fyb_switch_to_sp_js

« 千葉秘境のパワースポット、養老渓谷へ | メイン | ゲストは千葉県出身さとう珠緒さん! »

2018年1月21日 (日)

いざ、地獄のぞきへ・・・!

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日はスタジオで、千葉ごはんの試食もしちゃいました!

「くじらのたれ」!!

Img_1206

「くじらのたれ」は千葉県南房総に江戸時代から伝わる鯨肉の食べ物。

鯨の肉を秘伝のたれに漬け込み天日で干したものです。

 “鯨ジャーキー”です!

噛めば噛むほど味がでるー!

 

 

今回ご紹介した千葉の名所は、
千葉県出身シンガーソングライターの

カジヒデキさんもオススメしていた千葉県安房郡鋸南町にある鋸山日本寺!

アクアラインを通って木更津から鋸南保田方面へ向かいます。

 

この鋸山の南側斜面10万坪余りが境内となっているということで、

非常に広大…!

鋸山に広がる境内は山頂エリア、羅漢エリア、中腹エリア、大仏広場、表参道エリアの5つのエリアに分かれています。

今回はこの中でも【地獄のぞき】のある、山頂エリアをみてきました!

Img_1051

かなり急勾配の階段を登って…

Img_1061

地獄のぞきに到着しました! 

ここ鋸山は建材用の房州石の産地としても有名で、石を切り出した岩肌が

鋸の歯のように尖っていることから

その名がついたと言われています。

 その中でも、断崖が垂直に切り立っているのが、ここ、地獄覗き…!

Img_1094

東京湾、房総半島、富士山などが見渡せます!!

Img_1134

最後に、地獄のぞきの下部にある石切り場を通り抜けて

百尺観音さまのもとへ・・・!

Img_1077

百尺=30.3mということで、近くまで来ると大きさに圧倒されます。

かつての石切場に掘られ、1966年に完成した観音さまで、

航海、航空、陸上交通の安全を守る像として崇められているそうです。

アクアラインパーティー社として、陸上交通の安全を祈願してきました!

今回はほんの一部でしたが、

まだまだ見所がたくさんありそうな鋸山日本寺。

またぜひ訪れたいです。

 

 

【アクアラインパーティー Fヨコマラソンランナー募集のお知らせ】

2月18日(日)赤レンガパークで開催する「Fヨコマラソン」に

アクアラインパーティーチームとして「42,195kmのリレーマラソン

に参加します。

小泉みゆき監督のもと、NEXCO東日本の社員をはじめ

アクアラインパーティー番組スタッフ、リスナーとの混合チームで出場!

アクアラインパーティーチームとして一緒に走ってくれるという方

3名様を募集します!

詳しくは、FMヨコハマのホームページからご応募下さい。

http://www.fmyokohama.co.jp/pc/present/2018/0107_alp/

 

 また、走りにはちょっと自信がないけれど、大会の雰囲気を味わいたい!

 というあなた!
 ぜひ、アクアラインパーティーチームの応援に来てください!
 みんなで大会を盛り上げましょう!

 

 【プレゼントのお知らせ】

番組からの素敵なプレゼントのお知らせです。

東京湾アクアライン開通20周年を記念して、

毎月抽選で、ペア20組40名様に

千葉県内にあるゴルフ場の「プレー招待券」をプレゼントいたします。

ご希望の方は、メールで「ゴルフプレー招待券」希望をお書きください。

・勝浦東急ゴルフコース 

・大多喜城ゴルフ倶楽部 

・小見川東急ゴルフクラブ 

・芝山ゴルフ倶楽部   

いずれかの招待券をプレゼントいたします。 ※各コースの説明書を同封いたします。

ご希望のゴルフ場を明記の上ご応募ください。

必ず、お名前、ご住所、ご連絡先もお願いいたします。

応募は、こちらから。

aqua@fmyokohama.jp

なお、当選者の発表は招待券の発送をもってかえさせていただきます。

番組の感想や千葉にまつわる情報なども併せてお寄せください。

たくさんのご応募お待ちしています!

 


 

コメント

コメントを投稿