fyb_switch_to_sp_js

« アクアラインパーティー2回目の公開収録! | メイン | ゲストはカジヒデキさん! »

2017年12月19日 (火)

初、風の塔上陸!!

みなさん、お元気ですか?社員のコイズミです!

今週の「アクアラインパーティー」は、
私、コイズミが
海ほたるPAから出航する“初”の「クルージングツアー」の
潜入レポートをしてきた様子をお届けしました。

Img_0045

このツアー、大人気で即完だったのですが、

その人気の秘密は…

普段は船が接岸することのないこの「海ほたるPA」からクルーザーに乗船し、
海の上から、アクアラインの橋脚「アクアブリッジ」を間近に見られること!

(なんと…アクアブリッジの真下も通過しました!)

そして、東京湾に浮かぶ人工島「風の塔」に上陸できること…!

ということで、とっても貴重な体験ができるこのツアーだったんです♪

Img_0080

全貌が見られることってなかなかないですが…

海ほたるがこんなに大きいとは!

Img_0081

船から見る、アクアライン…!美しい!!!

 

そして、橋の真下を通リます!

Img_0094
そして見えてきました風の塔!

Img_0136

上陸しました!

Img_0154

大きいー!!!

風の塔って、一体どんな役割があるのでしょうか…?

NEXCO東日本のご担当者の井出昌宏さんにお話を伺いました。

 

風の塔は、川崎市浮島の沖合約5kmに作られた直径約200m、深さ75mの人工島。
高さ90mと75mの大小2つの塔がそびえています。

大塔はニューヨークの自由の女神とほぼ同じ大きさらしい…!

2つの塔の間は、ビル風のように風が強くなっており、

風の力を利用してトンネル内部の空気を外の空気と循環させるための施設なんだそうです。

そんな役割があったとは…!

中はこんな感じ…!

Img_0169_3

アクアラインや飛行機からよく見ていた風の塔。

役割がわかってより身近に感じられました。

バイバイ!風の塔…!海ほたるPAに帰ります。

Img_0224

帰りのクルーザーでは、
東日本高速道路株式会社 東京湾アクアライン管理事務所の吉原所長から

風の塔への「上陸認定証」が参加者の全員に配られました。

袋の中には、認定証以外にも

アクアライン選りすぐりの写真を使った5枚のポストカードも…!

このツアーでは、普段なかなか上陸できないところに行けて、

本当に思い出に残りました。

この日はお天気がとにかくよくって、

東京湾もきれいに眺められましたし、

風の塔の建設時の歴史なんかも知ることができ勉強になりました。

最後には夕焼けとともに虹も見えました♪

Img_0230
本当に素敵な日だったなぁ・・・

 【プレゼントのお知らせ】

番組からの素敵なプレゼントのお知らせです。

東京湾アクアライン開通20周年を記念して、

毎月抽選で、ペア20組40名様に

千葉県内にあるゴルフ場の「プレー招待券」をプレゼントいたします。

ご希望の方は、メールで「ゴルフプレー招待券」希望をお書きください。

・勝浦東急ゴルフコース 

・大多喜城ゴルフ倶楽部 

・小見川東急ゴルフクラブ 

・芝山ゴルフ倶楽部   

いずれかの招待券をプレゼントいたします。 ※各コースの説明書を同封いたします。

ご希望のゴルフ場を明記の上ご応募ください。

必ず、お名前、ご住所、ご連絡先もお願いいたします。

応募は、こちらから。

aqua@fmyokohama.jp

なお、当選者の発表は招待券の発送をもってかえさせていただきます。

番組の感想や千葉にまつわる情報なども併せてお寄せください。

たくさんのご応募お待ちしています!

 

 




コメント

コメントを投稿