エコレン Feed

2012年2月 1日 (水)

絶品☆簡単塩麹チキン

今日は塩麹チキン、写真UPします!

Nec_1085

鶏モモ肉一枚を、

ビニール袋に入れ、塩麹を大さじ3杯ほど。

それを冷蔵庫で2時間ぐらい漬けたら、、、

袋から出し、少し麹を落として、

フライパンでジューっと焼いて出来上がり!

この日のチキンは、調子乗って焼きすぎました。

ちょっと焦げちゃいましたが、味はGOOD!

お肉も柔らかく、ジューシーに♪

大人も子供も喜ぶ簡単メニューです!

他にも豆腐を一週間ぐらい漬けこむのも美味しいと言う事なので、

今度チャレンジしてみます!

heart02

そして、まだ、買った「塩麹」さんがあるので、

麹からの塩麹は作っていませんが、、、

そろそろMY塩麹作りにチャレンジしたいと思います!!!

その時はまたUPしますね~!

2012年1月26日 (木)

醤油+○○=美味しい~!チャレンジ

前回のエコレンでは、

簡単に作れる香味醤油をご紹介しました。

本当に簡単でしたが、美味しいかったので、

ここでもご紹介しますね!

まずは・・・

Nec_1292_2 

醤油+ニンニク+唐辛子

この組み合わせ、、、

当たり前です、まちがいないです!

炒め物、麺類、お魚などなど、なんでも合います。

コレに・・・

Nec_1297

+レモン汁

お肉を炒めたものにサーっと一まわし。

酸味がさわやかで、お肉もサッパリ食べられます!

癖になるかも~!

そして、こちらも酸味をプラス。

Nec_1299

柚子の絞り汁+醤油

1対1で作ってみたら酸味が強かったので、

もう少し醤油多め、もしくは砂糖や甘みを加えるのもいいかも♪

刺身やお豆腐、お鍋にうどん、、、

なんでも使える万能柚子醤油。

ちょっとずつ作って、使い切りましょうね~!

おまけ~~~。

Nec_1294

人気の大葉とニンニク、お醤油に漬けてみました。

大葉を刻んで焼きそばに混ぜただけでも、美味しかったです。

と言う事で、、、

Nec_1300

我が家の冷蔵庫はコンナニなっておりました。

時間を置くと味が変化したり、料理のバリエーションが出たり、

作っていると楽しくなってしまいました!

これからもセッセと作っていきますね!

みなさまの自慢の香味醤油レシピも、教えてね~!

2012年1月18日 (水)

醤油、進化中

こんにちは、杉山玲子です!

引き続き醤油の話題です。

醤油、進化中

我が家の冷蔵庫、醤油差しがあっという間に増えました。

醤油+○○=美味しい!の、実験中!

良きもの出来たら、次回の番組で、ご紹介しまーす!

太陽が雲に隠れちゃったので、

暖かくして過ごしましょうね~!

2012年1月16日 (月)

我が家の醤油達

今日も寒いですね〜!

昨日のエコレンでは、、、醤油のお話でした。

我が家の醤油、集めてみたら・・・

我が家の醤油達

こんなにありました。

以外とありまして、、、私もびっくり〜!

いろいろ、使い分けると楽しいですよね~♪

これから、次回のエコレンに向けて、

フレーバー醤油作りにチャレンジしてみま〜す!

何かいいものあったら教えてくださいね☆

そして、昨日のどんど焼のお団子はこんな感じに焼けました!

我が家の醤油達

今年は薬に頼らないで頑張れますように!

2011年12月 9日 (金)

Asaren玉葱・シーズン3

朝からハワイで行われているパイプラインマスターズの、

インターネットライブ中継に釘づけの杉山玲子です。

とてつもなく大きな波にチャレンジする、

世界のトップサーファーたち、、、尊敬しちゃいます。

常夏のハワイも行きたいですね~~~♪

wave

さて、前回のAsarenでお届けした、Asaren玉葱・シーズン3!

無事、定植を終えて、今シーズンも始動しました!

Nec_0911

小田原の下中地区の美味しい玉ねぎを作れる、

玉葱オーナー制度を利用して、3度目のチャレンジ!

まずは、上の写真のような苗床から苗を一区画分、200本選びます。

Nec_0914

今年の苗は元気いっぱい!

でも、太過ぎず、細過ぎずの中くらいのを選びます。

11

そして、自分の区画に植えて行きます。

こういう作業、大好きです。

5__

ここがAsarenチームの区画。

今回は4区画と、、、どんどん増えています。

スタッフも私もみんな一区画ずつ!!!

家族総出で、定植作業~~~!

増えている理由はただ一つ。

「美味しいから~~~!」

今回もシッカリ育ってくれる事を祈ります。

今日も寒いですが、寒くないと玉葱にもよくないので、

寒い日は、玉葱の事を想って耐えたいと思います。

flair

また、我が家の畑の玉葱は・・・

種から育てた苗の成長がおもわしくなかったので、

半分ぐらい苗を買い足し、定植しました。

そちらも合わせて見守って、お世話して行きたいと思います!

2011年11月21日 (月)

新鮮野菜に囲まれ幸せ~♪

昨日も早朝よりお付き合い、ありがとうございます!

シンガポールへチョット旅行へ行っておりました~~~!

そのお話はゆっくりUPしていきますねsun

そのシンガポールから帰ってきたら、美味しいお野菜を頂きました!

Nec_0824

大根、白菜、ひらたけ、里芋、お米などなどshine

ゴルフ友達のご実家(山梨)からのいただき物~sign03

大根なんて新鮮すぎて包丁入れると・・・

「ジュワッ」っと水しぶきが出るぐらい(笑)

白菜は大きくてこちらも新鮮!

大根、ひらたけ、里芋はトン汁に。

白菜&大根は昨日、中華風スープに♪

里芋はひき肉と炊きましたhappy02

どれも美味しいので、幸せ感じておりますheart04

美味しすぎて、この野菜達がなくなって行くのが

ちょっと淋しかったり~crying

でも、今日はまたお魚が届くそうfish

お刺身のほかに、何かお野菜とコラボ出来たらいいね~!

そして、今日は・・・

Nec_0832 

昨日、エコレンでお話しした干し野菜の冬バージョン!

ヤス兄さんに教えてもらったニンジン実験中です。

この実験結果はまた日曜日にお話しますねshine

みなさんも、ぜひ干し野菜やってみてくださいね!

そして、干し野菜料理がお得意な方は・・・

ぜひレシピ教えてくださいねsign03

では、今週もヨロシクお願いしま~~すheart04

2011年10月25日 (火)

サツマイモの大収穫祭

こんにちは~!

今日は暑い・・・

夏みたいに暑くなりましたねcoldsweats02

そんな中、サツマイモ畑の収穫してきました!

先日は畑の3/4ぐらい収穫ましたが、

今日は残りぜ~~~んぶ!

Nec_0654_2 

こんな大きなものもあって、掘るのも一苦労sweat01

汗だくで掘りました~!

Nec_0658

ビックサイズ収穫!!!

このサイズは二個ぐらいでてきましたcoldsweats01

小ぶりももちろんあり、虫さんにも食べられていましたが、

大満足な収穫となりました~!

Nec_0660

今日から再び秋の味覚、サツマイモ尽くしで楽しみますshine

2011年10月12日 (水)

サツマイモッ

初チャレンジのサツマイモッheart04

前回のエコレンでもお話しましたが・・・

立派に出来上がってくれたので、美味しくいただいています!

Nec_0493

サツマイモチップは大好評です。

薄くスライスして二度揚げ。

そして、お塩をチョット。

これは止まらなくなりますhappy01

おやつにもbeerおつまみにも~~~sign03

今日はこれからサツマイモ料理の定番、

大学いもを作っちゃいますよ~~~!

でも、まだまだ収穫していないサツマイモが沢山あるので、

いいレシピがあったら教えてくださいねlovely

2011年10月11日 (火)

たまねぎ&ホウレンソウ!

おはようございます!

今朝も気持ちの良い朝ですね~!

少しのひんやり感が、頭をシャキッとしてくれます。

wink

さて、今日は一週間前に蒔いた、ホウレンソウとたまねぎの様子をUP。

Nec_0519

こちらはホウレンソウ。

日本ホウレンソウと言う固定種のモノ。

ワサワサモリモリしてきましたbud

そしてこちらも固定種の…

Nec_0525

たまねぎ~~~!

種からは初チャレンジですが、なんとか芽は出てくれました!

良く見ると、二つ折りになって伸びていて、

ある程度まで成長すると、ニョキーンと一本に。

この成長過程を見れただけも、やった価値はあったかも♪

引き続き、観察して行きたいと思います☆

happy01

今日は朝も少し走ってきました。

そして・・・これから海へ行ってきますsmile

2011年9月21日 (水)

台風接近の前に収穫

杉山玲子です。

みなさまのお住まいのエリアは大丈夫でしょうか。

これから、台風が接近・・・typhoon

関東地方、厳重な注意が必要とのこと。

お気をつけください。

私の住んでいる茅ケ崎は、

風が強くなり、雨も時折激しく・・・

南からの湿った空気のせいか、蒸し蒸ししています。

雨も、そこまで強くないので、お庭のナス、収穫!

Nec_0288

秋ナスもなんとか収穫です。

花は10個ぐらい咲いたんですが、

肥料不足か、あまり大きくならないし、

花が咲いて実がならず終わり。。。のモノも。

でも、まだ、期待して育てているんですが、

台風接近の為、重そうなものは折れる前に収穫しました。

今晩のおかずにしますね☆

danger

お仕事の方は、大丈夫かな???

これから、もっともっと雨も風も激しくなるんですよね。

うわぁ・・・今、この台風初の雷なりました・・・thunder

台風の進路、最新の情報に注意して行きましょうね。

では~~~fish