最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

« 車好きの男性がHappyになるバレンタインデープレゼント | メイン | 車のパフォーマンスが向上するアイテム »

2017年2月17日 (金)

駐車場にまつわるアプリやサービス

駐車場を探している時、どこもいっぱいで周辺をぐるぐる回ったという経験をお持ちの方、

多いと思います。

でも、それも、アプリをうまく活用をすることで、

駐車場を探す時間を大幅に短縮できちゃいますので、

いくつかご紹介したいと思います。

 

まずは、駐車場大手の「タイムズ」の駐車場アプリ。

現在地周辺、駅名、施設名、駐車場の住所から、タイムズの駐車場が見つかります。

最新の満車、空車情報もリアルタイムで表示されるので、

行ってみたけど、満車だったということを避けられます。

また、平日、土日祝日の料金や、最大料金の有無の他、

タイムズ会員の優待料金なども事前に知ることができます。

同じく駐車場大手の「三井のリパーク」もアプリあるので、

この2つは抑えておいても良いと思います。

 

ところで、駐車場に停めた後に、近くに料金が安い駐車場があって、

なんだか損をした気持ちになった経験はありませんか?

それを防いでくれるのが、駐車場料金検索アプリ「PPPark!」です。

 現在地や目的地の料金を簡単に検索することができます。

指定した日時で計算できるので、土日や祝日などの料金も分かります。

割引料金や最大料金なども反映されており、

全国4万件以上のデータがあり、随時更新されているとのことです。

アプリのダウンロード数も100万ダウンロードに届く勢いとのことで、

今、入れておくべきアプリの一つかもしれません。

 

Yahoo!のカーナビアプリを使っているという方も多いと思いますが、

「Yahoo!カーナビ」は、駐車場を検索できるだけではなく、

路上のパーキングメーターも検索することができるので、

1時間以内でちょこっと停めたいという時などに便利だと思います。

 

また、電気自動車EVに乗られている人も増えてきましたよね。

高速道路のパーキングや大きな駐車場では、充電器が備えられていたりしますが、

そんなEVの駐車場を検索できるアプリもあります。

「EVsmart」というアプリ。

EV充電のできる駐車場が検索できるだけではなく、

充電完了を知らせるアラーム機能なども備わっているので、

EVにお乗りの方はぜひインストールしてみて下さい。

 

そして最近は、個人が自宅の駐車場を貸し出す、シェアリング型のサービスもあります。

空いている自宅の駐車場や、空き地などを、時間貸しするサービスです。

支払いはクレジットカードで行われるため、一般の時間貸しの駐車場のように、

精算機などを設置することもなく、貸し出す方も簡単に気軽に貸し出すことができます。

ではここで問題です。

空きっぱなしになっている駐車場を貸し出せるシェア型駐車場サービスの最大手で、

タイムズや三井のリパークに迫る勢いで、駐車場数を伸ばしているのは、

次のうちどれでしょうか?

①「Kashippa(かしっぱ) 」

②「Tomeppa(とめっぱ)」

③「akippa(あきっぱ)」

どれでしょうか?

 

 

正解は…

③「akippa(あきっぱ)」

「akippa(あきっぱ)」の駐車場数は、今年1月の段階で、4400ほど。

半年前は2000だったそうなので、倍の勢いで数を伸ばし、

今後ますます数が伸びていると思われます。

どんなサービスなのか気になる。うちにも空いている駐車場がある!

というかたは、オフィシャルサイトをご覧になってみて下さい。

akippa

コメント

コメントを投稿