サーフィン Feed

2012年1月24日 (火)

ピースウェーブホットクリーム!

ピースウェーブホットクリーム!
前回の番組でプレゼントした、
塗るだけでポカポカ、
ピースウェーブ ホットクリーム!

冬に頑張るサーファーのお助けアイテムでした。

ウエットスーツを着る前に、
腰やお腹、肩周り、足に塗ると、
バニラから抽出された成分、
バニリルブチルがポカポカにしてくれます!

今回は新発売のクリームタイプ。
塗りやすくなり、
温かさの持続力もアップ!
ソフトフローラルの香りも嬉しいです!
様々なスポーツの、
ウォーミングアップにもオススメ!

雪山にも大活躍ですよ!

ぜひ、試してみてね〜♪

2011年8月31日 (水)

8月のラストは…サーフィン用語!

8月ラストの今朝は、走ってきました。

ちょっとだけですがhappy01

それでも、汗だくになりました。。。

そして、波もあるのでサーファーさんも。

110831_003

台風の影響で、波がある茅ケ崎。

これは波のない時。

そして、波が来ると・・・

110831_008

こんな感じに。

走ってたんで、さっきの場所とは違うんですが、

波が入ってくると頭オーバーの波が何本か入ってきます。

その大きな波の集団をセットと言います。

コレが、今日は頭オーバーですが、

もっと小さい時や、もっと大きくなる事もあるし、

集団ではなく、1本の時もあるし、10本ぐらいの時も有ります。

そして、そのセットの来る間隔は、10分の時も有れば、

1時間ぐらいかかる時もあります。

セットしか乗れない時や、セット以外の波の方がいい時も有ります。

自然相手で日ごと、時間ごとに状況が変わっていくので、

思い通りにならないところが魅力かもしれないですね~♪

wave

今日は、大きなセットが15分ぐらいの間隔で、3~5本位入ってきています。

(もしかしたら、もっと大きいのが入ってきているカモ?)

初心者の方は絶対に無理をしないように!

そして、中上級者の方も、しっかりセットを確認して、

無理のない範囲で楽しみましょう。

私の今日はゴルフデーとなっておりますgolf

頑張ってきます!

2011年7月 1日 (金)

ROXY CHALLENGE 2011 残念ながら中止

この時間になってやっと過ごしやすくなりますね。

さて、タイトル通り・・・

明日辻堂海岸で行う予定だった、

「ROXY CHALLENGE 2011」 は中止となりました。

Img_top_main_b_3

番組でも紹介し、楽しみにしていたんですが・・・

波がないようなのでしょうがないですね。

http://www.roxyjapan.jp/challenge2011/

自然相手のスポーツですからね。

来年の開催を楽しみにしましょ~!

wave

そして、今日からROXY SURF CAMPの受付が始まりました。

8月6日(日)に辻堂海岸で開催予定です。

サーフィン始めたい女の子はぜひエントリーを!

詳しくはHPをご覧になってくださいね!

http://blog.livedoor.jp/sanknot/archives/51744056.html

2011年6月14日 (火)

サーフィン用語解説 no.2

おはようございます。

今朝は目覚めが良かったので、

ブログの人気コーナー!?かどうかはわかりませんが、

サーフィン用語を解説していきましょう。

ザックリと(笑)そう、ザックリと~~~!

sun

今日は「風」について。

波乗りをするにあたって、大事な要素の一つでもある風。

風が吹く事で、波も発生します。

その風が、どの方向から吹くのか、どのぐらいの強さで吹くのか、

どこで吹いているのか、いつ吹くのか、いつ収まるのか、

いつ風が変わるのか・・・と、色々気になるのがサーファーなんですが、

今日はその中でも、方向にスポットを当てて解説していきます。

まずは、、、

06111820009

「ほぼ無風」と思われる状態。

凪とか、べた凪とも言われますね。

続いては・・・

090307004

「オフショア」

と呼ばれる、陸から吹く風の事。

ビーチの向きによって多少変わりますが、

湘南では大まかに言うと、

北よりからの風をオフショアといいます。

で、無風の時や、オフショアの時には、

海面の事を「メンツル」なんて言ったりします。

ちなみに外房では「メンピタ」と言われていたり、

セレブサーファーには「グラッシー」って。

言われていたりするとか、しないとかcoldsweats01

そして、こちらは・・・

On01

「オンショア」

海から吹く風の事を言います。

湘南では、ザックリ・・・南からの風の事をいいます。

海方向から風が吹く事で、海面がざわついています。

この様な海面を「チョッピー」と言います。

で、、、

090214004

そのオンショアが強すぎると、

ちまたでは「オンショアビュービュー」といい、

風のかわすポイントへサーファーは移動ですね。

ここは逗子海岸ですが、ウインドサーファーの出番ですね。

typhoon

ちょっと話がそれましたが、風の影響で海のコンディションや、

海面が影響される事がわかっていただけたでしょうか?

wave

もちろん横からの風もあり、その時は、

「サイド」「サイドオン」「サイドオフと呼ばれます。

応用編でございます。

サーファーが嬉しいコンディションは・・・

波さえされば、無風やオフショアが望ましいですね。

でも、全く波もなければ、、、

オンショアでもいいから波が上がって欲しいと願います。

オンショアの時、海に出ると沖に出るのが疲れます。

オフショアの強い時は、波に乗る時ボードが降りて行かなかったり、

沖に流されがちになります。

なので、どちらも調度いい感じがいいのですが、

自然相手なのでそうもいきません。

~潮回りや風の影響を考えて、いい波を当てる事~

これも波乗りの魅力の一つでもあるのかもしれません。

clover

今日は風について解説させていただきました。

少しでも、呪文のようなサーフィン用語の謎が解けますように~。

海に行った時海からの風が強かったら、

「今日はオンが強いね~」なんて、

サーファーに話しかけてもOKですよhappy01

「そ~っすね~!」ぐらいしか、返答ないと思いますが(笑)

ちなみに、今日は・・・弱いサイドオフ

波もあるようです。

海に行ける方はGOですdash

ザックリと言いつつ、けっこう書いちゃったので、

私はちょっと疲れました~!

美味しいコーヒーでもいれてゆっくりしますcafe

2011年5月21日 (土)

JPSA 日本プロサーフィン連盟、初のLIVE中継!

そ~なんです!

Image 

今日、明日とJPSAのショートボードの第1戦、

「RONINプロ 藤本軌道カップ」の模様が、

JPSA史上初の、ライブ中継中ですshine

http://www.namiaru.tv/ust/jpsa2011_01/

こちらから見られますhappy01

日本のプロ達の熱い戦いをライブでどうぞッ!!!

2011年5月16日 (月)

KUA'AINA 大磯ロングビーチFES☆レポート

昨日は平塚の生コンポイントで、サーフィンのコンテスト、

「KUA'AINA 大磯ロングビーチFES」が開催されました。

この大会は、今年初のNSA公認大会と言う事で、関東エリアから、

180名を超えるエントリーとなったそうです。

※ 公認大会とは、試合に出て勝ち上がる事で、NSAのポイントがもらえて、

ポイント上位の選手は表彰されたり、世界選手権の代表になったりします。

そして、コンディションもマズマズの中、大会を無事終えたそうです!

そして、私は表彰式を兼ねた、湘南西支部20周年記念パーティーに参加。

110515_01

このイベントは震災のチャリテーイベントでもあります。

参加者は・・・

110515_02

選手や、選手の家族、地元のプロサーファー、

レジェンドサーファー、参加アーティストのファンの方々・・・

沢山の方で賑わっていました。

参加してくださったアーティストは、

地元大磯のDJ YUTAKA さん、

湯河原でサーフィンを楽しむ、辻有沙さん、

平塚出身のslowfood、

そして、湘南西支部を応援してくれている、FREEASY BEATS!

110515_03_2

ライブのラストを飾ってくれた、

FREEASY BEATSのライブは・・・

110515_04

元気な参加者が、フリージーの二人に促されて、

ステージに上がって踊ってました(笑)

盛り上がりすぎて、隙間に落ちた方もいましたがcoldsweats01

みんな相当、楽しみ、パーティも無事終了しました。

foot

今回は色んな想いが詰まったFESでしたね。

短い時間でしたが、

ココまで湘南西支部を支えてくれた先輩方、

現在頑張っている支部のメンバー、

そしてこれからを背負って立つ、キッズ達と、、、

みんなが集まり、いい時間が持てたのではないでしょうか。

私も、湘南西支部に育ててもらった一人として、

パーティーに参加出来て、幸せでした。

Asaren聞いてるよ~!の声も沢山いただきましたっhappy02

110515_012

そして、このピースをしている方が、

ステージの隙間に落ちた方ですimpact

うんッsmile

この時点で落ちちゃいそうな顔してますね。

それにしても、私も朝からの長丁場でしたが、

選手は6時集合、スタッフの皆さんは5時集合ですからね~sweat01

みんなほんと、タフですねflair

皆さま、お疲れさまでした~~~sign03

2011年5月13日 (金)

奄美大島でサーフィンコンテスト開催、ライブ中継中!

現在、ASPと言う、

世界プロサーフィン連盟の第一戦が行われています!

Amami_pro

今日から始まって、現在、インターネット中継しています!

http://www.aspjapantour.com/live/2011/amami/live.php?rLingua=jp

試合のリアルなスコアもチェックできます。

チョット波小さいですが、カタチはいいです☆

奄美のおじいちゃんやおばあちゃんもビーチで観戦中happy01

なんかそういう姿、素敵ですね~ッ。

お時間ある方は是非wave

2011年5月 5日 (木)

サーフィン大会

前回のレイコズフェイバリットで紹介したのはこの大会。

「KUA'AINA/大磯ロングビーチFES」

Baner

NSAの湘南西支部主催で、

5月15日に平塚の生コンPで開催予定の大会です。

http://nsa-shonan-nishi.com/oiso.htm

詳しくはupにかかれています。

4月30日現在のエントリー状況も掲載されています。

トライと書いてるのが、ビギナークラスと思われます。

24人の枠の所30日時点で17名。

他のクラスも含め、まだエントリー可能です。

ぜひ、興味のある方参加してみてくださいね!

エントリー費には、当日のNSA湘南西部20周年記念フェスの、

参加費も含まれています。

ぜひ、一日楽しんじゃいましょう!

アーティストライブで盛り上がる、フェスのみの参加も出来るそうです。

そして、大会もフェスも私、参加しますよッ。

是非、会場で会いましょう~ッ♪

2010年11月23日 (火)

大澤伸幸プロ☆グラチャン祝賀会レポート

おはようございます。

雨のスタートの勤労感謝の日。

早く太陽出て欲しいなぁ…。

sun

さて、番組でも話しましたが、

日本のプロサーフィン連盟、グランドチャンピオンを、

湘南出身の大澤伸幸プロが獲得しました!

湘南の選手がグラチャンになるのは19年ぶりの事。

その祝賀パーティーの司会、やらせていただきました!

101121_01

平塚のサンライフガーデンに、

多くのサーファーがかけつけました。

101121_02

ステージには大澤伸幸プロの板が飾られ・・・

101121_03

真中にはピッカピカのトロフィーが輝いていましたshine

101121_04 ]

19時を回って、パーティーはスタート。

まずはこの祝賀会の実行委員長、田中重夫さんが挨拶。

ステージに上がる時、テディーベアを持って来てました。

これは、大澤伸幸プロが小さい頃ずっと肌身なさず持っていたもの。

小学五年の時に、田中さんの娘さんにあげたんだとか。

そしてステージには、今年湘南で活躍したアマ&プロ集合!101121_05

波の小さい湘南ですが、皆がそれぞれいいライバルで、

刺激し合って、仲間であって、皆で成長しています☆

101121_06

右から、ASPプロジュニアグラチャン、大橋海人プロ。

NSA全日本ジュニアクラス優勝の金尾玲生君。

今年JPSAのプロになった加藤周平プロ。

湘南西の磯部康典支部長。

同じく今年JPSAのプロになった福島竜也プロ。

NSAジュニアクラスグラチャンの松野陽斗君。

こう並ぶと、みんないい表情してますね。

あっ、ロングでルーキーオブザイヤーを獲得した、

石井ユウキプロがいない・・・ごめん、ユウキ君(笑)

101121_07

そして、最後は大澤伸幸プロからの挨拶。

ここまでライブやDVD鑑賞で、皆で盛り上がっていましたが、

この挨拶で皆ウルウルしちゃいました。

大澤伸幸プロも、感極まり何度も声を詰まらせ、

周りから「ノブ~!」「ノブっ、ガンバレ!」という声も。

挨拶を聞いて、彼がここまで登りつめた理由、よくわかりました。

周りで支えてくれた皆さんに、何度も何度も感謝し、

このグラチャンを謙虚にとらえ、これからのさらなる活躍を約束してくれました。

大澤伸幸プロ、本当におめでとうございます!

そしてこれからも素晴らしいサーフィンを魅せてください!

101121_08

ノブ君、最高です!!!

そして、家族や仲間や、スポンサーの皆さんも最高です!!!

熱い日曜日でした。

2010年10月20日 (水)

波ちょこっとありました。

P1000137

思ったよりも台風13号からのうねりは届いてないものの、

ちょこっと楽しめていた湘南エリア。

明日も少しは出来そうですね★

ちなみに今日は、久々に餃子です(笑)

美味しそうに焼けたらアップしますね~。