイス』!

え、朝からアイス・・・?と思う方もいらっしゃるかと思います・・・。

しかし、寝起きの状態でアイスを食べると、脳全体がリラックスしてしっかりと

目が冴えてくるそうです。

また、脳から高い周波数の『α波(アルファは)』が出てイライラ感が治まるそうですよ。

運転するなら飲むタイプのアイスがオススメです!










今日はそんな『α波(アルファは)』についてのクイズを出したいと思います。



とある音を聞くと、リラックス効果や、集中力がたかまる

『α波(アルファは)』を引き出すことができると一般的に言われていますが、

その音とは次のうちどれでしょうか?





1:ゆっくりとした民謡

2:伝統音楽、雅楽(ががく)

3:川のせせらぎの音





正解は、





3:川のせせらぎの音





川のせせらぎや、鳥のさえずりなどの自然の音には、

脳波を『α波(アルファは)』に導く効果のある、

1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ)という一定の周波数を含んでいるそうです。


また、美空ひばりさん、宇多田ヒカルさんと言った歌手の歌声にも、

1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ)の周波数があると言われているそうです。

ドライブしながら聞いてみる、集中できるかもしれませんね!



ちなみに、、、ゆっくりとした民謡や、伝統音楽の雅楽(ががく)は、

川のせせらぎなどの音よりも、リズムが規則的で単調なため、

眠気を感じる人が少なからずいるそうですよ。



ということで今日は、頭をシャキっとさせて運転する方法をいくつかご紹介しました。

今年一年も気を引き締めて、ハッピーなカーライフを送っていきましょうね!

コメント

コメントを投稿