フィールドレポート Feed

2011年12月31日 (土)

ありがとうございました

Clipboard01

こんにちは。

2011年もあと数時間で終わりですね。

とても印象深い年となりましたが、みなさんにとっては

どんな年だったでしょうか。

僕の怪我は経過も良好で、1末~2月ころには

昼寝城もなんとかお披露目できそうです。

しかし、あせらず確実にいきますね。

本当にご心配をおかけしました。

この状況をなんとか乗り越えられそうなのも

みなさんの励ましがあったからに他なりません。

心から感謝!です。

本当にありがとうございました。

 

こんな年でも振り返れば、ずいぶんサボったものです(

「サボる門には福きたる!

シリアスとユーモアをセットにして新しい年を

迎えましょう。

 3knot 寒川 ハジメ

2011年12月11日 (日)

来週は三崎がテーマです!

今週から「サボリモード」で寒川さんが復帰の、、フィールドレポート。。。

寒川さんは、今週の金曜、「最高、さあ行こう!ロハスなまち、三崎・城ヶ島へ」

と言うシンポジウムにパネリストとして出演されるとのことです。

詳しくは、、こちら!
(クリックすると、リンク先にジャンプします)
http://information.kanaloco.jp/?p=2421


ということで、、、来週のフィールドレポートは、三崎のお話をお届けします。

初の、、、「まち」をテーマにしたフィールドレポート、お楽しみに~♪

2011年11月27日 (日)

仙元山ハイキングコース

今日のフィールドレポートで、久野さんにご紹介いただいた

葉山「仙元山」のハイキングコース。

マップはこちらにあります


http://www.hayama-npo.or.jp/sansaku-map/sengenyama/sengenyama-map.htm

(クリックするとリンク先にジャンプします)

NPO葉山まちづくり協会HP「仙元山ハイキングコースマップ」




それ以外のコースはこちらに一覧があります。

 http://www.hayama-npo.or.jp/sansaku-map/index.htm

(クリックするとリンク先にジャンプします)

NPO葉山まちづくり協会HP「葉山を歩こう-散策MAP」




おいしいパニーニをゲットして、、ハイキング

そして、、ハイキング後には、おいしいプリンと紅茶で一息ヽ(´▽`)/

久野さんオススメの、ハイキングコースです。




 

「街歩きの達人」久野康弘さんが自分の足で収集されている、

とっておきの情報満載のブログ「物食日記」

http://blog.livedoor.jp/slowkuno/

(クリックするとリンク先にジャンプします)

写真もとてもステキです。

こちらのブログもぜひのぞいてみてください。

2011年7月10日 (日)

富士サボリ登山

3knotの寒川です。

山開き直後の富士山にいってきました。

頂上を目指すのではなく、1~5合目を目指す

サボリ登山です。

登山道のほとんどが深い富士の森の中で

とっても気持ちがいいです。

2000m付近でハンモックで休んだり、

下山後には芝生の綺麗な公園でスラックライン

を楽しんだりしましたよ。

1

2

富士山は何度でかけても飽きない山です。

今シーズン、またいきたいなぁ。

2011年6月 7日 (火)

みきとヤンバルクイナ

3knotです。

放送でお話した奄美や沖縄の健康飲料「みき」。

01

画像からもその粘り具合がお分かりいただけるでしょうか。

主原材料はお米だそうです。

奄美で飲んだのは花田の「みき」

きっといろんな「みき」があるんでしょうねぇ(笑



目撃したヤンバルクイナの画像もどうぞ。

02

かわいいでしょ。

3knotではヤンバルハンモックツアーを企画する予定です

お楽しみに~。

2011年4月25日 (月)

サコッシュ

3knotです。

マンホールネタきましたね(

僕の秘蔵のものを2点お送りします。


ひとつは四国にあった「寛永通宝」の

投げ銭をモチーフにしたもの。

4_2

そしてもうひとつは宮マーク入りの

マンホール。皇居の中にあるものです。

3_2

またあらたなネタができたらお知らせしますね。



さて、先日番組内でお話ししたサコッシュについても。

1_2


本来はロードレースなどで補給食を渡すための袋のこと。

アフリカや北欧のヴィンテージの布を使って

一枚一枚、手で仕上げています。

2_2

小さく丸めれば、ハンカチ程度のサイズになり

持ち運びに便利です。

ストラップたすきがけにすれば、どこかに

自転車ででかけたくなりますよ。


2011年2月15日 (火)

雪サボりフィールドレポート

3knotです。

富士山の麓でサボりスノーツアーをやってきました。

新雪はさらさら、ふかふかで最高のコンディションでしたよ。

コンデンスミルクをかけて食べたら美味しいのなんのって。(笑

1


一度やってみたかった雪上スラックライン、そして雪上ハンモック。

2_6

3_3

想像以上の面白さでした。

ただ~し、落し物には要注意!ですよ。(笑

山中湖のリスナーのyokkoさんとも会えたりして

雪サボりを満喫した2日間でした。

4

(富士山型シフォンと富士山の記念撮影してみました)

2011年2月 8日 (火)

フィールドレポート 3knotです

すっかりブログ投稿ご無沙汰しました。

旧正月も明けまして、今年もよろしくお願いします!

メカブの話しましたが、この前外で調理したときのレポートお届けします。

まずは沸騰したお湯にさっとくぐらせます。

瞬間に鮮やかなグリーンに変わる様にはみな盛り上がりますよ。

1

お湯からあげたら、葉の部分を包丁で落として細かく刻みます。

もうネバネバがすごいです。


2

あとはポン酢やお醤油かけてご飯にのっけてどうぞ。

茎の部分は刻んでお砂糖醤油で甘辛く煮たり、

ごま油でさっといためても美味しいです。

「アルギン酸」がたっぷり含まれていて、

血圧低下、動脈硬化予防、ダイエット効果などなど、体にいいことだらけです。

ぜひ試してください!


2010年12月 7日 (火)

ローストチキンレシピ♪

3knotです。
番組でお話した3knotスタイルのローストチキンの作り方をあらためて。
家庭でできる方法をお教えします。

用意するもの:大きな厚手の鍋(ルクルーゼのような)、金串、網もしくはアルミホイル
材料:丸鶏(1~2K)、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、
   かぼちゃ、サツマイモ、セロリ、マッシュルーム、パプリカ、トマト、ニンニクなど 
調味料:オリーブオイル、ハーブソルト、コショー、ローズマリーなど

01


① 丸鶏を塩コショウ(ハーブソルトが便利です)、お腹にローズマリーなどの香草して、
  冷蔵庫で1日おきます。

②鍋をカラの状態で熱します。

③鍋底にオリーブオイルを馴染ませ、ニンニクを数個軽く炒めて香りがでたら、
 鶏肉の表皮に焼き目をいれます。
 (特に背中側はしっかりキツネ色になるまで)

④全体が焼けたら、いったん取り出し、鍋の底に網やアルミホイルを敷きます。
 その上に鶏肉(胸を下に)、そして隙間を埋めるように野菜をいれていきます。
 野菜は皮付きのままが美味しく、ワイルドに仕上がります。
 熱のとおりづらいにんじんやじゃがいもを下にしてください。

④蓋をしたら、炎の調整です。
 中火~弱火で火にかけます。途中なるべく蓋を開けないようにします。

⑤材料のボリュームにもよりますが、40分ほどしたら、金串などを火の通りづらい食材に刺して
 みて、すっと通るようでしたら、火のとおりやすい食材(セロリ、マッシュルーム、パプリカ、
 トマトなど)をいれて再び熱します。

04


⑥おおよそ1時間で再度蓋をあけて鶏の肉厚部分(ももなど)に金串をとおします。
 刺した穴から透明の肉汁が染み出ればOK.(血がにじむようでしたらまだ生です)

⑦くずれないように注意しながら、鶏や野菜を取り出します。
 ハンドガスバーナーをお持ちなら、鶏の表面を軽く炙れば、皮がパリッとします。
 大きなお皿の上にワイルドに盛り付けて、切り分けながらいただきます。

02


ポイントは先に鶏に焼き目をつける、鍋の中に敷物をする、
加熱中はあまり蓋を開けないことでしょうか。

03

 
ご家庭のガスコンロでも驚くほど美味しく(特に野菜!)、簡単で大受けする一品です。

ぜひ、クリスマスパーティーにお試しあれ。




2010年12月 3日 (金)

サボりサイクリング

3knotです。

先月はバタバタでブログすっかりご無沙汰していました。

前回放送のサボりサイクリングの模様をお知らせします。

車で折りたたみ自転車を三浦半島の先端の街、三崎まで運んで

そこからスタート。

海岸線や畑の丘を気持ちよく走って、目的地の剣崎まで

いきました。

1

時間的にも余裕があるので、美味しいランチはもちろん

途中で寄り道や昼寝も楽しめました。

2_2

3_2

クルマ(もしくは電車)+折りたたみ自転車のサボりサイクリング

おススメします。

12月は久里浜、浦賀、観音崎を走る予定です。

詳しくは3knotのブログもどうぞ。