最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

« 多発する交通トラブルを防ぐアイテム | メイン | 車の中の気になる音について »

2017年10月27日 (金)

ドライブにも使えるスマートフォン用地図アプリ

今日の夕方4時01分、話題のスマホ­iPhoneX が予約開始ということで…

ドライブにも使えるスマートフォン用地図アプリをご紹介したいと思います。

 

最初は、これからの時期にぴったりの地図アプリをご紹介。

 ・『紅葉マップ』

インターネット上で評判となっている紅葉スポットが調べられる地図アプリで、

全国およそ1,250の紅葉スポットをマッピングしています。

 

紅葉スポットへのアクセス方法はもちろんですが、

木の種類や、紅葉の見頃の時期などの情報まで掲載してくれているんですよ。

家族や恋人とドライブに行く前に、一度は見ておきたいアプリですね!

 

 

ちなみにこのアプリは、iphoneのみ対応していますので、

Androidをお使いの方は使うことができませんのでご注意ください!

 

 

紅葉といえば、ダムの周りの紅葉もとても綺麗です。

神奈川県にある『宮ヶ瀬ダム』の周りでは、毎年紅葉を見ることができ、

4〜11月の毎週水曜日には、観光放流という、ダイナミックな水の放流も観れるので

オススメ!

 

そういった全国のダムの情報などを教えてくれる地図アプリが・・・

『ダムナビ 日本全国ダム要覧』

 

「ダムナビ」は、日本全国にある、およそ3,000カ所のダムの情報が網羅されている

アプリで、現在地付近のダムを検索する機能を備えています。

 

また、ドライブ旅行、ツーリング旅行などに対応した、ナビ機能も連携しており、

気軽にダムを訪問することができるんですよ〜!

 

 

ちょっと変わった地図アプリ!

古い地図上に現在地を表示することで、歴史を感じられるアプリ・・・

・『東海道五十三次浮世絵MAP』

 

歌川広重(うたがわ ひろしげ)が作った浮世絵「東海道五十三次」。

そんな浮世絵に描かれた場所と推測される場所が、マッピングされているアプリです。

 

作品の写真とともに、解説ページも紹介されていて、

地図を確認しながら歌川広重の絵画についても学ぶことができるんです。

 

東海道五十三次の中には、川崎から、戸塚、藤沢、平塚、大磯、小田原、箱根など、

神奈川近郊が描かれた作品も多くあります。

 

 

ちなみに、こちらのアプリはAndroidでは非対応となっていますので、

iphoneをお使いの方のみ体験できるようになっております。 

 

これから寒くなる季節。恋する二人の距離が近づく季節でもあります。

そんな恋する二人にオススメのコースを紹介してくれる地図アプリもあるんですよ。

その名も、『Lover's Sanctuary 』。さて、ここで今日のクイズです。

  

恋人におすすめしたいアプリ「Lover's Sanctuary 」とは、どんなアプリでしょうか?

次の三つのうちから選んで下さい。

 

1:映画館やアミューズメントスポットなど全国の「カップルプラン」のある情報を

  検索し、ルート案内してくれるアプリ

 

2:全国の「恋人の聖地」スポット情報を検索し、ルート案内してくれるアプリ

 

3:恋人のゴール?郊外の結婚式場やチャペルを検索し、ルート案内してくれるアプリ

 

皆さん、分りました?

正解は、

2、全国の「恋人の聖地」スポット情報を検索し、ルート案内してくれるアプリ

 

ちなみに「恋人の聖地」とは・・・

全国の、プロポーズにふさわしいロマンチックな場所として、

NPO法人・地域活性化支援センターに認定された場所で、

神奈川ですと、横浜マリンタワーや、横須賀美術館など、

全国140箇所となっています。

 

この「Lover's Sanctuary 」というアプリでは、

そんな全国の「恋人の聖地」スポット情報を検索し、ルートを案内してくれます。

 

さらに、お気に入りのスポットをブックマークする機能もありますので、

「いつかここでプロポーズしたい!」という場所があったらそこを

ブックマークしておくこともできますよ〜。

 

今日は、­iPhoneX 発売直前ということで、

ドライブにも使えるスマートフォン用地図アプリをご紹介してきました。

 

今日の放送内容は、FMヨコハマのHP、

番組ブログから見る事、聞く事が出来るので、チェックしてみてください。

コメント

コメントを投稿