Kids&Fun Feed

2012年2月 5日 (日)

駄菓子屋カフェ「竹屋萬吉商店」

今朝も早朝よりお付き合い、

ありがとうございました!!!

早速、今朝紹介したお店をUPしま~す!

まずは、キッズ&ファンで紹介した・・・

「駄菓子屋カフェ・竹屋萬吉商店」さん。

今年1月3日、平塚の花水台に今年創業40周年を迎える、

老舗割烹料理店「竹万」の別館にオープンし、話題となっています。

お店について、「竹万」の三代目若主人 関口雄一さんに、

早朝よりお話を伺いました!

お店をオープンしたきっかけは、近隣に駄菓子屋さんがなくなり、

子供達の集まる場所を作りたかったと、関口さん。

既に子供達が集まって、駄菓子に夢中というお話でした。

カフェのコーヒーもこだわり、落ち着いた雰囲気で、

コーヒーを味わえます。

子供は駄菓子屋で楽しみ、ママはコーヒー飲んで一息、

なんて言うのもいいですね!

駄菓子屋カフェ 「竹屋萬吉商店」

http://ameblo.jp/dagashiyacafe/

〒254-0824 平塚市花水台37-6

℡0463-35-0766

営業時間 12時~日没

定休日 火曜・水曜

Dagasi

私も早速、足を運び、おススメのコーヒーと、

シフォンケーキを頂きました!

竹万さん、私たちの世代には敷居が少し高いのですが、

こうやって若主人が駄菓子屋カフェをオープンしてくれた事で、

平塚の老舗の味に触れ合う機会が増えそうです!

近いうちに、竹万さんのランチから味わってみようかと思います。

老舗割烹料理店「竹万」

http://www.takeman.co.jp/

2011年10月13日 (木)

湘南子育てライフ

こんにちは~、杉山玲子です!

以前番組でも紹介した「湘南子育てライフ」

最新号が出ていますよnote

Nec_0564a

この、「湘南子育てライフ」は、

子育てファミリーを地域で応援するガイドメディアとして、

湘南での子育てライフに役立つ身近な情報をお届けしている、

フリーマガジン!

昨年の7月に創刊、3ヶ月に1回のペースで発刊され、

今回の最新号が6号目になります。

その巻頭インタビューに、、、

私、杉山玲子が登場しています!!!

Nec_0500

私のDJになったきっかけや、ライフスタイルなどたっぷり載せていただきました。

また、スタジオでの撮影でディレクターアルバートさんとのショットもflair

私は2号から愛読していまして、大好きなフリーマガジンだったので、

こうやって取材していただけるのは、とても嬉しいです!!!

他にも鎌倉のハイキングコースや、

秋の旬の食材を使ったレシピ、

憧れのマイホームの為のアレコレなどなど♪

子育てするパパ&ママに身近な情報が満載です。

逗子、葉山、鎌倉、藤沢、茅ケ崎、平塚、大磯の幼稚園、

保育園、子育て支援センターや、掲載された店舗などで設置されています。

また、湘南以外にお住まいの方でも、

読んでみたいという方は、まとまった数のコミュニティ単位でしたら、

ホームページの問い合わせフォームからも請求できます。

「湘南ライフ」←こちらからどうぞ!

プレゼントも沢山あるので、ぜひ応募してみてくださいね!

2011年9月 6日 (火)

湘南ママの隠れ家サロン♪

前回のキッズ&ファンでご紹介したのは・・・

「湘南ママの隠れ家サロン バリ式マッサージアパアパ」

とりうみあいこ先生に電話で登場いただき、

サロンのお話していただきましたshine

あいこ子先生には、番組始まった頃、

ベビーマッサージの教室、ぽれぽれの取材でも登場いただきました。

現在は、大磯のご自宅で、バリ式マッサージを、

ママの為に始められたそうです。

あい子先生も二人のお子さんを育てるママさんなので、

お子さんが幼稚園に通っている10時~14時までの時間で、

平日一組限定だそうです。

お値段もリーズナブルですよ~!

詳しくはブログをご覧ください。

サロンの情報はこちらに詳しく載っています。

http://oisobaby.blog79.fc2.com/blog-category-23.html

お疲れのママ~~~、あい子先生に疲れをとってもらいましょう!

そして、また頑張りましょう!

あいこ先生、ありがとうございましたsign03

gawk

091222

あっ、、、なんか写真がなかったので、

あいこ先生のベビーマッサージに通った時の写真を(笑)

うちのちびっ子と、先生の持っていた赤ちゃん人形。

こんな時もあったね~~~!なんて、すみません。

この時教わったベビーマッサージ、

今でもやってあげると喜びますよ~☆

ベビーマッサージのイベントもあるようなので、

興味のあるかた、先生のブログチェックですよ~♪

2011年7月15日 (金)

毎日富士山&湘南子育てライフ

今日もとびっきり暑いですねsun

さて、前回の番組でもお話しましたが、

先週、富士山の近くに行きました~!

110705_041

天気も良く、大きく美しい富士山を堪能しました。

登ってみたい気もしますが、、、

もうちょっとお勉強してからにしますhappy01

そして、寒川さんもフィールドレポートでおっしゃっていましたが、

ここのところ毎日、湘南からでも富士山見えています。

110715_006

綺麗な夕焼けに、富士山のシルエットが素敵なんですshine

湘南らしい富士山の楽しみ方ですね。

今日も見られるかな~?

fuji

そして、湘南と言えば・・・

「湘南子育てライフ」のプロデューサー、

中山斉さんに、キッズ&ファンのコーナーにご登場いただきました!

110715_001

フリーマガジンの湘南子育てライフ!

ハイ、ハ~イッpaper

私も以前から愛読しています♪

私は小児科で見つけて手に取り、参考にしてお出かけもしました♪

湘南で子育てするなら、ぜひ読んで欲しい一冊です。

5号が配布中です(^_-)-☆

見つけたら、手にとって読んでみてくださいね。

また「湘南ライフ」のWEBサイトにも情報満載です。

チェックしてくださいね!

2011年6月26日 (日)

うちわ作ったよ☆

今朝も早起きアサレンジャーさんのおかげで、

楽しくスタジオで過ごしていました~!

ありがとうございましたheart

まず今日の注目は・・・一個前の記事、

アサレン、ゴルフの先生の森プロの足~!

シッカリ大地をつかみバランス取り~の、、、

裸足のレッスンは今回も勉強になりました!

私もこれから少し、足の指、意識して行きますねflair

なんと言っても森プロの足、、、綺麗ですdash

今週もありがとうございました!

r-mark

そして、キッズ&ファンでは、手作りうちわのお話しましたsign03

古くなったうちわの紙を水につけてはがして、

新たな紙を貼ったり、布を貼ったり、、、

アイデア次第でオリジナルのうちわが出来ちゃいますhappy01

で、私が作ったうちわshine

110626_001

二枚の布でうちわのカバーを作るように、

布を中表にして、うちわの型を取った部分を、

ダ~~~ッとミシンで縫うだけ。

LOVEheart03直線縫いの私にとっては、

ちょっとカーブがてこずりましたが、10分弱で出来上がり☆

入り口の部分は手縫いでチャッチャっと!!!

でも、ちょっと入り口の布の部分など、プカプカするので、

両面テープか、ちょっと縫って固定すればいいかな~?

可愛いので、また作って行きたいと思いますtulip

今年の夏はオリジナルうちわで暑さをしのぎましょ~!

是非、大人も子供も作ってみてね~~~!

ではでは、来週の日曜日まで、

ブログで繋がって行きましょ~sign03

2011年6月 6日 (月)

『ぷるぷるモチモチDangoパフェ』

前回のアサレンのキッズ&ファンでは、

鎌倉の湘南モノレール、「富士見町駅」から、

歩いて3分の所にある「癒食工房 ネイジー」のオーナー、

堀川由紀子さんに電話をつなぎました。

そして、おやつレシピを教えていただきました!

confident

『ぷるぷるモチモチDangoパフェ』

clover 材料

白玉粉100g

豆腐150g(2分の1丁)

clover 手順

この材料を、粉気がなくなるまで混ぜます。

(ちょっと、やわらかめです)

コレを沸騰したお湯に丸めながら入れていきます。

浮いてきたら2分待って、お湯から取り出します。

そのあと氷水で冷まして、水気を切って完成です。

お好みで、フルーツ、アイスクリーム、ヨーグルト、

フルーツソースなどを用意して、器に盛り付けていただきますshine

豆腐を使ってるので栄養も摂れますよ~!

黒蜜・きな粉でわらびもち風にしてもいいし、

あんことホイップをかけてもいいし、みたらし団子にしてもheart04

happy01

と、由紀子さんに教えていただきました!!!

ぜひぜひ、お子さんに、、、

そしてお子さんと作ってみてくださいね!

由紀子さんのお店の、おやつ&パンも美味しいですよっ。

梅納豆マフィンhappy02こちら、私おススメで~~す!

「癒食工房 Neigey」さんにも足を運んでみてくださいね~!

2011年4月29日 (金)

3歳から通えるフラ教室

前回のアサレン、キッズ&ファンで紹介したのは、

茅ケ崎を拠点に、3歳から通えるフラ教室、

「フラハラウ・オ・レイラニ」をご紹介しました。

この教室は小川美穂子先生が主宰する教室で、

~フラというハワイ伝統の文化を傷つけないように、敬意を持って踊る~

という想いを持って、子供から大人まで指導しています。

ハワイ語で子供は、「ケイキ」というので、子供達のフラは、

ケイキフラと呼ばれています。

レイラニではこのケイキクラス、3歳から年長まではリトルクラス、

小学生はジュニアクラスとなっています。

他にも、大会に出場する事を目的にレッスンをする、

ケイキコンペ育成クラスや、ケイキコンペクラスなども有って、

日本だけでなく、ハワイでも数々の大会で入賞している教室なんです。

そして、このケイキクラスは小川先生が娘さんにフラを踊って欲しくて、

立ち上げたクラスなんです。

今年19歳になった娘さんは、今年ハワイで行われるフラの最高峰の大会、

「メリーモナーク フラフェスティバル」に、

3歳の頃から一緒にレッスンをした仲間と出場予定だそうです。

コンペティションは日本時間の4月30日と5月1日開催です。

公式HPではインターネット中継もまります☆

お時間ある方はチェックしてみてくださいね。

そして、51日(日)に茅ケ崎の中央公園で行われる「春の市民祭り」で、

ケイキクラスが踊るそうです。

興味のある方は足を運んでみてくださいね。

体験レッスンなどはHPからお問い合わせください。

http://www.leilanihula.com/

2011年4月19日 (火)

2歳からの青空体操教室 トコトコ

今週のキッズ&ファンでは

「2歳からの青空体操教室 トコトコ」の紹介をしました。

トコトコは藤沢市内の公園などを中心に行われていて、

気軽に楽しく運動すること、友達とのコミュニケーション、

ルール・マナーなどを学べる教室なんでhappy01

参加できるのは、2歳(24ヶ月)から未就園児。

家族以外の友達と触れ合うことで我慢することや、

協力することなどの社会性を身に付けることができ、

また、この時期の成長に欠かせない外遊びを、

いっぱい楽しむことが出来ますよ。

最近は、、、外で思いっきり遊ばせたくても、場所がなかったり、

近所に年齢の近い子がいなかったりと、意外と難しいんですよねdespair

なので、こういった教室、上手に利用したいですね!

soccer

先生のプロフィールや、詳しいスケジュールなどが

掲載されているホームページもあります!

http://mama-joy.jimdo.com

気になるママは、ぜひ、チェックしてみてくださいね!

2011年3月30日 (水)

パン教室「んまんま」

27日のAsaren、キッズ&ファンで紹介したのは、、、

子連れで通えるパン教室「んまんま」さん。

ここは茅ケ崎駅南口の雄三通りと高砂通りの間にある、

二歳の女の子のママでもある、

大野みどり先生のご自宅で開催されている教室です。

クラスは少人数制で4名。

2人ずつ作業するので、子供達は、手の空いているママがお世話。

なので、安心ですねッ!

110329_01_2

※ パン大好きなK君は、ママのお手伝い中~!

この教室の評判は口コミで広がって、

藤沢は横浜から電車で通うママもいるとか。

パン好きの私もモチロン、体験してきましたっ。

heart

体験レッスンのプログラムは、ミニ食パンとハムマヨロール!

先生が軽量してくれた材料を混ぜ混ぜして、

コネコネして、生地を休ませてる間、子供と遊び、

成形して、休ませて、再び子供と遊び~の状態がこれ。

110329_03

このパンを焼くと~~~、、、

110329_004 

こんな風に出来ましたheart04

ミニ食パンはこんな感じに。

110329_005_3

先生のおかげで上手に出来ましたっsign03

捏ね方や、成形の仕方、とってもわかりやすいし、

材料は軽量済みだし、パン作りって簡単!って錯覚しそうに(笑)

この教室で作るパンは、ステップアップ出来るので、

先輩たちはこんな素敵なパンを~sign03

110329_006

味見させてもらいましたが、んま~~ッlovely

早く美味しパン、作れるようになりたいですねッ。

r-mark

今回、レッスンを体験してみて・・・

作ってる時間も、子供の相手している時間も、

他のママとお話している時間も、全て有意義な時間でした。

ママ同士情報交換できるし、先生もママだしshine

パンを捏ねたり、お話している間にリフレッシュ出来ました。

子供と行く場所、近所にナカナカないし、

ママも何か習いたい・・・そんな方はピッタリだと思います!

パン教室「んまんま」のHPはこちらです。

http://members3.jcom.home.ne.jp/nmanma_pan/index.html

先生のブログにも教室の様子が書かれています。

http://nmanmapan.seesaa.net/

嬉しい事に、先生はAsaren、聞いていてくれてたんです!

ありがとうございますhappy02

今まで本などを見て、自己流で作っていたパン。

自己流も楽しいけれど、先生に習う事って大切ですね。

先生のおかげで、いろんな発見がありました!

ということで、大野先生、これからもヨロシクお願いします!

2011年3月 2日 (水)

簡単手まり寿司

こんにちは!

キッズ&ファン担当のイイノです。

明日はひな祭りですねぇ♪

27日のキッズ&ファンで紹介した「簡単手まりずし」のレシピです。

特別に用意しなければいけない・・・というものはないので、

是非参考にしてみて下さい(>_<)

用意するもの (4個分)

      薄焼き卵 (小さいフライパンで焼いたもの4枚、または大きめの

フライパンで焼いたものを4等分する)

・のり  (1畳を4等分する)

      酢飯 (卵の大きさにもよりますがお茶碗2杯分くらい)

      さくらでんぶ (少々)

作り方

      薄焼き卵を作ります。

ポイントは焦がさないように色よく焼くこと

      ラップを広げて薄焼き卵を置き、その真ん中に1畳を4等分にした

のりをのせます。

さらにその中心に桜でんぶを少しのせます。

そして桜でんぶの上に小さく丸めた酢飯をのせます。

      卵でご飯を包むように形を整えます。

      卵の中心に「×」に切り込みを入れて完成です。

Photo_10

切り込みを入れると「卵の黄色」その下に「のりの黒」

「さくらでんぶのピンク」「ご飯の白」と見えてとってもきれいです。

色々アレンジもできますよ~。

のりを大きめにしてのり、卵の順に重ねると色が逆の手まり寿司。

ご飯にゴマをまぶしたり、散らし寿司のご飯にしたりしても合いますよ。

とっても簡単なので、小さい子でも一緒に具材を重ねたり・まるめたり

楽しくできるメニューですよ。

ひな祭りだけでなく、おもてなしメニューとしても喜ばれますよ。

我が家はブログ用にもう作ってしまったので・・・明日はどうしよ~