Asarenゴルフ部 Feed

2012年1月25日 (水)

今日の杉山~♪

今日の杉山。

ちょっとお日様も出て、寒さも緩んでくれたので、、、

Nec_1345

ゴルフの練習行ってきました~!

ずっとお世話になっている七里ガ浜ゴルフ場のレッスン。

休んだ分はほかの曜日に振り替えられるので、

今日はその振替での参加、しっかり森プロに教わってきました♪

足元は昨年の12月の横浜マラソン大会で履いた、

ReebokのZIGTECHでgolf

シッカリとしたソールがゴルフの練習にもいい感じでした。

そして、ドライバーのグリップはスパイダーマンにgood

少しずつカスタマイズしております。

こんな調子で今日は・・・200球ほど打ってきました!

そしたらお腹がペコペコになり・・・

Nec_1347

一風堂でランチセットをいただきました。

ランチならではのこのボリュームhappy02

しっかり完食して帰りました~~~。

clock

そう言えば、前回のAsarenで

「一杯のラーメンには、ロマンスが詰まっている」と、

言い間違えましたwobbly

「一杯のラーメンには、ロマンが詰まっている」が「正」でした。

今日もシッカリロマンスを感じてきました!

だから、、、違うってね~~~bleah

2011年12月 7日 (水)

バーディチャンス!

すっかりゴルフにハマっている杉山玲子です。

2度目のショートコース行ってきました 。

リラックス出来るコースで、全てパー3、長くても120ヤード。

ショートコース

ちょっと頑張ったら、写真のようなバーディチャンス到来♪

欲が出たら、、、この距離のパット、外しました。。。

(x_x)

結局、パーでした。。。

でも、この回の9ホールは、調子がよく、集中でき、

パーが4ホール。

ボギーが5ホールで、32!!!

充分な手ごたえでした。

この日は9ホール×3と、頑張ってきました。

最初が38、2回目で写真のバーディチャンスを逃すも32、

ラストは37・・・またまだまだ修行が必要ですね。

引き続き、頑張っていきまーす!

2011年11月19日 (土)

特訓中

今日は台風のような天気でしたねtyphoon

みなさま、大丈夫でしたか~?

私はあまり予定を入れない土曜日なので、

家でのんびり過ごしました。

でも、明日は天気回復して、暖かいかも~flair

明日に期待しましょうnotes

さて、私は昨日、ゴルフのレッスンに行ってきました。

コースデビューから更に燃えて練習していますbomb

Nec_0827 

苦手で課題だったドライバーも、こんな感じで必死で練習中。

Nec_0828

モチロン、まだまだなんですが、少しずつではありますが、

コースデビュー後、ドライバーに手ごたえ感じております。

なので、より練習が楽しいですconfident

次のコースではシッカリ地に足付けてプレーしたいですね。

年内は、再びショートコースに行けたら・・・

そんな気持ちで練習に励みたいと思います!

fuji

そして、明日はAsaren!!!

みんな5時にラジオの前に集合ぉ~~~!

メッセージも待ってます。

asa@fmyokohama.co.jp

報告、連絡、相談メール、、、なんでもOK!

「今日は家族でおでかけー!!!」

「いつも通りのお仕事、頑張ってきま~す」

みたいな、短いメッセージも♪

では、私、お先に寝かせていただきます。

おやすみなさいmoon3

2011年11月10日 (木)

本コースデビューしました!

こんにちは~!杉山玲子です。

マラソンの筋肉痛も全くなくなり、元気いっぱいでございます!

さて、先日、本コースデビューしてきました!

そう、ゴルフのgolf

番組では9月まで、約一年、5時台にゴルフコーナーがありましたが、

コーナーが終わってからも、

七里ガ浜ゴルフ場の森プロに教えてもらっていました。

そして、やっと先日、本コースデビューとなりました!

Nec_0724

まだポカポカなゴルフ日和だった11月7日の月曜日。

大箱根カントリークラブという、

今年も女子プロのCAT Ladies 2011が開催された、

箱根の雄大な景色の中にある、名門ゴルフ場shine

凄い所でのデビューとなりましたcoldsweats01

月曜日、少し足は痛かった気がしますが・・・

コースデビューを支えてくれた方々はこちらです!

Nec_0726_2

真ん中の真っ黒な人、、、私。

右は師匠の森プロ、左はAさん。

Aさんは、始めたのは私とほぼ一緒、でも既にゴルフに夢中で、

なんどもコースに、そして80台も出しちゃうように・・・

と言う事で、ガッツリ初心者は私だけなので、めいっぱい頑張ってきました!

そして、気になる結果は、13日のAsarenでnotes

7時台のレイコズフェイバリットでお届けします。

杉山玲子の本コースデビューの結果はいかに~~~?

皆さんの予想はどうかな?

次回のAsaren、お聞き逃しのないようにsweat01

2011年9月25日 (日)

森プロのスペシャルレッスン

足掛け11ヶ月に渡ってお届けしてきました、Asarenゴルフ部。

毎週のレッスンをご紹介するのは、今週が最終回となりました。

リスナーのみなさんからも、森プロのレッスンを通して、
ゴルフに興味を持ち始めた、ゴルフが好きになった、、
レッスンを実践しています、、いろんなメッセージをいただきました。
本当にありがとうございました。

Asarenゴルフ部は今日のオンエアで発展的に一度終了しますが、、、
玲子ちゃんは今月から、七里ヶ浜ゴルフ場で、森プロの個別レッスンで「ガチレッスン開始」。
ゴルフ上達のための「体育会モード」の突入しております。。。。
森プロ、、マイクのないときは「さらに体育会系」だそうです( ´艸`)

これから森プロにはAsarenゴルフ部の「師匠」として、また違った形でゴルフの楽しさを教え
ていただければと思っております。

そんな森プロからのオマケのレッスン、、
練習場で、、おうちでも、、、カンタンにできる

パターの練習

用意するのはパターとボールを3つ!

2

ボールとボールを1センチぐらいの間隔をあけて並べます

1

アップで見るとこんなカンジ。。。

そして、、、その真ん中のボールを手前に1mぐらい持ってきて、、、

前にある2つのボールの間を通すようにパッティング!!


YouTube: 森プロ1

森プロ、、、いともカンタンにやっちゃいます!!(・ω・´;ノ)ノlili


YouTube: 森プロ2



YouTube: 森プロ3

アップで見ると。。。こんな。。。

ということで、さっそくチャレンジ!!



YouTube: 玲子1

あうっ!!ε=ε=ヽ【・ω・`ili】ノ

ナカナカうまくいかないもんです。。。

でも何回かチャンレンジし続けたら。。。


YouTube: 玲子3

でーきたーーー!!(☆≧∀゚)b☆

練習場でもできますし、、、

自宅でもできちゃう「まっすぐボールを転がすための」トレーニング。

ちょっと慣れてきたらちょっとづつ距離を遠くしたりして。。。。

ぜひチャレンジしてみてください!

森プロ、今日まで本当にありがとうございました。

2011年8月14日 (日)

Asarenゴルフ部:3ステップ素振り篇

今週のAsarenゴルフ部は、


「3ステップ素振り篇」

Asarenゴルフ部の先生、七里ヶ浜ゴルフ場の森正洋プロが

今回教えてくださったのは

しっかりフルスイングが出来るようになるための

「素振り&シャドースイング&ボディースイング」

森プロによる実演はこちら!


YouTube: ShadowSwing

ぜひ試してみてください!

2011年7月31日 (日)

Asarenゴルフ部:復習シリーズ2

基本はゴルフの体操!

ということで、、、進歩のためには時々原点回帰・・・

クラブを使ったゴルフの体操を復習。

基本になるのは最初に教えていただいたこの体操。。。


YouTube: Asarenゴルフ部 1


今回チェックしていただいたのはクラブの位置

クラブの位置はここ!


YouTube: 体操0731-1

続いて、、、片手でゴルフクラブを逆に持って、、

「ビュン」


YouTube: 体操0731-3


今度はクラブを持たずに、手のひらを合わせてシャドースイングで

「ひゅん」


YouTube: 体操0731-4


そして、ボールと目との距離が離れないようにする、

こんなシャドースイング(体操)も、、、


YouTube: 体操0731-5


1日10分でもゴルフのストレッチ体操。

これを1月続けるだけで、格段に進歩できる・・・

森プロ曰く、「継続は力なり」。

次回のレッスンでは、格段に進歩した姿を見せられるのか???

来週のAsarenゴルフ部もお楽しみに♪

2011年7月17日 (日)

Asarenゴルフ部:体感レッスン篇

今週のAsarenゴルフ部は、


「左足への体重移動を体感できるドリル」

Asarenゴルフ部の先生、七里ヶ浜ゴルフ場の森正洋プロが

今回教えてくださったのは

野球の投球のときの体重移動、、、

テニスのときの体重移動、、、

バッティング時の体重移動、、、

そんなイメージでの練習方法でした



YouTube: 体重移動1.MOV



YouTube: 体重移動2.MOV



YouTube: 体重移動3.MOV

 

練習場でもできますので、、ぜひお試しを~

2011年7月 3日 (日)

Asarenゴルフ部:ボール投げました篇

今週のAsarenゴルフ部は、


「ボールを使ったレッスン」

しかもちょっと、、、というか、かなり大き目のボールcoldsweats02coldsweats02

Asarenゴルフ部の先生、七里ヶ浜ゴルフ場の森正洋プロが

レッスンにご用意くださったのは

1

2kgのボールwobbly

このメディシンボールを、体全体を使って振り子のように振って

ゴルフのスイングのように、フィニッシュで投げ出す・・・

と言うレッスンでした。

2

ボールを両手で抱えて

3

テークバックのようにグーンと右に・・・

4

それを左右に、2~3回繰り返したら・・・

ポーン!

5

この一連の動きで、スイング時にどんな体重移動が必要なのかがかわる・・・

と言うレッスンでした。

結構重たいボールなので、かなりの「持ってかれる感」があります。

そして、この「持ってかれる感」で、スイング時の体重移動を感じて欲しい・・・

フィニッシュ時に、左足にどれくらい体重が乗るのか?

右足にどのくらい体重が残るのか?

そこがちょっとつかみきれてない玲子ちゃんには、目からウロコなようでしたhappy02happy02

練習場以外でもできる、ボールを振り出す練習。

体重移動のコツがつかめると思います。

ぜひお試しを~♪

2011年6月26日 (日)

Asarenゴルフ部:シューズの中はどーなってるの?篇

今週のAsarenゴルフ部は、


「足の指の使い方」


Asarenゴルフ部の先生、七里ヶ浜ゴルフ場の森正洋プロに

シューズの中で実際どんな風に足の指を使っているのかを

見せていただきました。

10

今まで意識したことのなかった足の指の使い方ですが、

森プロによると「シューズの中では結構頑張ってるんだよ(笑)」とのこと。。。

実際見せていただくと、、、こんなカンジです。。

11

グッっと、地面を指でつかんでるんですね。。。。

ショットのときの力のかかり方を分解すると・・・

12

地面をぐっとつかんで重心を動かしていって・・・

13

このときもまだ右足のつま先は地面をつかんだまま・・・

 

14

そしてフィニッシュで、力を抜いていく。。。

ぜひ参考にしてみてください!