« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

ひょうたんランプ

ど~も、杉山玲子です!

なんとかお天気持ってくれましたね~!

さて、今日は、先日番組でご紹介した、

「ひょうたんランプ」の写真をUPいたします。

Nec_0864

11月27日のレイコズフェイバリットで紹介したのは、

ひょうたんランプーティスト、山田裕介さん!

裕介さんの作品は、どれもこだわりの一点もの!

しかも、種からヒョウタンを育てちゃうんです。

そんな素敵なアーティストの作品、

ひょうたんランプの世界をしばしご堪能ください<(_ _)>

Nec_0867

Nec_0868

Nec_0869

Nec_0873

Nec_0875

・・・素敵でしょ・・・

言葉なんていらないわぁ・・・heart04

ちなみにこの裕介さんの初の個展は、即売もされていて、

一番最後の写真のランプは、我が家に来ちゃいましたlovely

実は裕介さん、平塚出身のサーファーで、

サーフィンのオリンピック的大会の日本代表として、

世界選手権などに出場する有名なサーファーさんwave

海で見かければ、遠くからでも彼のライディングは目に入ってきます。

しかし、怪我によってプロへの道は断念しますが、

今でも海や自然を愛するサーファー仲間。

Nec_0878_2

私もずっとこの個展を楽しみにしていました!

そして、取材の日、一つ購入させていただきました。

日曜日から我が家の玄関で素敵な明かりを灯してくれています。

本当に、素敵な逸品!!!

今回の個展は、みんなが心待ちにしていて大好評でほぼ完売。

また、次回個展が開催される時や、ワークショップ開催の時は、

お知らせしますねshine

2011年11月27日 (日)

仙元山ハイキングコース

今日のフィールドレポートで、久野さんにご紹介いただいた

葉山「仙元山」のハイキングコース。

マップはこちらにあります


http://www.hayama-npo.or.jp/sansaku-map/sengenyama/sengenyama-map.htm

(クリックするとリンク先にジャンプします)

NPO葉山まちづくり協会HP「仙元山ハイキングコースマップ」




それ以外のコースはこちらに一覧があります。

 http://www.hayama-npo.or.jp/sansaku-map/index.htm

(クリックするとリンク先にジャンプします)

NPO葉山まちづくり協会HP「葉山を歩こう-散策MAP」




おいしいパニーニをゲットして、、ハイキング

そして、、ハイキング後には、おいしいプリンと紅茶で一息ヽ(´▽`)/

久野さんオススメの、ハイキングコースです。




 

「街歩きの達人」久野康弘さんが自分の足で収集されている、

とっておきの情報満載のブログ「物食日記」

http://blog.livedoor.jp/slowkuno/

(クリックするとリンク先にジャンプします)

写真もとてもステキです。

こちらのブログもぜひのぞいてみてください。

平塚★第1回大門市

平塚★第1回大門市
今日番組でご紹介した、
平塚の第1回大門市!
早速、遊びに行ってきました!

そして写真のものは、、、
平塚の老舗、割烹竹万さんの『弦斉バーガー』

具の角煮、流石な味!
美味しくぺろりと食べちゃいました!
竹万さん、まだ未経験なので、
お店にも足を運んでみたいですね!

ほかにも、シロコロ、マグロ、コロッケ、唐揚げ、肉まん、、、
目移りしちゃいます(笑)

3時までの大門市、
お近くの方、ぜひ〜!

今朝の朝日

今朝の朝日
今朝も朝からお付き合い、
ありがとうございました!

今朝は朝焼けが綺麗でした!

番組中にパチリ。
こんな景色が見える朝は幸せ感じますね!

今日も素敵な1日を過ごしましょうね★

11月27日のアサレン

おはよーございます。

アサレンディレクターのアルバートです。


ということで今週もスタートしました、アサレン。

今日のメッセージテーマは

ウキウキ?ドキドキ?

ちょっと先の予定

ウキウキな予定

ドキドキなこと?

 

そんなウキウキ or ドキドキ なメッセージ、おまちしています。

メッセージはこちらまで!

asa@fmyokohama.co.jp

 

FAX 045-224-1019

2011年11月24日 (木)

シンガポール旅行記・後編

南風が強い海沿いです。

洗濯物も飛ばされる寸前です~~~。

さて、今日は帰宅してちょうど一週間になる、

シンガポール旅行の後半を書かせていただきます。

ローカルフードエリアの宝庫、、、

中心街から電車で20分ほどの「カトン(加東)」と呼ばれるエリアへ!

Nec_0791

こんなパステルカラーの建物が並ぶ街並み。

観光客は少なく、地元の方々の生活が垣間見れる所。

この街並み、私、好きですね~tulip

ここで食べたかったのは・・・バクテー(肉骨茶)!

シンガポールの朝ごはんとして番組でも以前紹介しました。

スタジオで食べたのが初バクテーで、、、

その味を追いかけにシンガポールに来たようなモノ!

早速、チャレンジ~~~!

「シン・ヘン・クレイポット・バクテー」という名店に。

そこのバクテーはこんな感じ。

Nec_0793

スープは黒に近い色。

本場はやっぱり・・・凄いパンチがあるのか??と、意気込んでいきましたが、

飲んだら意外とあっさり!!!

醤油ラーメンに、、、ニンニク&コショウがシッカリ効いた感じ。

八角の香りも~~~。

お肉も味が浸みこみ、骨からホロッッ、、、んま~~~い!

あっという間に食べ終えちゃいました☆

コレでシンガポールドルで8ドルでした~。

ご馳走様でした!

<(_ _)>

次はランチ~~~!

同じくカトンエリアの「ブン・トン・キー(文東記)」さんへ。

ここは鶏ガラスープで炊いたライスと、

茹でたチキンをチリソースで食べるというもの。

本場のハイナン・チーファンに出会いました!!!

Nec_0796

じゃーん!!!

ライスもチキンも付け合わせも、ぜ~んぶ美味しかったです!

ライスも、チキンもさっぱり味なんですが、後引く味付け!

チキンはプルプルでしたッ。

また、食べたいなぁ・・・

こちら、チキンが7ドル、ライスが50セントでした!

sun

ごはんも美味しいし、、、

街も綺麗で、お買い物なんかもしやすかったです!

他にも、濃いアジアテイストも味わえるエリアも有るので、

アジア好きの私も大満足でした!

full

そうそう、、、もちろん、これも飲みました。

Nec_0807

シンガポールスリング!!!

本場のラッフルズホテルではないですが・・・

シンガポールでシッカリ味わってきました。

しかし、、、ビールをたくさん飲んだ後だったので、、、

甘かった・・・そんな印象しかなくて、すみません。

ちなみに、マーライオンの置きモノもグラスと一緒に持ってますcoldsweats01

fuji

初のシンガポール、初の羽田からの海外、

こんな感じで楽しんできました!

まだ写真があるので、時間があったらアップしますね☆

では、また~~~!

2011年11月23日 (水)

シンガポール旅行記・前半

こんばんわ!

だんだん、冬が本気出してきて、朝晩、寒くなってきましたねsnow

杉山はゆっくりと、、、

先日のシンガポールの旅の事、綴っていきますねmovie

前半は景色を沢山、アップします。

空港到着してすぐにタクシーで向かった先は、、、ここ!

Nec_0763

マーライオン公園のマーライオンに会いに行ってきました。

この旅が素敵なモノになるように~heart04と願いを込めて。

背景のビルも大きいし、新宿のような街並みでした。

そして、このマーライオンの背後から15度ぐらい右側を見ると・・・

Nec_0761

シンガポールの新名所、マリーナ・ベイ・サンズ!!!

ひえぇ~~~、豪華すぎる・・・wobbly

某携帯CMで見た時は、合成かと思ったのですが、

本当だったんですね~~~。

あの、屋上部分にプールやバーがあるなんてshine

私はあの屋上行けませんでしたが、

このホテル周辺はとっても混雑していました。

Nec_0764

そして、シンガポールの国名の由来でもある象もモニュメントが、

至る所に、様々なカラー、サイズも様々でいましたhappy02

これはまだシンプルな方で、奥のは半分ドリアンでした(笑)

そして、、、

Nec_0767

こちらは、セントーサ島の砂浜。

先日の番組で登場した波の音はこちらから。

しっかり、しょっぱかったです(笑)

ここは小さな島ですが大きなマーライオンタワーや、

遊ぶポイントもあって、家族連れには嬉しいエリアみたいです。

日中はこんな景色が広がっていますが、夜は夜で綺麗な所も。

Nec_0782_2

こんな夜景も広がる、とても、、、

いや、私の想像をはるかに越えた近代的な国でした。

景色だけでも、楽しめました!

後半は食べ物編でも書きますね♪

dog

明日も冷えるよう、風邪ひかないようにしましょうねend

2011年11月21日 (月)

新鮮野菜に囲まれ幸せ~♪

昨日も早朝よりお付き合い、ありがとうございます!

シンガポールへチョット旅行へ行っておりました~~~!

そのお話はゆっくりUPしていきますねsun

そのシンガポールから帰ってきたら、美味しいお野菜を頂きました!

Nec_0824

大根、白菜、ひらたけ、里芋、お米などなどshine

ゴルフ友達のご実家(山梨)からのいただき物~sign03

大根なんて新鮮すぎて包丁入れると・・・

「ジュワッ」っと水しぶきが出るぐらい(笑)

白菜は大きくてこちらも新鮮!

大根、ひらたけ、里芋はトン汁に。

白菜&大根は昨日、中華風スープに♪

里芋はひき肉と炊きましたhappy02

どれも美味しいので、幸せ感じておりますheart04

美味しすぎて、この野菜達がなくなって行くのが

ちょっと淋しかったり~crying

でも、今日はまたお魚が届くそうfish

お刺身のほかに、何かお野菜とコラボ出来たらいいね~!

そして、今日は・・・

Nec_0832 

昨日、エコレンでお話しした干し野菜の冬バージョン!

ヤス兄さんに教えてもらったニンジン実験中です。

この実験結果はまた日曜日にお話しますねshine

みなさんも、ぜひ干し野菜やってみてくださいね!

そして、干し野菜料理がお得意な方は・・・

ぜひレシピ教えてくださいねsign03

では、今週もヨロシクお願いしま~~すheart04

2011年11月19日 (土)

特訓中

今日は台風のような天気でしたねtyphoon

みなさま、大丈夫でしたか~?

私はあまり予定を入れない土曜日なので、

家でのんびり過ごしました。

でも、明日は天気回復して、暖かいかも~flair

明日に期待しましょうnotes

さて、私は昨日、ゴルフのレッスンに行ってきました。

コースデビューから更に燃えて練習していますbomb

Nec_0827 

苦手で課題だったドライバーも、こんな感じで必死で練習中。

Nec_0828

モチロン、まだまだなんですが、少しずつではありますが、

コースデビュー後、ドライバーに手ごたえ感じております。

なので、より練習が楽しいですconfident

次のコースではシッカリ地に足付けてプレーしたいですね。

年内は、再びショートコースに行けたら・・・

そんな気持ちで練習に励みたいと思います!

fuji

そして、明日はAsaren!!!

みんな5時にラジオの前に集合ぉ~~~!

メッセージも待ってます。

asa@fmyokohama.co.jp

報告、連絡、相談メール、、、なんでもOK!

「今日は家族でおでかけー!!!」

「いつも通りのお仕事、頑張ってきま~す」

みたいな、短いメッセージも♪

では、私、お先に寝かせていただきます。

おやすみなさいmoon3

2011年11月15日 (火)

本コースデビューの結果は~

みなさま、おはようございます!

日曜日は、朝からお付き合いありがとうございました!

さて、私、杉山玲子は・・・

月曜日からチョットお出かけしておりましてhappy02

楽しい時間を過ごしておりますnotes

その模様は日曜日にお届けできると思いますので、お楽しみに!

golf

そして、ゴルフの本コースデビューの結果は・・・coldsweats02

一ホール目から、池にも入れて、その後OB、カラ振りなどなど、、、

だいたいの初心者の失敗はアイテムは全て手に入れ、、、

前半80crying

後半は調子も出て来て63lovely

トータル143と言う結果となりました。

後半は褒めていただきましたが、ずいぶん叩きました。

でも、本コース、、、楽しかったです!

練習課題も明確になり、より練習に励みたくなりました!

ので、引き続き頑張っていきますsmile