fyb_switch_to_sp_js

« 2020東京オリンピックのサーフィン会場になる「一宮町」に注目! | メイン | ゲストは、AKB48、STU48の岡田奈々さん! »

2017年10月30日 (月)

鴨川SP! シーワールドとご当地グルメ「おらが丼」

皆さんお元気ですか! 社員のコイズミです!

今週の「アクアラインパーティー」もオープニングから千葉の名産を1つ紹介。

今回は・・・野田市の名物「ホワイト餃子」でした。

食べてみると「初めての食感」の食べ物でした。

野田市にお住まいの方は、

正月やお盆、冠婚葬祭など人が多く集まる時は決まって食べるそうですよ。

そしてこの「ホワイト餃子」は、現在では発祥地である野田市だけでなく

全国的にも人気があって、各地にお店もあるそうです。

みなさんも食べたことありました?

Photo_4

さて今回コイズミはアクアラインを使って鴨川市へ。

最初の取材先は「鴨川シーワールド」でした。

国内屈指の水族館で千葉県内外から多くのお客さんで賑わっていますよね。

シャチやイルカのパフォーマンスが人気の鴨川シーワールドですが、

今回コイズミは「円柱水槽で泳ぐクマノミの大群とチンアナゴ」に

注目してみました。

その数! 圧倒されます! 

この円柱の水槽が7つ並ぶエリアは「鴨川シーワールド」でも特に力を入れているスポットで

7つそれぞれにコンセプトがあり、季節ごとに展示物も変えているそうですよ。Img_0284

Img_0292

コイズミのオススメのもう一つは、レストラン「オーシャン」。

すぐ近くで泳ぐシャチが見られるレストランでシャチの大きさを実感できて迫力も満点です!

コイズミが仕入れた情報によると料理が本格的なフランス料理で、

フランスの有名な名誉ある称号を持つシェフが作っているんだって! すごい!

Img_0339Img_0359

続いてコイズミが取材に向かったのが鴨川市のグルメ。

リスナーさんのメールによると「鴨川は金目鯛が美味しい」らしいとか。

これは調査しないと!

この情報を元にたどり着いたのが、鴨川市のご当地グルメという「おらが丼」。

なんでも鴨川市だけで41店舗もあるほどの名物で、

そのうちの1つ「お食事処 名代亭」さんを取材しました。

こちらの「おらが丼」は鴨川産の獲れたばかり新鮮な魚介類が丼を埋め尽くします!

サザエや金目鯛、アジ、ぶりの稚魚・わらさ、真鯛、すずき、めだい、

タチウオ、カジキなどがこれでもかというくらい。

ボリューム満点! もちろん味もバッチリでした!

Img_0423

Img_0431

今の時期、

「鴨川シーワールド」はお客さんの数も落ち着いているので

ゆっくり楽しめるそうですよ。

ぜひ「おらが丼」と合わせて、鴨川をたっぷり満喫してくださいね♪

Img_0322 【プレゼントのお知らせ】

番組からの素敵なプレゼントのお知らせです。

東京湾アクアライン開通20周年を記念して、

毎月抽選で、ペア20組40名様に

千葉県内にあるゴルフ場の「プレー招待券」をプレゼントいたします。

ご希望の方は、メールで「ゴルフプレー招待券」希望をお書きください。

・勝浦東急ゴルフコース 

・大多喜城ゴルフ倶楽部 

・小見川東急ゴルフクラブ 

・芝山ゴルフ倶楽部   

いずれかの招待券をプレゼントいたします。 ※各コースの説明書を同封いたします。

ご希望のゴルフ場を明記の上ご応募ください。

必ず、お名前、ご住所、ご連絡先もお願いいたします。

応募は、こちらから。

aqua@fmyokohama.jp

なお、当選者の発表は招待券の発送をもってかえさせていただきます。

番組の感想や千葉にまつわる情報なども併せてお寄せください。

たくさんのご応募お待ちしています!



コメント

コメントを投稿