最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

« 徹底的に洗車をする際のポイント | メイン | お子さんと親御さんが一緒にHappyになれるカーライフ「ミニ四駆」 »

2017年4月28日 (金)

GWの高速道路の渋滞予想

明日から待ちに待ったGW。

お出かけで高速道路を利用する方も多いかと思います。 

そこで今日は、GWの高速道路の渋滞予想をご紹介したいと思います。

 

まず、行楽地へ向かう下り線の渋滞予想です。

明日、29日(土)の朝7時前後〜お昼過ぎまで、

東名高速では、東京インターから秦野中井まで、20km以上の渋滞。

中央道では、高井戸インターから相模湖まで30km以上の渋滞が予想されています。

そして、5月3日、4日は早朝から午後まで、

東名高速、東京インターから秦野中井の間、

中央道、高井戸インターから相模湖まで間で、

30km以上の渋滞が予想されています。

 

上り線の渋滞予想では…

4月30日に、午後から21時頃まで、

東名高速の御殿場インターから横浜町田までと、

中央道の八王子ジャンクションから高井戸までの間で、

20km前後の渋滞が予想されています。 

また、東名高速と中央道の同じ区間で、お昼頃から夜間にかけて、

5月4、5、6日は、30km以上の渋滞が予想されています。

この三日間は激しい渋滞になりそうですね。。。

 

高速道路会社では、このような渋滞予想を図で紹介していたりします。

この番組のブログにリンクを貼っておきますので、チェックしてみて下さい。

そして、スケジュールを立てる際の参考にしてみて下さい。

全国における渋滞予想<下り方面>

全国における渋滞予想<上り方面>

渋滞箇所の把握は、渋滞を避けるためだけでなく、

渋滞に突入する前に、給油や休憩する場所を知ることができます。

渋滞中にトイレに行きたくなったり、ガソリンが少なくなったりすると、

精神的な負担も増えてしまいますので、

渋滞に入る前には、給油とトイレを済ませておくことをおすすめします。

  

それでは、ここで今日のクイズです。

NEXCO中日本は、5連休のうち“ある日”が、

事故が発生しやすい傾向にあると注意を呼びかけています。

その連休の“ある日”とは、次のうちどれでしょうか?

①連休初日

②連休の中日

③連休最後の日

 

正解は…

①連休初日

 

連休初日は、高速道路に慣れていないライトユーザーが多いこと…

混雑、渋滞の発生…

気分の高揚感による注意力の散漫…などにより、

事故の発生確率が高くなると考えられいます。

 

ちなみに、今年の5連休の初日は…5月3日!

皆さん、注意をして下さい。

事故起こさない…事故に巻き込まれないためには、

①スピードの出しすぎに注意

②十分な車間距離を確保する

③渋滞の後ろでは、特に慎重な運転

が必要とのことです。

 

安全運転で、楽しいGWをお過ごし下さい。

コメント

コメントを投稿