最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

« ちょっと懐かしい車の機能やアイテム | メイン | 防災の日 災害時に使えるサイトやアプリについて »

2017年8月25日 (金)

「マッチングサービス」 車にまつわるサービス

「マッチングサービス」や「シェアリングサービス」という言葉ご存知ですか?

自宅などの部屋を貸したい人と、旅行などで部屋を借りたい人をマッチングする

Airbnb(エアービーアンドビー)や、自分の車を使って副収入を得る

Uber(ウーバー)など、アメリカをはじめ、世界中で広がりを見せていますよね。

今日はそんな、「マッチングサービス」「シェアリングサービス」で、

車にまつわるサービスを、海外、日本の事例をご紹介したいと思います。

 

まずは、海外のおもしろいサービスをご紹介。 

アメリカの「Wrapify(ラピファイ)」というサービスは、

自分の車を広告スペースとして提供したい人と、広告主をマッチングするサービスです。

アプリから登録をし、マッチングが成立すると、

自分の車をラッピングしてもらい、

その車で、街中を走ることで収入が得られます。

 

車全体を覆う広告か、部分的な広告、パネルを掲載するの3種類の広告から選べ、

種類によって広告単価が変わってきます。

 

専用のスマホアプリにより、ユーザーの移動がモニターされ、

走行距離のほか、人口密集地、交通渋滞などの目立つ場所に

長時間留まっていたなどで、広告収入が変化します。

これにより、1ヶ月で平均4万円〜6万円程度の収入が得られるそうです。

なお、広告はステッカーで、何度も張り替えられるようです。

 

日本でも、様々な「マッチングサービス」や「シェアリングサービス」が

誕生しています。車を貸し出したい人と、車を借りたい人を繋げるマッチングサービス。

 「Anyca (エニカ)」や「シェアのり」といったサービスがあります。

レンタカーとは異なり、マニュアル車、スポーツカー、レトロな車や、

高級車など、バラエティー豊かな車を貸し借りすることができるため、浸透しつつあります。

車ではなく、駐車場を貸し出すマッチングサービスもあります。

自宅に車庫はあるが、今は使っていない…

通勤に車を使っていて、昼間は自宅の駐車場が空いてる…

などなど、使用していない駐車場を持つオーナーさんと、

駐車場を一次利用したいドライバーさんをマッチングするサービス。

 

都心や観光地などの駐車場不足の解消にも役立つため、

複数の業者が参入して、盛り上がりを見せています。

ユーザーは駅名や地名などから駐車場を探すことができ、予約もできるので、

空いている駐車場を探してさまようこともありません。

 

また、駐車場のオーナーさんは、月極駐車場を運営するとなると、

精算機などの設置が必要ですが、このようなサービスでは、

アプリ上で決済ができるので、精算機などの設置の必要がなく、

簡単に貸し出すことができます。 

 

自動車工場を借りることのできるマッチングサービスがあります。

「ゴーゴーガレージ」というサービス。

・DIYで車をいじりたいけど、場所や工具がない…

・ネット通販でパーツを買ったので取り付けて欲しい…

そんな時に、自動車工場のピットを借りることができたり、

プロの方に、取り付けてもらうことができるマッチングサービスです。

車好きの方にはぴったりなマッチングサービスですね!

長距離ライドシェア、「相乗り」というマッチングサービスもあります。

ドライバーと同乗者は、

日時、出発地、到着地や目的などから「相乗り」を見つけることができます。

 

高速代やガソリン代を割り勘にすることで、

安く移動したい人」と「ガソリン代などの実費を節約したいドライバー」、

両者にとって、メリットがあります。

また、ただ単に節約をするだけでなく、

例えば、音楽フェスなどのイベントに趣味の合う人と一緒に向かったり、

災害時のボランティアに相乗りで向かうなど、

目的が一緒の人と相乗りすることもできます。

ではここでクイズです。

2008年にサービスを開始し、現在、3万6000人以上の会員がいる

国内最大級の相乗りマッチング・サービスの名前は、

次のうちどれでしょうか?

1: notteco(乗ってこ)

2: okutteco(送ってこ)

3: shabetteco(喋ってこ)

どれでしょうか?

 

正解は、1: notteco(乗ってこ)

安全面なども気になりますが、

登録の際には、本人確認書類の提出が必要なほか、

女性は女性のドライバーを選ぶことができたり、

レビュー機能などによって、安全面に配慮がされています。

気になる方は、オフィシャルHPをご覧下さい。

ということで今日は、国内外の車にまつわるマッチングサービスをご紹介しました。

様々なサービスが登場していますので、車をお持ちの方や、車に興味のある方は、

色々とチェックしてみると面白いかと思います。

今日の放送内容は、FMヨコハマのHP、

番組ブログから放送内容をチェックできますので、

覗いてみて下さい。

<scriptsrc="http://www.fmyokohama.co.jp/js/flowplayer.device.js" type="text/javascript">

コメント

コメントを投稿