« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

8月のラストは…サーフィン用語!

8月ラストの今朝は、走ってきました。

ちょっとだけですがhappy01

それでも、汗だくになりました。。。

そして、波もあるのでサーファーさんも。

110831_003

台風の影響で、波がある茅ケ崎。

これは波のない時。

そして、波が来ると・・・

110831_008

こんな感じに。

走ってたんで、さっきの場所とは違うんですが、

波が入ってくると頭オーバーの波が何本か入ってきます。

その大きな波の集団をセットと言います。

コレが、今日は頭オーバーですが、

もっと小さい時や、もっと大きくなる事もあるし、

集団ではなく、1本の時もあるし、10本ぐらいの時も有ります。

そして、そのセットの来る間隔は、10分の時も有れば、

1時間ぐらいかかる時もあります。

セットしか乗れない時や、セット以外の波の方がいい時も有ります。

自然相手で日ごと、時間ごとに状況が変わっていくので、

思い通りにならないところが魅力かもしれないですね~♪

wave

今日は、大きなセットが15分ぐらいの間隔で、3~5本位入ってきています。

(もしかしたら、もっと大きいのが入ってきているカモ?)

初心者の方は絶対に無理をしないように!

そして、中上級者の方も、しっかりセットを確認して、

無理のない範囲で楽しみましょう。

私の今日はゴルフデーとなっておりますgolf

頑張ってきます!

2011年8月29日 (月)

昨日の海~

昨日も沢山のメッセージ、ありがとうございました!

番組終わって、みんなでプレゼントの発送いたしました♪

届いた方は、ぜひ使ってね☆

そして、昨日の湘南エリア・・・凄い人でした。

と言っても、私はちびっ子とウルトラマンセブンとレオを、

110828_020_6

近所の住宅展示場に観に行って(笑)

そのあとお昼寝をし、、、5時ぐらいに海へ。

110828_031

BBQの方、盛りだくさん。

何かのイベントでもしてるのかのようでした。

110828_037

波もあったし、サーファーも楽しんでいました。

海を見ながら、結局7時ぐらいまで、海で遊んでしまいました。

confidentshine

8月最後の日曜日、みなさま楽しめたでしょうか?

そうそう、レイコズフェイバリットで紹介した、新島で行われる予定だった、

プロツアー、JPSAの大会は台風の影響で延期になったそうです。

そして、昨日まで開催のアマチュアの団体、NSAの全日本サーフィン選手権では、

湘南の選手が続々とファイナリストとなったようです!

大会の最後に行われ、とっても盛り上がる支部対抗のパドルリレーに関しては、

1位:湘南藤沢、2位:湘南茅ケ崎、3位:湘南西!!!

そして、団体優勝は湘南藤沢支部、そして2位が湘南茅ケ崎支部!

すご~~い!!!

このアマチュアの全日本選手権は、小学生から大人までの各クラス、

支部代表として大会開催場所へ遠征し、期間中はみんなチームメイトを応援し、

いつの間にか強い団結力が生まれている・・・そんな大会。

個人競技のサーフィンが、このNSAの全日本では、

団体競技に変わる・・・そんな大会です。

遠征中子供達は、先輩に陸でのルールやマナーを教えられ、

海に入れば、全国各地のサーファーと交わり、刺激を受け、

戦った仲間は友達になり、

また来年の大会で会う事を楽しみに、1年間地元の海で練習する・・・。

ほんと、いい大会です。

私もこの大会に出ている頃、沢山の人と出会い、今の自分があります!

サーファーなら、ぜひこの大会を目指して欲しい!!!

たとえ支部予選で負けちゃっても、得るものは沢山あります☆

そんな大会です。

すみません、朝から熱く語ってしまいましたcoldsweats01

penguin

では、今日も皆さん元気に過ごしましょうね~~~!

2011年8月28日 (日)

今日のプレゼント達

Asaren、今日のメッセージテーマは・・・

「Asaren ☆ 朝ごはん選手権!」

あなたは、どんな朝ごはんがお好き?

The 今日の朝ごはん!

旅先でこんな朝ごはん食べました~!

朝ごはん、について熱く!?ゆる~く語りましょう~!

そして、今日はプレゼント盛りだくさん!!!

夏を感じるプレゼントから~!

110828_018_2

SHONAN KING うちわ~~~!

サイン入りで10名様☆

110828_003_2

麻のバック~!1名様♪

110828_015

これは・・・神津島土産の、魚介ストラップ!

各1名様です。

続いては・・・オシャレな感じ~!

110828_013

THE BODY SHOPのハンドタオルとボディソープのセット!

2名様に!

110828_012_2

これは、ミント栽培キット!

2名様に。

小さくて可愛いよ~!

まだまだ有りますよ~~~!

Kitchen

手作りドレッシングキット!

1名様に

Cup

スープカップ!

1名様に

結構大きなカップ~

 

Haburashi

アニマル~なハブラシ~!

5名様に♪

2

たためる携帯コップ

1名様に~

1_2

そして、山下達郎オリジナルLEDランタン

2名様に!


このプレゼントを

「アサレン☆ガラポン」

で、抽選!

どれが当たるかは、、ガラポン次第!

抽選は番組の中で、ランダムに行います。



2011年8月27日 (土)

明日のAsaren

皆さま、いかがお過ごし?ですか?

私は一言では語れない・・・一週間でした(笑)

そして、明日はAsarenですよ~~~!

5時にはラジオの前で集合です☆

さて、明日のAsarenでは、メッセージくださった方に、、、110821_013

こんなタイが釣れるかも!!!

・・・いや間違えました、当たるかもshine

他にもAsarenスタッフでセレクトしたプレゼントが~~~、

あなたに~~、当たるかも~~~!!!

それにしても、このタイ、イッタイなんでしょうね~notes

知りたい方は、明日の番組でfish

では、明日のAsarenでheart04

2011年8月24日 (水)

やぼリング

アサレンディレクターのアルバートです。

夏、、、復活!、、な今日は、

収録を兼ねて「眞中やす」さんの食やぼ農園に行ってきました。

ここは、、ホントに心地よいテンポで時間が流れてます・・・

Ya4

Ya2

穏やかであり~

のんびりであり~

日が昇って、日が暮れて、、、

潮が満ちて、、潮が引く、、、

そんなおーきなリズム、、テンポで時間が流れてます。

Ya3

サトイモって、、

観葉植物のクワズイモみたいだなー、、、

しかも食べられるからなー、、、

というわけで、、

今度観葉植物としてサトイモを育ててみよう、、、

と、今日思いました∠(^ε^)


Ya5

Ya1

収録後、食やぼ農園でお昼ごはんを食べて、パワーチャージ完了。

次回以降もエコレンでいろーんなお話、ご紹介していきます!

 

ヤムウンセン

私がこの夏元気な理由の一つが、タイ料理

昨日も近所のタイ料理屋さんに食べに行ってしまいました~~~shine

本当は毎日でも食べたい・・・!

でも、そうは言ってられないので、自宅で手軽に味わっておりますheart04

コレで~~~sweat01

110821_003

レイコズフェイバリットでも紹介しましたが・・・

レトルトのヤムウンセンキットでねcoldsweats01

まずは、タイ料理お初の方に、ヤムウンセンとは!?ですよね。

タイ語でヤムが和えるで、ウンセンが春雨!

紫玉葱やパクチーなどの野菜と、

エビやイカ、豚ひき肉、キクラゲ、春雨など茹でたての具材を、

スパイシーなソースと和えた、ちょっと温かいサラダ。

タイでは人気で定番のサラダ。

110821_001

レトルトキットを使ってこんな感じで出来上がりますshine

このレトルトさん、お味、ナカナカでございます!

具材はあるものでOKだし、スパイシーで食欲進みます!

このサラダで、ごはんが食べられますgood

辛いの好きな方はぜひぜひ~~~!

ちなみにこのレトルトキット、ソースと春雨が入って250円でしたdash

2011年8月23日 (火)

あのポテト~!

日曜日も早朝よりありがとうございました!

今日、やっと夏が戻ってきましたね~sun

洗濯物もシッカリ乾いてもらいたい所ですね☆

さて、今日は昨日、見つたものUP!

110821_015

ラススーパーフライポテト!!!

以前、コブクロの小淵さんが朝ご飯と言ったら・・・と、

番組宛てにご紹介くださった、あのポテトフライッ。

昨日、茅ケ崎で見つけ、食べちゃいました!

味は甘めのポテトフライで、外はサクっとしてました。

甘めの感じ、なかなか他ではない感じで癖になりそうです。

また、出かけた際は食べちゃお~!

happy01

美味しいものを食べて夏バテ知らずの杉山でした!

2011年8月21日 (日)

8月21日のアサレン

アサレン、今日のメッセージテーマは

「楽しかった~」

この夏、楽しかった思い出

楽しかった出来ごと、、、

過去最高に楽しかったあの頃、、、

などなど、、

「楽しかった~」

をテーマに、メッセージ、お待ちしております。

asa@fmyokohama.co.jp

 

FAX 045-224-1019

2011年8月18日 (木)

神津島レポッ・フットサル編

おはようございます!

朝からブログUPですよ~♪

さて、今回、私が神津島へ行ったのは・・・

小笠原諸島、伊豆諸島の子供達がフットサルを通じて交流を図るという、

愛らんどリーグのお手伝いに♪

そこにはFC東京のコーチ陣も!!!

フットサルの試合の合間にサッカークリニックも有りました。

11081104 

子供達は真剣にコーチのお話聞いていました!

11081105

11島から200人の小学生が集まり、フットサルを通じて、

島と島の絆、仲間との絆を深めていました!

11081107

子供達はコーチともあっという間に仲良くなり・・・

「藤山コーチ~、キーパーやってください!」

「おっ、いいぞ~~~!」

なんて気さくな藤山コーチhappy01

FC東京のコーチ陣、空き時間は子供達のサイン攻めにheart04

11081106

海の見える芝のフットサルコートにて、

私も記念に一枚撮らせていただきました!

そして、試合は父島キッカーズが優勝!

子供やコーチ、お父さん&お母さんみんな真剣で、

涙あり、笑いありの素敵な交流イベントでした!

村長さんをはじめ、島の皆さんの人柄に触れ、

神津島も大好きになってしまいました!

絶対にまた遊びに行きます!!!

そして、来年はこのイベント大島で開催だそうですshine

成長したみんなに、また会えたらいいねchick

2011年8月17日 (水)

干し野菜

今日も暑いですね~!

そんな今日は、ゴルフのレッスンですgolf

その前にブログUPしますね。

前回の番組でご紹介した「干し野菜」

すっかりはまってしまいました~。

私がチャレンジしたのは、

眞中やすさんの「食やぼ農園」で目撃したキュウリをはじめ、

ゴーヤー、エリンギ、ズッキーニ、ニンジン、トマト・・・

気になるお野菜、色々干してみました!

そして、こんな感じになりました~~~。

110817_001

ズッキーニ&ニンジン

110817_002_2

エリンギ&トマト。

日なたで5時間ほどでこんな感じ。

そして、お料理はこちら。

110817_004

これはエリンギを生のもずくと炒めたもの。

調味料は→ ごま油、麺つゆ、海苔の佃煮

海苔の佃煮がアクセントになってくれました!

おいし~~~いっ。

そして、こちらはトマト&ズッキーニup

110817_003

ジョセフィーヌっていうドレッシングで炒めました。

ズッキーニの歯ごたえが残っている方が、

トマトとの相性がいいかもです。

ズッキーニ、切り方も変えてチャレンジしたいですね~!

※ ジョセフィーヌ・・・お取り寄せ好きならご存じの方も多いかも。

そして、最後は私の苦手なニンジン。

110817_005 

スライサーで薄くして、干しました。

味付けは、以前、リスナーさんに教えてもらって、

とっても美味しかった「タラコ和え♪」

(+ナンプラーにしてみました。)

がぁぁ、、、干す事で、ニンジン風味が凝縮。

加えてシッカリかむ事でニンジンの主張がcoldsweats02

また、干すんであれば・・・

切り方や干し方など、まだまだ考えたほうが良さそうですね~。

penguin

この干し野菜、野菜の旨味が凝縮!

一緒にあわせる食材や調味料の旨味が、ゆっくり浸みこんで・・・

作った時より、翌日のほうが美味しい!そんな一品になります。

美味しくするために干すのも食べるのも、

時間がかかるのですがそこがまたいいッ!!!

そう、私は感じました。

さらに、自分が作った野菜だったらなおさらですよね。

よし、今日もいい天気、お野菜干すぞ~~~!

bell

お料理上手が多いアサレンリスナーさんの中では、

既に干し野菜のエキスパートの方もいらっしゃるかな~?

美味しい干し野菜レシピありましたら、教えてくださいね~♪

asa@fmyokohama.co.jp