« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

もうすぐ湘南国際マラソン!

2

湘南国際マラソンまでもうすぐ・・・

そんな今週のAsarenでは、ランニングの先生、湘南ベルマーレトライアスロンチーム

中島ヘッドコーチに、去年に引き続き、湘南国際マラソンへのアドバイスをいただきました。

中島コーチによると、マラソンを走る上での大きなポイントは3つ

1.姿勢良く走ろう
  腕をしっかり振って、おなかをちょっと凹ませるイメージ。。。
  背中が丸まってくると、地面を蹴る力を生かせないので注意しましょう。

2.ペースを守ろう
  最初の下りでペースが上がるので、そこは抑えて。
  あせらずに自分のペースを守り、後半に備えましょう。

  なぜなら・・・・

3.30kmまではウオーミングアップ
  30kmから先が本当の意味でのレース。
  力が入りすぎていたら、腕をだらーんと伸ばしてリラックス!



さらに、パターン別のアドバイスもいただきました。


<ストレッチ>

足がつってしまったりするとダメージも大きくなってしまうので、腿の前、ふくらはぎが張って

きたな、、、と感じたら、コースからちょっと外れてストレッチ。

たとえそれが5kmぐらいの地点でも、ストレッチ!

「エイドステーションごとにストレッチをするように決めるのもいい」とのことです。



<サプリメント>

サプリメント(栄養補給)はしっかり、、、とのことでした。

また、サプリメントの中には、濃厚な味のものもあるので、事前に味見をして味になれてお

くのも肝心。

レース中は、エイドステーションの前で補給して、お水をもらって、それで口の中を洗い流す

ようにするのもポイントだそうです。



<ペースメーカー>
目標タイム別に、ペースメーカーの方たちについて行くのも方法のひとつ。

今年も、湘南ベルマーレトライアスロンチームのコーチ・選手が、タイム別にペースメーカー

として走られるそうです。

ペースのキープに不安のある方は、ぜひご自身の目標タイムのペースメーカーの方を探し

てみてください。


(今日現在)レース当日の3日は、暖かい日(暑くなりそう)、、、とのこと。

湘南国際マラソンに出場されるランナーのみなさん

ご自身のベストを目指してがんばってください!!

2011年10月30日 (日)

10月30日のアサレン

アサレン、今日のメッセージテーマは

「頼りにしてます(●ゝωб屮)屮」

あなたが頼りにしている人

頼りにしているもの

などなど、、、

メッセージはこちらまで!

asa@fmyokohama.co.jp

 

FAX 045-224-1019

2011年10月29日 (土)

「めしや大磯港」の豪華刺身定食!

空気の澄んだ秋の朝ですね~!

そんな中、今日はちょびっと走ってきましたsun

釣り船も多く、スタンドアップで釣りしている人も多い土曜日。

鳥山をみると興奮する杉山、、、

走りながらも、鳥の動きをチェック。

そんな朝のトレーニングでした!!!

そして、前回のAsarenでは、大磯の漁港にある、

「めしや大磯港」へ突撃取材にkaraoke

そこで食べた刺身定食の写真UPしますね~!

Nec_0599

勇み足で、お箸、割っちゃってます(笑)

Nec_0600

贅沢なお刺身部分だけアップ~~~!

なんと、カワハギのお造りheart04

あっという間に胃袋へhappy02

すべて美味しく食べさせて頂きました☆

中でもアジ、カワハギ・・・最高でしたshine

また、時間があったら食べに行きたいと思います。

ランチだけでなく夜の営業もあるという事です!

夜も魅力的ですね~~~!

是非、大磯へ行ったら足を運んでみてくださいね~!

2011年10月25日 (火)

サツマイモの大収穫祭

こんにちは~!

今日は暑い・・・

夏みたいに暑くなりましたねcoldsweats02

そんな中、サツマイモ畑の収穫してきました!

先日は畑の3/4ぐらい収穫ましたが、

今日は残りぜ~~~んぶ!

Nec_0654_2 

こんな大きなものもあって、掘るのも一苦労sweat01

汗だくで掘りました~!

Nec_0658

ビックサイズ収穫!!!

このサイズは二個ぐらいでてきましたcoldsweats01

小ぶりももちろんあり、虫さんにも食べられていましたが、

大満足な収穫となりました~!

Nec_0660

今日から再び秋の味覚、サツマイモ尽くしで楽しみますshine

2011年10月23日 (日)

cafe vivement dimanche

アサレンディレクターのアルバートです。

今日もAsarenをお聞きいただきまして、ありがとうございました。

今日は、定番な湘南、、、
ちょっと気になっていたオススメスポットなど、、
Asarenチームが好きな湘南、、、
みなさんにぜひ知ってほしい”湘南”をピックアップしてお送りしました。


今日、8時台にご紹介したのは

鎌倉のカフェ

cafe vivement dimanche(カフェヴィヴモンディモンシュ)

2shot

 

Bord2

フランソワ・トリュフォー監督のフランス映画

「日曜日が待ち遠しい」の原題からとった「カフェヴィヴモンディモンシュ」

鎌倉駅からもすぐ!

朝8時から営業、、、と、、、

まさにアサレンジャーにピッタリ!

そして、、とっても居心地のいいカフェなんです。

Photo_4

お話をうかがったのは、、、

cafe vivement dimancheのマスター堀内隆志さん

コーヒーがとーーーっても大好きで・・・

ブラジル音楽にもとーーーっても造詣の深い

とーーーーっても穏やかな方です

最近、自家焙煎も始められたとのことで、

朝ディモンシュでは、堀内さんお手製の豆を使ったエスプレッソも楽しめちゃいます

Coffee

お休みの日、、、

今日はどんな風に過ごそうかなぁ・・・

と、、まったく予定を立てずに、ディモンシュで「朝ディモンシュ」。

ノンビリ、ユルユルと、、、鎌倉での時間。。。。オススメです。

ちなみに、ディモンシュには、、

ブラジリアンフードもあるんです。。。

こちらは通常営業の時間、11時以降に味わえますので、興味のある方はぜひ

試してみてください~。

Photo_5

今日のアサレン、プレゼントも!

Asaren、今日のメッセージテーマは

「湘南のオススメ!」

あなたの定番

湘南に行くときは必ずココに行きます

などなど、メッセージ、お待ちしていおります。

今日はプレゼントもあります

・根本きこさんの料理本「もつものでつくる、お弁当と毎日のおかず」

 サイン&メッセージ付き     2名さま

・鎌倉のカフェヴィヴモンディモンシュのコーヒー豆の柄のタオル 1名さま

・プリンショップマーロウ逗子店で販売しているオリジナルグッズ

 黒のミニトートバッグ 1名さま

・鎌倉人力車 有風亭 青木登さん案内の
 秋の古都鎌倉を巡る 人力車1時間の旅 ペア1組さま



プレゼント希望の方は
郵便番号、住所、氏名、電話番号を明記の上こちらまでご応募ください。


asa@fmyokohama.co.jp

 

FAX 045-224-1019

締め切りは、今日の午前8時15分。

当選者の発表は、番組最後に行います。

たくさんのご応募、お待ちしております。

2011年10月20日 (木)

お魚祭り~♪

こんにちは~!

前回のAsarenでは、お魚の話題満載でお送りしました!

8時台に登場いただいたのは、

茅ケ崎の南口から歩いて1分、雄三通り沿いにある、

「魚卓」の浅見卓也社長!

Nec_01

これはシイラfish

先日、私もシイラを購入、ムニエルで食べました♪

肉厚で、一きれで充分満足でしたよ~~~!

他にも新鮮なお魚も沢山並んでいますが、

今回はイナダを捌いてもらいました。

Nec_0538

そして、お刺身の仕方までアドバイスいただきました。

このイナダ、自宅ではこんな感じになりました☆

Nec_0547

もちろん、お刺身になり~~~、

Nec_0555

カルパッチョにも~~~!

これは、AsarenスタッフKさんに誕生日プレゼントに頂いた、

美味しい美味しいオリーブオイルを使って、

レモン汁&ナンプラーであっさりと☆

パクチーもたくさんのせて、サラダ感覚で食べちゃいましたdash

これで、一匹。

他にも社長に漬も美味しいよ~!とアドバイスいただきました☆

昨日、平塚の某スーパーでイナダの小ぶりのものが298円でした!

大きいのは980円でしたが・・・

小ぶりのものなら、自宅で捌くのも楽しいし、お値段もgood

美味しく食べられる今、是非、ご賞味ください!

clover

そして、今日と明日は、night夜番組tre-senの中で、

栗原治久さんと、私でレポートを入れさせていただきます!!!

beerカンパーイッbarのご用意をお忘れなく~~~!

2011年10月19日 (水)

走ってきたよ~!

Nec_0627

おはようございます。

今日、グッと寒くなりましたね。。。

どんよりしてるし、波ないし~。

布団から出るのがちょっと・・・でしたが、

頑張ってきました☆

5キロほど。

うん、、、疲れたですぅcoldsweats01

そして、今日はこれから取材に出かけま~す!

では、行ってきます(^_-)-☆

みんなも、頑張って、そして楽しんで行きましょうね~!

2011年10月18日 (火)

昨日は合同練習をしました~♪

昨日は第6回湘南国際マラソンに向け、

チームエフヨコ、合同練習をしました。

Nec_0604

その模様はE-ne!の中で、レポートさせていただきました♪

みんなで一致団結、全員完走を目指します!

詳しくはマラソンブログを。

この日の練習はみんなで楽しく走りましたが、

フルマラソンの本番はやっぱり辛いです。

でも、何か目標を持って過ごす事は素敵な事だと思います。

その目標の一つが、私には湘南国際マラソンだったんです。

湘南国際マラソンのコースは、大好きな134号線を存分に走れるので、

前半は楽しく、後半は自分に色々問いかけながら走りたいと思います。

どうぞ、応援ヨロシクお願いします(*^^)v

2011年10月17日 (月)

土日の空の写真

おはようございます!

昨日も早朝よりお付き合い、ありがとうございました!

スタジオに届くみんなからの美味しい話&ホウレンソウメッセージ、

放送後も読ませていただきました♪

次回もどうぞヨロシクお願いします!!!

apple

さて、今日は土日の夕方の空写真をUP。

まずは土曜日の夕方!

Nec_0590

この明るい部分は雲の切れ間。

ここ以外、分厚い雲に覆われていました。

この雲の切れ目から、一瞬太陽がでていました。

なんだか、不思議な光景だぁ・・・と、

太陽が雲に隠れてからになりましたがカメラを出して撮影。

そして、昨日、日曜日の夕方。

Nec_0598

「良く雲ひとつない青空」って聞きますが、

「雲ひとつだけの青空」でした。

その一つだけの雲に太陽が隠れるというミラクル。

昨日の午後はずっと海にいたので、こんな素敵な空に出会えました。

土曜日の空と全く逆・・・こんな事もあるんだぁと、

夕焼けにシフトして行く海を、眠さと戦いながらあとにしました。

fuji

波伝説の小川さんの予報通り、風の強かった沿岸部。

風のかわすポイントでサーファー、

沖合ではウインドサーファーが海を楽しんでいました。

私の所に入ってきた情報によると、

小川さんは日曜日、ウインドはしなかったそうですsmile

もっと吹いて欲しかったみたいですね~☆

天気図好きのサーファーの間では、小川予報士の情報は、

とっても頼りになっているんですよね~!

私も、小川さんの波予想で一週間の行動を決めちゃうぐらいッ。

また、来週の日曜日、小川さんの情報楽しみにしたいと思います!