« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

成長しすぎたゴボウさん。

暑すぎて・・・ほんのちょっと、波乗りしてきましたwave

小さな波でしたが、充分楽しめましたhappy01

そして~~~、忘れてました~~~!

寒い冬も枯れずにずっと成長し続けていたゴボウさん。

一本だけこんなに育ってたんですよ。

110629_001

私164センチ。体重は内緒coldsweats01

それより大きいよ~sweat01

トウがたっちゃったんですね。

そして、、、これが花?つぼみ?

110629_002_2

驚きの展開でした。

葉っぱはザラザラ、花はトゲトゲ・・・

美味しい根の部分を食べられない為の鎧?

このあとどうなって行くのかな?

また、観察に行ってきますconfident

ではでは、またねpaper

あっ、、、

ゴボウは生で食べなかったので、

今回は恐ろしい表情の写真はないですよ~(笑)

ゴボウの収穫レポート

おはようございますsun

あつ~~~い、ですねsweat01

さて、今日は前回のエコレンでもお話しましたが、

今日は茅ケ崎の市民農園で栽培していた、

ゴボウ栽培の収穫の模様をお届けします。

bud

昨年の9月に種を蒔き、そのままほぼ放置coldsweats02

寒い冬には葉の部分は枯れ失敗かと思いましたが、

根の部分は土の中で育って、また春になったら葉が出る・・・というのが、

秋まきゴボウのシステムだったようです・・・

あはッ、ちゃんとお勉強しましょうね~。

で、成長した葉っぱは~~~

110629_003 

30㎝を超える大きさsweat01

しかもザラザラ・・・虫もつかないわけです。

では、念願の収穫ですshine

110629_004_2

うぉぉぉぉ~~~!

掘ってみたら充分育ってました!

横に伸びたり、曲がってたり、三又になっていたり・・・ですが、

感激しましたshine

掘ってみないとわからないお野菜の収穫は、

なんだかワクワク&ドキドキしますねheart04

110629_006

こんな感じでテンションが、

最高に上がったゴボウの収穫でしたup

そして、またお勉強になりました!

110629_007

このゴボウ達、、、

もちろん、美味しく食べたのですが、

お味&食のレポートはまた次回にしますね!

お楽しみに~~~paper

2011年6月26日 (日)

うちわ作ったよ☆

今朝も早起きアサレンジャーさんのおかげで、

楽しくスタジオで過ごしていました~!

ありがとうございましたheart

まず今日の注目は・・・一個前の記事、

アサレン、ゴルフの先生の森プロの足~!

シッカリ大地をつかみバランス取り~の、、、

裸足のレッスンは今回も勉強になりました!

私もこれから少し、足の指、意識して行きますねflair

なんと言っても森プロの足、、、綺麗ですdash

今週もありがとうございました!

r-mark

そして、キッズ&ファンでは、手作りうちわのお話しましたsign03

古くなったうちわの紙を水につけてはがして、

新たな紙を貼ったり、布を貼ったり、、、

アイデア次第でオリジナルのうちわが出来ちゃいますhappy01

で、私が作ったうちわshine

110626_001

二枚の布でうちわのカバーを作るように、

布を中表にして、うちわの型を取った部分を、

ダ~~~ッとミシンで縫うだけ。

LOVEheart03直線縫いの私にとっては、

ちょっとカーブがてこずりましたが、10分弱で出来上がり☆

入り口の部分は手縫いでチャッチャっと!!!

でも、ちょっと入り口の布の部分など、プカプカするので、

両面テープか、ちょっと縫って固定すればいいかな~?

可愛いので、また作って行きたいと思いますtulip

今年の夏はオリジナルうちわで暑さをしのぎましょ~!

是非、大人も子供も作ってみてね~~~!

ではでは、来週の日曜日まで、

ブログで繋がって行きましょ~sign03

Asarenゴルフ部:シューズの中はどーなってるの?篇

今週のAsarenゴルフ部は、


「足の指の使い方」


Asarenゴルフ部の先生、七里ヶ浜ゴルフ場の森正洋プロに

シューズの中で実際どんな風に足の指を使っているのかを

見せていただきました。

10

今まで意識したことのなかった足の指の使い方ですが、

森プロによると「シューズの中では結構頑張ってるんだよ(笑)」とのこと。。。

実際見せていただくと、、、こんなカンジです。。

11

グッっと、地面を指でつかんでるんですね。。。。

ショットのときの力のかかり方を分解すると・・・

12

地面をぐっとつかんで重心を動かしていって・・・

13

このときもまだ右足のつま先は地面をつかんだまま・・・

 

14

そしてフィニッシュで、力を抜いていく。。。

ぜひ参考にしてみてください!

 

今日のアサレン

アサレン、今日のメッセージテーマは

上半期レポート!

今週で6月も終了。

金曜日には7月!

あなたの上半期は、どんな半年でしたか?

メッセージ、お待ちしています

asa@fmyokohama.co.jp

FAX 045-224-1019

今週もアサレンステッカーは

「随時」

プレゼントしていきます!

2011年6月25日 (土)

田んぼにいたよ!

前の記事にも書きましたが、私の好きな景色は田園風景。

その大好きな、田んぼの観察が、週一の癒しになっております。

で、今日はなんとぉおぉ!!!

めっけましたeye

110625_001

見える???

小さくて見えないかな?

いたんです、おたまじゃくし~~~ッ

写真、寄ってみよhappy01

110625_0012

ねッ、いたでしょ~~~sign03

で、頑張って写真撮ってたら・・・

来たよ、、、この方もsweat01

110625_002

「見ない顔ね、あなた何しに来たのっ?

 うちの子達に、ちょっかい出さないでねッ」

そんな顔してました。

写真、小さいよね、、、

拡大しましょ~。

110625_0022

THE カエルさん。

一週間前はタニシとアメンボしかいなかったのにね。

今日は、生き物が沢山いて、楽しかった~~~。

しかも、、、奴もいましたよッ。

奴もねshine

奴のお話は、番組で出来るかなぁ~?

smile

さぁ、明日はアサレンですよ~~~!

皆さん早寝早起きで、朝5時ラジオの前に集合、

ヨロシクお願いしますpaper

2011年6月23日 (木)

私の好きな景色

昨日は暑い中、、、野菜の手入れや、

お庭の草むしり、ウッドデッキのペンキ塗り・・・

汗だくで作業していましたsweat01

今日は風がある分、過ごしやすいですね~coldsweats01

さて、今日は私の好きな景色をアップします。

110623_001

私が育った平塚の北西部の田園風景。

癒される~~~ッッ。

田んぼに水が入り、まだ稲が小さいので、

夕焼けや近くの家の明かりなど、

水に様々な景色が映し出されるこの時期が好きです。

右手に見える山は湘南平ですよ~heart04

110623002

用水路・・・お魚いる???って、

ついつい目を凝らしてしまいますeye

近辺、ザリガニも探しましたが、見つかりませんでしたcoldsweats02

でも、こんな看板見つけましたsweat02

110623003

「車が落ちます」

なんか、落ちてもないのにドキッとしますね。

要注意ですdanger

でも、こういうお手製の看板も、なんだか好きです。

dog

さっ、今日もお仕事お仕事!

ハリキッテがんばりま~~~す!

皆さまも、水分シッカリとって、

無理のないように、頑張りましょ~~~ねhappy02

2011年6月20日 (月)

クイズパート3の答え~!

おはようございますッ。

なんともスッキリしない、、、梅雨らしいお天気。

波もないこんな日は、ゴルフの練習に励みたいと思いますgolf

⊂( ̄(工) ̄)⊃_/ゞ ~

さっ、先日のクイズの答え発表しましょ~!

ちなみに・・・問題はこちらでした~down

http://blog.fmyokohama.jp/asaren/2011/06/oh-2d83.html

(*^^)v

ではでは・・・答えですdash

① キュウリ

② そらまめ

③ ゴボウ

でした~!

全問正解の方、番組でもお話しましたが、、、

ゆあじいさん!!!全問正解でございます!!!

ステッカー送らせていただきましたhappy02

今回は、ゴボウが難しいかな?なんて思っていたのですが、

ゴボウも当ててくださったので、嬉しい限りです!

キュウリもカボチャにも似ていたり、

ソラマメも充分難しい問題でしたよね。

でも、みなさん、果敢にチャレンジしてくださって、ありがとうございました!

また、クイズ出すので、ぜひチャレンジしてくださいね☆

2011年6月19日 (日)

Asarenゴルフ部:バランス篇1

先週からシーズン・ツーに突入したAsarenゴルフ部

今週のテーマは

「バランス」


というわけで、Asarenゴルフ部の先生、

七里ヶ浜ゴルフ場の森正洋プロが今週用意してくださったのが

ドラ焼きちゃん??

Golf

このバランスマット(ボール)に乗って

上半身、、、目とボールの距離がかわらないように意識しながら・・・

素振り&スイング!

Golf2_2

が、しかし、、、これがナカナカ難しい!\(°o°;)/

しかし、、、最初のうちはグラグラしていたものの・・・

さすがはバランス競技上手happy01happy01

結構すぐに「ドラ焼きちゃん」を乗りこなし、ショットもちゃんと当たるように!

今週の森プロのワンポイントは、

練習時も、バランスを意識

そして、目とボールとの距離が変わらないように注意して、、、

、、とのことでした。

来週のアサレンゴルフ部もお楽しみに!

今日のアサレン

アサレン、今日のメッセージテーマは

私のお気に入り!


今日のプレゼントは、、、

先日ゲストにお迎えした、

鍵井靖章さんの写真集、「アシカ日和」を3名様


そして、今日、8時台にご紹介するハワイな朝ごはん、、、

茅ヶ崎にありますハワイアンレストランAhuahuさんの

フレンチトーストとライオンコーヒーの朝ごはんセットのチケットを

ペアで3組(6名様)にプレゼント!

朝から、茅ヶ崎で、ハワイな朝ごはん、、いかがでしょう?

そして、アサレンステッカーは、、今日、目標、、50枚プレゼント!

プレゼント希望の方は、

郵便番号、住所、氏名、年齢、連絡先を明記の上、

asa@fmyokohama.co.jp

FAX 045-224-1019

ご応募&メッセージ、お待ちしております。