Today's Special Feed

2012年2月28日 (火)

あさりのタイハーブを使った辛酸っぱいスープ

先日のAsarenでは綺麗になるレシピと言う事で、

茅ケ崎駅南口にあるタイ料理レストラン、

チョークディー」のオーナーシェフ、宮下さんにお話を伺いました!

キーワードは・・・タイのハーブで代謝UP!!!

教えていただいたのはshine

『あさりのタイハーブを使った辛酸っぱいスープ』

Mail2

材料

・あさり

・唐辛子

・バイマックル(コブミカンの葉)

・カー(タイショウガ)

・レモングラス

・ナンプラー

・レモン汁

・砂糖

手順

1、お湯を沸かし、沸いたらあさりやハーブをど~んと投入!

2、調味料は「たおかん」(タイ語で同量)で!

3、あとはお好みの味に微調整してください!

4、あればパクチーを乗せて召し上がれ~!

flair

という、、、なんとも簡単レシピ!

朝ごはんにもピッタリですheart04

コブミカンの葉や、レモングラスなどはアジア食材屋さんで、

乾燥したものが手に入ります!

また、トムヤンクン用にタイハーブのセットが売っていたりします。

ぜひぜひ、タイハーブを手に入れて作ってみてくださいねlovely

ちなみに・・・

Nec_1533   

同じハーブを使って、お魚のフライもタイ風になっちゃいます。

シェフにこっそり聞いてきましたよッhappy01

コチラのレシピも、時間を見つけてUPしますね☆

ちょっと遅めのブランチなら、こんなセットもいいですよね~shine

レシピのUP楽しみに待っててくださいね!

では、今日も素敵な一日にしましょうね~♪

杉山玲子でした。

2011年7月31日 (日)

おはよ~ございます!

今朝も早朝より、お付き合いありがとうございました!

好きなんですheart04メッセージも沢山!!!

皆さん、色々お好きですねshine

そんな皆さんのメッセージ、私も好きなんですlovely

そして、早速UP~~~!

110731_001

今日ゲストに来ていただいた関口和之さん分山貴美子さんとのショット!

8月6日(土)7日(日)に横浜赤レンガ倉庫イベント広場で開催される、

「ウクレレピクニック 2011」についてと、

ウクレレの魅力についてたっぷりお話伺いました!

お話を伺ったら、更に楽しみになっちゃいましたね~。

是非、皆さま、お出かけくださいhappy01

詳しくはこちら!

http://www.leiland.jp/index.html

http://www.leiland.jp/ukulele_picnic.html

さらに、Keiki Ukulele of Japanのプロジェクトとして今回もウクレレピクニックでは

土曜日、8月6日にステージでウクレレを弾きたい子供たちを募集中です。

<応募方法>

住所、氏名、年齢と保護者氏名、電話番号を明記の上

事務局 ukulelejane@hotmail.co.jp まで、メールでご応募下さい。

そして、、、私の持参したウクレレ・・・

110731_002_2

このウクレレで、今日は演奏させていただきましたmusic

私はとっても楽しかったのですが・・・

今、放送を終えてから、凄い事させていただいたなぁ・・・と、

考えれば考えるほど、、、手に汗が出てきます。

でも、きっとウクレレってそういったパワーがあるんだと思います!

そう、これがウクレレマジックなんですnotes

口花火とウクレレ練習して、ぜひ皆さまウクピクへ~!

関口さん分山さん、本当にありがとうございました!

コレを機に、私も練習に励みたいと思いますッ。

それでは、皆さま、素敵な日曜日を~~~!

2011年6月12日 (日)

鍵井靖章さん

今日のトゥデイズ・スペシャルは、水中写真家の鍵井靖章さんをお迎えしました。

Kagii
パパのお仕事見学~happy01shineshine

鍵井さんの写真集

「アシカ日和」

6月9日に、マガジンハウスより発売されました。

そして、鍵井さんの写真は、鍵井さんのブログでもチェックできます。

鍵井さんのオフィシャルブログ


海の中のいろーんな色がいっぱいの鍵井さんの写真。

癒されます~happy01happy01