最近のコメント

fyb_switch_to_sp_js

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

2018年1月12日 (金)

車の安全祈願!最後は金運UP?

お正月、初詣にお出かけになった方も多いと思いますが、、、

車の安全祈願はされましたか?

寺社仏閣の中には、交通安全祈願のできるところがあって、

実際に車でそのままお寺や神社に行き、祈願してもらえたり

交通安全のお守りを入手することができます。

新年のこの時期や、車を買い替えた… 免許を取った…

そんな時に、安全祈願をしてみてはいかがでしょうか?



交通安全で有名なのは、厄除けとしても有名な川崎。

神奈川県で最も多い参拝客が訪れるお寺で、

御祈祷(おはらい)は毎日行っており、車の前で住職の方が行ってくれます。

また、同乗者の安全も祈願してくれます。

そんな川崎大師ですが、面白い取り組みをしています。

なんと「痛車(いたしゃ)」を集めた安全祈願イベントです。

「痛車(いたしゃ)」と言っても、イタリアの車ではありませんよ。

車のボディーに、アニメやゲームなどのキャラクターをペイントする

“痛い”“くるま”と書く「痛車(いたしゃ)」、です。

今年2月25日に、痛車・痛バイクが一同に介した、

一斉交通安全祈願イベントを行うそうです。




ところで海外でも、交通安全の「お守り」はあるようで…

キリスト教では、幼いイエス・キリストを背負って川を渡ったということから、

交通の守護とし知られる「聖クリストファー」のメダルやネックレスを

「お守り」として車内に飾ったり…

北米などでは、ネイティブアメリカンのドリームキャッチャーなどを

飾ることもあるようです。

他にも、仏教の信仰心がとても強いタイでは、

車の中に仏像を祀(まつ)ることもよくあるとか。

ブラジルでは、いわゆるミサンガを車内に飾ることもあるそうです。






そして、車にまつわる面白い神社が岡山県にあります。

なんと、その神社は、高速道路のサービスエリア内にあるんです。

岡山県と鳥取県を結ぶ米子(よなご)自動車道にある

「蒜山高原(ひるぜんこうげん)サービスエリア(下り線)」内の…

売店の中に!

日本で唯一のSA内にある神社ということで、

知る人ぞ知るスポットになっていて、

さらにこの神社の名前は縁起の良い漢字が使われていることから、

お利益にあやかりたい人が訪れるということです。

では、ここで本日のクイズです。




「蒜山高原(ひるぜんこうげん)サービスエリア(下り線)」内にある神社の名前は、

次のうちどれでしょうか?

1:漢字で「金持ち(かねもち)」と書く「かもち神社」

2:漢字で「長く生きる」と書く「ながき神社」

3:漢字で「多い縁」と書く「たえん神社」


            


正解は

  1. 漢字で「金持ち(かねもち)」と書く「かもち神社」



米子道が開通し、交通の利便性が向上したため、

もっと多くの人に地元の魅力を知ってもらいたいという想いから、

鳥取県にある「金持神社(かもちじんじゃ)」という縁起の良い名前の神社を

サービスエリア内に分社として祀ることにしたそうです。

2006年には正式な神事を行い、

「御霊(みたま)」も奉納していて、正真正銘の神社となっています。

縁起のいい社名から、宝くじ愛好家、商売人のほか、

大金持ちを夢見る参拝客が訪れるということです。

金運UPの「黄色いハンカチ」などグッズも販売しているそうです。



ということで今日は、車の安全祈願…最後は金運UP?をご紹介しました!

2018年1月 5日 (金)

車に乗っている時に頭をシャキッとさせる方法

はながお届けしています…FM ヨコハマ「Lovely Day~hana金~」

ここからの時間は、「Happy CarLife」と題して、

あなたのカーライフがハッピーになる情報を、クイズを交えながらご紹介しています。

リスナーの皆さんは、

昨日や今日から仕事始めの人も多くいらっしゃると思います。

ということで今日は、お正月ぼけして車で通勤しないように、

頭をシャキッとさせる方法をご紹介します!

そもそも「お正月ぼけ」は、不規則な睡眠や食事が原因で、

体が十分な休息を取れておらず、頭がぼーっとしてしまうことを言います。

そんな時のための、集中力アップのコツは、ツボ押し!

運転の合間にできる、簡単なツボ押しをご紹介します。



一つ目のツボは、『中衝(ちゅうしょう)』というツボ。

手の中指の、爪の生え際よりやや下の、親指よりにあるツボです。

このツボを押すと、眠気や、ストレス解消、

集中力向上などに効果があると言われています。



二つ目は、『合谷(ごうこく)』というツボ。

手の甲側の、親指と人指し指の付け根の間にある、

骨が交差するくぼみの部分に存在するツボです。

骨の部分と、筋肉との間のような場所です!

合谷(ごうこく)を押すと、眠気、頭痛・肩こりなどの解消に

効果があると言われています。



三つ目は、『百会(ひゃくえ)』というツボ。

『百会(ひゃくえ)』は、頭のちょうどてっぺんの部分に存在するツボです。

眠気、頭痛、肩こりの他にも、

肌荒れなどの解消にも効果があると言われています。


信号待ちの時とかに良いかも!?



頭をシャキッとさせる食べ物もあります。

一つ目、『チョコレートやココア』!

チョコレートやココアにふくまれる「テオブロミン」という成分は、

集中力や、記憶力、思考力を高める働きがあるそうです。

また、リラックス効果もあるそうなので、朝、気持ちを落ち着けたい時にも

いいかもしれません。

暖かいココアを飲みながら運転すれば、体も温まって良いですね!



次にご紹介する食べ物は、『大豆食品』!

大豆には、「レシチン」や「チロシン」という栄養素が含まれています。

レシチンは、脳を活性化させ、チロシンは集中力や判断力をアップさせる

効果があるそうです。

最近では、大豆を使ったお菓子がコンビニなどに多くありますよね。

片手で食べられるタイプのものも多いので、運転中でも食べやすいですね〜。








そして、次にご紹介する食べ物は、『アイス』!

え、朝からアイス・・・?と思う方もいらっしゃるかと思います・・・。

しかし、寝起きの状態でアイスを食べると、脳全体がリラックスしてしっかりと

目が冴えてくるそうです。

また、脳から高い周波数の『α波(アルファは)』が出てイライラ感が治まるそうですよ。

運転するなら飲むタイプのアイスがオススメです!










今日はそんな『α波(アルファは)』についてのクイズを出したいと思います。



とある音を聞くと、リラックス効果や、集中力がたかまる

『α波(アルファは)』を引き出すことができると一般的に言われていますが、

その音とは次のうちどれでしょうか?





1:ゆっくりとした民謡

2:伝統音楽、雅楽(ががく)

3:川のせせらぎの音





正解は、





3:川のせせらぎの音





川のせせらぎや、鳥のさえずりなどの自然の音には、

脳波を『α波(アルファは)』に導く効果のある、

1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ)という一定の周波数を含んでいるそうです。


また、美空ひばりさん、宇多田ヒカルさんと言った歌手の歌声にも、

1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ)の周波数があると言われているそうです。

ドライブしながら聞いてみる、集中できるかもしれませんね!



ちなみに、、、ゆっくりとした民謡や、伝統音楽の雅楽(ががく)は、

川のせせらぎなどの音よりも、リズムが規則的で単調なため、

眠気を感じる人が少なからずいるそうですよ。



ということで今日は、頭をシャキっとさせて運転する方法をいくつかご紹介しました。

今年一年も気を引き締めて、ハッピーなカーライフを送っていきましょうね!

2017年12月29日 (金)

年末年始の渋滞にまつわる情報

2017年も今日を含めてあと3日!

年末年始はどうしても渋滞が発生しますよね…

高速道路を使って、帰省する方もいらっしゃると思うので、

今日は年末年始の渋滞にまつわる情報をご紹介します。

年末年始は、例年通り、長い渋滞が発生することが予想されています。

特に、年明けは渋滞が多く、その中でも1月2日が上り下りとも

ピークなんだそうですよ。

東北自動車道の上り、加須IC(かぞインターチェンジ)付近では、

1月2日の午後5時ごろにはおよそ35kmの渋滞ができると予想されています。



ところで、こういった渋滞予測ですが・・・一体誰が予測しているか知っていますか??

渋滞予測を配信しているNEXCO東日本には、

天気予報士ならぬ『渋滞予報士』という人がいて、

『渋滞予報士』の肩書きを持てる人は、数人程度しかいないんだそうですよ!




ではどうやって渋滞予測をしているかというと・・・

過去3年程度の渋滞情報をデータ化して、それを元に毎年予測。

予想はおよそ80%も的中すると言われていて、

残りの20%は事故などの影響によって外れてしまうんだそうです。

ちなみに、NEXCO東日本では「渋滞予報士による 渋滞予報&おでかけガイド」というwebページを公開していて、

各エリアごとの年末年始の渋滞予報を、渋滞予報士が動画で、解説しながら

紹介しています。

一方、最近では人工知能による渋滞情報も公開されるようになりました。

今年20周年を迎えた「東京湾アクアライン」ですが、

今月から人工知能による渋滞予報を実施しているんですよ。

docomoの携帯のネットワークから得られるデータに基づき、

夕方から夜間のアクアライン上り線の渋滞情報をお知らせしてくれるんです。





さて今日は、そんな東京湾アクアラインにまつわるクイズです。





上り線・海ほたるPA(パーキングエリア)の先、

川崎浮島JCT(かわさきうきしまジャンクション)付近に、

およそ1kmにわたって、進行方向に向かって連続的に点滅する青いLEDライトが

設置されているのですが、一体このライトはなんのためにあるのでしょう?

次の三つのうちからお選び下さい。




1:坂道における速度低下を防ぐため

2:急ブレーキを防ぐため

3:無理な車線変更を防ぐため










正解は、



1:坂道における速度低下を防ぐため



点滅する青いライトは「ペースメーカーライト」と呼ばれています。

上り坂では、自然と速度低下が起こり、渋滞が起こりやすいのですが、

それを防ぐために設けられたものです。

ではどうやって渋滞を防いでいるかというと・・・

車が進む方向に向かって、順番にLEDランプを点滅させ、

光の流れが車のスピードより少し速く動いて見えるようにする。

そうすると、ドライバーはその光の動きに引っ張られて減速しないようになるそうです。

ちなみに、2013年のアクアライン上り線での計測データでは、

渋滞発生後の平均速度は6.9km/hはやくなったそうですよ。





ということで今日は、渋滞にまつわる情報をいくつかご紹介しました。

2017年12月22日 (金)

ちょっと高級なカーアイテム

もうすぐクリスマスですね。

恋人や、家族へのプレゼント、自分へのご褒美はもうご用意しましたか?

今日は、サンタさんにおねだりしたい、ちょっと高級なカーアイテムを

いくつかご紹介します。



まず一つ目にご紹介するカーアイテムは・・・

ボディーのほこりを落とす「毛ばたき」です。

毛ばたきに高級なんてあるの?と思いますが…

「松本毛ばたき」というメーカーの「毛ばたき」は、

お値段、1本、5万9000円!!

なにがそこまで高級かと言いますと…

職人によって厳選されたダチョウの毛で、一つ一つ手作りされており、

年間の生産数が5本のみ!

車に細かい傷をつけることなく、ホコリを拭き取ることができ、

拭くだけで洗車後のようなピカピカなボディになるそうです。

毛ばたきの持ち手に名前を入れることもできるので、車好きの人へのプレゼントにもいいかも?





続いてご紹介するカーアイテムは・・・

カーオーディオの、

『カロッツェリア SPH-DA700(エスピーエイチ ディーエー ナナヒャク)』!

Pioneer(パイオニア)から発売されているカーオーディオで、

最近話題の「Apple Carplay(アップル カープレイ)」に国内で初めて対応した

カーオーディオです。

iPhoneやiPadなどを車のディスプレイに接続し、

iPhoneの機能を車を通して利用できるというもので、

音声入力で電話をかけることもできます。

ほかにも、マップや、itunes(アイチューンズ)などのアプリも、

車を通して使うことができるので、とても便利ですよね。

お値段は、およそ9万円。





もっと安くて簡単に、音声入力機能を車で使ってみたい!という方にオススメなのは、

「スマートスピーカー」!

スマートスピーカーって、家で使うものじゃないの?と思った方!

本来は家で使うものですが、車でも使えるんですよ!

「Amazon Echo Dot(アマゾン エコー ドット)」や、

「Google Home mini(グーグル ホーム ミニ)」といったスマートスピーカーは、

手のひらくらいのサイズなので、車に置いてもかさばらないので、おすすめです。







続いてご紹介する高級カーアイテムは・・・

高級シートの『RECARO(レカロ)』!

スポーツカーや、レーシングカーのシートのトップブランド。

RECARO(レカロ)のシートは、背骨を綺麗なS字に導いてくれるので、

疲れづらいことでも有名。

10万円以下で買えるものもありますが、

最高級なものだと、お値段は80万円以上!

カーボン製で軽さとしっかりとしたホールド感を得ることができます。

いつか自分のクルマのシートをレカロに替えたい!

と思っている人もいるのではないでしょうか?

今日のクイズは、そんな高級シートのRECARO(レカロ)にまつわるクイズです。



車の高級シートで有名なブランド・RECARO(レカロ)は、

設立当初は車のシート以外のものを作る会社だったのですが、

その作っていたものとは次のうちどれでしょう。



1:飛行機

2:汽車

3:馬車



正解は、



3:馬車

RECARO(レカロ)の歴史は、111年前の1906年にさかのぼり、

馬車製造職人のヴィルヘルム・ロイターさんが設立したのがはじまりです。

現在では、車のシートの他にも、飛行機や船、さらには野球場のシートなども

手がけていたりもするんですよ!




ということで今日は、クリスマスに欲しい高級カーアイテムをいくつかご紹介しました。

2017年12月15日 (金)

諦めないで!車の汚れ、徹底的にきれいにしちゃうぞ大作戦

12月といえば、大掃除のシーズン。

家の中だけでなく、車の中も掃除して気持ちよく新年を迎えたいですよね。

そこで今日は、

「諦めないで!車の汚れ、徹底的にキレイにしちゃうぞ大作戦」と題しまして、

普段はなかなか掃除しないところの掃除方法をご紹介します!

まずは…歯ブラシ大作戦!

ドアノブ付近や、フロントグリルのナンバープレート付近、そしてエンブレム付近など、

雑巾や大きなブラシなどでは、届かない箇所があります。

歯ブラシを使い、細かな箇所を徹底的にキレイにしてあげましょう。

また、ドアミラーの付け根など、水垢が溜まりやすい場所は、

歯の歯垢をかき出すようにしてあげると、キレイになりますよ。

ガソリンスタンドで洗車機に入れる場合でも、

事前に細かな部分をキレイにしておくと、

いつもと仕上がりが違って見えるかもです!



続いては車内。シートのお掃除大作戦!

長く使っていると、車のシートも結構汚れてきますよね。

食べかすや、飲み物をこぼした時にできたシミなどもあると思います。

「大切な車だから、プロの手でクリーニングしてもらいたい!」

と思う人は、カーショップなどのクリーニングを利用してみてもいいかもしれません。

例えば、神奈川トヨタでは・・・

2列シートなら3100円、3列シートなら4700円で、シートやフロア、

ダッシュボード、ウインドウの清掃などを約60分でしてくれるんです!

お掃除グッズをあれこれと買うよりも、

もしかしたらリーズナブルに済ませることができるかも?



一方で、「シートは自分で掃除したい!」という方のために、

シートに付いてしまったシミを抜く方法をご紹介します。

カーショップなどで売られている、

「シート用洗剤」や「布シートクリーナー」などを使うのですが、

シミに洗剤をかけ、雑巾やタオルなどで叩くように、シミを取り除くのが、

一般的な方法かと思います。

徹底的にキレイにするためには「掃除機」を使います。

シミに洗剤をかけたら、掃除機の吸い込み口にタオルや雑巾を当て、

掃除機のスイッチを入れて吸い取ります。

こうすることによって、シミが吸われて浮き上がり、

キレイにシミが抜けるようになります。

もちろん、付着しているシミの種類などによっては、

完全に抜けないこともあるかと思いますが、

叩いて取るより、効果があるかと思いますので、

この機会に挑戦してみて下さい。



最後にご紹介するのは・・・ホイールを綺麗にしちゃう大作戦!

通常の洗車であれば、ブラシで洗って終わり…という方も多いと思いますが、

さらにキレイにするために、市販のホイールクリーナーを使って、

ブレーキによる汚れや、付着している鉄粉などを取り除くと良いでしょう。

ただ…キレイになったホイールをよく見ると、

うっかり縁石などにぶつけてしまったこすり傷があることに気づくかと思います。



こういったこすり傷を、新品のようにキレイにするには、

カーショップなどに修理に出すのが良いでしょう。

お値段は、数千円から数万円までかかることもありますが、

どこに傷があったかわからないくらい綺麗に仕上がるそうです。

そこまでキレイにはならなくても良いので、簡単にあまりお金をかけずに…

という方には、カーケア用品の「ソフト99(きゅうきゅう)」の

「ホイール貼るだけシート」というアイテムがおすすめです。

薄さ0.08mmのとても薄いシートで、

傷の部分に貼るだけで、傷が目立たなくなってしまう商品です。

折り曲げても割れない特殊塗料が使われていて、

ホイールのふちの部分や、キツい曲面にもピッタリ貼ることができます。

ホイールに貼ったところを離れて見ると、

一見シールを貼っているようには見えないとか。

ホイールの傷がきになる人は試してみてはいかがでしょうか?



ということで今日は、徹底的にキレイにする洗車方法をご紹介しましたが、

今日のクイズは、ユニークな洗車機にまつわる問題です。

【問題】

先月、宮崎県の都城市(みやこのじょうし)にお目見えした、

ユニークなデザインの洗車機。

見た目のインパクトで、売上を“虎視眈々(こしたんたん)”と狙うその洗車機は、

どんなデザインなのでしょうか?

 1:猫の顔のデザイン

 2:虎の顔のデザイン

 3:モアイ像の顔のデザイン

      

 



正解は、2:虎の顔のデザイン

虎だけに…“虎視眈々(こしたんたん)”

宮崎県なので、簡単に行くことはできませんよね…

どんなデザインか気になる方は「虎の顔の洗車機」で検索してみて下さい。

もし行かれる方がいらっしゃったら、寄ってみてはいかがでしょうか?



ということで今日は「諦めないで!車の汚れ、徹底的にキレイにしちゃうぞ大作戦」

と題して、普段はなかなか掃除しないところの掃除方法をご紹介しました。

2017年12月 8日 (金)

愛車をかっこよく撮る方法

今日は、愛車の写真をカッコよく撮る方法をご紹介したいと思います。

流行語大賞に輝いた「インスタ映え」。

愛車を、「インスタ映え」する感じで撮りたい!と思っている人も多いかと。

しかも、イイね!がたくさん付いたら嬉しいですよね!

また、インスタグラムだけではなく、年賀状に使う写真に、愛車を入れたいと思う方も多いかと…

せっかくインスタや年賀状などで、自慢の愛車を見せるなら、

一手間かけて凝った写真を見せたいですよね。



インスタ映えする写真を撮るためには、いくつかのコツがあります。

まず、一つ目のコツは・・・

『ロケーションを選ぶこと』。

カッコイイ景色が背景にあれば、愛車のカッコよさも引き立ち、

「インスタ映え」することでしょう!

例えば、横浜周辺ですと、ベイブリッジ。

横浜市にある『大黒ふ頭西緑地(だいこくふとうにしりょくち)』は、

迫力のあるベイブリッジを背に、写真を撮ることができます。

綺麗な夜景をバックに、自分の車を撮ったらインスタ映え間違いなしですよね。

なお、インスタ映えするスポットで写真を撮りたいのは、他の皆さんも一緒です。

交通や周辺の環境などへの配慮、他に写真を撮りたい方などへの配慮もお忘れなく!

インスタ映えする車の写真を撮るための二つめコツは・・・

『時間を変えて撮ってみること』

夜景は雰囲気のある写真になりますし、

日の出などは、年賀状にしたい写真が撮れます。

同じ場所でも、時間帯で写真の雰囲気が変わってきます。

「マジックアワー」という時間帯をご存知ですか?

朝焼けや、夕焼けで空が焼けるようになる瞬間で、

思わず息を呑むような写真を撮ることができます。

特に冬場は空気が澄んでいるため、より美しい瞬間を捉えやすいのですが、

すぐに暗くなってしまうので、それまでの準備をしておき、

最高の瞬間を切り取って下さい。




インスタ映えする車の写真を撮るための三つめコツは・・・

『ホイールをチラ見させる』

車の写真をかっこよく写すちょっとしたコツがあるんです。

車は、正面からではなく、フロントもサイドも映るようにすると、

見栄えがよくなります。

皆さんも、車の写真を撮る際、自然とそんな画角で撮っているかと思います。

この画角に、一手間加えると、さらにインスタ映えする写真が撮れます。

それは、ハンドルを切って、前輪ホイールのデザインを見せることです。

この一手間で、雑誌で見るようなプロっぽい写真に仕上げることができます。

あまり切りすぎると、少し下品になってしまうので、

“チラ見せ”程度が良いかと思います。



また、最近では、iPhoneで写真を撮る場合の、加工アプリなども様々なものが登場しています。

車を撮影するのにぴったりなアプリも登場しているのをご存知でしょうか?

今日はここでクイズを出したいと思います。

K2Leafからリリースされている、車をかっこよく撮れるアプリで、

100万ダウンロード突破し、平均スコア4.0を超える満足度を獲得するそのアプリは、

次のうちいったいどれでしょうか?

1:車高を低く見せるアプリ

2: ホイールを大きく見せるアプリ

3:新車のように車がピカピカに映るアプリ



                          .            



正解は、

1:車高を低く見せるアプリ



このアプリは、K2Leafからリリースされている

『超車高調(ちょうしゃこうちょう)』というアプリで、

写した車の写真の車高調整をすることができるアプリなんです。

一般的に車の車高は低い方がカッコイイと言われていますが、

カスタムで車高を下げたりするのは、お金も時間もかかります。

この『超車高調(ちょうしゃこちょう)』なら、瞬時に車高を下げることができます!





そのほかにも、同じくK2Leafは、

写真に写ったナンバーをお手軽に塗りつぶすことができる『ナンバー合成』という

アプリもリリースしています。

こちらはSNSに車の写真をアップするときに、とても便利ですね!




今日は、インスタ映えする車の写真の取り方などについてご紹介しました。

<scriptsrc="http://www.fmyokohama.co.jp/js/flowplayer.device.js" type="text/javascript">

2017年12月 1日 (金)

車検で注意しなければならない検査ポイント

車を維持していく上で、必要なものの一つといえば、車検ですよね。

車検が切れているクルマで、公道を走る事はできません。

ところで、なぜ車検があるのでしょうか?

日本では車検は当たり前ですが、海外などでは車検がない国もあります。

たとえば、一部の州を除くアメリカや、中国、ブラジル、などは車検制度がありません。

手間もかからないし、楽だな〜!と、思う反面、

車検がないことで、マイナスな事もあります。

例えば、安全面。

もし車検がなかったら、路上で故障が頻繁に起こり、

道路は渋滞が多発してしまうかもしれません。

重大な事故にも繋がりかねませんよね。

車検がある日本では、そういったリスクが少なくなっていると言えます。



また、車検を受ける際は、次回の検査まで有効な自賠責保険に入っていないと、

検査を通すことができません。

ご存知かと思いますが…

自賠責保険は、法律で加入が義務付けられている保険で、

交通事故を起こしてしまった時に、この自賠責保険から

最低限の補償を受けることができます。

車検や自賠責保険のない国では、整備不良が原因で事故を起こしてしまった場合、

とんでもない処罰や賠償金を払わなければならないのです。



もちろん車検がある国は海外にも多々ありますが、

日本の車検は、海外の車検に比べてチェックが厳しいと言われています。

ということで、こんな場合は車検に通らない!という検査ポイントを

いくつかご紹介します。



ウインカーの色が、規定の色と違う場合!

ウインカーは、自分の車の存在や状態を、

周囲のドライバーや歩行者に知らせるためのものです。

そのため、色や明るさには非常に厳しい規定があり、

光の色は橙色(だいだいいろ)のみとされています。

海外でも、ウインカーの色はオレンジ色が多いですが、

アメリカなど、ウインカーが赤となっている国もあり、

そういった国の仕様のままでは、日本で走らせることができません。

テールランプなどをカスタムしている人は、

色を注意して下さい。



そのほかにも、

タイヤの摩耗具合、亀裂、ひび割れによって、車検が通らないことがあります。

車検を通すためには、

・タイヤの溝が1.6mm以上あること

・タイヤの、横の部分に亀裂・ひび割れなどがないこと

・ナット等が緩んでいないこと

などが車検通過の条件となります。

タイヤの溝が、1.6mm以上あるかどうかを簡単に測る方法は、

タイヤの溝に10円玉を差し込むこと。

10円玉のふちや、柄の見え具合でタイヤがすり減っているかどうかをチェックできます。

今、お手元に10円玉をお持ちの方は、ぜひ手にとって見て欲しいのですが、

10円玉の10という数字の描かれている面を見て下さい。

数字の横に「常盤木(ときわぎ)」という葉っぱが描かれていますよね?

タイヤの溝に、10の数字を横にして差した時、

描かれている葉っぱが、丸見えであれば、

タイヤの溝が1.6mm未満になっていると思われますので、

ディーラーやタイヤショップなどに確認してもらうことをオススメします。



また、

カスタムの域を越える「改造」も、車検は通りません。

例えば…

・車高が低すぎる車

・タイヤ、ホイールがボディからはみ出している車

・三列シートなのに、一席外している車

などは、車検の際に不合格になってしまいます。



その他、フロントガラスも、車検のチェックのポイントがあります。

「え、これでも車検に通らないの?」というチェックポイントがあるのですが…

今日はここでクイズを出したいと思います。



車検が通らない可能性が大きいのは、次のうちどれでしょう?

1:飛び石によって傷ついているフロントガラス

2:指紋がついているフロントガラス

3: UV加工がされていないフロントガラス


正解は、

1:飛び石によって傷ついているフロントガラス 



車検において、フロントガラスは、

・損傷した場合に運転者の視野が確保できること

・容易に貫通されないこと

というチェックの基準があります。

視認性、見やすさに関係のない場所で、小さな点のような傷なら車検も通るようですが、

ヒビが入っている場合は難しいようです。

小さな傷であれば、ガラスを取り替えることなく、修理することが可能なので、

もし飛び石などで傷ついてしまった場合は、車検に関係なく、

早めに対処をすると良いと思います。




今日は、車検についての話をいくつかご紹介しました。

2017年11月24日 (金)

車の冬支度・タイヤ編

連日、ニュースでも伝えられていますが、

今年は、関東では雪が例年に比べて早く降り、そして雪の回数も多いと言われています。

皆さん、車の冬支度、はじめられていますか?

冬支度で最も大切なのは足元…タイヤです。

冬用タイヤ、スタッドレスタイヤを今のうちにご準備下さい。

『まだ11月だし、早いんじゃない?』と思われる方もいらっしゃるかと思います。

確かに、神奈川の平野部で雪が降るのは、1月頃です。

しかし、路面は、ここ最近の朝晩の冷え込みで「凍結」が始まろうとしています。

なので、冬用タイヤへの交換は、今のうちからしておくのが安心です。

 

 また、本格的な冬が訪れると、皆さんがスタッドレスタイヤに交換するため、

カーショップなどですぐに作業ができず、待ち時間が長時間になったり、

その日に作業ができず、預かりになってしまったり…

さらにはタイヤの在庫がなくて、取り寄せになる…なんてこともあります。

 

雪の日には間に合わなくて、取り替えられたら雪は溶けていた…

そんなことにならないよう、混雑する前の交換をおすすめします。


普段、あまり車を使わないけど、もしもの時のために…という方は、

チェーンを用意しておくのも良いでしょう。

ただ、『チェーンなら、カーショップで取り付けてもらう必要ないから、

雪の予報が出てから購入しに行けばよい…』って思っていませんか?

確かに、チェーンは自分で取り付けることができますよね…

でも… 本当に自分で取り付けられますか?

昔のチェーンに比べて、現代のチェーンは取り付けが簡単になっています。

それでも、本当に自分で取り付けられますか?

しかも、雪が降るような、寒風吹きすさぶ中で…

その環境で取り付けるのは難しそうですよね。



そうならないよう、チェーンの場合は、シーズンが始まる前に

一度、取り付けの練習をしておくと良いでしょう。

新品はもちろんですが、これまでに使ったことがあるチェーンでも、

長い時間使っていないと、劣化していたりすることもあるので、

使う前の点検をしておくと良いでしょう。



チェーンの他に「オートソック」というアイテムもあります。

ソックという名前の通り、タイヤに履く靴下のようなものなので、

「布製チェーン」とも呼ばれていて、チェーンに比べて、簡単に装着ができるのと、

折り畳んで収納しておけるので、トランクに入れておいても、

コンパクトでスペースを取りません。

『布製で、性能は大丈夫なの?』と思われるかと思いますが、

「オートソック」は、欧米をはじめ日本の自動車メーカーで、

純正オプションとしても用意されているんですって。

突然の雪などの緊急用として、「オートソック」という手段もありますので、

気になる方は、カーディーラーやカーショップで問い合わせてみてはいかがでしょうか?



ということで今日は、車の冬支度として、冬用タイヤについてご紹介しましまたが、

ここで今日のクイズです。



スタッドレスタイヤの性能をより引き出すために、

新品の時にあることをすると良いと、タイヤメーカーは推奨しています。

それは次のうち、どれでしょうか?

1:雪道ではない乾いた路面の道を走る。

2:なるべく濡れている道を走る。

3:塩でもみ洗いをする。

正解は…





1:雪道ではない乾いた路面の道を走る。



実は、スタッドレスタイヤは、おろしたてのまっさらな状態よりも、

少しすり減っていたほうが、性能がアップするとのこと。

 

その理由は、新品のタイヤの場合、タイヤの表面に薄いゴムの「皮」があるのですが、

乾いた路面で、慣らし運転をすることによって「皮むき」がされ、

本来の性能を発揮するとのことです。

ブリヂストンタイヤの場合、時速60キロ以下で、200kmの走行を推奨しています。

その他のメーカーでも、100km〜200kmの慣らし運転をすると良いとしています。

 

けっこうな距離ですので、慣らし運転をしておく意味でも、

この時期に準備を始めるのが良いですね。

 

ということで今日は、車の冬支度・タイヤ編をご紹介しました。

2017年11月17日 (金)

宮野さんに学ぶ、エコドライブのポイント

11月は、「エコドライブ推進月間」と言われているのはご存知でしょうか?

警察庁・経済産業省・国土交通省・環境省で構成する「エコドライブ普及連絡会」では、

行楽シーズンの、自動車に乗る機会が多くなる11月を「エコドライブ推進月間」と

位置付けています。

そこで今日は、低燃費関連で6つのギネス記録を取った経験を持ち、

燃費に関しての情報を知り尽くしている、燃費の達人・宮野滋(しげる)さんから、

エコドライブのコツを伺いましたので、いくつかご紹介したいと思います!





ちなみに、宮野滋(しげる)さんの本業は、お医者さんで、

もともとは、スーパーカーに憧れた、カーマニアだったそうです。

そんな宮野さんはある日、イギリス人が燃費の世界記録を作ったという

雑誌の記事を目にして「自分ならもっとスゴい記録が出せるはずだ!」と感じ、即挑戦。

イギリスをより燃費よく走るという記録に挑戦し、1992年にみごとギネス記録に認定。

その後、6つのギネス記録を樹立するという偉業を成し遂げました。

ちなみに現在は、その記録に挑戦する人がおらず、

カテゴリ自体がなくなってしまったそうで、記録はなくなってしまったそうです。



それでは、

宮野さんに学ぶ、エコドライブのポイントその①・・・

・「スウィートスポット走法」

スウィートスポットとは、

宮野さんが名付けたエコドライブテクニックで、一番、燃費が良いスピードのこと。

その見つけ方は…『エンジン音が最も静かな時』だそうです。

燃費がいい速度は、時速50km/h〜60km/hとのことですが、

その前後のスピードで走っている中で、“一番エンジンの静かな時”こそ、

スウィートスポットなんですって。

スウィートスポット走行中は、車体がふわふわとするような、

浮遊感のような感覚があるそうです。

スウィートスポット見つけてみて下さい〜




宮野さんに学ぶ、エコドライブのポイントその②・・・

・「無駄なブレーキを踏まない」

加速と減速を繰り返すと、燃費は悪くなってしまいます。

無駄なブレーキを踏まないようにするコツは「充分な車間距離を取ること」。

車間距離にゆとりがあれば、前の車のスピードに合わせて、

余裕を持ってブレーキを踏めるので急減速させずに済みます。

では、無駄なブレーキを踏まないことで抑えられる燃費はどのくらいなのでしょうか?

宮野さんによりますと、年間5,000km走行する車の場合で、

年間およそ150ℓも燃費に差がつくそうですよ!





宮野さんに学ぶ、エコドライブのポイントその③・・・

・「高速道路では時速80kmで走る」

高速道路で燃費を改善する一番確実な方法が、これ。

年間5,000km走る車が同じ距離を時速100kmで走る場合と、

時速80kmで走った場合は、年間316ℓも燃費に差がつくそうです!

でも、時間的なロスがある…かと思いきや、

100キロの距離を、時速80kmで走った場合は、

時速100kmで走った場合に対して、15分しか差がないそうです。






宮野さんに学ぶ、エコドライブのポイントその④・・・

・「エンジンをかけてから、スタートまでの時間」

ここで今日のクイズです。

エンジンを始動させてからスタートするまでの時間で

一番燃費効率の良いタイミングは、次のうちどれでしょうか。

1:エンジンを始動させてすぐにスタート

2:エンジンを始動させてから5分後にスタート

3:エンジンを始動させてから10分後にスタート

正解は…

1:エンジンを始動させてすぐにスタート  



エンジンは温めてから走った方が、燃費が良くなる、と思ってしまいますが、

宮野さんは、エンジンを始動してからすぐに走り出した時の方が、

ガソリン消費量を節約できるといいます。

その理由は、5分〜10分間車を停車させてエンジンを暖めるよりも、

走りながらエンジンを暖めた方が、早くエンジンを温めることができるからだそうです。

しかし、エンジンを始動させてからすぐにアクセルを全開にしたりすると、

エンジンを傷めてしまうので、しばらくはゆっくり走るのがポイントだそうですよ





ということで今日は、低燃費関連で6つのギネス記録を取得したことのある、

燃費の達人・宮野滋(しげる)さんに、

エコドライブのポイントをいくつかご紹介しました。

他にもエコドライブの方法が知りたい!と気になった方は、

宮野滋さんの著書『ガソリン節約のための燃費の本』を読んでみて下さい。

2017年11月10日 (金)

高速道路での速度制限について

11月1日、高速道路の一部区間で最高速度が引き上げられました。

実施された区間は、新東名高速道路の、

新静岡インター〜森掛川(もりかけがわ)インターの上下線、およそ50km。

最高速度が時速100キロから、時速110キロに試験的に引き上げられました。

ちなみに、大型トラックやトレーラーなどの最高速度は時速80キロのままです。

速度引き上げによりどんな利点があるのでしょうか?

まず…移動時間の短縮!

スピードが引き上げられるということで、

目的の場所まで早く到達できるという点があります。



その他には…高速道路の利用者の増加。

時速100キロ以上の速度での運転を体験してみたい!

そんなドライバーの方も多いのでは?

利用者が増加することで、

高速道路会社にとっては、通行料の増収が期待できますし、

増収分は、道路の整備やサービスの向上へつながっていきます。



しかし、速度が上がることで危険性が増すのでは?

という不安の声が上がっているのも事実です。

そのため、これらの区間を1年間かけて、発生した事故の件数などを調査します。

その上で、問題がなければ最高速度をさらに時速120キロに引き上げたり、

適用区間の拡大を検討するそうです。

さて、そんな高速道路の歴史をたどると・・・

1963年の7月16日に日本初の高速道路、

名神(めいしん)高速道路、

栗東(りっとう)インター 〜 尼崎(あまがさき)インターが開通しました。

この時、走行実験などを経て、最高速度が時速100キロに決定されました。

そして将来、自動車の性能が向上し、運転者が高速での走行に慣れた段階で、

速度の引き上げを再検討しようと言われていたのでした。

しかし、それからおよそ54年間、

時速100キロという速度制限のままとなっていました。

そして、今回の試験的引き上げが開始となりました。




ところで、世界の高速道路の速度制限は、どうなっているでしょうか?

ドイツには、「アウトバーン」と言う、

速度無制限・スピード出し放題の道路として有名な高速道路があります。

アウトバーンを走ったことがあるスタッフによると、

時速190キロで走っていても追い抜かれることもあったそうです。

ただ、全ての区間が速度無制限なわけではなく、

制限速度が設けられている区間もあり、

制限区間は、取り締まりも厳しくなっています。

マナーもしっかりしていて、

スピードを出さない人が追い越し車線を走ることはないし、

後ろから自分より早いクルマが来たらすぐに譲ります。

また、ドイツはガソリン代も高いため、

スピードを出せば、その分燃費も悪くなるので、

無闇やたらにはスピードを出さないとか…

そのため、速度無制限であっても、平均速度は時速140キロ程度。

それでも、日本に比べたら、かなり高い平均速度ですが…

ちなみに、アウトバーンで記録された最も早い速度は、

時速343.35キロ だったそうです。



では、今日はそんなスピードにまつわるクイズを出題してみたいと思います。



ギネスブックに登録されている、

世界最速の自動車のスピードは次のうちどれでしょうか?

1:時速500km

2:時速800km

3:時速1200km


         



正解は…

3:時速1,200km/h

イギリスの開発チームが製作した「スラストSSC」という自動車です。


時速1,200キロというと、

横浜から福岡までを1時間で走るような速度です!

飛行機でも、羽田から福岡は2時間ほどかかります。

それを1時間です!

というのも、この車、人類で初めて音速を超えた車で、

ジェットエンジンで進みます!


なお、現在、それよりもさらに速い約1610km/hを目指すプロジェクトが

進められているとのこと。




ということで今日は、高速道路一部区間での速度引き上げにまつわる話など、

ご紹介しました。

<scriptsrc="http://www.fmyokohama.co.jp/js/flowplayer.device.js" type="text/javascript">