最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

« これからの雨の季節の備え | メイン | 自動車教習所のユニークな取り組みについて »

2017年6月 9日 (金)

ナンバープレートについて

皆さんの中にはナンバープレートを希望ナンバーにしている人も多いと思います。

どんな番号ですか?

・1や3、8 など

・777などゾロ目

・1122(イイ夫婦)1188(イイ母)

・84.7(Fヨコ愛の強い方?)

このような人気のナンバーは大都市などでは枯渇しつつあるとのことで、

今後は、数字+ローマ字のナンバーが登場するとのこと。

例えば…

 湘南 30A

 横浜 30F

なお…数字と見間違えやすい「I」や「O」は使われません。

 

ちなみに、海外でも車のナンバーを希望のものにしたいと思う人は多いようですが、

希望制がない国などでは、オークションで売買されることもあり、

アブダビで行われたナンバープレートオークションでは、「1」が、

1420万ドル…およそ15億円で落札されたこともあるとか。

 

ローマ字ナンバープレートの他にも、

今後は絵柄の入ったデザインナンバープレートも登場します。

「ラグビーワールドカップ2019」記念ナンバープレートは、既に交付がはじまっていますが、

今後は「東京2020オリンピック・パラリンピック」にちなんだデザインが登場予定です。

 

加えて、地域の観光振興の目的で、ご当地絵柄入り車のナンバープレート を

来年10月から導入することが決まっています。

神奈川には4つのナンバーがありますが、もし絵柄ナンバーを導入するなら、

どんな絵柄になるでしょうか?

・横浜ナンバー

 (横浜市、横須賀市、鎌倉市、三浦市、逗子市、三浦郡葉山町)

・川崎ナンバー(川崎市)

・相模ナンバー

 (相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛甲郡愛川町、清川村)

・湘南ナンバー

 (平塚市、藤沢市、小田原市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、南足柄市、高座郡寒川町、

  中郡大磯町、二宮町、足柄上郡中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、

  足柄下郡箱根町、真鶴町、湯河原町)

どんな絵柄を想像しますか?

 

ではここでクイズです。

このように各自治体には様々な地名のナンバーがあります。

神奈川は横浜ナンバー、川崎ナンバー、相模ナンバー、湘南ナンバーの4つです。

では、地名ナンバーの数が最も多い都道府県は、次のどれでしょうか?

 ①北海道 

 ②愛知県 

 ③東京

どれでしょうか?

 

正解は…②愛知県

 

北海道と東京は7ですが…

愛知県は…

名古屋、豊橋、三河、岡崎、豊田、尾張小牧、一宮、春日井の8つです!

春日井ナンバーが2014年に導入され、8つとなったため、

全国で地名数が最も多い都道府県が愛知県となりました。

“豊田”ナンバーは2006年に新設されたのですが、

当時は、『トヨタの車じゃなくても豊田車』と突っ込まれたとか。

ということで今日は、ナンバープレートにまつわるあれこれをご紹介しました。

 

コメント

コメントを投稿